ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
なぜ大阪に行ったの? <後編>

なぜ大阪に行ったの? <後編>








前編の続きになっております

こちらから読んでね☆


そう。そんなに簡単にいく訳がなかったんです……。


シャンプーで指名してくれる喜びを覚え、仕事の方は順調でした

しかし

社会人として給料を貰い、念願の車が欲しくなったんですね。

車通勤ということもあり、すぐに欲しかったので少しの貯金を頭金にして納車しました


TOYOTAクラウン


給料もそんなにたくさん貰えた訳ではないのにムリしてどうしても欲しかった車を買った。

19歳にしていきなり


200万円のローンが……。


でも実家から仕事に通っていたのでムリな返済にも全然ビビッていなかった。

それどころか

改造を重ねた。

タイアとアルミを改造。

フルエアロに改造。

マフラーを改造。

マイカーがどんどんかっこいくなっていくのに生きがいを感じていた。

今思えば、族車ですなw

給料の大半を車に使い、だんだん貧困になっていく…。

そして休日といえば月曜日であります

友達や彼女と休みがあわないので

夕方まで暇な時間をどうしようか考える。

そんなところ仕事の先輩に【パチンコ】に誘われて行ったのである。

そして

初めてパチンコをする。

しかも

いきなり10万円も勝ってしまった!!!!

自分の一ヶ月分の給料に近い額である。

そこからギャンブルが止まらなかった

朝早くお店の前に並んだ事もあります。


気が付いたらドップリはまってしまい。給料日に給料すべてなくなった事も。

この時は一瞬犯罪者の気持ちが判った気がした…。

一銭もなくなると人間は恐怖すら覚える。

デート代どころか、飲み物さえ買えない。

こうなると親に『お金貸して』ってなる訳ですよ。そんで返せる訳がない。

親の優しさに甘えていたのである……。






一方仕事の方も壁にブチ当たっていた。

ヘアカラーやストレートパーマなどなどを覚えて、自分ができる事も増えて行った。

しかし【ブロー】でつまづいた。

これはドライヤーで最後にセットする仕上げの部分で結構重要なところである。

何度自分がやっても手直しされる。

店長や先輩のスタッフに教えてもらうも中々上達しない。

その期間が長く続き、まだクリアしてないのに

カットの練習を始める。

先輩のアドバイスはカットができるようになれば、ブローも自然と出来るようになる

っていうことだった。

そしてカットの練習は3パターン。


・ショートレイヤー

・ミディアムレイヤー

・ロングレイヤー


このパターンのみ。

人形を使ってシコタマやりましたけど、実際、御客様をやったらまるで感覚が違う。

新規の御客様をやらせて頂いても

笑顔がない。

というかクレーム続出。

パーマでチリチリなってしまい、たいへんなことになった事もある

お子さんの髪を切りすぎてしまい、親御さんに怒られた事も。

自分の失敗とともに

お店の売り上げも低迷していった……。

2店舗あったサロンも合併して一つに、ボーナスも消えた。


僕は自分の責任を感じていた


僕のせいでこのお店が潰れるかもしれない…。

ホントにそう思って店長に相談した事もある

でも自分のせいではないと店長は言ってくれたけど、僕は立ち直れない日々が続く。



そして付き合っている彼女ともうまくいくはずはなかった。

とりあえずお金がないので逢ってもどこにも行けない。

デート代をだしてもらっても限界がありますし。


毎日逢ってたのに

週に1度。

2週間に1度。

だんだん逢わなくなっていく。

たまに逢う彼女はだんだん綺麗になっていった。

いろんな趣味を始めて自分を磨いていた。


自分が取り残されていくようで逢うのが辛くなっていた




多額の借金で何をする事もできない

仕事は遊びほうけて遅刻の連続

彼女にはソッポをむかれて


僕はドン底に落ちてしまった………


自分でもわかっていた。このままじゃいけないってことは。













ある日曜日の夜。仕事を終えて、家でTVを見ていた。

そこには

今でも覚えている、ドキュメント番組がやっていた。

田舎からでてきた若い男の子が寿司屋さんで修行していた。

その子は怒られて叱られて、どんどん成長していった…。

これを見て

僕は今しかないと思った。

今自分が変わらないと人生がメチャクチャになる。


そしてついに決意した!!!!!


その夜なぜか興奮して寝れなかった。

東京、大阪、静岡、福岡、北海道?

どこに行こうかな?みたいな(笑)



名古屋は近過ぎて、また自分が甘えるかもしれない。簡単に帰宅できる場所は避けた。



東京はムリだった。

家賃が高いので、仕送りなしでは不可能。この時、自分22歳。

今更、両親にお金を貰うなんて事はできない。



その次といえば大阪かな~~

なんてそんな簡単な理由でとりあえず行ってみることにした。

次の日、新幹線に乗っていた。

ただ、雰囲気と住める状況を調べるだけの理由で。一人旅をした。


心斎橋まで来たが

どこのサロンも月曜日で休みだった(号泣)

歩いて歩いてやっとPARCOの中のサロンをみつけた。

そこで髪を切ってもらう。

ワクワクして何を話したか覚えていないけど

スタイリストさんとの会話が楽しかった。


ここ大阪なら自分が変われるかもしれない






そして何も買わず地元に帰ってくるとまずは先輩に相談する事に。

先輩は僕を応援してくれた。

全国のサロンに詳しいディーラーを紹介してくれた。

お店も決まってなかったけど

オーナーに決心を伝えなければならなかった。

こんな僕でも少しは気に入ってくれていたので胸が痛かった。

大阪にいって1から出直しますって言った時。

オーナーはした……。

僕もなんか辛かった。

でもオーナーは優し過ぎた。

自分は厳しい人の中で、もまれないと成長できないっていう気持ちでいっぱいだった。


そして大好きだった車を売り払い、借金を返した。


突然の大阪行きを決めた事で家族はびっくりしていた。

もちろん彼女も。

なんと彼女には大阪出発の2日前まで内緒にしていた。

しかも彼女の友達から耳に入る事になる。

どうして相談しなかったのか。

それはまた奥さんとの結婚編で話そうかなぁと思います。まぁ予定は未定ですけども。






だけど

知り合って今まで15年間。


この時が最初で最後だったかもしれません。




『あんたって凄いわ!』


って誉めてくれたのは。











           完





←こんなの読んでくれる人いるのか?




せがれ兄 5歳 4ヶ月
少林サッカーを観て驚いていた…まさか練習すれば、あんなシュートができると思ってたりしてw

せがれ弟 3歳 0ヶ月
口の中をよく噛み切る。兄に比べると歯が大きい。ってことで虫歯になりやすいんだなぁ。




コメント
この記事へのコメント
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

人生色々・・これからも色々

努力あるのみ?でしょ~か^^

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2008/05/10(土) 14:29:04 | URL | ラブラブ(*´・ω・`)b+デスゥ♪ #-[ 編集]
いや~兄さんうるっと来ましたわ、是非姐さんとの馴れ初めもお願いしますう。
2008/05/10(土) 15:19:32 | URL | giitasu #-[ 編集]
初コメさせて頂きますっ!
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
ご訪問&コメ 【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)

早速 遊びにこさせて頂きました。
じっくりじっくり読ませて頂きました。
是非 是非 続きを・・・・
   結婚編 楽しみにしておりますっ♪

頑張っても 頑張っても 報われない時
 本当 ツライですよね。。。
でも そんな時から 立ち上がったtakaさんは
        ゚+*:;;:* エライ *:;;:*+゚
2008/05/10(土) 16:22:07 | URL | **やこ。** #-[ 編集]
とっても失礼ですが、takaさん・・・危なかったね。
ダメ人間まっしぐらだったんじゃないですか。
よかったよ、大阪行って。
じゃなきゃきっと奥さんともお別れして、息子っちとも
会えなかったんだよねぇ、きっと。
2008/05/10(土) 18:33:35 | URL | Asa #-[ 編集]
なんだかわかるなあ。
若いうちっていろいろありますよね、
大変なときにきっぱりと
決断したたかさんはすごいと思う。

しかし奥さんと・・・長いですね~。
私は20代のころは残念ながら
半年に1度くらい相手がかわってしまっていた・・・^^;
2008/05/10(土) 21:04:52 | URL | miu #-[ 編集]
良いお話やったあ☆
なんか凄いですね!色々経験されてて・・・。

ただパチンコはヤバいですよね。
なんでビギナーズラックってあるんでしょうね?
某有名パチンコ屋店員だったので、ギャンブルだけは止めてます。

なんか美容師さんの見方が変わりました!
みんな色々なバックグラウンドがあるんでしょうね。

尊敬します!!!
2008/05/11(日) 11:51:39 | URL | м i к i #4JVaAwrY[ 編集]
ラブラブさん
これからも日々精進させて頂きます♪
2008/05/11(日) 14:47:32 | URL | taka #-[ 編集]
giitasuさん
その話は気を長くしてお待ちくださいね><
2008/05/11(日) 14:48:17 | URL | taka #-[ 編集]
やこさん
こちらこそ初コメありがとうございます!
この頃はがんばるどころか、
いろんな事から逃げておりました。
誰でも気付かないといけない時期が必ずあると思います。
2008/05/11(日) 14:50:27 | URL | taka #-[ 編集]
Asaさん
まったくその通りで><
ダメダメ人間まっしぐらでした(号泣)
たしかに気が付かなかったら…
そう思うと怖くて夜も寝れませんw
2008/05/11(日) 14:51:48 | URL | taka #-[ 編集]
miuさん
物事から逃げるのは簡単ですけど
1歩踏み出す勇気はパワーを使います。
環境が変わると、人間って変われるチャンスだなって
心からそう思います。
2008/05/11(日) 14:54:08 | URL | taka #-[ 編集]
MIKIさん
一人暮らしを始めてギャンブルをいっさい断ち切る事が
できました。それ以来、今はまったくする事はないです。
ギャンブルもTVゲームもこの頃に戻ってしまいそうで
もうこれっぽっちもやりたいと思わなくなってしまいました。
2008/05/11(日) 14:56:25 | URL | taka #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.