ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト

就寝前にするお話

いっぱい本とか保育園で借りてくるんですけどね、なんかこれ流行ってるの?
寝る前に本とか読んであげたいんですけど、せがれ達はそれじゃ納得できないみたいで。



むか~し、むかし、あるところに・・・
おじいさんとおばあさんがいました~

せがれ達は就寝前の僕の話をすごく楽しみにしている

おばあさんは川へドジョウを捕まえに、
おじいさんは山へクワガタを捕まえに行きました。

川で洗濯よりも虫系のほうがリラリティがあります

おばあさんが川を覗くと、サメがいました
おばあさんはサメに襲われそうになりながらもなんとか逃げました。

せがれ達は爬虫類などが大好きである

おばあさんが走って逃げていると、サメが追い掛けてきました
おばあさんは叫んだ「なんでサメなのに足があるのよ!」

せがれ達は続きが気になって寝るどころではない

おじいさんが山で歩いていると落とし穴に落ちてしまった
「あ~れ~・・・」そこは真っ暗で、何も見えません・・・

まさか幽霊はでないよね・・って、寝るときに幽霊の話は絶対にタブーです

おじいさんが暗いトンネルを歩いているとめちゃんこ大きな
クワガタの幼虫がいました。

僕も欲しいな~~なんて言ってますがシーズン終了しましたから

おじいさんはその幼虫をリュックサックにいれて家に帰りました
おじいさんが家に帰ると、玄関にサメが座っていました。

想像するとなんか笑えます

サメ「おかえり~」そういうとサメは鋭い牙で
おじいさんにむかって襲い掛かってきた!!

せがれ達はもはや起き上がりおじいさんのことで頭がいっぱいだ

すると向こうからおばあさんの声がした
「おじいさん!こっち!こっち!」

おばあさん生きてたんだね!って安堵感につつまれる

しかしおじいさんとおばあさんが逃げた先は行き止まり・・・
もはや絶対絶命!その時である!!

クワガタなんだろ!ってもはや展開をよんでる

おじいさんの背中が光った!なんと幼虫が進化して
ギラファノコギリクワガタが現れた!!

せがれ達「キ、、キターーーー!」

サメはギラファの前にやってきた
「ふははははは!俺の真の姿をみせてやる!」
グゴゴゴゴゴゴ!!!!!!!!!!!

だいたいこの時点で、10分は経過している・・・・

「俺はゴブリンシャークだぁぁ!」
ギラファとゴブリンシャークの激しい闘いが始まる!

必殺技と効果音は必需です

「く、くっそ・・俺の負けだぜ・・・」
ゴブリンシャークはボロボロになり逃げて行った。

ちょっとまって!なんでサメが負けるの!やり直し!って・・・・

実はサメのお腹には赤ちゃんが・・・
そしてそのサメの赤ちゃんはギラファを倒すために修行を始めたのである

なんかふりだしに戻された気分です・・・・

そしてたくさんの試練を乗り越えサメはゴブリンシャークに進化した!
あの憎いギラファを倒すために!

この時点ですでに、20分は経過している

ギラファ「お前はあの時のサメの子供か?返り討ちにしてくれるわ!」
ガツガツ!グサグサ!バキバキ!

そして最後の闘いが終わり・・・喉がカラカラです・・・

ゴブリンシャーク「おかあさん!僕、か、勝ったよ~~!」

おわり~~



じゃ~そろそろ寝なきゃな~。「ちょっとトイレ行ってくるわ!」


そういってせがれ達はトイレに行ったっきりなかなか寝室に帰ってこない・・・


そして様子を見に行くと・・・






リビングで遊んでいた・・・・

















つっこむ

寝ないのかよ!


僕の努力っていったい・・・



みなさまのお家でも寝かしつける時って、お話をしてあげたり本を読んだりしてますか?
我が家では、本を読ませるのは凄く良い事だと聞いて毎日読み聞かせていたのですが、
しだいに飽きてくるのもあって先がよめないお話の方が気に入ってるようで
いまはそればっかりになっております・・・しょうじき眠たいんですけど・・・
でもせがれ達を寝室に行かせることができるのは
「早くお話して~」っていう楽しみで釣る事ができるからなんすよ。
僕的にはつまんない内容にして、知らない間に寝てしまった・・・
っていう状況を望んでいるのですがね
たまに話の途中で寝てしまうと、なんか寝ながら怒ってますけどねw


でもせがれ弟よ!

「イチゴのお話して~~」ってそれはどういう展開にするか難しいです!



先日の夜にNHKで深海ザメの番組がやってまして
せがれ兄はくぎいるようにみてたのですけどね、それがまた
リアルなサメがいっぱいでして・・・
それを見たせがれ弟はなんて言ったでしょうか?
←答えはこちら☆


せがれ せがれ兄 5歳 8ヶ月
友達の家でWiiやったよ!っつってえんらい楽しそうでね、なんか盛り上がったようで
Wiiくらいならいいかな・・・なんてそう思ってしまいましたが、ちょっと手が出ないっす。


せがれせがれ弟 3歳 4ヶ月
ママの話によると、朝、保育園に行ってからすぐにおやつタイムなのですが
その時に、決まって同じ席で、決まったポーズでおやつを待つせがれ弟が
愛おしくてたまらないそうだよ。




答え【捕まえに行こう!】
コメント
この記事へのコメント
読み聞かせ、長男のときは気合い入れてましたけど、
今は誰かに読み始めるとたちまちバトルになって険悪になるので
(長女と次女)どちらかがいないときを見計らって読んであげてます(^^;)
2008/09/03(水) 15:56:23 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
様子が目に浮かびます。
読み聞かせ、うちは、読み聞かせすると興奮して寝ないので、寝る前には絶対NGです。

でも、大きくなってくると「読んだげるよ」「お話ししようか?」といってもことわられるので・・・
楽しんでくれる時にた~~くさんしてあげてくださいね。

「イチゴのお話」
歌にもあるんだけど・・・
ケーキのてっぺんに乗るのが夢のイチゴチャン・・・
運ばれた先にいたシュガーボーイくんと恋をしてジャムになりましたとさ。
夢も何もない??
2008/09/03(水) 18:06:30 | URL | ぶらんち #fggbLWA6[ 編集]
最後にはおじぃさんおばぁさんを助けたはずのクワガタが
サメの親の仇みたぃになってるところに泣けました…(笑)
強いッす!ギラファ!それって、虫キングとかに出てくるんですか??
イチゴのお話も、きっと甘酸っぱい…というか、酸っぱさだらけの展開になるのでは…と、
内心ドキドキしています(笑)

せがれ君たちのために、一肌脱ぎましょうお父さん!
いざ、深海へ!!(笑)
2008/09/03(水) 18:54:52 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
ブログが変わった!
すごいね~。パパさんすごい!
私は、年に何回かしか読みません。

寝るときは・・・・兄弟で2階に行ってもらっています。遅れて旦那も上がりますが・・・
旦那もテレビを見たり本を読んだり・・・
結局は二人で遊びながら寝ています。
時には、ひろがはるに本を読んであげたり・・・

ダメな母ね・・・
2008/09/03(水) 22:21:27 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
ベースは。。桃太郎?(笑
お話大人しく聞いてくれると話し甲斐がありますね。
イチゴの話は、、やっぱりイチゴから
クワガタが生まれて旅にでる!でお願いします。
(もちろん甘酸っぱい青春もお忘れなく)

2008/09/03(水) 22:53:50 | URL | パンダママ #t5ypDPy6[ 編集]
いや~、今日も笑った笑った。。。w

takaさん実は全然寝かせる気ないですよね。笑
話聞く為だけに寝室にいく息子ちゃん達も
可愛すぎです~~~~♪

sakuraが2歳の頃は毎日寝る前に15冊程は軽く読んでました^^
お陰で喋るのがめちゃくちゃ早かったです。。
読み聞かせって大事な事だと思います♪
2008/09/04(木) 00:23:09 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
大切らしいですよ。読み聞かせって。
長女が通っている小学校からのプリントには「寝る30分前読書」をしよう!と書かれてきますよ。
ちいさいうちだけではなく、小学4年生になっても必要らしいです。
・・・でも、なかなか毎日は難しいですね~
takaさんのお話、私もごろごろしながら一緒になって聴きたい。
たまには聞く側になりたいです。
2008/09/04(木) 10:35:36 | URL | みほまま #9L.cY0cg[ 編集]
やった!やった!
あははは!うちもよくやってました!、、、というか本読んでたら、なんかセッカチなのか子供が次々めくりたがって争ってるうちに顔の上にガン!!v-40って降ってきて泣くっていうパターンなもんで、こんな感じで作り話シリーズを。うちはその日のお題(笑天?)決めて交代にリレーして話してくんだけど息子はなんでそうなるの?みたいに話がとんでもない方向に脱線していくのでこっちはついて行くのに必死だったけど(笑)
『そっちかよ!』でつい三村になっちゃいますよね~v-222
2008/09/04(木) 17:42:59 | URL | etsu #-[ 編集]
初めまして月子ママです
ご訪問ありがとうございます
さっそく遊びに来ました~
読み聞かせ?作り話真剣に読んじゃいました
なかなか読み聞かせが出来なくて・・・
子供がテレビを見ている横で
自分は本を読んでいますけどね(笑)
(離れると怒るんです)
またお邪魔させて下さい
ポチッ
2008/09/05(金) 12:40:06 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
