ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
竹馬の乗り方

竹馬の乗り方を伝授します

3ヶ月前、保育園でこしらえた竹馬。
せがれ兄はどうしても乗る事ができず四苦八苦してました。が・・・・
これから竹馬に乗ろうとしている方は是非!この方法で!!






3ヶ月前、保育園で竹馬を作りました。

そん時はこんな感じでした。

それから園で練習、自宅で練習、そんな状態が続いておりまして

先日せがれ兄を迎えに行った時、先生に

「もう乗れないのせがれ兄くんだけなんですよ~家でも練習してくださいね~」

なんて言われちゃいまして・・・

これはいかん!

っということで、僕が立ち上がった訳です!

ってオソ!!


来月の運動会で竹馬競争がありまして、それまでに乗れるようになっていないと・・・
とても寂しい事になってしまいます。それまでに乗れるようにならなくてわ!!


そこでtaka式スパルタ竹馬教室開講!!




いままでにまったく練習してないワケではなくて、まったくもって乗る事も前に進むこともできず
1番の原因はとうの本人がまったくヤル気がなく逃げ腰だったわけです
さぁ!竹馬の練習しよぉ!っつっても、「自転車乗りたい!」で3分で終了。
そんな事を繰り返しておりました・・・



なにか良い方法はないのか・・・



そこで試行錯誤して思いついたのは

こんな練習方法です



z

なるべく裸足で、手は肩くらいの位置、脇はしめて、竹馬は肩幅で。

まずは背中を後ろの壁につけ、そのまま立った状態をキープさせます。
(最初は竹が回ってしまい足元が安定しません慣れるまで立たせるだけで)

それに慣れて来たらその場で足踏みさせる。もちろん背中をつけたまま。
(最初は数センチでいいです、じょじょに高く上げれるようにしていく)

それにも慣れて来たら今度はそのまま歩かせてみる。
(背中の反動で重心を前におかないと進まないことに気付かせる)

まずはこのやり方でしばらく練習してみる。

!注意!
最初はどうしてもこっちが対面に立ち、竹馬を持った状態で子どもを竹馬にのせ
そのまま歩かせながら練習しますが、そのやり方だとなかなか上達しません。



そして最大の恐怖は重心を前に置く恐怖との闘いです・・・

どうしても直立不動の闇から逃れるのに時間がかかりますよね
背中を壁につけてそのまま前に重心を自分でかけないと前にすすまない・・・

その恐怖を拭い去るのは勇気と根性!

でもでも
前に倒れても大丈夫なようにある程度支えますが、こちら側はほとんど見てるだけの状態。

そして・・・

なんと!この方法で、せがれ兄は30分程で3mほどすすめるようになりました!!



そして少し歩けるようになれば、今度は自分で最初に乗らなくてはならない。
竹馬の高さくらいの段差を用意して、そのまま乗ってみる。

だがこれが1番の難所です・・・なかなか乗り始めは難しいですね。

少しできない時間が続いてしまったら、壁の練習に戻る。。。

そのうち、歩き続けないと落ちてしまうのに気付き始めます

それを繰り返しすと・・・・






せがれ兄!竹馬走行達成!!


なんと1日でできるようになってしまいました!

朝1時間、お昼30分、たったこれだけで、夕方に「ちょっとやってみるわ!」つって

いきなり自分1人で乗ってしまわれました!

これは感動したwwwww

薄暗くて動画はないんですけどね、、またUPしますので^^



これまでにせがれ兄少しずつ成長しておりますが、
初めて僕がこんなに関ってこの大きな偉業を達成することができたんですよ!
自転車に乗れたときも、少し泳げるようになった時も、僕は発見するだけで
自分の存在ってなんなんだろぅ…って思ってた時に、この竹馬の練習をし、できるようになり、
その日の晩、僕は興奮してなかなか寝付けなかったのですよね。
自分が教えてそれをクリアする喜びはこれ以上ない幸せを感じる瞬間であります!
それからというもののせがれ兄は竹馬が大好きになり
毎日のように乗り遊んでおります。
ココ半年で1番嬉しかった出来事になりましたよ。ありがとうございますございます。

でもせがれ兄よ!

竹馬が思ったより進んでしまい、車に竹の跡がついたときは悲しかった・・・です!!

まだ曲がれないのねwwww



保育園にママがせがれ達を送りに行った時です。せがれ兄たちがみんな竹馬の練習を
してたのですけどね、そこである光景を目にしてしまったのです・・・・
その驚くべき陰謀とはいったい・・・なんでしょうか?
←答えはこちら☆






せがれ せがれ兄 5歳 8ヶ月
いままで保育園で、竹馬の時間はかなり憂鬱だったらしいのですが
これでできるようになり意気揚々でみんなと競争してました。ママにも安堵感。

せがれせがれ弟 3歳 4ヶ月
せがれ兄が練習中に幾度となく「僕もやりたい!」攻撃を炸裂させてました(かなり邪魔)
まだ乗って僕が操縦してる状態なんですが、もっと行こうもっと行こうって・・・
果~てしない~闇の向こう~にウォっウォ~手を伸ばそう~~っていう心境でした。





答え【竹馬できない子がいっぱいいた!先生のウソ】
コメント
この記事へのコメント
懐かしいなあ(^m^)
竹馬に乗れるようになったときの
嬉しさを思い出しました~(^∇^)
2008/09/11(木) 13:25:46 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
「taka式スパルタ竹馬教室」は効果絶大でしたねっ!

うちの息子にはまだ早いですけど、かなりのビビリなんで、竹馬に乗れるのはいつになることやら・・・って感じになりそうです

ポチッ!(〇´∀`)σ凸
2008/09/11(木) 14:43:40 | URL | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
竹馬ですか~♪
うちのちびは乗れないだろうなー
挑戦が苦手で…トホホ
2008/09/11(木) 14:50:51 | URL | ゆす #mB.BT9Ic[ 編集]
竹馬って今でもやるんですね~
びっくりです!
私の時代(←いつだよ?)のものだと思ってました~
たった1日で乗れるようになったなんて、せがれ兄くんはもちろん、パパさんの頑張りも大きいですね!
二人で目標を成し遂げた瞬間はたまらなく嬉しかったでしょう♪
せがれ兄くん!おめでとう!!

リンクありがとうございます!
私もリンクさせていただきます♪
これからもよろしくお願いします。
2008/09/11(木) 15:27:27 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
竹馬は無理~
でも弟が良く友達とやってたな
姫の保育園は無いみたいです(笑)

リンクありがとうございます
私もリンクさせていただきました
これからも応援していきますね
ポチッ

2008/09/11(木) 17:23:19 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
こんばんは☆
せがれ兄くん、やりましたね+゚d(≧ω≦*)。+
パパに特訓してもらって、1日で乗れるようになったら
さぞかし嬉しいんだろうな♪
きっとせがれ兄くんにとって、
何でもできちゃう自慢のパパなんだろうなぁ(≧▽≦)

私も子どものとき、勇気と根性が足りなくて
竹馬に乗れなかった1人です(^_^ヾ
takaさんに教えてもらえていたら、乗れる子に
なっていたんでしょうね☆

2008/09/11(木) 19:03:42 | URL | そよ子 #-[ 編集]
お兄ちゃん、がんばりましたね♪
子供ががんばって少しずつ色々な事ができるようになる・・・感動しますよね☆

リンク、ありがとうございます!
私も昨日勝手にリンクはらせていただきました♪
2008/09/11(木) 19:35:20 | URL | はちみつカフェ #-[ 編集]
竹馬の竹ホンモノですよね?!
小さい頃、竹馬の竹が本物の竹の人とステンレスの人がいて
格差社会というものを覚えました・・・。
(もちろん、私は竹でした)
兄くん、やはり吸収が早いですね~!

リンクありがとうございました(´▽`*)
私も貼らせていただきます♪
2008/09/11(木) 21:49:00 | URL | ナジ #-[ 編集]
頑張ったね~。
竹馬、できるようになったんだ。
コツがつかめると結構簡単だよね。

私は子供のころ、竹馬が大好きでして・・・
今でも、バリバリ乗れます。

応援、ポチリ☆
2008/09/11(木) 22:14:25 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
お兄ちゃん、頑張りましたね♪
すごい!!一日で乗れるようになるなんて♪
私。。すごい苦手だったの、覚えてますww
なかなか恐怖心から逃れられず。。。今では絶対乗れないでしょう。。^^;
お兄ちゃん、すごい!!
竹馬に乗るときは、やってみます★
うちの子供達が練習するときは是非やらせまーす★
2008/09/11(木) 22:20:48 | URL | nao&yoshiママ #-[ 編集]
せがれ君よかったねぇっ!!

パチパチパチパチッ!!

そうやって少しずつ父親の偉大さを感じていく・・・・・・といいですね(笑
2008/09/11(木) 22:27:42 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
竹馬かぁ~~心配性な私だったらユウナが運動会で竹馬競争やるって聞いたら、ドキドキもんです~(^▽^;)
でも、男の子だしがんばって欲しいし、練習すれば
アッというまに乗れるようになったんですね!
嬉しいですよね~~♪
運動会では、かっこいい姿が見れそうですねっ♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
2008/09/11(木) 23:34:44 | URL | ユウママ #-[ 編集]
お兄ちゃん・・・30分で3mって!!!
すごくないですか?
パパさんの鼻が天井につきささってるのが見えてますよ~~~( *^艸^)
最初の恐怖をなくすっていうのが一番のポイントかもしれませんねぇ・・・
でも竹馬なつかしい!!!
最近やっている姿を見かけることもなくなりましたw
昔からのこういう遊びで遊べるのってとってもいいですね♪
パパさんの車を除いては・・・・w
v▼・。・▼σポチッ♪

PS:リンクありがとうございました♪
さっそくこちらも貼らせていただきます( *^艸^)
2008/09/11(木) 23:39:29 | URL | ユリシス #-[ 編集]
ひでー!先生ひでぇ!(笑)
でも、先生たちも必死だったんでしょうね(^^;)みんなちゃんと練習してきてくれなくて…(哀)
私なんか、アレですよ。小学生時分は忍者ですよ!
もぅ竹馬とか身長より高いトコで乗ってブイブイいわせてました!(笑)
懐かしいです♪まぁ、今乗ったら絶対入院でしょうけど…(--;)

ポチッ☆
2008/09/12(金) 11:36:02 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/17(木) 20:30:12 | | #[ 編集]
竹馬成功です
たかさんへ

竹馬の記事でお世話になりました、しんさんです。どうも。


本日、運動会にて、竹馬を披露したのですが、
おかげさまでうまくいきました。

練習方法(ブログの記事)が、よくて、我が娘も、1~2時間ぐらいで、乗れるようになりました。



また、ブログの方おじゃましますね。

では...
2009/10/04(日) 00:04:20 | URL | しんさん #-[ 編集]
ありがとうございます!
このやり方で練習すると全く乗れなかった娘が30分ほどで3mくらい歩く事が出来ました!

ありがとうございます!
2010/10/10(日) 18:13:02 | URL | モアイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/02(日) 12:43:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/20(火) 19:56:33 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.