ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
サッカー8ヵ月後

サッカーを習い始めて8ヵ月後

すぐにやめちゃうと思ってましたがなんとか8ヶ月が経過しましたけど
今の実力はどれくらいのなったのか?



z


今年の1月に近所で行われているサッカースクールに通い始めたのですが

最初は彼のありあまる体力をどこかで消費させようというコンタンと
彼の些細なヤル気を感じてスクールに入れた訳なんすけど
これまた保育園の時みたいに、すぐにイヤになり数回目には
気力がなくなるのではないかと思ってましたけど
それが少しずつ自信がついたのか今じゃかかせない生活の一部になっているようです。

最初はサッカーなのにやっぱり手を使ってしまう
それを幾度となく監督に言われてきましたが足がやっぱり思うように動かない。
僕とやっててもまずボールを止める時は手がでてしまっていた。

そしてそこからようやく抜け出すと今度はボールを奪えない
なにしろ周りが小学生でタフに見えるのもあると思うのですがスクールの試合形式では
DFに回ることが多く、味方が得点を入れると喜んでそれで満足みたいな。
ちょっと消極的な一面をうかがえる
この頃よく僕といっしょにやっていたのはPK合戦である

そこからドリブルができるようになる。
ちょうどグランパスが園にきてくれた時期であろうか。この辺りからキープ力がついてきた。
しかし動いたボールをシュートすることがまだできない、
ドリブルでそのままドリブルシュートっていう流れである

ある程度できるようになったんだけど、練習中に集中力がないと監督に怒られる
スクールの中でボール運びの練習で話を聞いてないからできなかったことがあり
監督の話を聞かずに砂遊びをしていたらしい。それは結構ショックで僕とお風呂に
入ってるときに、「今日サッカーで怒られたんだ。」ってつぶやいてたのが印象に残ってる。

そして今現在も集中力にかける部分がありますけどフェイントを覚えた
僕と試合形式で遊べるようになり、よりいっそう上達してきたみたいっす。


この前の休日にせがれ兄を園に迎えに行くと、最近仲良くしてる友達がいましてね
その男の子がウチに遊びにきたいっつうことで遊びにきたのですけどね
しばらく部屋でプラレールなどを堪能したあと公園に行ったんすけどね
自転車やらいろいろ試しましてサッカーをすることになりまして
せがれ兄と友達でサッカーして遊んでました
僕もいっしょにしましたけど
ほとんどは審判ね。




っというわけでこれからもサッカーを続けて行くのかは彼次第なんすけど
ある一つのちょっとした得意分野が生まれたことによって
自信が湧いてきた瞬間だったのではないでしょうか。
スポーツをつうじて学べることはこれから先いっぱいあるでしょう
たとえば園で先生に怒られる事とスクールで監督に怒られる事がまったくいっしょでも
彼なりに受止め方が違うかもしれないしね。



せがれ兄よ!

君とサッカーしてる時が
僕にとってどんなことでも忘れられるリセットできる瞬間なんですよ!



この前ね、あるルートで、あるチケットが手に入りましてね、これは!!
そんな機会なんて滅多にないんでねテンションが鰻登りだったんですけどね
せがれ兄、「僕行かない~」ってことで却下。即。却下。あぁぁ…行きたかったなぁ~
そのチケットとはいったいなんでしょうか?
←答えはこちら☆

(そっちは興味ナシっと・・・)


せがれ せがれ兄 5歳 9ヶ月
ママがぐったりしてる時に、一人でお風呂に入ったらしいです。ついに。
でもちゃんと頭洗えてないだろうし、背中が拭けてなくてビタンコだったりしますけど。
こりゃ~なにかあった時は助かっちゃったりなんかしちゃいますね。

せがれせがれ弟 3歳 5ヶ月
頭洗えないバージョンなら一人でも可能。






答え【中日対阪神】名古屋ドームのチケット…
コメント
この記事へのコメント
久々に来ましたらめっちゃ更新されてて
ビックリ・・・。
私、ソウシリーズ大好きです。。w
(聞いてないw)

うちの息子は空手をやりたいと言っていたので
行かせてますが、全然体力もついてくるし
しっかりなってきたし、自信も出てきて
良い傾向にあると思います。
何かに熱中する。とっても大事なんですよね。
正しい道に強制的じゃなくてやんわ~り
導くのも親の役目だと思います^^

takaさんの子育ては好きです。
子供目線でよく考えてます。。
こんなパパいいな~ってよく思いますw
お互い子育て楽しくやっていきましょう!!
2008/09/25(木) 13:35:28 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
上手じゃないですか~。
たいしたもんです。
もっともっとサッカーが好きになってもっと上手くなっていくんでしょうね~。
タカさんが相手をするのはタカさんにとっても嬉しいけどせがれ兄にとっても嬉しいことだと思いますよ~。
2008/09/25(木) 14:26:06 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
こんにちは
野球よりサッカーですか(笑)

子供が「やりたい」と思って始めた事を継続させていくことで、大きく成長できる気がしますね。
それを優しく見守るtakaさんも立派だと思います。

これからまた、いろんな事に興味を持っていくんでしょうね。
応援ポチです。

2008/09/25(木) 15:15:28 | URL | いんちょー #mQop/nM.[ 編集]
上手ですよ♪うん。
集中力・・・これ難しいですよね~
でもまだ未就学なんだからこんなもんなんじゃないの?と思ったりします。
子供の「自信」って、すごい活力ですよね。最近すごく思います。
2008/09/25(木) 15:17:29 | URL | みほまま #9L.cY0cg[ 編集]
親子でサッカー。
いいですよね。
親子でスポーツが楽しめるって。
我が家は旦那は楽しんでいますが
私はスポーツするのが嫌いでして・・・
見るのは、好きですが。

お兄ちゃん、すごく上手ですね。
このまま、頑張って続けて欲しいな。

ピタゴラスイッチも上手!

コンパクトデジカメ、私も欲しい。

いつもありがとう。私も応援v-154
2008/09/25(木) 15:38:16 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
takaさん こんにちは、
  ひかる@@です。

サッカーうまいじゃないですか!
やっぱり、スポーツはやっとかないといけませんね^^

今から答えを見に、、、☆
2008/09/25(木) 18:28:30 | URL | ひかる@@ #-[ 編集]
うちのダンナは野球が好きだったので息子とキャッチボールするのが夢だったみたいなんですけど、息子は全然やる気なしで物置にグローブとボールが眠ったままです^_^;
2008/09/25(木) 19:58:26 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
父ちゃんも小学校の時サッカー部でしたよ!
中学校にサッカー部が無かったのでバレー部に入りましたが・・・。
せがれ君エースストライカー目指して頑張れ!
2008/09/25(木) 20:42:05 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
せがれ君・・・サッカー頑張ってますね♪
初めてから今までの様子がとてもよく解りました・・・
パパさんちゃんと見てあげてる証拠です・・・さすが!
サッカーを通して、親子、友達のコミュニケーションがとれること・・・
素晴らしいことだと思います( *^艸^)
スポーツっていいですね♪
v▼・。・▼σポチッ♪
2008/09/25(木) 22:28:09 | URL | ユリシス #-[ 編集]
サッカーをする親子、すてきですv-22絵になります♪
2008/09/25(木) 22:42:36 | URL | miu #-[ 編集]
おっと、凄いねぇ・・・

ドリブルに、フェイント!
これは本格的だぁ・・・

凄いなぁ・・・
続くといいねぇ・・・
2008/09/25(木) 23:35:05 | URL | wario #-[ 編集]
集中力、なかなか難しいですよね。
でもこれから必要不可欠だし
今の間に身に付けてもらいたいですね!!
生活の1部になっているサッカーから
自然にって理想かなぁ~

しかし、ホントにうまいですね~♪

チケットは残念でしたね。。。
2008/09/25(木) 23:54:52 | URL | troop #-[ 編集]
うちの旦那は子どもとサッカーするの夢だったんです。
女の子なんで儚く散りましたけどw
夢中になれるスポーツに出会えるって
幸せなことですよね♪
親子で出来るのはうらやましいです。
ぽち!!
2008/09/26(金) 01:42:05 | URL | raddy #-[ 編集]
ちぃーーっす!

ナイスドリブル!
キャプテン翼にハマっていた頃を思い出すなぁ~

がんばれーーー!応援してる~


ぽち!
2008/09/26(金) 05:54:48 | URL | インターライフ #aReeLJcY[ 編集]
男の子はサッカーもいいですね!
お兄ちゃん上手じゃないですか♪
このまま続けてくれるといいですね。

家のネエネがテニスやっていた関係で
(今は練習場が遠くて挫折…)
息子もテニスをやりたいそうです。
土汚れしないから母は楽なんですが^^
2008/09/26(金) 07:55:55 | URL | かおちゃん #YpqZtgVo[ 編集]
上手ですね~
集中力がつくともっと
上達しますよねきっと
即却下残念でした
ポチッ
2008/09/26(金) 09:43:20 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
ええぇぇ~!生ドアラがぁ~!
野球の試合はどぅでもいいけど、ドアラ
見たい・・・。

他人に怒られるって、やっぱ感じるトコ
あるんじゃないですか?
親とはまた違った何かを学べるだろうし。
いいことじゃないですか^^

でもtakaさんは少し寂しかったりして?
2008/09/28(日) 00:34:10 | URL | Asa #-[ 編集]
こちらには初の書き込みですねi-201

自分は長続きしない性格だから、サッカー続けてほしいなぁi-201
サッカー、バスケ、書道、ボクシング・・・すべてが中途半端で終わってますi-229
2008/10/12(日) 20:55:35 | URL | biaruhofu #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
