ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
博士

友達、博士くんの話

せがれ兄がですね、連日の疲れで就寝が早いためにネタがないっす・・・
っていうときは昔の話っす。




僕が小学生の低学年だったころの話です。



同じクラスでメガネをかけてる

少し背が小さくて

少し頭が良くて

少しみんなに溶け込むのが苦手な男の子がいました。


そういう子には決まって【はかせ】っていうアダ名がつきますよね?

そんな博士くんとは家に遊びに行くほど特別に仲が良かったワケではないですが

学校にいる時はなぜかいつも席が近いために

それなりに楽しく話したりしていました。

友達って思ってたのは僕の方だけかもしれませんが^^



そんな博士ですが

アダ名負けしてないのか?っていうくらいに

漢字だけは苦手でした

国語の時間に先生にあてられ

教科書を読む博士

しかし画数が多い漢字で読みが止まる・・・・

見かねた僕が小さい声で教えてあげたんです。

それで僕が間違えた事もあったっけ

先生に間違いを指摘されて周りはクスクス笑ってた。




ある日僕がトイレでおしっこをしてる時でした

すると博士が入ってきた

僕のとなり一つあけて彼もおしっこを始めた。

そしてようをたしていると



ブフっ!!


あの少し小さな体からありえない爆発だった

僕は笑いがとまらない

でもおしっこしながらオナラってガマンできないよね

小学生のこのころは男同士でも、そういうのには照れる状況である

僕は彼の弱味を握ってしまったようでなんか嬉しかった。


そしてまたある日

僕がトイレでおしっこしてると

ガヤガヤ、クラスのみんながはいってきた

しかしみんなすぐに異臭に気が付いた。


「なんかくせぇぞ!」


「誰かウンチしてるんじゃねぇのか?」





たしかにうんちコーナーの鍵が赤になっていた

小学生の頃はうんちするだけで大変なことになりますよね

みんなにみつかると3日間はアダ名がウンチくんになってしまいます・・・・


僕は先に博士くんがトイレに入っていったのをなぜか覚えていた

っていうよりも、トイレ=博士 のイメージいっぱいだったからであります


そこで僕が名乗り出た。



「俺が確認する。」


そこでトイレの壁づたいに足をかけ

大便コーナーを上から見下ろした。



博士がいた。



彼は壁にピッタリ体をくっつけ身を隠して中から出れないようで困っていた。

僕は言った



「もう解散!解散!授業が始まるぜ~」


そうして博士は難を逃れたのである。

それから博士と世間話をしてもトイレに関る話はいっさいナシ。

オナラのことも、もちろんウンチのこともなにもなかったように・・・

でも

目が絶対に言うなよっていう熱い視線だけは感じられたのである






そんな博士くんの忘れられない出来事があります

ある給食の時間です

みんなでいただきますをして食べかけたときです

博士くんが、不審な行動を見せ、みんなを驚かせた。

博士くんはすっと席をたって先生のところに歩いていった。

内気な博士くんがいったいどうしたんだろう?

みんな食べながらも彼を注目した。




先生「どうした?トイレならいってこい。」



先生のその問いかけに博士は首をふった

そして彼は右手でメガネを押し上げながらこう言いました



博士「先生、デザートのキウイ、先に食べてもいいですか?」


お腹が痛いから早退したいとか、トイレに行きたいとか

緊急を要するものではなく、予想外なことに、みんなは大爆笑した。

隣の子は大きなオカズを噴出していた。



先生「キウイはデザートだから、最後に食べなさい。いいね。」



博士はそう言われると席にもどり給食を食べ始めた。


それからというものの、みんなでメガネを持ったフリをして

「キウイ食べていいですか?」

っていうのが大流行してしまったのである。

そこでさすがに先生もまずいと感じてストップがかかりました。

キウイ禁止令がでました。




そして何より謎で不思議で仕方なかったのは・・・・・・










あの日、博士が、そのキウイを残したことだった・・・・


              






そんな僕もフルーツはある程度好きなのですがたった一つだけ苦手なのがあります
とくに食後にコレを食べると・・・大変になことになるんすよね・・・その果実とはなんでしょうか?
←答えはこちら☆

(かゆくならない?)


せがれ せがれ兄 5歳 9ヶ月
最近、寝顔しか見てないな~3日続くとさすがに寂しいもんすね。

せがれせがれ弟 3歳 5ヶ月
兄がいないっつうことで遊ぶのもマンツーマンなんでね、溶け込むのが早くいいなコレも。
まぁなにがって歯磨きがとてもスムーズにできるんすよね。これはありがたい。





答え【メロン】
コメント
この記事へのコメント
不思議な人ですね、博士君。
掴み所がにというか何というか。
こういう人って意外と出世してたりしません?

キウイ残したの笑っちゃいました(´艸`)
2008/09/26(金) 12:10:59 | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集]
よく小学校のときの思い出をこんなに鮮明に覚えてますね~。
思い出の中にトイレがあったからでしょうか。
博士なのに漢字がわからないなんて・・。
漢字は練習しだいで覚えられるからもう少し頑張ればよかったのにね。
キウイはなぜ残したか・・。
舌の上に後味が残ってザラザラするからかな?
2008/09/26(金) 12:42:51 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
おもしろかったです~~(* ̄∇ ̄*)
男の子ってウンチしたらすぐにバレ増すもんね!
女の子はどっちしてるかわからないけど・・。
しかし、どうしてキウイを残してたんでしょうね~(笑)

苦手な果物って・・・。
かゆくなるんですね~。私はなんともなくて
大好きですよ~♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
2008/09/26(金) 14:01:04 | URL | ユウママ #-[ 編集]
takaさん こんにちは~
  ひかる@@です。

博士は、あんまりおなかがへってなかったから、
全部食べれないことを 見越して、
キュウイを先に食べたかったのでしょうか?
2008/09/26(金) 14:38:51 | URL | ひかる@@ #-[ 編集]
博士君、不思議キャラですね♪
キュウイ何故残したんだろう。。。
最後まで不思議~

でも、博士君の行動に
笑わせてもらいました♪
2008/09/26(金) 15:23:27 | URL | troop #-[ 編集]
キウイ
いいキャラしてますね。博士君♪
なんでキウイ残したんでしょ~(笑)

takaさんはなんでそのフルーツが駄目なんですか?
おいしいのに♪
2008/09/26(金) 21:17:28 | URL | 隆明 #-[ 編集]
謎い!!
キウイ食べたかったんじゃないの??
もうキウイくんでいいし笑
2008/09/26(金) 22:01:39 | URL | ヒカリ #-[ 編集]
博士君は・・・
キウイが嫌いだったのかな?
だから、先にやっつけてしまおうと思ったのかな?

ウンチをするのが恥ずかしい・・・私にも覚えはあります。だから、逆にわが子には「ウンチをするのは当たり前のことなんだ!」と堂々とトイレに行くように教えていますが・・・学校ではどうなのかな?

今、博士君はどうしているのかな?
2008/09/26(金) 22:29:19 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
Σ(・ω・ノ)ノ!w・・・残したんかい!
でも博士・・・いい味出してますね~
それを分析するパパさんも結構?
ネタ切れで過去話・・・一緒だ~~!!!
v▼・。・▼σポチッ♪
2008/09/26(金) 23:30:39 | URL | ユリシス #-[ 編集]
不思議ですな~、何故?残したんですかね??
2008/09/26(金) 23:46:55 | URL | giitasu #-[ 編集]
なかなかいいキャラですね
博士くん 今は何をしているのかな?
答えを見る前に解ってしまいました~
ポチッ
2008/09/27(土) 00:55:40 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
博士は嫌いだったから先に飲み込んでしまおう作戦だったのですかね。。
私、こういう人素直な感じがして好きです^^

しかし、小学生は何でくだらない事で
ひどい事いうんでしょう。。
お手洗いの大だって皆するのに。。
悲しくなります。。
takaさんみたいに思いやりのある子に
子供達はなって欲しいなぁ^^
2008/09/27(土) 04:25:19 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
         ,-、            ,.-、
        ./:::::\          /::::::ヽ
       /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
       /,.-‐''"´          \:::::::::::|
     /                ヽ、::::|
    /                    ヽ
     l   /                   l
    .|    ●           \    | 
     l  , , ,           ●     l   まじゅかッたんだね・・・
    ` 、      (_人__丿    、、、   /
      `ー 、__               /
         /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´   
        ./        ___ l __
         l   ./    /  |/ |
         `ー-<    /  ./  ./
           `ー‐--{___/ゝ、,ノ
2008/09/27(土) 08:54:23 | URL | 名なしの忍者 #-[ 編集]
そうだねぇ・・・

なんだか懐かしい思い出話だねぇ・・・

俺は、もう小学校のお友達って・・・
思い出せないかも・・・

博士みたいな奴、居たような・・・
2008/09/27(土) 09:47:41 | URL | wario #-[ 編集]
博士クン、実はキウイが嫌いだったとか?
イヤな物から先に食べたい!最後に食べて
口がキウイになるくらいなら残す!的な。

メロン、旨いじゃないですか!
我が家の冷蔵庫に今、貰い物のが居座って
ます・・・そろそろ食べごろか?
2008/09/28(日) 00:28:13 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
