ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
アンケート2

アンケートに御協力ください!

僕は奥さんのことをね、ママって呼ぶんですよね。そんでガッツリ言われちゃいましてね・・・・

なにげない外出してる時にですね、『ママさ~ん、この服どうよ?』って聞いた時にですね
恥ずかしいからやめろよと、奥さんに怒られてしまいました。

せがれ達がいないシーンだったにもかかわらず、そう呼んでしまいました
後から考えればね、なんかこっぱずかしい事に気付いたんですけども。
これね、じゃあどう呼べばいいのかなぁと考えてしまったワケなんすよね・・・・

でも結婚してるのに名前で呼ぶのもどうかと思いますし~
だって奥さんのこと、○○どんって呼んでましたからね、
今呼んだら、シバキまわされそうですし・・・・

そこで皆様にアンケートをとりたいと思います!

どの呼び方が良いのか?

子供といっしょにいる時とかによって呼び方が違う人は第3者と話す時とか、ブログに書く時とかで。

おねがいしますおねがいします。









既婚の方は、実際使ってる言い方・言われ方を

未婚の方は、使いたい言い方・言われ方でお願いしますね

他にもね、相方とか女房とか鬼とか、ラオウとか、いろいろあると思うんでね、

一応、選択肢を追加できるようにしときますので、なんか他にあったら追加してみてください。

それではよろさく!

応募期間は大晦日までです!

なが!




せがれ せがれ兄 5歳 9ヶ月
やっぱりママって呼んでるけど、たまに20歳こえてもママって呼んでる青年もいるよね
これはお母さんに切り替えるのっていつくらいがいいでしょうかね~小学生になってから
でも、まだママでも良いと思うんですけどねぇ。僕もオヤジって呼ばれる日がくるのかね。

せがれせがれ弟 3歳 5ヶ月
これを機会になんか変えてみる?ママどん、とかに。

コメント
この記事へのコメント
我が家は「パパ&ママ」です。。
娘壱号は一応人前では「父さん&母さん」ですが
娘弐号は私のことを『おばちゃん』とか
「おばさん」とか「パー」などなど
素敵な呼び方をしてくれます・・(´Д`;)
2008/10/15(水) 14:34:45 | URL | プロペラ太郎 #-[ 編集]
お久しぶりです!!

呼び方ですかぁ~
家は、子供が産まれてから
「ママ」って呼ばれる時があるんですが
「あんたのママちゃうで」i-191
って言っちゃいます♪
いつまでも名前で呼んで欲しいって思っていますので☆

子供にはやっぱり
「ママ」って呼んでもらいたいかな!!
ポニョの映画みたいに名前もアリかな♪
2008/10/15(水) 15:04:52 | URL | troop #-[ 編集]
我が家では、私は主人のことを『○○さん』と名前で呼んでるよ~♪
さん付けなので外でも同じように呼んでいます°+(*´∀`)b°+°
私のことも名前で呼んでいます♪

あらま。。。めっちゃ普通やん(笑)
おもろな~~~い?wwww
・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
すんません。。。

2008/10/15(水) 15:10:38 | URL | ひなたぼっこ #gsFoHOqg[ 編集]
うちの場合は、主人から名前で呼ばれてます。
私は『パパ』って呼んでますよ♪

私は逆に、知り合いの前や親の前などでも
主人が名前で呼ぶので何だか恥ずかしい時がありますよ(/-\*)

子供がからんでの会話ではやっぱり
『ママ』と呼ばれる事が多いです(*^_^*)

2008/10/15(水) 16:59:31 | URL | ☆ メル ☆ #-[ 編集]
takaさん こんばんは
 ひかる@@です。

投票しましたが、
また、新しいのを思いついたら投票しなおしますね!
2008/10/15(水) 19:00:07 | URL | ひかる@@ #-[ 編集]
うちは、基本名前ですね
あとは、お前かなw
私は旦那のことは、結婚前からの
あだ名or名前+君で呼んでます
2008/10/15(水) 19:38:55 | URL | ともん #-[ 編集]
呼び名ですかー。
うちは、付き合ってるときから、ずっと
パパです(笑)
すでに夫婦のような雰囲気を醸し出してましたから^^
パパは私のことを名前で呼んでましたね。
今はママと呼ばれてますが嫌じゃないですよー。
2008/10/15(水) 20:46:57 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
やっぱり、呼び名は、名前だねぇ・・・

子供と二人で話してる時は、ママ!
ブログでは・・・嫁!

子供は、ママって呼んでるよ~~
2008/10/15(水) 21:21:17 | URL | wario #-[ 編集]
私は普段は「奥さん」、坊ちゃんの前では紛らわしくならないように「お母さん」と呼んでます。
私の母親には、坊ちゃんが紛らわしくならないように「お婆ちゃん」と呼んだら、あんたの婆ちゃんじゃないと怒られました(汗)
2008/10/15(水) 21:26:27 | URL | いけいけ #OxdC9shk[ 編集]
お久しぶりです。
へぇ~
私なんて名前さえ言われない!!
おいっとかちょっとぉ~とか
だよ!!
だぶん・・・
子供との会話では
一様ママだけど・・・
悲しすぎる。(>_<)
2008/10/15(水) 22:01:46 | URL | あずき #-[ 編集]
そういえばなんて呼んでるんだろ・・・
すぐ思いつかないwww
たしかに子供が出来てから「お父さん、お母さん」になってしまって・・・
今のところ子供のいないところで2人で会話することがないってことに気がつきましたwww
もし2人だけの場所だったら・・・
名前かな~やっぱり♪
2008/10/15(水) 22:52:28 | URL | ユリシス #-[ 編集]
 こんばんは。

 2人でいるときは名前をベースに君(さん)ってのが多いですね。
 うちの晴の時にはパパ・ママだったりしますね。

 もうちょっと物心ついたら、
 「八兵衛さん」
 と呼ばせることも検討中です(爆)
2008/10/15(水) 23:10:14 | URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
名前で呼び合っていると
たまに子供が面白がって
マネするんですよね~
2008/10/16(木) 02:14:50 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
ゥチでゎこどもの前でゎ大体「ママ」って呼ばれてますょ♪
私も「パパ」って呼びたいんですが。。
ついついクセで「○○チャン」って名前で呼んでしまいます!!
マイカがいずれマネしそう~~(๑→ܫ←๑)

パパゎこどもがいないトキゎ名前で呼んでくれます♪
私ゎそれが嬉しいですね♪♪
私ゎまだまだ恋愛気分が抜けてないので。。。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
2008/10/16(木) 03:42:56 | URL | いちご大福 #ZKEs3CJw[ 編集]
私に対しては名前で呼んでますが、第三者に対しては「嫁」かな☆
ベビの前では、「名前」だったり「ママ」だったり。


ちなみに私がダンナを呼ぶときは、ベビの前では「パパ」
本人に対しては「ダーリン」です(笑)
なぜこんな恥ずかしい呼び名かというと、
本人は自分の名前を気に入ってないらしく、
下の名前で呼ぶと怒ります!(変なの…)
だから「ダー」とか「ダーリン」って呼んでます(^^;)
2008/10/16(木) 11:16:43 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
うちは結婚当初は名前にちゃんづけで
呼ばれてましたが、トシと共に
恥ずかしくなってきたので
名前にサンづけで呼ばれてますよ。
2008/10/16(木) 11:28:06 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
うちの場合すでに子供が
「おとうちゃん」おかあちゃん」といっているのに
自分たちはお互いを「パパ」「ママ」というので
子供もゴチャゴチャになってます^^;

ちなみに昔はお互いを
だんな「レオ(森本レオに似てるから)」と、
私「おーいし(旧姓)」と呼んでいたのでこれに戻すのはどうかと思い今に至る・・・。


関係ないですが私の兄は
ずっと「ママ」だったのでいまだに母を
「おかあさん」とは呼べません。
それで適当に名前などで呼んでいたら



母はかかってきた振り込め詐欺の電話に
「うちの子はおかあさんなんていわないわよ!」と
はっきりいえたと喜んでいました・・・。
2008/10/16(木) 11:33:23 | URL | miu #-[ 編集]
ママ&パパもしくはママさんパパさんですね。
対外的には内の奴もしくは嫁さん・旦那です^^;
もうパパママになれているので
いまさら名前で呼び合えと言われても…
恥ずかしいと言うか照れちゃいそうです^^;
2008/10/16(木) 13:08:05 | URL | かおちゃん #YpqZtgVo[ 編集]
いちおう名前で呼びますね。
他の人に話すときは『嫁が・・・。』と言います。

嫁には『オイ』って呼ばれますが(笑)

子供たちは『ぱぱ・まま』で呼ばせてます。
それはいずれ変わるんでしょうね・・。
2008/10/16(木) 13:09:47 | URL | 4兄弟 #-[ 編集]
呼び方
うちはずっと名前ですね~。
たまにママーと半分冗談で呼ぶ事はありますが。

おもちゃネタ更新しました♪
見に来てくださいね♪
2008/10/16(木) 14:31:48 | URL | 隆明 #-[ 編集]
こんにちは♪ きゃぁ~~面白い記事ですね(笑)

「○○ドン!」これいただきます(笑)

うちはですね~、私は家族からママ・お母さんと呼ばれ
主人は子供からお父さん、私は ちょっとー!と呼んでます(汗)
名無しですね、ああ、可哀想に・・・v-356

拍手にぽちっと☆
2008/10/16(木) 16:04:59 | URL | めぐめぐ #-[ 編集]
お子さんの前ではママ。
お子さんがいないときは名前にさん付けがいいと思います。
名前にちゃんづけでもいいです。
2008/10/16(木) 16:42:32 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16(木) 16:44:06 | | #[ 編集]
両親は子供相手に話すときは「お父さん」
「お母さん」で、お互いを呼ぶ時は「お前」
「あんた」ですよ。
「ママさん」って別の意味にも取れちゃう
し・・・子供がいない時ははずかしいかもw

私としては子供のいないときは名前がいい
なぁ~( ´艸`)子供がいる時に使ってると
クレヨンしんちゃんみたいになっても困る
しね~・・・
2008/10/16(木) 20:24:01 | URL | Asa #-[ 編集]
我が家は・・・
旦那は私の名前を呼び捨て。
私は「みっちゃん」と呼んでいます。

みっちゃんという可愛らしさはないのですがv-398
2008/10/16(木) 21:46:50 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
ママさん。ステキだと思いますよi-229
自分が結婚したら、おそらくママかママさんと呼ぶでしょうね。

ちなみに彼女には下の名前を「君付け」で呼ばれてますi-179i-189
2008/10/16(木) 22:58:33 | URL | biaruhofu #-[ 編集]
旦那のことは名前呼び捨てで、私は旦那に
あだ名で呼ばれています。
あまりにも名前を呼ばないので
たまに自分の名前がわからなくなりそうですw
子供の前でも同じです。
でも外では旦那に女房と呼ばれてます。
奥さん・家内は対等じゃないようでイヤだと
妙なこだわりがあるようです。

ママさんも素敵だとおもうけどな。
2008/10/17(金) 00:14:41 | URL | raddy #-[ 編集]
遊びに来ました
2008/10/17(金) 01:29:27 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
あぁ……。
うちも今、まさに悩んでる最中なんですよ……。
うちは、新婚から 『オット』『ヨメ』って呼びあってます。
ええ、人前でもです。
ムスメには『パパ・ママ』なんですけどね。
子供が大きくなるにつれ悩みますよね。
『ママさん』素敵やと思いますよ(^-^)
うちも考え直そう!!
2008/10/17(金) 11:54:47 | URL | バナ夫 #-[ 編集]
こんにちはぁ~~☆★
うちは…基本「パパ」「ママ」って呼び合っていますが……。。
たまにワタシが変な風に呼び始めてそれが固定することが多いです。

ちなみに今は「パパリン」「ママリン」な感じで呼び合っております…・・かな(*≧∀≦*)☆☆
2008/10/18(土) 14:03:18 | URL | ハチママ #-[ 編集]
うちのミホは、私のことを「名前」→「ママ」→「お母さん」と呼び変えてきました。

名前でも私は全然いいのですが、保育園の延長からママと呼ばせるようにと言われました。
で、やっとママが定着してきた頃、「もうすぐ年長だからお母さんにしてね」とまた訂正。

今では良かったかなと思います。

ちび二人には最初からお母さんと呼ばせてます。たまぁにばあちゃんのまねして私のこと名前で呼びますけどね~
2008/10/20(月) 11:14:15 | URL | みほまま #9L.cY0cg[ 編集]
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

お久し振りです・・・
おサボリしてました~<(_ _)>
家は、お父さん&お母さんです^^
2008/10/20(月) 11:41:45 | URL | ラブラブ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.