ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ガチバトル
兄弟喧嘩がだんだんエスカレートしていく中で、せがれ達がいままでになく
激しさをみせるようになりましてね、でもなんか微笑ましくも感じてしまう。そんな瞬間。



まさに昨日の出来事なんですが、僕が食事を食べ終えまして、自分の洗い物をしていると
いつも通りせがれ達がおもちゃの奪い合いを始めた・・・・

せがれ弟がトミカ軍団を綺麗に並べていた、そこで僕が「お~上手に並べたね~」なんて言うと
せがれ弟は「い~ぱい!い~ぱい!」と興奮気味。
それを見ていたせがれ兄がNゲージ(新幹線)を出してきて、それに負けないように並べる。
せがれ弟はトミカ、せがれ兄はNゲージ、うまく分けれないのが子供のサガでしょうか?
どっちが奪ったのかはよくわからないが、言い合いが始まって・・・・

そして喧嘩が始まる・・・・

せがれ弟の攻撃!ズバン!せがれ兄、50ポイントのダメージ!

せがれ兄の攻撃!ズドン!せがれ弟、53ポイントのダメージ!

せがれ弟の攻撃!ズガン!ドス!せがれ兄、120ポイントのダメージ!

せがれ兄の攻撃!パン!パン!パン!連続攻撃!180ポイントのダメージ!

せがれ弟の攻撃!ドゴン!クリティカルヒット!1500ポイントのダメージ!

せがれ兄は倒れた・・・・

トゥ ビー コンテニュウ?

いや、やめてくだされ。

最後の攻撃はトミカがせがれ兄の顔面を強打しました・・・

これまでにない大喧嘩だったんです

両者の叩き合いだけではなく、絡み合いになり、そしてガチバトル。

我が家では喧嘩はすぐに止めないんですね、もちろん自宅にいる時に限りますけどね
すぐに止めるより、ある程度、させた方が学べることがあるかもしれないからです。

せがれ弟は泣き出し暴れ回り、せがれ兄は痛くてびっくりして倒れている
そこでやっと洗い物を終えて僕が中間に入りましてね。
お互いの主張を聞き、案の定どちらも悪いってうことになるんすけどね、
せがれ兄は痛いことよりも自分が思うようにいかなかった事が辛くてたまんない
僕に訴えながら激しく泣き叫ぶ・・・ダメージを負った時は泣かなかったのに・・・
これをね、一部始終みてた僕は逆に微笑ましくなってしまいましてね、

せがれ兄がよくガマンできたと

あそこまで強烈な攻撃をうけて、さらにその上の攻撃をしなかった・・・
しかもその前の攻撃は若干、叩きあいをやめて話し合おう的な押さえ込みハリピンだったんですよね

かなり力を抜いた攻撃でした

しかしせがれ弟は追い困れるとまだ幼いので物を投げる習性があるんですね、それをまともに
顔面にくらったせがれ兄はどうすることもできないまま、、、

ただ、、悔しい、、、

でもせがれ弟にそれ以上の攻撃はできない、、、、

ただ悔しい、、、、

うん。わかります。せがれ兄よ。

憎いけど、それは一瞬の恨みで後に残す物ではないけど、そこは耐えたせがれ兄。

その押さえきれない気持ちを叫ぶことしかできず

「ああああああ!!!!!!!!」

「あうあうあうあううあう!!!!!!」・・・・叫び続ける

そこでママさんと僕は顔を合わせ、お互いに笑ってしまう。

僕ら夫婦は、そんなせがれ兄がかわいくてしょうがないのである

そんな笑顔を目撃したせがれ兄は

「パパなんで笑ってるの!パパなんて大っ嫌い!もう知らない!」

って・・・それは誤解ですって・・・・

ある意味、喧嘩しないほうがおかしいですからね、お互いに違う場所に行き遊ぶより、
お互いで競い合ったり、助け合ったり、羨ましく思ったり、マネしてみたり
いろんな感情があるから悔しいって気持ちが生まれてくる。でもそれは気になる存在だから。
喧嘩するほど仲が良いっつうのはホントうまくいったもので、その後なにもなかったように
仲良く遊び始める2人、さっきまでの対決がウソのようである。

僕も弟がいるので兄として、幼い頃はお兄ちゃんだからっつうのをあびるほど聞きましたが
兄っつうのは少しガマンしないといけない部分はやっぱりあるんでしょうかねぇ・・・
差別するつもりはもちろんないですけど、やはり成長した彼らをどっちもすべて
受止める余裕が少しなくなってきたような気がします、パワフルな生活になってきましたね。

せがれ兄には、弟はまだ幼いから物を投げて危険なときがあると
そういう時はそれを止めなければならないことを伝えました。叩くより捕まえろと。



z
顔のキズが痛々しいけど・・・彼の背中が少し大きく感じた出来事でした。うん。






せがれ せがれ兄 5歳 10ヶ月
これでもねぇだいぶおもちゃとか譲れるようになってきたんですよ。「これ貸して上げる~」っていうの
最近はよく耳にしますんでねぇ。でもちょっと泣き過ぎじゃない?6歳ですけど、こんなにガンガン
泣いちゃってますけどね、、、でも痛さより訴える時に号泣してるから、その後は凄いスッキリしてるんすけどね。

せがれせがれ弟 3歳 6ヶ月
危険な行為は結構、真剣に伝えてるけど追い込まれるとまだまだ危ない時があるなぁ
最近パワーがめいっぱいついてきた気がするからなぁ、ちゃぶ台から頭から落ちても
「あいって~」つって笑っちゃってるからね、ゴツン!ってかなりごつい音してたんだけど・・・・

コメント
この記事へのコメント
我が家も兄弟げんか凄くなってきました。
でもお兄ちゃんは手加減してますね。そのせいで、逆に泣かされる方が多いですが(笑)
兄弟がいると、お互いに色々学ぶ事があるので、3人できて良かったなぁと思います。
もちろん、親も学ぶ事多いですし!!

まぁ長女は喧嘩に参加してほしくないですが(笑)
2008/11/05(水) 12:52:09 | URL | 4兄弟 #-[ 編集]
兄の成長著しいですね。
もう少しで1年生ですもんね。
泣き叫んだ方が後に残らなくていいかな。
弟に物を投げるのはよくないことも教えてあげなくちゃね。
2008/11/05(水) 17:01:42 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
せがれ兄へ!

パチパチ・・・拍手です^^

takaさん、あっちの方は異父兄弟です^^v
2008/11/05(水) 20:55:24 | URL | ひかる@@ #-[ 編集]
takaさん、こんばんわ

お兄ちゃん偉いっ!
よく我慢したね、ウンウン。

そしてtakaさんのすぐには喧嘩を止めないってのも大きく賛同!
2008/11/05(水) 21:50:00 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
兄は我慢。
知らず知らずに身に付くのですよね。
弱いものに手を出してはいけないと・・・

我が家は年の差があるので絶対に手は出しません。本気で殴ったらはるはかなりのダメージですから・・・

でも、その我慢の気持ちが正常なのですよね。それがない子は恐ろしい・・・
2008/11/05(水) 22:12:33 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
男の子のケンカはすごそうですね!
止めに入れるのも今のうち?( *^艸^)
でもお兄ちゃんはさすがです!!
それを学べないで最後までやってしまうから
犯罪・・・・てなことになっちゃうわけで・・・
人の痛みを解ってあげられるお兄ちゃんに脱帽です!
2008/11/05(水) 22:29:31 | URL | ユリシス #-[ 編集]
いや~、ますますisakiの弟が欲しくなってきました~。w
いいですね、こういう光景は男同士じゃないと成立しませんもの。。

せがれ兄!えらい!!良い方にどんどん成長してますね。。

2008/11/05(水) 22:53:13 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
お二人とも元気一杯ですね(笑)
takaさんの喧嘩をすぐに止めない作戦は賛成ですよ♪
兄弟喧嘩ってとってもうらやましいです。
私自体、一人っ子なので経験無し(涙)
ぜひ、息子には兄弟喧嘩させてあげたいです(笑)
2008/11/05(水) 23:22:40 | URL | いけいけ #OxdC9shk[ 編集]
やっぱり男の子同士だと激しいですね(笑)

お兄ちゃんって、すばらしい!
そうやって、思いやりの気持ちが育まれるの
でしょうね。
最後の写真のお兄ちゃんの頬が、ほんと
痛々しいわ・・。
2008/11/06(木) 00:04:01 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
本当お兄ちゃん
良く頑張ったよ~
2008/11/06(木) 06:14:57 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
お兄ちゃん、よく我慢できたなぁ・・・
やっぱり、お兄ちゃん!だぁ・・・

そんな、お兄ちゃんが・・・
って、いいなぁ・・・好きだなぁ・・・
2008/11/06(木) 07:04:07 | URL | wario #-[ 編集]
エライ!
せがれ兄、よく我慢しましたね♪
うんうん、なかなか出来る事じゃないですよね。
優しいお兄さんだなぁ♪

パパ嫌いには受けましたけど(笑)
2008/11/06(木) 08:22:12 | URL | 隆明 #-[ 編集]
うちも長女と次女のバトルが
すさまじいです。
うちも次女のほうがモノを投げつけたり
と凶暴なので、長女が可哀想に
なってくることも(^_^;)

でも、うちもやはり
大事にならないうちは
ケンカを黙視してますよ(^^)
2008/11/06(木) 09:44:48 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
お兄ちゃん、頑張ったねー♪
何度も何度も二人で喧嘩を繰り返すうちに、お互い成長していくんでしょうね。
あぁ、やっぱり兄弟っていいなぁ(*^^*)
2008/11/06(木) 12:47:24 | URL | バナ夫 #-[ 編集]
 こんにちは。

 お兄ちゃんの健気さに感涙です。

「苦しいこともあるだろう
 言い度いこともあるだろう
 不満なこともあるだろう
 腹の立つこともあるだろう
 泣き度いこともあるだろう
 これらをじっとこらえてゆくのが
 男の修行である(by山本五十六)」

 …泣いちゃうのはtakaさんを心の拠り所に
しているんでしょうね(^_^;

 うちで姉弟ケンカになった時に、止めずにいられるのかなぁ…( ̄o ̄∩)
2008/11/06(木) 13:45:27 | URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
知らないうちにお兄ちゃんは、お兄ちゃんになってるんですね!
兄弟ゲンカしておくと、大きくなって他人を傷つけないというか
痛みの分かる子に育つ気がします♪

いや~、やっぱり兄弟は必要ですね(*´∀`*)
2008/11/06(木) 14:00:26 | URL | ナジ #-[ 編集]
さすが男の子同士!
ガチバトルの激しさが伝わってきます!!
お兄ちゃんに軍配かなぁ(笑)
弟ちゃんより先に生まれた分、
我慢というものがしっかりできてるわ♪
最後の写真、痛々しそうだけど
カッコよく見えるわ~~♪
2008/11/06(木) 16:44:33 | URL | めぐめぐ #-[ 編集]
おおお!お兄ちゃん。すごいです…
なんかちょっと感動しました。
いや、すごく(;_;)
せがれ兄くんは、きっと大きな器の男になる予感がします!
2008/11/06(木) 21:11:04 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
男兄弟のバトルって凄まじいですね・・・。
まぁウチも姉弟で壮絶バトルでしたから、こ
んなものかもしれません。
ただ多分、お兄ちゃんの涙=我慢の印だから
気をつけてあげないといけませんよね。
我慢したことを後でうんと褒めてあげて、い
ざというときは感情を出させてあげないと
息が詰まっちゃっいますからねぇ。
2008/11/08(土) 18:08:20 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
