ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
友達
せがれ兄の友達関係。それはいったい今どうなってるのか?
もちろん僕が把握できるワケはないんですけど、ちょっと感じたこと。


せがれ兄の友達っていろいろな子がいましてね、おもしろいことに。
年中の頃はこんなに友達ができなくて大丈夫なんだろうか?なんてことよく感じてたんですけど
今となっちゃ~全然OKOKなんすよね、どっちかいうと少しほっといて欲しいくらいの気分なのね。

先日、冷蔵庫を勝手に開けてしまう友達を紹介しましたがもっと強者がおりました^^
その男子はなんと休日の朝8:00にピンポン連発
ピンポンピンポンピンポン!
宅急便かと思いきや男子が1人玄関に立っていたそうな
その時間はウチは寝起きでまだダラダラしてる状態である
せがれ兄もよくわからない間々、「どうした?」と聞くも、その元気いっぱいの男子は
「公園行こうぜ!」っていう誘いでして・・・
そこはママさんも、
「まだ朝ご飯も食べてないから、30分後くらいに来てもらっていいかな?」
100歩ゆずって、30分にしたのね、ホントは1時間は欲しいところなんですが
そしたらその男子
「じゃあ、先、公園行ってるからな!」
なんつって、行ったかな?と思ったらせがれ兄の自転車に乗って去っていった・・・・
「おまえのかよ!」と突っ込んだママさんがいたそうな^^
どうやらその男子、自分の自転車を持ってないみたいでして・・・
そんでせがれ兄も慌てて着替え、シャツをズボンにINしたまま、もう一台の自転車で追いかける!
危ないもんだから
ママさんもスッピンジャージで追いかける!
辿り着いたところはその男子の自宅。
なんとその男子、せがれ兄の自転車で自宅に帰り時間を潰す気だ。
ママさんはその男子の親と面識もない状態で家にはちょっと入り辛い・・・・
せがれ兄がその男子の自宅に入って行ったのを確認すると、
まだ寝ているせがれ弟がいるし、とりあえず着替えだけ済ませ一時帰宅することに。
そして数分後、その男子の家に向かうと、自転車がない・・・・緊張が張り詰める・・・
もしかしてと思い、ママさんは公園にダッシュすると、やっぱり彼らはいた。
せがれ弟を自宅に残してることもあって、せがれ兄に
「ママがすぐに戻って来るからそれまで絶対に公園からでちゃダメよ!」
その男子にも伝えました。
そしてママさん自宅にダッシュ!
帰るとちょうど起きたせがれ弟にあわてて朝食を食べさせ公園にリターン。
せがれ兄達についに、せがれ弟が合流・・・する予定だったが
その男子に
「おまえはチビだからこっち来るな!」
って言われちゃいまして、なくなくママさんと砂遊び。
その後はせがれ兄のもしかして初恋?のスーパーガールの自宅にその子を連れて行くことになり
せがれ兄は帰宅。ママさんも帰宅。せがれ弟は悲しき帰宅。
・・・・っていうね、かなり振り回されている我が家なんですがね・・・
そんな感じでその男子の親の顔は僕も存じないワケなんですけど
まずそんな近くでもない距離を一人で遊びに来ること事態がウチのとってはありえないことですし
怖いですホントに。
田舎ですけどここ愛知県は交通死亡事故ワースト1の県ですから!
家族構成もよくわからないですけど
きっとお兄ちゃんとかいて、弟は心配慣れしちゃってないのかな?って感じる。
この前の公園の女の子1人、また1人といい・・・こんなことホント多い・・・


それよりも僕が言いたかったのはね、こういう男子にね、
惹かれるってのが凄くわかる気がするんですよね。ドMな僕には。
ちょっとばかり強引でグイグイひっぱってくれる、そしてちょっと悪さなんかする男子には
めっちゃ興味を持ってしまうのが凄くわかるんですよね。せがれ兄を見てると。
僕やママさんの前では、その男子の悪いところを言ってきたりするんですけど
遊んでる時は目の輝きが違いますもん。なんか僕とギラギラしてる時とは随分違う。うん。
もうどっちかいうとメロメロですね。一生ついてくわ!なんてオーラでてますからね、うん。
今じゃ習い事で自由な時間を削除されている子供も多いかと
でも自分のためになる事は決してピアノだったりプールだったり習字だったり学習塾だけじゃないと
思うんですよね、友達と接する時間で学べることが少なからずあるはずなんですよ
それが素晴らしい思い出となって残る可能性もあるし。
決して大人には伝えれないことが。
あ、でも習い事が悪い事じゃないですよ、それはそれで成長していく可能性を広げて素晴らしいこと
だと思いますし。はい。
僕が言いたいのは、塾に行かなくても得られる事があるっていうことだけなんで。

こうしてせがれ兄は友達とワンサカ今を楽しんでいると感じますけど
その友達と過ごした瞬間が、彼にとっていろんな刺激になってるのは間違いないっすね。うん。



せがれ せがれ兄 5歳 10ヶ月
保育園の先生からお迎えついでに呼び出されましてね、どうやらクラスのおとなしい男子を
せがれ兄が後ろから羽交い絞めにして、もう1人の男子がその子をポコスカ叩いてたみたいでね
その様子を見た先生が虐めてると感じて注意したみたいですけどね、それをせがれ兄に聞いたら
ちょっと悪ふざけしたと。その羽交い絞めされた子も笑ってたと。みんな楽しかったと。
そんで先生に怒られて号泣。みたいな。そこはせがれ兄を信じますけどね、真実は闇ですが
先生もなんか慎重になりすぎてないかなぁ・・・。


せがれせがれ弟 3歳 6ヶ月
そうさ。遅かれ早かれ、兄と遊べなくなる日はやってくるのだ。
コメント
この記事へのコメント
わかりますね。男ですもん!泥んこまみれになりながら、高いところに上ったりしたくなりますよね!
そんな事が得意な友達はヒーローでしょうし。
まぁ程度はあるにしても、悪友も大事かと(笑)

そのうち兄弟で遊ばない日も来るんですよね。
次男だった私としては、次男の気持ちもわかるなぁ・・・。まぁ我が家はもう少し先のお話でしょうけど。
2008/11/12(水) 17:44:02 | URL | 4兄弟 #-[ 編集]
ジャイアンみたいな子だ・・・。
でもね、子供のころって「ちょい悪」が楽し
かったりするんですよね(* ̄m ̄)
弟クンは無残ですけどね・・・そのうち自分の
お友達、連れてくるようになるますよ。
そうなるとtakaさんはお役御免か( ̄- ̄)
2008/11/12(水) 20:27:48 | URL | Asa #-[ 編集]
なかなかやり手なお友達ですね(爆)
弟くんにもはっきり言っちゃうし。。。
自転車も迷う事無く
乗って行っちゃうし!

でも、こういう悪な子に
惹かれちゃうのも分かりますね。
私もそうでしたから♪

2008/11/12(水) 22:04:34 | URL | troop #-[ 編集]
 こんばんは。

 いや~、ここまで強引だと打つ手もありませんね(笑)
 σ(^^;)だったらタジタジになっていると思います。

 塾に行かなくても、教えられること、学ぶことがあると自分も思います。
 …元塾教師のσ(^^;)が言うのもなんですが(爆)
2008/11/13(木) 00:11:29 | URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
うちの近所?
ん~~~そうでもないかwちょっと離れたところから休日8時半にピンポ~ンとやってくるBOYが我が家にもよく現れてました。。ε-(・´Д`・)【ハァ・・・】

うちの場合は結局そのお友達とはそりが合わず
今では全然遊んでないみたいだけど。。
ぶっちゃけ、休日のその時間にこられると
しんどかったです。。ハイ。。(-д-川)

でも、一人でくるのならもう少し
大きくなってからにしてほしいですね。。
心配しちゃうわ。。σ(*´∀`私)も

子供には大人にはわからない世界って
あると私は思います。
そうゆうのがどんどん増えてきて
親から離れていくのでしょうね。。
成長と共に。。

嬉しいような。。。ちょっぴり+oさo+みo+(〃ノÅ`〃)+oし+oぃo+ような。。(笑)
2008/11/13(木) 02:53:19 | URL | ひなたぼっこ #gsFoHOqg[ 編集]
おはようございます
遊びに来ました~
2008/11/13(木) 06:30:37 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
お呼び出し
真相は闇ですね(笑)

友達、随分身勝手ですね~(苦笑)

さすがに勝手に自転車乗って帰るのはどうかと。。。

ママさんも大変だったようで。

そして、弟君がかわいそうでしたね。
2008/11/13(木) 09:13:17 | URL | 隆明 #-[ 編集]
お久しぶりです。
アハハ・・・男の子ってパワフルですね。
女の子とぜんぜん違いますね。
2008/11/13(木) 10:05:44 | URL | あずき #-[ 編集]
ウチの近所にも色々と問題なお子様というか
ご家庭が・・・・
日本人では無い方だったり
いつもお家にご両親が居ないところだったり
色々と・・・・

ま、でも、外で元気良く遊ぶって事は
大事ですよね!!
勉強も大事でしょうが
今しか感じられない事ってイッパイ
あると思うから、思いっきり
遊んで欲しいですね^^
2008/11/13(木) 10:52:19 | URL | プロペラ太郎 #-[ 編集]
takaさん、こんにちわ

ちょっと強引な男の子ですね
弟君可愛そうに・・・
子供ってもちろん敬語なんかは分からないけど、たまに『イラッ』ってする時ありません?

塾は・・・必要ないです
それよりも沢山の友達と日が暮れるまで遊んでくれれば、父ちゃんはそう思います
2008/11/13(木) 12:08:30 | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集]
こんにちは
弟くんショックでしたね。
僕も兄との思い出で似たようなことがありました。でもそうやって「お兄ちゃんベタベタ」から世界が広がっていくのかも知れませんね。

友達関係も、色んなコがいて、その関わりから色んなことを学ぶのだと思います。でもそのお友達、ちょっぴりムカッとくるかも(笑)
2008/11/13(木) 14:49:48 | URL | いんちょー #mQop/nM.[ 編集]
わかるなぁ・・・その気持ち!
でもねぇ・・・やっぱ、朝の8時に・・・
遊びに来るのは・・・非常識だよねぇ・・・

ガキ大将は・・・ガキ大将でも・・・
節度はわきまえないとねぇ・・・
そのためには親が・・・
2008/11/13(木) 21:33:44 | URL | wario #-[ 編集]
なんか、わかりますね、
その友達がちょっぴりカリスマっぽく見えるんでしょうね☆
でも、8時かぁ。
ウチ、目覚ましなる時間だ(笑)

Mなんですか、takaさんは…フフフフフ。
2008/11/13(木) 21:52:34 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
交通事故は愛知県と北海道で1位2位を争ってましたね(笑)
北海道はだだっ広いからだと思うのですが、やっぱりそちらはト○タがあるからなのでしょうか?
幼稚園くらいからそんなスゴい子がいるんですね(驚)
いろいろ経験も必要ですから、温かく見守ってあげたいところですが・・・やっぱり心配だったりしますよね(汗)
2008/11/13(木) 22:14:19 | URL | いけいけ #OxdC9shk[ 編集]
私は・・・
遊ぶ時間とかきっちり決めています。
学校の規則でもある10時からしか遊ばせません。ひろに友だちに10時から遊ぶとはっきり言わせます。夜は6時まで・・・
早く遊んだりするときは、相手の親御さんと話し合った上で遊ばせます。
決まりをきちんと守れる癖をつけさせようと・・・

でも、約束が守れるなら、友達のことは何も言いません。子供には子供の世界があるし・・・ただ、本当に危ない世の中だから遠くに行ったり、自転車も1,2年生は禁止なので乗せません。事故で死んだ子供もいるし・・・

一度、その子の親御さんと会ったほうがいいような。いい人かもしれない逆かもしれない・・・でも、休日の8時は常識ないな。
2008/11/13(木) 22:30:09 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
いや~振り回されちゃいますね~( *^艸^)
でも本当に危ないな~!
パパさんの言うとおりまず1人で遊びにくるってのが信じがたいw
何かあってからでは遅いのに・・・
まあ結局全然大丈夫だったりするんですがwww
「ちょい悪」に惹かれる気持ちもわかります( *^艸^)
男の子だけじゃなくて女の子もそうですよ!
でも日ごろのお兄ちゃんの行動から考えて・・・
心配はないですね♪
2008/11/13(木) 22:58:59 | URL | ユリシス #-[ 編集]
年長さんになると、一人で遊びに来たり
出来る子がいるんですね!
(人の自転車に乗ってっちゃうってスゴイ!ワイルド!)
その子とは相当仲良しなんですね。
上に兄弟がいる子って、精神年齢も高そう
だったりして、すごく魅力的ですものね。

母としては朝8時ピンポンはだいぶキツイわー(汗)
2008/11/13(木) 23:55:13 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
自分の子供がこんな身勝手な子供にならないように注意しなければ。。
大人が親に直接言えたら改善されるんでしょうけど。。
価値観の違いやらモラルがどうとかで
なかなか言えないのが人間なんですよね~。。
isakiの友達のばぁばはズバッっと言ってくれる人なので
isakiに注意できて逆に有難かったです。。
2008/11/14(金) 00:28:01 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
そうさ、憧れるのわかるさ。
タカさんドMかぁ~。振り回してみたい・・。
今時は交通事故や誘拐に神経とがらせなきゃいけないから保護者の方たちも大変だね。弟もいるんだから両方に目を配らなきゃいけない。子供たち同士で仲良く遊んでくれることはいいことなんだけどね。
2008/11/14(金) 00:33:11 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
私もどちらかというとせがれ兄の友達のような子だったかなぁ~。
一人でどこへでも行く・・・。
人様の乗り物には乗らないけど。
親は共働きで子供は子供同士で遊ぶ。
幼稚園では猫かぶってたけど、家、近所ではガキ大将。
近所の年下の男の子を引っ張りまわして遠くまで行ったりしたなぁ~。小学生のとき。
今の親は神経質にならなきゃ子育ても難しいんだね。
2008/11/14(金) 00:41:01 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.