ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
500円玉
せがれ達、ついに小遣い制の導入を致しました!
だけども、だ、け、ど!タダで貰えるほど世の中は甘くないっちゅう話ですわ


お小遣いって・・・

おこづかい?おこずかい?どっちが正解なんでしょうか?

いきなり壁にぶちあたってしまいました(笑)

正解は変換するとわかりますけどね、、、うん。

しょうもない感じで始まりましたが

もののきっかけは

せがれ兄がですね、

たまたま僕の財布に500円玉が入ってるのを見ると

「これ欲しい!」

って言い出しましてね、お金で遊んじゃダメなんですけど・・・・

しかしせがれ兄は

いっぱい貯めて好きなおもちゃを買うっていうんですよ

そこで世の中の厳しさ&財政の話を非常にわかりやすく完結に3分で説明したところ

じゃ・・・

「お手伝いしてお金をいっぱい貰う!」

っていうなんか不純?な行為でマネー収集することになったんですね。

まず最初にやり始めたお手伝いは

z
せがれ兄は掃除機をかける

z
せがれ弟はモップがけ

そんな感じで果たして貰えるお小遣いはいくらでしょうか?

その辺りは財務省であるママさん頼みだったんですが・・・。


1回、10円


10円、、500円玉になるまで50回です(笑)

そこはせがれ兄も、、、

「そ、そんなに、、え~~!・・・・。」

って絶句だったんですけど

これって僕も幼い頃に経験があるんですけどね、ものの見事に3日坊主だった気がしますが・・・・


それがね、

続いちゃってるんですよ。

ここ1ヶ月地道に掃除機かけを毎日やっております。


たまに食器洗いしたりなんかして

自分の財布にマネーが貯まる喜びを覚えてしまいましてね、

10円が10枚で100円になったと時のあの喜びようといったらねぇ。

なんか100円玉追加したくなる勢いだったんですけどねぇ

いや!あかんあかん!

そこで差し出したらお小遣い制の意味がないっすからね

危うくダメ親になるとこでした(笑)

そんな感じで最初はフローリングにのったマットがクシャクシャになったりして

難しそうな掃除機かけもだんだん上手になり

明らかに助かっちゃったりするとこがあるんですよね

これ9割、僕の仕事だったんでね、

せがれ弟もモップがけ楽しそうだしね

これ9割、僕の仕事だったんでね、

チェックして仕上げるだけになりましたから、うん。

これ思うんですけど、ある程度、僕が掃除したりしてるのをせがれ達が見てるんで

なんかスッと受け入れることができたんじゃないかなぁ~

僕がやってる時に僕もやる~!って言い出すことが随分昔からあったからなぁ~

そのうち、お風呂掃除までしてくれるようになるのかなぁ?

そうなったら僕の仕事がなくなっちまうなぁ~

僕の居場所がなくならないように掃除する場所、捜さなきゃなぁ。うん。

でもせがれ兄よ。

ある程度、片付けてから掃除機をかけないと!

大事な物まで吸い取られてしまうんですよ・・・・・。


僕のピアスがない!





せがれ せがれ兄 5歳 10ヶ月
がんばって貯めた100円玉でジュース1本も買えない事に驚いていた。世の中の厳しさを味わうがよい。

せがれせがれ弟 3歳 6ヶ月
100円玉がテーブルの上に置きっぱなしになっててね、これは僕のだ俺のだって取り合いになって
喧嘩になったんですがね、お金に名前を書いてく訳にもいかず、どうするもんかと思いましてね、
お互いの財布を確認したところ、結局せがれ弟のマネーだったんですけどね、財布を覗くのが習慣に
なってしまってるもんだからね、、これで財布とか遊んだ物をしっかり片付けてくれるようになれば
またありがたいことなんですけどね。まったく。
コメント
この記事へのコメント
いいお小遣い制度ですねぇ!!
掃除もしてもらえるし~
子供って紙のお金より
1円とか10円のほうが喜びますよね
お金をいっぱい並べて好きなのを取っていいよって言ったのに、1円を取ったときは、
ん~かわいい!って甥を抱きしめちゃいました(笑)
2008/11/26(水) 10:06:07 | URL | ともん #-[ 編集]
お金の大事さが分かりますよね!

ただでもらえるほど、世の中甘くない!!
ウチの娘弐号にも、ソロソロ教えないとなぁ。。
お金が湧いてくるって思ってますからね。。

2008/11/26(水) 10:37:34 | URL | プロペラ太郎 #-[ 編集]
いいですねお小遣い制。うちはまだ、お手伝いなのか邪魔なのかわからない状態なので、無理ですが、もう少し大きくなったら、やりたいですね。
お金の大切さは小さい内から教えたいですからね。

一回10円が良いとこですかね・・・。(笑)
2008/11/26(水) 12:53:55 | URL | 4兄弟 #-[ 編集]
お小遣い制かぁ~
家はまだ先の話だけど
お手伝いしてもらえるって
すごくイイ!!
私も、お茶碗洗って
お小遣い貰っていたので!

100円でジュースが買えないとか
お金の大切さが身にしみて
分かってくれてるんでしょうね。
2008/11/26(水) 13:43:52 | URL | troop #-[ 編集]
お金の大切さ、重要ですよね。
100円でジュースが買えない・・・
これからジュースも味わって飲むようになるかもしれないですね(笑)
2008/11/26(水) 22:29:37 | URL | はちみつカフェ #-[ 編集]
ほんの数分前におこずかいと入力して変換しなかったユリシスだす~~~w
私のこと言われてるのかと思ってビックリしました!
Σ(*・ω・屮)屮 ェェエエ工゛゛ってな感じ♪
お小遣い制・・・うちもいつそうしようかっていつも思ってますがまだしてません!
かってに人のお財布から自分のお財布に入れ替えて
ゆっちゃんが買ってあげるよ~なんて偉そうに言ってますwwwww
1回10円はママさんいい設定だと思います♪
大丈夫大丈夫・・・掃除するところは山ほどありますから~(-_★)キラーン!!
ママさんもそういうはずです( *^艸^)
2008/11/26(水) 22:52:41 | URL | ユリシス #-[ 編集]
いいことだよね!
お手伝いの習慣っていいことですよ。
我が家は続かないですけど・・・
お小遣いをあげないからかしら?
貯める喜び・・・私は大切だと思う。
2008/11/26(水) 23:07:27 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
お小遣い、この方法いいですね。
やっぱり1円の大切さをきちんと理解しないと
大人になって本人が一番苦労しますよね。
見習わせていただきます!

ピアスは…掃除機の中で眠ってるかしら?w
2008/11/26(水) 23:38:37 | URL | raddy #-[ 編集]
お金の大切さを教えるいい機会ですね。
1円の大切さ・・・分かって欲しいです
1ヶ月も続いてるなんてスゴい!!
根気ありますね~
次は貯金について教えてあげないとね(笑)
2008/11/26(水) 23:39:05 | URL | いけいけ #OxdC9shk[ 編集]
ええっ!!
息子くん達、めちゃくちゃ偉いじゃないですか!!
1ヶ月も続いてるなんてー♪
お金の大切さをしっかり学び中なんですね♪
なんだかスゴク二人を応援したくなっちゃいました(^O^)
2008/11/27(木) 01:12:32 | URL | バナ夫 #-[ 編集]
1か月も続いているんですか??
・・・・実は我が家も全く同じことをしています(笑)
同じく、お手伝い一回につき10円です。
洗濯物を畳むことが始まりだったのですが、
初回から辛かったらしく、20円しかたまって
ません(笑)
パパはこの何倍もお仕事をして、ごはんを
食べられるんだという有難みはわかったようですけど^^

いやー1か月も続いてるなんて、ほんとすごい!!
2008/11/27(木) 01:31:34 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
なるほど~
親の背中を見ているんですね
パパからのバトンタッチも
もう少しかしら(笑)
2008/11/27(木) 09:17:44 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
これは良い制度ですね!!
お2人早くも「労働」してますね(笑)
懸命に掃除する姿に感動です!
いっぱい貯めようね!いくらあっても邪魔にならないから(笑)
2008/11/27(木) 11:40:37 | URL | めぐめぐ #-[ 編集]
お小遣いをお手伝いしてからあげるって
ナイスアイデアですね^^
うちは1年生になったからと普通に毎月
千円渡してましたw

でも、働いてお金を稼ぐ。社会勉強になりますね。
しかも自立心が芽生えて自分の為になりますもんね。
さすが、takaさん!
2008/11/28(金) 00:46:26 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
