ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
保育園の影
せがれ兄が卒園するまで後4ヶ月です
果たして保育園にして正解だったのか?それとも・・・・・。



せがれ兄は2歳のひよこ組から保育園に通い始めてもう3年半になるでしょうか

あと4ヶ月で卒園を迎える訳なんですけど

果たしてどうだったのか?

そう感じざるを得ないことが最近、起きてしまいましてね

ぶっちゃけ悩んだ時期があったんですよ

保育園にするか幼稚園にするか・・・。

僕自身は幼稚園ですんなり育ったんですけどね

実際、保育園は結構イバラの道だったのでは?

そう感じる事も多々あったような気がして・・・。


先日ママさんに聞いた話によると

保育園に迎えに行って園庭で遊んでた時らしいんですけどね、

砂場で遊んでたせがれ兄の後ろから

突然、なんの余韻もなく

宮迫ばりのドロップキックをはなった男子に吹っ飛ばされたみたいでね

せがれ兄はびっくりして呆然。

それを見ていた

ママさんも流石に驚いてね、その子に詰め寄ると注意したんですけど

まったく聞く耳なし。

そこへ

せがれ兄が仲良くしていた友達のお兄ちゃんが参上。

小学校6年生のそのお兄ちゃんは

その暴れ馬に


「おまえ!何してんだ!」


っていう乱闘騒ぎに発展しましてね

せがれ兄はまた呆然。

そこでやっと先生が到着しつつも

なにがどうなったか把握できずに

「みなさ~ん♪もう帰るお時間よ~♪」

っつうことで、解散したんですけどね、その先生の言葉にも

せがれ兄はまた呆然。

ママさんも呆然。

シクシク帰宅したのでありました。。。。

っていうことがね、数回どころか何度もあるのですよ。

ちょっと厄介だなぁと思うのが

普通の喧嘩ならいつでもどこでもありえる事なんですけど

そういうんではなく

テロっぽいってとこね

突然にして災難がやってくるもんだから

これが・・・んんん・・・厄介なところで・・・・・

こういうことって幼稚園でもあります?

まぁ時代は違いますけど

僕が通う頃の幼稚園はもっと規律めいた感じだった気がするんですけどね

保育園っていう部分で親として父親として

ちょっと心配なとこはいままであったなぁなんて感じてるんですけど

果たしてせがれ兄はどうか?

それがですね、俄然、楽しいみたいなんですよ

ドロップキックがどした?

みたいなね、そんなことより楽しいからいいのさっていうが伝わるのよ

せがれ兄的に逆にそういう子から、おもろい刺激をうけることがあるみたいでね


根本的に保育園に私物を持っていくのは禁止されてるんですけど

めっさ小さいドラゴンボールをポケットに隠してた男子がいましてね、

それがめっちゃ気になってるせがれ兄はそこ男子から離れようとしませんからね

おかげでそのドラゴンボールをいろんな店に行って捜すハメになりましたが(泣)


まず迎えに行ったらすぐには帰れないってのがあるし

2歳から通っちゃってるから友達の多さもハンパねぇもんだから

誰かしろ遊び相手がいて

楽しい遊びを発見し

1日で1番、興奮する部分だと思いますよ。はい。

帰ってから、あの疲れようですから。間違いないです。はい。

そんな感じで

ウチはママさんはある病気をかかえてましてね

仕事してないんですけど保育園に入れる事を余儀なくされたんですけど

ウチの家庭的にはママさんがいっぱいの愛情を注ぎ込んでいますが、

仕事をかかえた親が多いのが保育園であって

ちょっと愛情に餓えた子供が多いかもしれないですよね

その部分で若干、テロが起きるのかな・・・なんてね、せがれ兄の背中の傷を見て

ちょっと感じたのでありました。

親の心配をヨソに楽しんでいるせがれが確立されたのであれば

またこれでよかったのかなぁと。

なんかまとまんないな。今回・・・・。

失礼しました。







せがれ せがれ兄 5歳 11ヶ月


z
お風呂で転んでこんなことになっちまった・・・・。舌も噛み切り大変なことに。写真は1週間後。
もうすぐ生活発表会だっつぅのに。


せがれせがれ弟 3歳 7ヶ月
保育園に通い始めて半年だけど、こちらは良い噂も悪い噂もまったくない
迎えに行った時にバアチャンだったら激しく物にあたって怒ることくらいでしょうか・・・。
周りが幼い子ばっかなので、いきなり叩かれても、「だめえええええええ!!!!!!!!」って注意できるらしい。
コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・。私も幼稚園でして、まったくの偏見なんですが「保育園の子は、共働きの貧しい子」ってのがずっとありました。
そして、親になり、子供をどうするかとなった時も幼稚園にと思ってました。
現実、貧しいので(笑)共働きになり、子供は保育園に行ってますが、ちゃんとルールを守った指導をしてくれているようですし、子供自身も楽しいようで、今の所(約半年ですが・・・。)は問題ないですよ。まぁ田舎だからってとこはあると思いますが。
足りない分は家で補えば良いと思いますしね。
2008/11/27(木) 12:57:19 | URL | 4兄弟 #-[ 編集]
こんにちは
乱暴者はどこにでもいるのでしょうけど、それに対する周りの対処がどうなのかで親としての安心感に繋がりますよね。せがれ兄くんが楽しんでいるようなら結果オーライなのかもしれませんが・・・心配な気持ちは解る気がします。

ウチは妻が専業主婦宣言をしているので(笑)おそらく幼稚園に通わせることになると思いますが。

せがれ兄くん、痛そう~!跡が残らないといいですね。
2008/11/27(木) 13:01:24 | URL | いんちょー #mQop/nM.[ 編集]
ヾ(*ゝ∇・)φ...こんにちはぁ♪
写真の青アザが痛そう~~~
そうですね・・お仕事をされてる方は保育園が多いですよ!!幼稚園より多いと思います
家は幼稚園でしたけど送り向かえも親がしないといけなかったので「バスはなしです」
結構、大変な事もありましたね~~今の親は少しの喧嘩にも出てきてよけい自体を多きくしてしまう傾向にあります!!だから先生方も大変だと思いますよ!!育てる環境で子供の性格も変わってくると思います^^
2008/11/27(木) 14:24:16 | URL | ラブラブ♪ #-[ 編集]
う~ん。ウチも考えさせられます。
っていうか、今から考えていかなくっちゃいけないな、って。
もう数ヶ月で1歳になって…
『まだまだ先のこと』なんて言ってられないですからね。
かくいう私は、特に職場復帰の予定もないんで、
のらりくらりとしてますが…
実際仕事したいって言う気持ちもあったり、
また、保育園や幼稚園で友達と遊ぶのも経験して欲しいっていう気持ちもあるにはあるんですが。
う~ん。いろいろママ友とかとも話題に上ります。
2008/11/27(木) 14:49:08 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
うちのチビタのクラスにもテロ行為する子がいますw
きっとそのコ自身にも気持ちをうまく表現出来ない、
何かモヤモヤがあるのかもしれないね。。。
子供自身が楽しんで過ごせていれば問題ないけど
そのテロの男の子は楽しんで保育園に通えているのかなぁ。。。
せがれ兄クン、泣くのも忘れて呆然としてたなんて
よっぽどビックリしたんだろうね。
ああ~でも痛々しい><。
2008/11/27(木) 15:01:22 | URL | よめっち。 #-[ 編集]
ビックリした・・・。
ドロップキックで、そのアザになったのかと・・・(汗
でも、背中に傷できてるんですね・・・。

保育園・幼稚園は、まだ通ってないので何とも言えませんが
兄くんが怒らないから、調子に乗ってテロにくるんでしょうか?
そこで仕返ししない兄くんが、一番『漢』です!!
2008/11/27(木) 16:29:08 | URL | ナジ #-[ 編集]
関係ないような・・・
うちの幼稚園にもいますよ。
そういう子。
うちの近所の保育園は、先生の数も多くいつも親がお迎えにくるまで、先生と子供達が楽しそうに遊んでいるのを見ます。先生が目の行き届く人数いるのが羨ましくて・・・
保育園、幼稚園は関係ないのかな?園長先生の方針によるのかな?って・・・
私は今、仕事で沢山の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校に行くけど、それぞれにキャラがありますよね。いつかブログにも書こうと思いますが、原因があると思う・・・
話がそれてごめんなさい。
2008/11/27(木) 18:54:18 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
痛そ~
めっちゃ痛そうですね。。。
舌噛み切るって、大丈夫なんですか?
お風呂で遊ぶのも考えものですね。。。
2008/11/27(木) 21:19:51 | URL | 隆明 #-[ 編集]
うちも事情があって私が専業主婦でも保育園へ通わせていますが・・・
保育園と幼稚園の違いっていうより
通う園児と園の対応に左右されるような気が・・・
たしかに親が勤めていると目が行き届かないという意見もあるようですが
私はそれはあまり関係ないと思っています
うちの園にも1人いますよそういう子!
その子も理由なくいきなりたたいてくるタイプ
うちの子は人のことを嫌いと言ったことなかったんですが
その子のことだけは嫌いとハッキリ言いますね~w
その子の家庭とも話し合い
保育園あげてその子を暖かく見守っているとのことなので
今のところ個人的にアクションを起こすことはありませんが
やはり親としてとても心配です!
園の対応を確認してみてもいいのでは?

2008/11/27(木) 22:07:25 | URL | ユリシス #-[ 編集]
すごいですね~
世の中いろんな子供が居ますから、そのなかで揉まれながら育っていくのでしょうね。
でもお兄ちゃんは楽しいと言っているのなら、それはいい選択だったと思います。
こういう経験も無く小学校でそんな場面に遭遇したらそれこそ大変なことに・・
あご痛たたたたた・・・(汗)
私も酔っぱらって舌かんで大変なことになったことがあります・・・
2008/11/27(木) 22:44:23 | URL | いけいけ #eeClttFk[ 編集]
うちは、私が幼稚園で旦那が保育園で育ったので
多少の価値観の違いがあります(子育てに関して
確かに保育園はもまれる、と聞きますが。
受け止める側のお子さんにもよるのかもしれないですね。
せがれ兄くんのようにポジティブに受け止められる子もいれば
ドロップキックなんてされたら、登園拒否になっちゃう子も
色々なんでしょう。
takaさんはせがれくんたちをよく見ているから
きっとこれからも大丈夫だろうなあ。と思います。
お友達はこれからが心配ですけどね。

あ、でもあごの傷は痛そう~
早く治りますように!
2008/11/28(金) 00:27:18 | URL | raddy #-[ 編集]
保育園に通わせていますが
幼稚園の方が良いかな~と思うことはありますね
やっぱり保育園児のほうが親が忙しいせいか
忙しなくなるように感じるんです・・・
ただの思い違いかもしれませんが
どうなんでしょうか?
2008/11/28(金) 00:41:58 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
あたたた~
ドロップキックのアザかと思いました(;゚゚)
が、こちらもよっぽど痛そうですね
幼稚園と保育園はウチも悩みますね
現在仕事をしていないのでその間だけでも幼稚園にするべきか?とか
当方の地域では・・・保育園の方がはっちゃけてるかも
その分、学校入学時に事件を解決できる力が付いるのも保育園上がりとい話も
ま~幼稚園でもタンコブ、骨折、流血騒ぎも多々ありますし
そこをどう処理するか園や先生の対応の別が園の色に繋がるのかと
2008/11/28(金) 01:26:08 | URL | にまま #xc7en68M[ 編集]
幼稚園でもテロ騒ぎはあると思いますよー!
保育園でも幼稚園でも、園の方針の違いだけなのかもしれません。
テロ騒ぎのようなことがあったら、うちの幼稚園では絶対、園が介入します。
(他の幼稚園では親同士だけで話をするところもあるらしいですが・・)

あと、幼稚園でも一斉保育と自由保育があって、規律正しい一斉保育で育った
お子さんよりも保育園や自由保育で幼児期を過ごした子の方が小学校高学年に
なったときに授業への取り組み方に違いが出るらしいですよ。
足並み揃えてという一斉保育だと、みんなが手を上げたら自分もあげるみたいな。
保育園で育った子そうじゃないらしんですよね。
傷は痛々しいですが、お兄ちゃんがたくましく育っていて、そして園が楽しいのが
一番じゃないですかね^^

長々すみません・・。
2008/11/28(金) 02:12:18 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
テロ行為するその子!はっきりいってダメですね!
その親、先生は毎日なにを教えてるんでしょうか?
ムカツキます!!蹴られた相手の気持ちを考えたことある?
ああ、許せない!

私は小学生ママになって3年半、
クラスにはもちろん保育園出身・幼稚園出身の児童がいて
見てきてますけど「大差」ないですよ~^^
takaさんのご心配もわかりますね♪
おっしゃるように、イバラの道だった保育園を卒園予定のお兄ちゃん!
精神の強い子になってるんじゃないですかぁ♪
2008/11/28(金) 08:20:36 | URL | めぐめぐ #-[ 編集]
私は幼稚園と保育園にそういう考えの差があるなんて思ったこともありませんでした。
逆に今お友達が保育園に行ってて、
お友達が早くからたくさん出来ていいなぁなんて思ったり。
自分は幼稚園で育ったからよくわかりませんが、保育園幼稚園の問題ではなく
今の子が・・って感じで思ってしまいました。
2008/11/28(金) 10:55:18 | URL | ともん #-[ 編集]
乱暴=元気と勘違いしている親が多いんですよね・・
そういう親ほど、子供を見ていない・・
自分が優先・・
って、ウチの娘の保育園に通っている
子供を見てて思います。。
ま、保育園だろうが幼稚園だろうが
いるんですよね・・こういう子が・・
2008/11/28(金) 11:23:06 | URL | プロペラ太郎 #-[ 編集]
ご無沙汰しています。

びっくりしました!
すごいですねこの先生…
「お帰りの時間ですよ」で済ましてしまうとは…

私自信保育園も幼稚園も両方入ってましたが。。。
保育園になじまず幼稚園へ転園したことがあり
保育園にいいイメージが無かったので
子ども達が就園年齢になっても
保育園と言う選択肢は無かったです^^;

園の方針・先生の個性もあるでしょうが…
危ない事をしたとき・お友達にいやな事をしてしまったとき位しっかり叱ってほしいものですね。。。
大丈夫と思っていたことでも大怪我をする事があるのですから…
遊ぶと叱るのメリハリのある先生が良いですね。
2008/11/28(金) 12:00:37 | URL | かおちゃん #YpqZtgVo[ 編集]
私は保育園派でしたけど、普通でしたよ。
田舎ってのもあるかもですけど、幼稚園は
宗教(キリスト&仏教)の学校とか、学習優
先とかが多くて。保育園はノビノビ~って
感じでしたよ、確か。

まぁどこ行っても粗暴な子はいますし、
小学校入って衝撃受けるより、今慣れてた
方がたくましく学校生活送れるかも?と
は思いますよ(*´∀`*)
2008/11/30(日) 19:36:44 | URL | Asa #-[ 編集]
私は幼稚園で育ったけど
いじめなどなく楽しかったわーと思ってました。

しかし母いわく「どうしてこんなことするのかしら?って子、いたわよー。泥団子人のくちにつっこんだりー。」

しかし何があっても本人が楽しければ・・・っていいうのもあり。

ぬるま湯より冷たい水でたくましく育ってほしいなんてのもいいような気がします。

さらにたかさんとこは
どこで育っても大丈夫な気がします。
なんというか、二人とも安定してますよ^^

うちもそんな風に育ってほしいな。
チビは1歳から、コチビは0歳から保育園(予定)だしねー^^

2008/12/02(火) 11:15:12 | URL | miu #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.