ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
保育園の影パート2
先日は保育園の影について記事にしたところたくさんの方々にいろんな意見を頂き
とても感謝を致します。皆様の意見を参考にさせて頂きこれからもプラス思考で突き進みたい!
とこなんですが・・・・。

保育園の影っていいながらも、自分の経験不足から身の周りのことだけで
記事にしてしまったので、実際は違うんだなぁとそう感じたんですけども
やはり保育園、幼稚園、関係なく、子供がいるとこではどこでもありえることが明確になってきました。
1番大事なのはやはり親が子供を守らないで誰が守る?そんな時代になってしまったのが
そもそもな原因なのかもしれませんよね。

もし、こういう状況が自分の自宅で起きたら?あなただったらどうしますか?

この話はお客さまに時下に聞いた話なのですが・・・。

ある友達が遊びに来た。

いつも通りリビングで遊び、大勢の友達と遊んでいたらしいのですが

母親はある用事で別室に移動した。

そしてリビングに戻ると、なぜかニヤけた友達がいて・・・・。

みんなが帰って、さぁ買出しに行こうとしたら、

財布のお金がなくなっていた。

自分の子供に問いただすも、まったく気付いてない様子。

複数犯かもしれないし単独犯かもしれない・・・・。

もしあなただったらこの状況をどうしますか?

お金なら事前に防げるかもしれません

でも子供のレアカードやゲームのソフトがなくなってしまうことも・・・。

カードなんて交換したって言われればそれまでなんですが

後から子供が 「ほんとはあげたくなかった」 なんてこともあると思うしね。



しかし

もっと凄い子もいるんです!

お金を持ってっちゃうより凄い事ってどんなことだと思います?

僕もこれを聞いたときかなりサムイボ大発生でした・・・。


ある友達が2人遊びに来ました。

いつもはリビングで遊ぶのに、その日に限っては子供部屋で遊ぶ事にしたみたいでね

我が子に 「お母さん、部屋に入ってきちゃダメだよ!絶対ダメだからね!」

もしそんなことを言われたら?

子供のプライベートを守りますか?それとも悪い事かもと察知し、確認しますか?

そのお母さんはドアを開けませんでした。

そして数分後、焦げ臭い匂いがしてちょっとおかしいと感じたそうです

そんな時、友達の1人が

「お腹すいた~お菓子な~い~~?」

ってやってきたそうです。

そしてその子は恐ろしい言葉を放った!















「あいつら、タバコ吸ってるよ。」





その言葉に飛び上がったお母さんは子供部屋に直行

そこには、タバコをくわえた友達がいました

凄い剣幕で怒り震えたらしいです、幸い?だったのは我が子は吸ってなかったこと・・・・。

もしこんな状況が自宅で起きたら?あなただったらどうしますか?

もしかしたら事前に防げたかもしれません

部屋に入ってこないでと言った時点で問いただしていれば・・・・。

でもお母さんはこんな事になるなんて思ってもいなかったでしょうね

恐ろしいことに、この喫煙した子は小学校1年生です

こんなにまだ小さい少年でも、家庭の環境によってこんなことまでしてしまうのです

家庭環境だと感じたのはその友達の親に説明した時でした

そんなことをして顔色1つ変えず

またやったのか?

っていう常習犯で、やはりその子には兄がいてかなりのヤンチャらしいってこと。

起こってしまった事実は変えることができません
でも大事なのは、悪い事はやってはいけないとしっかり教える事だと思うのですよ。
このケースはタバコは悪い事って大人にはわかってても子供にしたらそんな勢いなかったのか
それとも興味が勝ってしまったのか、そもそもこの悪事がレベル高過ぎだと思うんですけどね。
こういうケースはマレだと思いますけど、怒り狂っていいと思う。鬼になっていいと思う。
こんなお母さん見たことない!ってくらい怒ってもいいと思う。友達の前で。
そして、子供もこれは絶対にやってはいけないことなんだって、そう感じると思う。
友達までそう感じてくれたら願ったり叶ったりだっついうくらい。

子供が友達を選ぶ権利は当然あると思います
親が子供の友達を選ぶ権利も当然あると思います。それは我が子を守るためには必要なことかも
しれません。僕が小学校の頃遊びに行った友達の家によく親から電話がかかってきました。
まだ遊びに来て1時間ほどなのに帰って来いと。小学校低学年だった僕は訳がわからず
帰宅して親に詰め寄りましたが、それが後々なんとなくわかってきたような覚えがあります。

子供にとって悪い事と認識できないウチは子供の友達環境から目が離せないのかとそう感じます

友達の家庭環境などをどう調べたらいいの?って不安になる気持ちもありますが
これからの保育園、小学校にかけて情報交換が必要必至な世の中なのが今の現実なのかと。



自転車を乗っていかれてしまう程度で話題にしてた自分が恥ずかしいとも感じました
これから卒園、小学校になってからが、本当のイバラの道かも・・・しれませんね・・・・。






せがれ せがれ兄 5歳 11ヶ月
そんな彼の身の周りには悪のキングはまだいないと信じたいとこなんですけどねぇ
悪の誘いにフラっと吸い込まれないか今からちょっと心配になってきたぞ・・・。流されやすそうでw
心配してもキリがないんすけどね、、ええ。そこは我が子を信じるしかないですよね。

せがれせがれ弟 3歳 7ヶ月
彼はボウケンジャーだから大丈夫だな。
コメント
この記事へのコメント
喫煙
小学一年生で?
まじっすか?
しかも友達の家で?
凄すぎですね。
家庭環境ってやはり大事ですね。
2008/12/03(水) 14:34:04 | URL | 隆明 #-[ 編集]
財布のお金がなくなる!タバコを吸う!
そ、その年齢で。。なんて悪党なのv-12
全ては「親のしつけ」だと思います♪
もう早こんなことしてこれからどんな子に育つんだろう?

昔より、ハァ?っていう親多くなってきてますからね~
(人の事いえませんが・・汗)
悪いことした我が子に愛情を持って強く叱る!
悪いことしたお友達も同じく愛情を持って強くしかる勇気!
この勇気大切です。。。
2008/12/03(水) 17:25:22 | URL | めぐめぐ #-[ 編集]
うむ・・・。
子供からしたら「親が吸っているのに、子供だからダメ」っていう理由は伝わりづらいですよね・・・。
私も高校の時「先生は白髪染めしているのに、生徒は染めたらダメ」って納得いかなかった覚えが(笑)

自分の子供ならいくらでも、注意できますが、他の子はどこまで注意できるかなぁ。そう考えると、子供が大きくなるのが怖いですね・・・。
2008/12/03(水) 17:41:07 | URL | 4兄弟 #-[ 編集]
確実にタバコを吸っていた子供達をぶん殴りますね。
自分の息子や娘だったら尚更です。

親がその後乗り込んできても喧嘩上等ですよ。
そんな子を持つ親に偉そうに言われたくないですし。

私はタバコは全く吸わないのでタバコを吸う意味すら分かりません。
でも、大人が吸っているという事は何か吸う意味があるのでしょうから
子供に吸うなと言うだけでは
理解力に欠けるかも知れません。

小学一年生ですか。。最初興味本位で吸い始めている子が多いようですが
親に感心がないのか、それでも良いと思っているのか
そのまま吸わせて止められなくなったという
パターンが多いようですね。

万引きの事でもそうです。ある知人が
万引きをして捕まったわが子に対して
『何で捕まらないようもっとうまくし出来なかった!?』と言ったそうです。
実際いるのでようが、あり得ません。。

友達が悪い事をすると真剣に注意してくれるような子供に育って欲しいです。
タバコを黙って吸わせるのが友情じゃないんです。愛情じゃないんです。
怒鳴ってでも殴ってでも止めさせる。
それが愛情ってもんです。

そういう事に親が気付かないと子供も変わりませんよね。

長々と失礼しました。。
2008/12/03(水) 18:31:09 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
いや~、『自転車程度で』なんてことは無いですが、
ビビリますね…お金やタバコは…
マジ友達の子でもマジギレしますよ…!
いや、実際出来るかって、たぶん叱ります。
でも、結局は家庭の問題ですよね。
タバコは百歩譲っても中2から!
いやいやいや!未成年はダメッすけど…!!
(だって私たち(夫婦揃って)も、そんな誇れる人生じゃいし…)
小学1年て…
ダメダメダメーー!
ほのには社会常識はもちろん、良心、道徳や、仁義をしっかり教えてあげたいです。
出来るか不安だけど…
だって、親だし!
2008/12/03(水) 20:46:22 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
子供が大きくなるにつれ、いろいろな問題がでてきますね。
「バレなければ何をやってもいい」という考え、恐ろしいです。
2008/12/03(水) 22:16:38 | URL | はちみつカフェ #-[ 編集]
 こんばんは。

 いやぁ、口があんぐりしています(汗)。
 世の中にはそういう保護者もいるんですね~
(むしろ保護者と呼んでいいのかもわかりませんが)。

 自分もその現場にいたら、おそらく逆の利き手
で殴っているでしょうね。
 相手がヤの付く父親でも、言い負かす自信ありますよ。

 本当の意味での子供の将来を考えるなら、
絶対に「させないこと」が大切ですよね。

 そういう意味での学校選びってホント大事だなぁって思いますね。ホント。
2008/12/03(水) 23:26:58 | URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
お金を取ったりタバコを吸ったり
以前より低年齢で悪い事をすることが
多くなったのでしょうか~
でも親や大人が良いこと悪いことを
教えないとだめなんですよね・・・
2008/12/04(木) 04:04:39 | URL | 月子ママ #-[ 編集]
>自転車を乗っていかれてしまう程度で・・・(略
いやいや!悪い事は、大きい小さいの問題じゃないですよ~。

しかし、タバコ話ももちろんの事ですが
他人様のおウチに来ているのに我が物顔というか
自分の時代とは、まったく違うのを
takaさんのブログを見て思い知らされます・・・。
2008/12/04(木) 15:29:41 | URL | ナジ #-[ 編集]
かなりゾクッてしました。
まだ娘が1歳だからこんな状況に実感がわきませんが。。。

やっぱりダメなものはダメって言える
大人・親になりたいし、
そのためには知識も必要ですよね。
ちゃんと何がどうしてダメなのか
理由が言えるように。
でも、人の子って注意するには
勇気や根性が要るような。。。
注意してその子の親からクレーム来たりする事もあるでしょうし。。。
子供の友達関係も変わっちゃうだろうし。
まぁ、そんな親子はコッチから縁切りたいですけどね!

お家に遊びに来る子の環境もあるけど
親同士
「悪い事したら怒る(注意)から」
と言い合っておくのもアリかな??
実際難しいですよね…
2008/12/04(木) 16:01:01 | URL | troop #-[ 編集]
管理人→takaさん
takaさん、こんばんわ

これは切実な問題ですね
自分らが子供の頃は小学1年でタバコなんて考えもせず鼻水垂らして遊んでましたからね
やっぱり親のしつけだと思います
いくら自分の子にしっかり教育していても、友達にそういう子がいれば子供って簡単に感化されちゃうと思うんです
そもそも遊びに来たらリビングで遊ばせるのが一番だと思います
父ちゃんの方針としては、ある程度自分で善悪の分別が出来るまでは子供部屋は必要無いと思います
勉強するなら父ちゃんも嫁も、チビが勉強に集中出来る様にテレビ消して一緒に協力するし
仮に子供部屋を設けたとしてもテレビは置きません
これは中学生になろうが高校生になろうがです
居間でみんなでご飯を食べて一緒にテレビを見たり話をしたりするのが『家族』だと思ってますから
それにしても1年生でタバコ・・・現実にこんなことが起こってるんですね・・・;´Д`
2008/12/04(木) 21:22:24 | URL | ⇒takaさん #-[ 編集]
まだうちのは小さいですがこれからいろいろ問題があり悩むことになると思います!
最初のケースはちょっと難しいですね!
その時の状況で対処の仕方も違うと思うのでノーコメントにします!
タバコの件は・・・
私ならやはり叱りますね
それは人の子であっても我が子であっても・・・
何故それがいけないことなのかきちんと説明したいと思います!
ただ・・・その子の場合親の育て方のほうに問題があると思うのですが
親にまで意見することはないと思います!
どこまで踏み込むかはその人との関わり方によりますね

2008/12/04(木) 23:05:07 | URL | ユリシス #-[ 編集]
オソロシイ話で、頭が一瞬考えるのを拒否しました・・。
自分が小学生の頃も近所のお友達の家で遊んだりしてましたが、
親御さんが家にいると思えば、遊びにいく方の親も安心なところが
ありますよね。
でもそこで逆に悪いことをする・・。

よく夫婦で話合うんですが、子どもって集団になると自分はいけないこと
だと思っていてもそれを注意できないって、ありますよね。
ほんとは悪いこともやりたくないのに、やっちゃうというか・・。
注意する勇気というか流されない強さを子どもたちには身につけさせたいですね。

すべて親次第なんですよね・・。
親のしつけですべてが変わる気がします。
2008/12/05(金) 01:31:03 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
お久しぶりで~す♪
この1週間いろいろあったひなたです☆

というわけで。。久しぶりに来てみて
びっくりしたσ(≧⊥≦)ワタクシですが。。

私もいろいろ考えますよ。。同じような事。。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

でも、σ(*´∀`私)は思うんですよね。
『自由』と『放任』は違うって・・
だめなことはだめだとしっかり教えるのは
親としては当然のこと。
学校でしつけをしてもらいたいとは
σ(*´∀`私)は思っていません。
そういう場所ではないと思っています。
学校で学ぶべきことはもっと他にあると。。

しつけはやっぱり親がすべきこと。
もし私が見つけたら、殴るかもしれません。
蹴り飛ばすかもしれません。

暴力はいけないことだけど、
真剣に子供と向き合わないことのほうが
怖い気がするから。。。

子供をしばりつける気は無論ありません。
自分の好きな事を思いっきりやってほしいと
思っています。

だけど、いけないことはいけないんだって、
世の中の規則やルールはやっぱり守るべきですよね。
世の中だけでなく、友達間や家族の中でも。
『してはいけないこと』をしっかり
理解した上ではじめて『自由』を得られるんじゃないかって私は思っています。

なんだかあつくなっちゃった(笑)
ひなたでしたペコッ。.:*・゜┌○゛
2008/12/05(金) 03:13:30 | URL | ひなたぼっこ #gsFoHOqg[ 編集]
え~!!
こんにちは。
お久しぶりです。
目が覚めちゃいました!!
怖いって言うか頭が真っ白に・・・
我が家のベビーの事を思うと心配です。
お金以外に凄いことって
思い当たらないで読み進んだら・・・
目が点です。

こどもの悩みは大なり小なり
親にとっては悩みなんだけど
子育てって・・・
2008/12/05(金) 09:42:38 | URL | あずき #5fv3tx1o[ 編集]
自転車程度ではなく、小さなことから
ドンドンとエスカレートするものなんですよね・・
まずは、自分の子供から
目をソラサナイ・・
そこから始まるんですよね・・

でも、最近は自分の事のほうが
大事な方が多くてねぇ・・
2008/12/05(金) 10:52:55 | URL | プロペラ太郎 #-[ 編集]
前回の保育園の影も読みましたが子育てって言うのは悩みが尽きませんね。
でもタカさんの思うとおりでいいと思うのです。なんたってタカさんのお子さんなんですから。
ママの意見も尊重しながら一番いい方法を模索していってください。
2008/12/05(金) 12:08:56 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
そんな話が実際にあると思うと
信じられないけど、なんか悲しいね…。
でも、「ウチは大丈夫」って思っちゃダメなんだよね。
いつ、どこから
そういうことにそれてしまうかわからないから
本当に、子供の心や周りの環境を
見守っていかなきゃダメだね。
過干渉にならない程度にしながらっていうのがムヅカシイけど…。
なんか考えさせられた記事でした。
2008/12/05(金) 15:21:50 | URL | よめっち。 #-[ 編集]
怖いというか、難しい問題ですね。
自分も通ってきた道ですからね・・・って別に
タバコや盗みを働いたわけじゃないよw
私も小学校の頃、友達の友達の家に行ったと
きに母に「2度と行くな」と言われました。
その子の親が夜のお仕事をしてて、家もそぅ
いう裏路地の怪しげな場所だったんで。

昔観た洋ドラでね、言ってました。
子供は大人がダメってことに興味を持つ。
だったら身の守り方を教えろ・・・と。
例えば深いからプールに入っちゃダメって高
い柵をしても、いずれ乗り越えて隠れて入る。
なら、泳ぎ方を教えるのが教育だと。
私、なるほどな~と思いましたよ。
2008/12/07(日) 17:58:22 | URL | Asa #-[ 編集]
すごい子、いますよね。
自分の子供のころの記憶ですが、
小学校1年のとき、
近所の料亭の娘が遊びに来て、
「ねえ、暴行ごっこ、やろう。」
といって
いきなりリカちゃん人形を・・・
これ以上はかけません・・・

ちなみに私はかなりひきまくりで
こわくて親にもいえませんで、
現在まで秘密のネタだったのを

急にここで告白だー・・・

って今思えばなんだったんだろう?
ですがね。
2008/12/19(金) 15:48:48 | URL | miu #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.