ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
勉強
せがれ兄が猛特訓している事。それはいったいなんでしょう?
a

それはひらがなの特訓です♪

せがれ兄も5歳ですし、そろそろ自分の名前くらいは書けた方が
いいかなぁと思いましてねぇ。
いや正直言いますと、
保育園の友達から年賀状が来たんですねぇ。直筆の。
同じ歳でこんなに書けるのかと。絵まで描いちゃったのかと。
少々焦り始めた我が家だったんですねぇ。
そして
壁には上のひらがな表を設置しまして。
学習ドリル的なものを買ったんですねぇ。

一応成長記録としましてお勉強が始まって

1週間後……

どれくらい書けるようになったんでしょう……

a

これは『ら』ですねぇ。少し笑った顔にも見えます^^

『だ』のとこに書いてしまったみたいですねぇ。

a

これは『だ』ですねぇ。
これは切り離せない感じが伝わってきますねぇ。

a

これは『い』ですねぇ。
反対が跳ねちゃってますねぇ。

a

これは『て』ですねぇ。
なんかZゼットみたいでかっこいいですねぇ。
こんな感じで猛特訓中であります。
直線がだいぶ出来る様になりましたが
湾曲を書くのが難しいみたいで、字が大きくなってしまいます^^
字にもやはり性格がでるのですかね~
まだそんなレベルではないですが、ちょっと薄いんですねぇ。
タッチがねぇ、やさしいですねぇ。
でもちゃんとペンが持てるようになった。
半分くらいは読めるようになった。
これから5分、10分でも毎日続けていきたいと思います。
あくまで、せがれ兄のペースで!

でも名前ばれちゃったなぁ……

まぁいっか。


せがれ兄 5歳0ヶ月
僕が教えてるとすぐに遊ぼうってなってしまう。ママだと結構、集中してる。
たぶんこうして小学生になって勉強していくんですね。
なんか僕もいっしょに勉強していきたくなったよ。

せがれ弟 2歳8ヶ月
いっしょに並んで絵?を描いている。これも兄の良い影響だね。
塗り絵が好きだけど『赤』が好きなので、それだけがすぐになくなってしまう。
コメント
この記事へのコメント
うん、わかっちゃったw
2008/01/09(水) 14:18:25 | URL | Asa #-[ 編集]
人生先が長いっすから、じっくりと期待して欲しいですね。
2008/01/09(水) 23:05:12 | URL | giitasu #-[ 編集]
ん?名前・・・だいちゃん?なんちゃって。
2008/01/10(木) 20:29:39 | URL | すずれい #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.