ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
本音と建前
いつもおちゃらけているせがれ兄ですが、物思いにふける時もあるんですよね
その場所はトイレ、でも、お風呂、でもなく・・・・・。



いつも、誰かに追われているように、落ち着きがない男。せがれ兄。

昼間は部屋を散らかし、弟を引き連れて、のたうちまわり

ご飯も、お風呂も、そうそうスムーズにいかない男。せがれ兄。

彼に質問しても、

「あ、忘れた。」

「サノバビッチ!」

っていうね、もう意味わかんない

返事が帰ってくるだけでね

だけど!

1日のたった数分ですが、静かな時間帯があるんですよ

それは、お風呂のプハーっていう瞬間でもなく

トイレでウーンっていう瞬間でもなく

その時は・・・

就寝前の、寝転んで天井を見上げる瞬間にだけ起こる

おやすみ前は、本を読んだり、僕の仮想話を楽しみにしているんだが

その直前に

ふと

天井を見上げると

シーーーーーーーーーーーーーーン・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うお!

静かだ!

なにこの静けさ!

ライトの音が聞こえるぜ!

っていうくらい。

そそ。

はい。


最初は何が起きたかと。

地球が爆発するのかと。

そう感じるほどでした。

数分すると、せがれ兄は我に帰り、

「はやくお話してっつってるでしょ!」 ワイワイガヤガヤ・・・ズル!

ってな具合に、現実に引き戻されるんですけどぉ

その数分の間に何が起きたか!

ってとこなんですよね、僕が知りたいのわ

その後、せがれ兄が忘れないようにすぐ聞くんですよ

「今、何を考えてた?」

そうすると、せがれ兄、結構、本音を行っちゃったりするんですよ

内容はだいたい保育園で起きた事

友達と喧嘩した事、その理由やわかんなかった事

先生に怒られた事、それを後悔してる事

知らない子が泣いていて、それをずっと見ていた事

などなど

そんな話をまだなかなか説明し難そうに語ってくれるのが

なんか嬉しくて

成長していくと、自分の思っているのを打ち明ける行為は

だんだん少なくなっていくと思うんだけど、今はこの時間がとても嬉しくて

通じ合ってる瞬間だったりする

ま。

でも。

大半は、アニメの話なんだけどね。

それでお互い興奮して、ママさんに、

「早く寝ろ!」

つって怒られて。

布団の中でヒソヒソしてるんですけどね。













z


せがれ兄よ!

来月から6時半起きだぞ!!






↓またランキング始めました!(`・ω・´)ゝご面倒ですが、バナークリックよろさく!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
愛知県 
地域生活35位
総合 2514位
みなさんのおかげです!ありがとうございますございます!



せがれ せがれ兄 6歳 2ヶ月
ぶっちゃけ、ふつうに会話できる子はできるんだろうなぁ。ウチは就寝前だけど、違う子もいるのかな?
あ、この嵐のおかげでクチの周りがだいぶ綺麗になってきたわ。悪天候もたまにはいいね。

せがれせがれ弟 3歳 10ヶ月
こちらは僕の問いかけに、うんともすんとも言わないぜ。まだ壁がある感じっつうの?
早く会話のキャッチボールがしたいぜ。
コメント
この記事へのコメント
たか様

 来月からせがれ兄は小学校ですね。

 6時半起きですか・・・生活のリズムを作ることは大変大事ですから、忘れ物や連絡事項などに注意してあげてくださいね。

 はじめのうちはいろいろなことがストレスになるかもしれませんから・・・。

 応援させていただきました。もちろん拍手も。
2009/03/14(土) 13:38:55 | URL | シュサイ #-[ 編集]
なんだか、ジーンと感動する話ですね。
父と子の素敵な対話の時間、いいな~。

そういえば、うちも寝る前に話しする方が多い気がします。後はお風呂の中。狭い分近くにいて話しやすいですね。あ、でもお風呂の中だとついつい遊んじゃう方が多いような・・・(笑)

来月から小学1年生。がんばってくださいね♪
2009/03/14(土) 14:31:38 | URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集]
ふふっ(^m^)
お父さんとお兄ちゃんの
貴重なひとときですね♪
2009/03/14(土) 15:52:03 | URL | こもも #og8lXvsI[ 編集]
兄君考えてるな~~!素敵~♪
実は前からファンでした(なっ、なに打ち明けちゃってるんだか^^)
園であったことなど話してくれるととても嬉しいですよね!
こちらから問いかけると意外と色々なこと考えてるのが解ったりして・・・
そんなこと感じてるんだ~なんて解ったときなどやっぱり親として嬉しくなります♪
ところでサッカーゲームの方はちゃんと相手してもらえましたか?( *^艸^)
まさかまだおサルさん状態(写真)じゃ?
それと・・・私はイオンが最高級ですがなにか?(一。一;)
ゾウさんの肛門まで作るパパさんに完敗です^^
v▼・。・▼σポチッ♪
2009/03/14(土) 18:12:16 | URL | ユリシス #-[ 編集]
せがれ兄とタカさん男同士の話が出来るようになってきたんですね。
将来お酒を酌み交わして父と息子のいい関係ができるようなそんな気がします。
弟はママさん大好きだからまだまだタカさんといい関係になるのは難しそう・・。
2009/03/14(土) 18:14:48 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
33位だ~。
順調に伸びてるよ~。
2009/03/14(土) 18:17:03 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/14(土) 19:23:21 | | #[ 編集]
 こんばんは。

 お兄ちゃんとの夜の会話。いいですね。
 こうやって男同士の会話ができるのって
やっぱりいいですね。
 自分も一緒に風呂に入りながら、男同士の
会話が出来る日を夢見ています。

 …ワイ談になりそうですが(爆)
 φ(. . )ポチっとな☆
2009/03/14(土) 20:18:14 | URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
6時半起き!
そっか~、小学校。6時起きとか普通だったな。。。そういえば…(しみじみ)

『夜の静かな時間』いいですね(*^^*)
なんだかほっこりしました…!
私も、いつか娘と 女同士語らいたい☆
ほのには私に何でもぶっちゃけて欲しいな、と思います☆
2009/03/14(土) 21:16:12 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
たかさん、こんばんわ
お兄ちゃんにとっては大切な時間なんですよね
でも何か天井見上げてるお兄ちゃんの顔がとっても凛々しく見えます!

子供と語り合える時間、子供が本音を打ち明けてくれてる時間、大切にしたいですね♪
2009/03/14(土) 22:52:08 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
考えていることを素直に話してくれるのっていいですね。
こっそり布団の中で話し続ける親子、なんだかほんわかします。

せがれ兄くんが6時半起きってことは、ママさんは!?
ううーん、尊敬です。
2009/03/14(土) 23:28:50 | URL | raddy #-[ 編集]
天井を見上げるお兄ちゃんにやられましたぁ♪
THE「男」というカンジです!!

そうですね~、もっと大きくなると
なかなか心のうちを話してくれませんからね~
話してくれるこの時期を抱きしめたいですね♪

応援pochi☆
2009/03/15(日) 00:33:44 | URL | めぐめぐ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/15(日) 05:10:21 | | #[ 編集]
オヤスミ前に心落ち着く時間があるんですね~。
お兄ちゃんが上を向いてる写真、グっときます!
いいですねーーー♪一点を見つめる目がかっこいい。

小学生になって、「お父さんだから話す」っていう行為が
お布団の中で行われればいいですね^^
いろんな話をお父さんにしてね!お兄ちゃん♪
2009/03/15(日) 06:59:18 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
家は徒歩5分(登校班で遠回りして)の
学校ですが…
登校班の集合時間は7:40
なので家のあーちゃんの起床時間も
6:15~6:30
朝の時間なんて疾風の如くです^^;
夜の内に全部用意しておかないとね!
ペースつかむまで大変です!!!
幼P連の講習会で教わった事ですが…
就寝時間を早くするのではなく
起床時間を早くするのが良いそうです。
起床時間が早くなると自然と就寝時間も
早くなるそうですよ!
2009/03/15(日) 09:41:51 | URL | かおちゃん #YpqZtgVo[ 編集]
就寝前に物思いにふけることって

あると思います!(天津木村風)

落ち着いて色々考えられるからじゃないでしょうかね。
2009/03/15(日) 13:10:13 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
なぜか就寝前って・・・会話が弾んだりしますよねぇ♪
我が家もそうです!!
そして、朝の弱いお姉ちゃんは・・・起きられずみんなに怒られてしまう始末で申し訳ない感じです(笑)

でも・・ウチの子供たち・・・、旦那と一緒に寝るという概念はないようで・・・。。
悔しがる旦那が乱入しようものなら子供たちのキック&パンチが飛んできて・・・泣いて去ることがしばしばでございますぅ~~・・。。
2009/03/15(日) 20:27:42 | URL | ハチママ #-[ 編集]
6時半起きですか。
朝食の準備もあるお母さんはもっと大変ですね。
10時出社の私には、6時半起きは無理です…
2009/03/16(月) 23:21:21 | URL | biaruhofu #-[ 編集]
あるある~
そういう時間 って いいですよねぇ~☆ 男同士の~寝室の天井になにか
いるのかしら~ ふと 考えさせられる何か。。。
wakaも 娘と 夜中に旦那息子寝静まってから 会話する事多いです。女同士の会話ね☆
2009/03/17(火) 01:43:38 | URL | wakapp #4kI1SnbY[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
