ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
せがれ弟 4歳
せがれ弟、4歳になりました。ありがとうございますございます!
それでは恒例の成長記録をここに残しておきたいと思います。
せがれ弟のことはね、案外、心配してなかったりするんですよ
なんでかって言いマストね、かなり良い子ちゃんな訳ですよ、ほんと。天然ですけど。

そんな感じでツッコミどころがないんですけどね、実は彼とは、僕しか感じてない
微妙な壁みたいなのがありましてね

それは彼がかなりの甘えん坊なのね、あ、これは普通、3歳くらいの子には当たり前なんですけど
ママが大好きでいっつもべったりくっついて離れないことが3歳の頃、今もほんと多くてね

僕の出番が激変してたのも事実で、甘えん坊な弟はママに、せがれ兄の方を僕が担当する
部分が多かったんですよ、それでせがれ兄がたとえば弟に悪いことをするじゃないですか

それをきつく怒ったりする部分や、納得するまでの話し合いを弟は見てるんですよ
もちろん弟にも同じように教えるんですけど、兄が3歳の頃はこんなに怒らなかったなぁと

兄は僕の事を軽く見てるけど、弟は若干、若干ですよ、怒らせたくないって思ってるはず
アイスクリームは1日に昼に1個、夜に1個っていう決まりもね、確実に守ってますし
どうしても食べたい時はママに小声で相談してるし・・・

どこかで気軽に接することができない関係になってるのかな?って不安にさえなった日もある
やはり今も将来も、なんでも相談しあえる家族にしたいから。

そんな弟ですが、歯磨きや寝かしつけるのはママが多忙になったおかげで
せがれ弟、もちろん兄も、僕で妥協しないといけないシーンが増えまして
なんとか僕がクリアーできることが増えてきましたね。なんだかこれが嬉しかったりするんですよ

あれもしたいこれもしたい魔の4歳児に突入ですができるだけ彼の行動に応えてあげたい
そう感じながらまた1年、彼を見守りたいと思います。


◆サイズ
・身長103・8cm
・体重14・8kg

◆性格
・あまったれはまだまだ健在、ママどこ?は毎日のように聞かされている
・かなりの几帳面、自分のおもちゃの管理はしっかりしてる、だから絶対に失くさない
・軽い人見知りはある、大人とはあんまり話さない

◆運動
・足はかなり速いほうだと思う、やはり兄についていくために必至においかけるから
・キックボードや最近のフィールドボードや乗り物は大好きで怖い物なし
・プールではバタ足でグングンすすむ、顔を水につけて5秒くらいならいける
・サッカーも1人マジメに先生の言う事をちゃんと聞いてやっているらしい

◆学習
・○△□☆くらいなら描ける
・ひらがなは少し読める、自分の名前、家族の名前はそこそこ書けるようになった
・数字は書き順がめちゃくちゃだが全部書ける
・英語はまったくわからない
・絵はちょっと形になってきたかな

◆ママに対して
・まだおっぱいを触りたがる(お風呂で吸ったりする)
・リビングでくつろいでいる時は必ずママの膝の上
・抱っこやおんぶはまったくしてほしくない派

◆パパに対して
・歯磨きを嫌がらなくなった
・50%の確立で寝かせられる
・僕が帰ると1番に玄関に来てくれる
・少しの頼みなら聞いてくれるようになった(シップを貼ったり)
・いきなり蹴るのはまだ続く
・僕が話しかける→無言→再チャレンジ→無言→しつこく聞く→まったく違う問いかけでかえされる

◆兄に対して
・たまーにちょっかいをかける
・泣いてママのところにはもう行かない
・噛み付き攻撃、物を投げて応戦、怒らせると誰よりも怖い
・それでもついていく
・兄の友達と遊べる(兄は嫌がるようになった)
・ママは譲れない

◆生活
・食べるスピードは遅い、必ず最後まで食べてる
・おかずを全部食べてから、最後にご飯だけ食べる
・ゼリー、かまぼこ、竹の子、魚の皮、が大好き
・早寝早起き
・朝グズル事はほとんどなくなった(風邪の時は爆裂)
・休みはまったくお昼寝しない、保育園ではしてると思うけど夜は同じ時間に寝れる
・1ヶ月に1度くらい、おねしょをする
・保育園は年少になりいままで以上に楽しそうだ
・年少になって 「ありがとう」 それが自然に言えるようになった事。それが何よりも頼もしい。

◆趣味
・どんな遊びでも1人で遊べる
・1番好きなのは電車遊び(プラレールなど)ある程度のレールは自分でできる
・粘土は、丸めてボール、ヘビが最近できるようになった
・絵は顔のパーツがはっきりしてきたかな、最後にグシャグシャってしなくなった
・好きなTVはポケモンかな?戦隊物、ライダーなど、好きだけど飛びぬけた物はなし
・TVゲームなどはいっさいなし
・トランプで神経衰弱、7並べ、ババ抜きができるようになった
・カードゲームのカードを並べてる時は凄い集中力
・自転車の補助輪はまだとれない
・結局三輪車はこの野郎も乗らなかった













z

せがれ弟よ。誕生日おめでとう。5歳になる前に壁をぶち壊そうぜ。






↓ランキングに参加しております!(`・ω・´)ゝご面倒ですが、バナークリックよろさく!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
みなさんのおかげです!ありがとうございますございます!

せがれ せがれ兄 6歳 4ヶ月
ひさびさに少林サッカーを観て夜更かしをしてしまった。でも朝はきっちり7時に起きていた。
まだ入学から1ヶ月たってないけど少し体力がついてきたかなぁ。

せがれせがれ弟 4歳 0ヶ月
例のものは結局、間に合わなかったからなぁ・・・。
っていうか僕のコレクションにしたくなってきちゃったんですけど・・・。

コメント
この記事へのコメント
せがれ弟さん
お誕生日おめでとうございます!

いい子に育ってるじゃないですかぁ!
そして、いいパパも育ってるじゃないですかぁ!!!

こんなに子供の観察をしているのはスゴイです!いいことです!
2009/04/26(日) 16:04:42 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
4歳、おめでとう!!!
4歳で130㎝って大きいねぇ←意味もなく色文字を使ってみたかったw
うちは劇的にチビなのでまだ92㎝くらいです…。
でも体重は同じくらい( ●≧艸≦)
ママ寄りな生活かもしれないけど
やっぱたかさんが遊び相手になってあげてるから
出来ることがたっくさんあるねー!
すくすく育ってぐんぐん伸びそう。
うちは出来ないことがまだまだたくさんあるから
参考になりました!
2009/04/26(日) 16:37:02 | URL | よめっち。 #-[ 編集]
せがれ弟くん、4歳のお誕生日おめでとうe-313

ケーキを前にしているお顔、とっても可愛いわ(@^∇^@)

たかさんや奥様の育て方がいいみたいで、とってもいい子に育ってますね♪

そして、身体が大きいですね!
我が家の長男(2年生)よりも身体が大きくて羨ましい。
子供達は小さくて困ってます。。。

これからの成長が楽しみですね!

応援
2009/04/26(日) 16:42:56 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
訂正

あ、いっけね・・・。
130・8cm→103・8cmの間違いです!!
訂正いたしました。すいませんすいません。
どんだけデカいんだっつう感じでした。

2009/04/26(日) 17:16:31 | URL | たか #-[ 編集]
せがれ弟さん、お誕生日おめでとう!

やっぱり成長記録って大事ですよね。

挙がってる項目の多さに日々、しっかり観察してるんだなぁと感心です!
2009/04/26(日) 17:36:42 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/26(日) 20:35:50 | | #[ 編集]
たかさん、こんばんわ
弟君、4歳の誕生日おめでとうっ!

見えない壁、そんなの時間と共に薄くなって、そのうちなくなっちゃいますよ!
焦らずにやっていきましょ♪
2009/04/26(日) 20:58:34 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!
お父さんにこんなに愛されている証がある・・・いいね~。
大きくなって読んだら感動でしょうね。

弟君、うちの次男と比べたらすごいよ!
ひらがなも少し読めるのでしょ?
うちは全く・・・・・
次男は野放し状態で申し訳ないけど・・・・

ありがとうを口にする・・・素晴らしい!
2009/04/26(日) 21:55:11 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
せがれ弟くん☆おめでとう~~~☆☆☆

『少しの頼みなら聞いてくれるようになった』っていうのが可愛い!

でも、悪いことをしたら『パパにしかられる』から、
最初は恐がってでもちゃんとするっていうのはイイコトなんじゃないかと☆
もちろん、その家庭ごとにいろんな感じがあると思いますが!
叱り役の本人(たかさん)からすると、ちょっと切ないですよね(>_<)
しかし、『威厳』を感じます☆
たかさんの『父の威厳』はそのままに、
2人の間にある微妙な壁を壊していって欲しいな…なんて思います(^^)
2009/04/26(日) 22:04:30 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
息子さんのこと、ちゃんと見てらしてとってもすごいと思います。

私が自分の子に対して同じだけの記事を書けるか不安になりました(笑)

これからのますますの成長、お祈りいたします♪
2009/04/26(日) 22:36:55 | URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集]
弟くん、4歳のお誕生日おめでとう!
やっぱりうちの子と同級生でもほとんど1年違うわけですから、
なにもかもがお兄ちゃんに思えます。

たかさん、50%の確率で寝かせられるっていうのは凄いですよ!
うちの場合0%ですから・・(涙)
パパも泣いてます・・。
2009/04/26(日) 23:52:21 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
おめでとうございます!
せがれ弟ちゃん♪おめでとうございます♪

たかさんは、スゴイ!!
本当に子供の事をよく知ってますね。
うちのパパ、子供達のことこんなにたくさん語れるかなぁ~

お父さんと息子って、
母親には入れない世界があるようです♪
これからも、もっともっとせがれちゃん達との
世界を楽しんでくださいね(*’v`丱)☆+゜


2009/04/27(月) 09:58:42 | URL | メル☆ #-[ 編集]
弟君、4歳のお誕生日おめでとうございます♪
(´・ω・)o∠□ ハイ!レアカードどうぞ♪
弟君4月生まれで年少さんだったんですね!
たかさんが勘違いしてましたなんて言うからなんのことかと思ってました
私もたかさんと同様ユリアと同じ年次だと思ってました^^
弟君のママ激愛ぶりは可愛いかぎりです!
母の立場からすると、そんな息子が欲しい!^^
たかさんに対する微妙な距離感ちょっと解るような気が・・・
うちは主人に「こっそり相談」してますから^^
↓男の子だとSL最高に嬉しいんでしょうね~♪
v▼・。・▼σポチッ♪
2009/04/27(月) 11:27:18 | URL | ユリシス #-[ 編集]
せがれ弟ちゃん、お誕生日おめでとう(^_^)v
それにしても、ここまで詳細に成長の記録を残されているとは…偉いです!尊敬します!
2009/04/27(月) 11:37:47 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
弟誕生日おめでとう~。
2番目の子ってママ、ママなんだよね~。
私の友達や親戚の子供もそう。
でもどんどん成長してるよね。
こんなにいっぱい子供の観察して文章に書けるタカさんが素晴らしいよ。
2009/04/27(月) 11:54:50 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
お誕生日おめでとうございます★
4歳、まだまだ甘えたい時期ですもんね~
たかさんがここまで弟くんのことを
分かってらっしゃるのが驚きです。
素敵~
うちのパパは娘のことをどこまで分かっているのかなぁ・・・
2009/04/27(月) 14:23:37 | URL | hanu #-[ 編集]
弟くん、誕生日おめでと~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

やっぱり、兄くん=パパ・弟くん=ママになっているんでしょうね~。
TVで、もっときっぱりそんな感じになっている家を見ましたよ!
そこで、反対ペアで二人だけで遊びに行くとかやっていたような・・・。
兄くんもたまには、ママに甘えたかったりw
2009/04/27(月) 15:28:52 | URL | ナジ #-[ 編集]
遅くなりました。。
4歳のお誕生日おめでとうございます^^
sakuraは3月で4歳になったばかりですが
学年は違うんですよね。。何だか不思議・・・。

壁はすぐ壊れると思います^^
だってたかさんだもの。w
親子ですもの^^
2009/04/27(月) 15:31:38 | URL | ASAE #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます
弟君は良い子なのですね
私も次女なのですが、
かなぁりいい子でした(笑)
上が怒られているのとかを見てるから
要領よくなるんですよね
2009/04/27(月) 17:12:33 | URL | ともん #-[ 編集]
せがれ弟君、4歳おめでとうございます!
壁なんて壊すためにあるんですYO!!!w
そうやってパパさんに対して素っ気ない態度するのも
一種の照れというか甘えなんじゃないかななんて思ってみたり。。。
でももうちょっと大きくなってココを見たら、
自分がどれだけ愛されてたかってきっと分かるはず♪
2009/04/27(月) 17:47:06 | URL | AYA #-[ 編集]
ポポポポチッ☆
2009/04/27(月) 20:56:09 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
4歳☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆デス
4歳てもうトランプとかもできちゃうんですね!!
男の子は甘えん坊やしやっぱりママ♪ママ♪はしょうがないですよね
パパとママの愛をたくさんもらって来年はまたいっぱいたくましく成長してるんでしょうね☆
たかサンはほんま素敵な父だと思います(。uωu)<
2009/04/27(月) 21:08:20 | URL | chococo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/27(月) 21:12:39 | | #[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
この時期に1年は本当に目覚しく
成長しますね!
家の坊ちゃんも実はいまだに
おっぱいをまさぐったりして^^;
内緒の話娘ちゃまも実は…
一緒に寝ているとごそごそ
ママのおっぱいまさぐりますし^^;

年少さんになって出来る事がいっぱい増えるね!

そんな成長を遠くから楽しみにしています♪
2009/04/27(月) 21:52:43 | URL | かおちゃん #YpqZtgVo[ 編集]
弟くん、お誕生日おめでとうございます!
4歳って今の私からするとすごくお兄ちゃんに感じますが
こうやって成長記録を読ませてもらうと、まだまだ甘えんぼで
ママっこなことにちょっと安心ですw
お父さんがこれだけ子供のことを把握しているって
すごいですよね。
尊敬です。
2009/04/27(月) 23:11:00 | URL | raddy #-[ 編集]
弟君☆お誕生日おめでとう♪

イイ子に育ってるんですね~
次男だから??
私、次女だから?悪賢かったですよ!

こんなに子供たちのこと知ってるパパって
素敵だと思います★
これからも一緒に成長を見守らせてくださいね♪
2009/04/27(月) 23:56:39 | URL | troop #-[ 編集]
おめでとうございます!!
これだけの成長記録を書けるなんて・・・
やっぱりたかさんはすごい!!
しっかり子供さんのことを見てるんですね。
我が家の旦那さまだったら、ここまで書けないかも。(^^;)
これからも、ブログ楽しみにしていま~す。
2009/04/28(火) 06:27:49 | URL | kuupii #-[ 編集]
4歳おめでとう!!
せがれ弟君、

成長を感じる一面もあるけど
まだまだキュートな
ママ大好きっぷりがたまりません^^
2009/04/28(火) 10:34:41 | URL | miu #-[ 編集]
゚+.(・∀・).+゚.。oO( お誕生日おめでと~☆ )

子供の事を良く観察されてますよね^^
本が書けそうなくらいに!!
ケーキのサッカーボールが輝いてます♪
2009/04/28(火) 13:52:11 | URL | ラブラブ♪ #-[ 編集]
4歳のお誕生日おめでとうございますぅ~(●´_U`●)
いやぁ・・・まだまだかわいい盛りですねぇ♪
それにまだパパさんを頼ってくれる部分があるならまだいいですよぉ!!
ウチでは、末っ子のミユキさんによる父親の扱い・・・かなりひどいものがありますから・・( ´ー)ノフッ

ケーキ・・。。サッカーボールがろうそくなんですか??
それとも食べれるサッカーボールにろうそくをさしているのかな???
とってもいい感じですわ♥♥♦(o→ܫ←人→ܫ←o) ♦♥♥
2009/04/28(火) 14:12:31 | URL | ハチママ #-[ 編集]
遅れましたが、お誕生日おめでとう。

ちゃんと見てますね、お子様のこと。
パパ合格です。
でもプレゼント間に合わなかったのは不合格w
2009/05/03(日) 18:54:26 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
