ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
あいさつができないせがれ弟
4月産まれのせがれ弟は周りに比べると一回り大きい気もするし
先生からのお話も、絶賛の嵐、嵐、嵐、なんですけど・・・。これができん!!


えーっと、4月の誕生日の時にも少し書いたんですけど

せがれ弟、まったくあいさつができない男なんですよ

僕が仕事に行く時も、無言、もち、帰っても無言。

しーん。です。

「ただいま」

連呼しますからね、嵐のように。

台風の眼が近寄ると、キリンの声みたいに謎な返事はしてくれるんですけど

保育園ではどうなのか?

月曜日の送り迎えの時しか、知るチャンスがないんですけどね

すれちがうママさんに僕が

「おはよーございます!」

潮風に吹かれてるような爽やかな笑顔であいさつする中

せがれ弟は、無言。

もちろん、教室に入っても無言で作業


z


若いママさんを尻目に退散しまして

迎えに行く時もやっぱりそうなのよ


先生と手遊びして帰るあいさつをするんですけど

先生の顔が30cm至近距離で

「さようなら。」

先生の言葉にも

せがれ弟、無言。

一瞬、時が止まったかと思いましたからね

おい、みんな動いてないぞ、

おかしい・・・。

もしかして、オレ、時空を越えたのか?

目の前に!デススターが!!

R2D2が、ピコピコ(うしろ!うしろ!)

ベイダーが後ろに??

って錯覚しましたからね

そしたら、せがれ弟、完全無視でグランドにトリビュートしてる訳なんですよ

あ、現実だわ。

みたいな。

先生、苦笑い。

僕も、苦笑い。

後ろのバアチャン、苦笑い。

バアチャンの胸のキャラも、苦笑い。

バアチャンは他人ですけどね。

そんな感じで、なかなか、あいさつができないせがれ弟を連れて

車の中で、凹みながら、あいさつの練習をして帰る訳なんですけど

これは

時間の経過と、ともに、待つしかないんですかねぇ

「おはよぅー!」

って言えたら気持ちぃんですけどねぇ

そこんとこの気持ち良さを教えるのは難しいですよねぇ

たんに、恥ずかしいだけだと思うけど。

まずは、1歩、踏み出せば、それが、普通にできちゃうと思うんだけど

そのはじめの1歩がいつになるかな?




z


z


保育園に飾ってあった絵

あいかわらず・・・・シンプル街道まっしぐらです。



↓ランキングに参加しております!(`・ω・´)ゝご面倒ですが、バナークリックよろさく!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
みなさんのおかげです!ありがとうございますございます!

せがれ せがれ兄 6歳 5ヶ月
そういえば、せがれ兄も、虫の息、程度にあいさつはしてたけど、卒園する頃には
大きな声であいさつできるようになってたっけ・・・。まだまだこれからってとこですかねぇ。

せがれせがれ弟 4歳 1ヶ月
保育園の先生、園での生活なんにも言ってくれないんでねぇ、どうなんだろぅ
そつなく暮らしてるとは思うんですけどねぇ、先生にいろいろ聞いたりする勇気が欲しい。

コメント
この記事へのコメント
大丈夫!時が解決してくれますよ
気長に
2009/05/30(土) 09:12:48 | URL | としおもち #-[ 編集]
あ~難しい問題ですね・・・><。
でも挨拶は重要ですからね、人と人を繋ぐツールだと思います。
まあ日々の積み重ねが何時の日か、解決してくれるのを期待したいですね!
2009/05/30(土) 11:02:58 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
私も挨拶はきちんとして欲しい派なので
言わない時は言うまで連呼しますw

挨拶の意味がまだ分かってないのでしょうか??
たかさんが言うように恥ずかしいのかな?
そういえば isakiもそんな時期がありました。
せがれ弟くんと同じ時期だったと思います。。

皆さんがおっしゃってるようにもうじき挨拶が何なのか
分かってくると思いますよ~^^
2009/05/30(土) 13:21:07 | URL | ASAE #-[ 編集]
はじめましてv-411
とっすぃぃぃと申します。

皆さんの記事でのコメント欄で良くお名前はお見かけしていたのですが。。。
今日勇気を出して飛んできちゃいました。v-417v-355

大学病院の記事、涙が出てきちゃいましたね。。
泣いてもそのご家族は救われないと分かっているのですが。。一人ひとりが必死なのでしょうね。。まさにボタンの掛け違いなのかな。。

言葉も力を持つものだと思っていますから、「愛している」という言葉というものは、思いがあるから伝わっているはず。。ではなく、やっぱりきちんと声に出して伝えるべきだと思うのです。何度だって、子供達には伝えたい言葉だと思っています。何歳になっても。

うちの子達も恥ずかしがり屋なのであいさつは得意ではない方でしたが、(恥と言う概念を持ち出すと突然しなくなくなっちゃたりするんですよね。。)「しない方が恥ずかしい」ことに気付いたら、壁、越えていたみたいです(笑)
多分、気付いてからも吹っ切れるまではまた時間があったと思いますが。。。(笑)v-389v-344

また、遊びに来ます。。
もし良かったら、家にもお立ち寄り下さいね。。v-411v-423

。。では!
2009/05/30(土) 14:29:48 | URL | とっすぃぃぃ #-[ 編集]
うちは普通に挨拶出来ないせがれですw
先生が「おはよう~!」って言うと
ヘンな顔して「ぉハヨ゛ーーー!」って
声もヘンな声でさぁ。。。。。
これもどうかと思いまふ┐( -"-)┌

恥ずかしい、っていう理由がわかっているなら
徐々に挨拶しないことのほうが恥ずかしい、って
わかってくると思いますヨ!
その日が待ち遠しいけどね^0^
2009/05/30(土) 19:54:42 | URL | よめっち。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/30(土) 21:45:05 | | #[ 編集]
私も、親としては『あいさつは大切』って教えていきたいけど、
無理やりじゃないほうがいいんですよね、きっと(^^)
シャイなのかな…
でも私的には弟くん、なんか芸術家肌っぽい気がしてならないです(^^)
きっとたかさんの息子さんだから
いずれは爽やかな笑顔で挨拶できるようなイイ男になると思うんです☆
2009/05/30(土) 21:58:37 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
挨拶は、それはした方がいいに決まってますけど、
無理強いしていう挨拶はあまり意味をなさないみたいですよね。
自分からしようという意思がなければ。
もしかしたら、うちの子みたいに言うタイミングを失ってるとか・・。
周りが社交的だと言葉を奪ってしまうことがあるということも聞いたことがあります。

でもでも弟くんは、まだ4歳ですもんね♪
これからですよ~^^
2009/05/31(日) 00:11:58 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
ママにはおはようって言えるの?
ママが訓練してあげるしかないんじゃないかな~?
恥ずかしがり屋さんなのと反抗期?
でも昔に比べたらタカさんのこと嫌がってないんでしょ?
2009/05/31(日) 00:58:18 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
こんばんは。
 挨拶に関してはしっかりして欲しいところですが、
たかさんが率先して見本を見せていらっしゃるので
大変ですが、こればかりは気長にやるしかなさそう
ですね。

 我が家の場合、自分が仕事から帰ってくると
「ただいま♪おかえり♪」
 と自己完結する方がおりますが( ̄o ̄∩)

 φ(. . )ポチっとな☆
2009/05/31(日) 01:52:19 | URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
挨拶はさせたいですねー!
おつきあいがスムーズにいきますからねっ!
たかさんが意識してるのだから
今にできるようになりますよー!
2009/05/31(日) 06:00:54 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
今日は応援だけですが・・
また、ゆっくり来ますね(^^)
2009/05/31(日) 07:17:33 | URL | kuupii #-[ 編集]
うちの長男もあいさつ全然出来ない子なのです。「自分が話しかけて無視されたら嫌でしょ・・・それと同じだよ~」と教えたら少しボソっと言うようになりましたが・・・
次男はあいさつ大好きで無視されると「あいさつしてよー」と催促してますが。
やっぱり恥ずかしいんですよね。いつか、きっとビックリするほどあいさつが上手になりますよ!
2009/05/31(日) 08:53:51 | URL | yume #-[ 編集]
毎日根気良く親が手本を見せていると
そのうち元気におはよう!してくれますよ^^
きっと

家の息子も年少1年間朝お出迎えの先生に
つられて!?
母につられて!?か
いつの間にか挨拶してくれるようになりましたよ!
2009/05/31(日) 15:39:46 | URL | かおちゃん #YpqZtgVo[ 編集]
う~ん、恥ずかしさ・・・。
あるのかも知れませんね。
でもきっと変わるハズです。
あいさつしない人ってたまにいますが
殆どはあいさつを交わすことを
まわりで当たり前のようにやってるから・・・。
2009/06/01(月) 00:53:24 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
挨拶って気持ちのいいもんだよね♪
それが笑顔ならなおさら(*´∇`*)

自然に挨拶がスッと出てくるようになるといいね^^
2009/06/03(水) 13:41:25 | URL | リコ #-[ 編集]
潮風に吹かれてるような爽やかな笑顔?
え?誰が!?どこにそんな爽やかな方が!?
あぁ・・・弟クンにパパの1/10でも豪口さがあったらなぁ(*´Д`)=3

私も昔は弟クンみたいな子でした。
特に父親には言われましたね~挨拶は。
私の場合はタイミングが計れなかったんですけどね。親の知り合いに
遭遇して「挨拶しなくちゃ・・・」って思うけど、親同士が談笑し始めて。
どこで割って入ろうか?みたいな。
んで後で「挨拶しろ」って言われるしさ!
「ウチの子です」とか言ってくれりゃ~挨拶もしやすいのに。
2009/06/07(日) 19:16:51 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.