ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
サッカークラブ 7
楽しさと厳しさの狭間

z

せがれ兄もすっかり練習前に泣いてしまうこともなくなり

すっかり溶け込んできたようです

元気な顔をみればよくわかります


z

(シュートするときにスライディングになっちゃう)

しかし慣れとは恐ろしいもので

真剣さを忘れやすくなってしまいますよね

6月は試合がもっとも多い月らしくてね

監督はどうしても試合にでる子供を優先せざるを得ません

小学生1年生は

自分達でモチベーションを高めないといけませんが・・・・


1年生、を仕切ってる少年がいます

この少年、めちゃんこ上手です

でも基礎トレーニングや、同学年とのミニゲームはまるで

やる気なし!

すぐに

「はい。休憩~。」



z

ものたりない子はこうしてPKしたりして遊んでます

監督はダラダラしてるのに気づかない・・・

なんだか時間がもったいない



z

最初っから最後まで真剣に取り組むには

まだまだ幼い気持ちが邪魔をするとは思いますが・・・。

やる気がない子にあわせる必要はないのにね

それでも

せがれ兄は逆に同学年とのミニゲームで

自分を出せますから楽しそうです

人数が少ないほうがボールにいっぱい触れますしね




z

この日はホントに、重々しい空気が満載でしたよぉ

試合にはしっかり勝ちに行く練習をさせているんです

高学年の少年が練習方法を聞き逃したようです・・・

「はっきり言ってやろうか」

「だから成長しないんだよ!」


いいわぁ~

このピリピリ感~

低学年にも欲しい~この空気~

でもそれじゃウチのせがれのように嫌になっちゃう子もいるだろうなぁ

そんな感じで合同ミニゲームでは・・・・






30分のウチ、たった1度のシュート・・・・。

後は追いかけてばかりでボールにさえなかなか触れません


でも、かなり好感触だった?

シュートを撃った後、なんだか恥ずかしそうにしてるww



z

今回は最初のミニゲームで体力を使いきっちゃったかなぁ

後半はダレダレでしたが

最後までボールおっかけてました

一歩一歩前へ。




z

兄から弟へ。

せがれ弟も応援してたよ。







↓ランキングに参加しております!(`・ω・´)ゝご面倒ですが、バナークリックよろさく!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
みなさんのおかげです!ありがとうございますございます!

せがれ せがれ兄 6歳 5ヶ月
まだ僕はこうしたい!ってのがハッキリ言えなくて流されてしまうんですよねぇ
彼の性格上ここを乗り越えるのは、なにか特別な感情が生まれないと難しいでしょう
でも、「僕にも攻めさせて!」ってのが少々聞こえてきました!少しづつ少しづつ・・・。

せがれせがれ弟 4歳 1ヶ月
木曜日にサッカーしてるんで話だけでしか知ることができないんですけども
体力的には1番いいと。最後まで走りきってると。そこがべた褒めらしいですよ。


コメント
この記事へのコメント
何でもそうですが、モチベーションを持続させることは相当大変なことですよね。高学年になれば、自分でその辺りコントロールすることや自分で高める術を身につけてくるのでしょうけど、幼い子ほど難しいですよね。
だから指導者の力量で変わってくるのだと思います。技術を教えるというより、この辺りのどう興味を引き出すか、モチベーションを持たせられるかってのが、「名」と「迷」指導者の違いかも…
どんなことであれ、「好きこそものの上手なれ」なんでしょうよ(^_^)
本日の応援ポチです!
2009/06/20(土) 09:35:20 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
ピリピリ感
だから成長しない!
うーん。
答える一言ですね~。
是非、低学年にもですね!
2009/06/20(土) 09:45:34 | URL | 隆明 #-[ 編集]
先ほど頂いたコメント、心に響きました…
たかさんは、すごいロマンチストなのですねぇ
今度どこかで使わせてくださいな(^_^)v
2009/06/20(土) 12:49:23 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
たかさん、見てくださったのに失礼しました
今度は大丈夫かと・・・

せがれ兄ちゃんはヤッパ、カッコいいわーーー!
照れてるのもいいなぁ!
2009/06/20(土) 14:46:13 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
たかさん、ありがとうございます!
動画ができたので、今度は何を撮ろうか楽しみですよ♪
2009/06/20(土) 15:26:35 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
たしかに大人が見てると『勿体無い』って思っちゃうかも☆
『サボってる子のペースに合わされて…』って私も見てたらヤキモキしそうだけど
まだ小1ですもんね!
私の小1の時なんて、こんなに一生懸命出来る事あったのかな?とか感慨にふけっちゃいます(低学年の頃の記憶なんてほぼないですけど)
でも兄くん、自分のペースで行けてていいですね♪

高学年のピリピリ感、たしかに監督見てないからサボっちゃうんだよな~。
でも逆に考えると、いずれ高学年になったらこの恐ろしいピリピリ感が待ってるんだ…w
それまでには兄くんは大きく成長してるだろうし、
ひょっとしたら…いや、きっとかなりのポイントゲッターになってるに違いない☆
たかさんも、毎回サッカー付き添い&応援お疲れさまです☆
これからもせがれくんのサッカー記事楽しみにしてます(*^^*)
2009/06/20(土) 16:23:03 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
モチベーションをあげるのは難しいですよ!コツを教えることは出来ますが、熱意まではね~あとは本人次第です
2009/06/20(土) 17:46:56 | URL | としおもち #-[ 編集]
たかさん、こんばんわ
たかさん、こんばんわ

お兄ちゃんめっちゃ上手くなってるじゃないですか!
ボールを持ってから取られる事なくシュートまで!
これは成長に期待できますね!
2009/06/20(土) 22:20:38 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
回を追うごとに逞しくなっていきますね、お兄ちゃん。
さぼっちゃう子と自主練する子。
その差ってなんだろう。自信?
あえて厳しいチームを選んだ経緯を考えると
もったいないなって思っちゃいますね。
2009/06/21(日) 00:27:59 | URL | raddy #-[ 編集]
シュートをうった後、すぐたかさんの方を見ましたね。
そして恥ずかしそうにするお兄ちゃん、
胸キュンです^^

「こうしたい」ということを言えたんですね!
これは私的には凄く嬉しいです!
やっぱりスポーツを通じて、いろんな経験や自信から、
自分のやりたいことを言えるようになるんですね!


2009/06/21(日) 00:51:28 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
僕はこうしたい!ってのがハッキリ言えなくて流されてしまうんですよねぇ。
うん、まだだよね。もう少し成長すれば言えるようになるよね。
弟のほうがこういうのはハッキリしてそうだね。
2009/06/21(日) 01:24:42 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
うちの長男は全くスポーツに興味がありません。。。ε-(・´Д`・)【ハァ・・・】
(ま。。。運動オンチなんだけど。。ww)

だけどね、最近になってすんごいドッチボールに興味を持ち出したのっ!!!
私としては、もうそれだけで嬉しくて嬉しくて♪。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.(笑)

ただ・・・毎日つき合わされるのがつらいですが(苦笑w)
この間はしゅうやとしゅうやの友達3人対私一人という過酷なドッチにつき合わされ(爆)全滅してやりましたっ(。+・`ω・´)シャキィーン☆まだまだまけ~~~ん!!(* ̄^ ̄*)v(笑)
2009/06/21(日) 02:15:00 | URL | ひなたぼっこ #gsFoHOqg[ 編集]
小学生でも高学年には結構厳しいですね~
私は精神的に弱いので、こういうの苦手です・・・
長男長女って、我慢する事が多くて、言いたい事言えない子に成長する子が多いみたいですね!
性格って簡単に変わるものじゃないから、少しずつでも言えるようになれば、すごい事だと思います!!
2009/06/21(日) 07:38:53 | URL | yume #-[ 編集]
ボールを追いかける姿、かっこいいです。シュートをうったあとのお兄ちゃん、かわいいです。(照れ笑いが・・)
集中してる姿はかっこいいです(^^)
これからが楽しみですね!
2009/06/21(日) 08:20:52 | URL | kuupii #-[ 編集]
お兄ちゃん、なじんできたんですね(^^)

高学年のピリピリな雰囲気、
コワい~(^_^;)
2009/06/21(日) 10:06:22 | URL | こもも #QyDen1y6[ 編集]
こんにちは。
 うわ~、このピリピリ感。
 σ(^^;)も大好きです(爆)。

 ただ、何で怒られているのかがまだ理解
できない低学年にやってしまうと、完全に
萎縮しちゃいますからね~( ̄o ̄∩)

 まずは規律をしっかり守らせること。
 低学年の躾はこれに限りますよね。

 あ、昨日知立高校の近くまで行きました。
 時間がなくてたかさんのところまで寄れなかった
のが残念です。
 また時間を作っていきますね~ヽ(´ー`)ノ

 φ(. . )ポチっとな☆
2009/06/21(日) 10:11:11 | URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
高学年になったら
こういうピリピリ感が漂うように
なるんでしょうかね。
isakiも今の所ボール蹴りは楽しいよ~ってのを
教えてるみたいです(*^▽^*)
何でもそうですけど
いじわるではなくて
厳しい先生が私も好きです。

せがれ弟くん、やっぱり膿でしたか~。。。
ドリルで穴開けないといけないなんて・・。
かなりの大掛かりですね。・゚・(ノД`)・゚・。
本人はケロッとしてたので何よりです。。。
2009/06/21(日) 10:26:49 | URL | ASAE #-[ 編集]
私が小学生のときやっていたバスケの先生も
ピリピリ感だしっぱなしの厳しい先生でした。試合前になると先生も必死なんでしょうね。
お兄ちゃんも高学年になるまでに、
精神的にも強くなれるといいですね
2009/06/21(日) 11:26:17 | URL | ともん #-[ 編集]
映像を見たときに
大人の声で叫んでるのが聞こえましたね。
監督さんでしょうか。
緊張感あってそんだけ真剣さが伝わってきます。
2009/06/21(日) 18:11:57 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
厳しい言葉ですよね~(^^ゞ
あまり厳しいと言いたい事もえ言えない・・
そんな子供が多いみたいですよ~
娘の部活でも厳しすぎる先生がいて~
保護者の中でも評判が悪いですね~^^;
2009/06/23(火) 11:22:16 | URL | ラブラブ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
