ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
子供の髪型
かっこいい可愛いヘアースタイルってどこまでいいのかな?


僕が思うにはね、我が子には、普段の生活をしやすく

清潔な髪型がベストだと思うんですよ

子供って言われるとどこまで?ってなると思うんですけどね


だいたい小学校4年生くらいじゃないかなぁ

女の子はもっと早いかな?

異性に意識したり誰かに憧れたり、それくらいに自分の風貌を意識すると思うんですよ

それから自分の好きなスタイルにすればいいと思うんですよ

それまではやっぱり親がどう過ごし易くさせるかと。


よく聞かれる事なんですけど


Q1 幼い子がヘアカラーしても大丈夫なの?
A1 頭皮が荒れる恐れがあるので辞めたほうがいいです

Q2 幼い子がパーマしても大丈夫なの?
A2 毛根を痛めて髪質がおかしくなる恐れがあるので辞めたほうがいいです

Q3 何歳から美容院でやっても大丈夫ですか?
A3 ママが抱っこしてできるなら0歳の子でも大丈夫です

Q4 いつも縛ってるんですけど大丈夫ですかね?
A4 つねに引っ張られている状態はあんまりよくないです

Q4 男の子なんだけど後ろ髪を伸ばしたいんですけど
A4 首筋が毛深くなるから辞めた方がいいです

Q5 白髪って抜いたら増えるってほんと?
A5 1本生えるとその周りから増えてくる可能性が高いのでそんな気になってしまいます
   でも頻繁に抜いてしまいますと、一つの毛穴からは3本くらい生えているのですが
   その3本が生えてこなくなる恐れがあります。同じとこばかり抜いているとそこが薄くなるかも


最後はオマケですが

こんな感じで子供には子供らしい髪型を。そう感じます。はい。


じつは先日

銭湯に行く前に

お店でカットしてたんですね!

これ気づいた人いたら凄いわ~~~♪





z

カット前

z

アクビ中

z

カット後













変身前
z

z

変身後

この前カットしたばっかなんで、量を減らしただけ(笑)









カット前
z

z
カット後














z

おつかれしたー。


何年かブログやってるけど美容室らしい記事を書いたの初めてかも・・・・。




↓ランキングに参加しております!(`・ω・´)ゝご面倒ですが、バナークリックよろさく!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
みなさんのおかげです!ありがとうございますございます!

せがれ せがれ兄 6歳 6ヶ月
いまのところこだわりはないんですけど前髪がうっとおしいとイヤみたいですね
赤ちゃんの頃が髪が細くてデコっぱちだったけど、髪が男らしく剛毛になってきた。

せがれせがれ弟 4歳 2ヶ月
友達の〇〇くんみたいにして!って言うようになってきまして、その〇〇くん丸坊主なのよ
ママさんはそれだけは辞めてっていう・・ことなんで・・・でもやってみたい・・・(ウキウキ)



コメント
この記事へのコメント
本当、そうだと思います!
男の子も女の子も活動しやすい髪型が一番!
特にこの時期は汗をいっぱいかくから
そして子どもチャンの汗かいた後の頭のにほいは
強烈やから
毎日洗ってもすぐ乾く!!!
コレがいいと私も思いま~す^0^

私もいつかタカさんに切ってもらいたーい!
ちゃんと髪の毛のお掃除もしますからーーー!(ウソw
2009/07/03(金) 10:55:42 | URL | よめっち。 #-[ 編集]
美容室ネタ
そういえば初めて見ました(笑)

銭湯ネタのカット、
気付きませんでした~。
残念。

ちゃんと自分で片付けしてるのがエライですね♪
2009/07/03(金) 11:06:01 | URL | 隆明 #-[ 編集]
たかさんの美容室めっちゃ広いじゃないですか!!!^^
美容室選びってなんだかちょっと面倒ですw
自分がほれ込むところってなかなかなくて・・・
結婚前にそんな場所漸く見つけて大満足だったんですが遠くて行けなくなりましたw
せがれ君達パパさんにシャキーーンしてもらえるなんていいな~♪
ユリアは4歳ですが・・・
もう異性も気にしてるし髪形もこ~やれあ~やれとうるさいくらい言ってきます~^^
せがれ君達かっこいいからね~!髪型も迷いがいがありますよね♪

マイケルジャクソンほどのエンターティナーはそういませんよね!
音楽PVの先駆者的存在だったとも思います^^
私も若い頃はよく聞きましたし本当に残念に思います!

冨樫義博さん良い味出してますね~♪
冨樫さんのコメントまた見せてくださいね^^
v▼・。・▼σポチッ♪
2009/07/03(金) 11:44:23 | URL | ユリシス #-[ 編集]
はは(^0^)
たまに、たかさんが美容師さんだということを思い出します(笑)

子どもには子どもらしい髪型を・・・
染めるのもパーマも良くないのは、それなりにちゃんとした理由があるんですね~(--)
とっても参考になります(^-^)

でもそれだけじゃなく、子どもって子どもらしい髪型が一番可愛いですよね♪

お兄ちゃんも弟くんもかっこよくなりましたね!
やっぱり男は短髪だわ~~(><)

それにしても、たかさんの美容院ってとっても素敵なところですね♪
パパが美容師さんって、子どもからすれば、結構自慢ポイントかも(^^)

ぽち!
2009/07/03(金) 12:27:42 | URL | いろはママ #-[ 編集]
とっても広くて、雰囲気が私好みの美容室だわ(@^▽^@)

小さな子供でも、明らかに髪を染めている子を見ると可哀想になります。
まだ、これからというのに・・・。

私は、今美容院を探しているところなの。
今までは美容院に託児所もあるところでお世話になっていたけれど、これからは。私好みの美容院を探そうと思って!
たかさんの美容室が近所だったらな~。

応援ポチ
2009/07/03(金) 16:20:04 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
後ろ髪伸ばしたら首筋が毛深くなるんですか!知らなかった~。っていうかうちの子たちほぼバリカンで短髪ですけど、そのせいか、後ろ髪の長い子の髪型がよく見えちゃうのですよ。
前回の日記、ソフトの写真に違和感感じたけど、湯上りだからかなー?って思ってました。髪だったんですね!
2009/07/03(金) 16:28:26 | URL | yume #-[ 編集]
そうでした!たかさんは美容師さんでしたね!
お子様達はいつもこざっぱりとさせておかなくちゃねー!
奥様もたかさんがなさるんでしょう?
たかさんはどなたにしてもらうの?
2009/07/03(金) 16:48:01 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
な~に?やっちまったな(笑)
やっぱり男は黙って、角刈りっしょ!
私はもう20数年、スポーツ刈りなんでそれ以外にしょうとは思わないっす^▽^
2009/07/03(金) 20:01:39 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
私のママ友グループ内でも
結構美容院でカットしてるベビいます☆
早い子は0歳から新宿とかで(笑)

でもベビに美容院はセレブだな…なんて思ったり;;;
まぁ、それ以前に穂乃は切るほど髪の毛が無いんですけど!(笑)
最近伸びてきてはいるんですが、
クルンッと天然パーマで巻き上がり、
全然襟足から下に垂れないし。
全力で重力に逆らってます!
2009/07/03(金) 21:22:11 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/03(金) 21:25:57 | | #[ 編集]
お兄ちゃんや弟くんの髪型はいつもかっこいいって思ってますよー。
自分のやりたい髪型にしてもいい時期がきたら、
二人はどんな髪型にするんだろうって思いながら見ましたが・・
お兄ちゃんは短髪がすごく似合ってると思ったけど、
長髪でもイケますね!
まぁ、二人ともかっこいいから何でも似合うんだと思いますけど♪
2009/07/03(金) 23:49:05 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
すごく参考になりました!
やっぱりカラーやパーマって良くないですよね。
子供だけじゃなくて、大人だって髪の毛痛みますもんね。
子供は子供らしく!っていう美容師さんにお世話になりたいです。
いえ、娘はまだほとんど切るものないですがw
2009/07/04(土) 00:38:41 | URL | raddy #-[ 編集]
スゴイ広い美容室ですよね~!
このQ&Aはためになりました。
俺の行ってる美容院も0歳からやってるって言ってました。

さっきの銭湯の記事見て
彼らの髪型の変化は気がつきましたよ。

拍手です!
2009/07/04(土) 01:31:56 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
こんばんは。
 過日は念願のたかさんにお逢いでき、なおかつ
カットまでしていただき、本当にありがとうございました。

 自分がお店に行く日と、あまりにも一致していて、
自分がお店に行くから!?などとスーパー勘違い平行棒
状態でした(笑)。

 たかさんの髪型に関する考察には同意です。
 まずは清潔感が第一ッスからね。

 φ(. . )ポチっとな☆
2009/07/04(土) 01:42:28 | URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
我が家の息子は髪を切るのが大嫌い。
というか・・・切りに行くのが嫌いなんです。だから・・・私が自己流で切ってます!
今度、カットのコツ、教えてくださ~い!
2009/07/04(土) 07:43:43 | URL | kuupii #-[ 編集]
美容師さんらしいアドバイス、ためになります。
これからも美容師らしい記事もお願いします。
せがれ弟の髪の毛は少しすいたらかわいくなりましたね。
兄はスポーツ少年っぽい感じになりました。
2009/07/05(日) 09:02:17 | URL | クリーム #-[ 編集]
奥様、坊主はダメですか・・・
これからの時期、髪洗うのも大変だから
短い方がいいかと思ったのに。

やっぱ毎日髪しばるのは良くないんですね。
仕事してると邪魔なんでしばるんですけど
結構髪洗うと抜けるんですよね~・・・。
白髪もね、最近ちょっと出てきて気になる。
2009/07/05(日) 23:05:10 | URL | Asa #-[ 編集]
ぼうず。
私も長男に坊主してもらいたい派なんですが、みごとに拒否されます。。。
小さいうちだと思うんだけどね~
2009/07/10(金) 14:55:11 | URL | みほまま #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.