ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
サッカークラブ 9
上達の壁を超える精神力
サッカーチームを電撃移籍して2ヶ月

せがれ兄なりに少し上達してきたかな?

毎回見てると些細な部分に気づくこともあるんですが

しっかり見てないと見逃してしまう。

ま、1番の成長は


z

練習に行きたくない、なんてまったく言わなくなったこと

かな。

それ以上に月曜日のこの日を楽しみにしてる。




z

足でキーパーするのも上手になったし(笑)

ミニゲームでは手を使ってキーパーはダメなんですね

もともとキーパーなしでやってるもんですから。



z

練習を見てるとほんと笑顔が絶えないんですよ

みんなを逆に楽しませようとして

いろんな寒いギャグ連発するんですよ

それが仇になったりもする・・・。



z

子供のサッカーといえど、真剣にやってる時は

それなりに激しい!



z

どっちかっていうと、せがれ兄、体格が良い方で

高学年じゃなければ、そうは負けない破壊力がついてきましてね







1年生の中ですよ

1年生限定なんですが、得点がそこそこ入れれるようになってきたんですよ



z



でも・・・。

周りが納得しないわけですよ

どっちかいうと

せがれ兄は、1年生の中では最後に入部した男

それに

嫉妬心?

いや、違うな。

悔しい気持ち?

どう説明していいか難しいんですけど

みんなでせがれ兄を非難する雰囲気になってきましてね

男同士の言い合いならまだしも

監督にね

「せがれ兄が顔を叩いた~」

ボールの取り合いしたときに手があたったみたいです

「叫びながらドリブルしてズルい~」

つねになにか叫んでるね、たしかに

「足蹴るな!バカ!」

・・・・・。

っていうことを、監督っていう第3者に言われるとね

持ってる物も、ひいてしまうんですよね

最初は言い返したりするんですけど

そういうのが

あんまり続くと・・・。









z

こういうことになるわけで。

もちろん監督はせがれ兄をかばってくれるんですよ、

なにもかも、わかってるから。

でも精神力の弱さがでてしまうんですよね。

こういう時は、せがれ兄が僕のところに来ることもなく

もちろん僕が彼のところに行くわけもなく。

ただ、心の中で

がんばれ。

こう祈るしかないんですよ

辛いですけどね。はい。











z

そんな亡霊みたいなせがれ兄は立ち直りも早い(笑)

周りの言葉なんて気にしないで我が道を突き進んで欲しいと感じます。はい。









z

最後は居残り練習。

おもいっきりボールを蹴るだけ、だけど。

これが結構、爽快。







↓ランキングに参加しております!(`・ω・´)ゝご面倒ですが、バナークリックよろさく!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
みなさんのおかげです!ありがとうございますございます!

せがれ せがれ兄 6歳 6ヶ月
せがれ兄のなかでは上達したいって言うより楽しみたい気持ちが強くてそれが空回りしてる
ときもあるんですよ、少しふざけすぎ?もっと真剣に?って思うときもあるんだけど
その笑顔は監督をも巻き込んですっごい良い空気なになってたりして。
周りのメンバーをそうして認めさせ上達していくのが楽しみですね。

せがれせがれ弟 4歳 2ヶ月
違う日ですが、練習は好きで行ってるらしいです。でもマイゴールがわかんないので
自殺点連発らしいですけどね、まだ正式に得点したことはない。でも良い。


コメント
この記事へのコメント
たか様

 せがれ兄、なかなか軽快な動きですね。

 どこの世界でも「出る杭は打たれる」わけで・・・特に子どもたちの世界では容赦ありませんからね。

 でも・・・大人と違って、小学生は溜め込んでから言うわけではないので・・・一時的な反応で言うことも多いですから、いろいろな意味で社会勉強だと思って放っておくのが良いことが多いようです。

 練習に行くのを嫌がらないというのは、大収穫ですね。
2009/07/09(木) 14:57:11 | URL | シュサイ #-[ 編集]
こうやって精神的に強くなっていくんだろうな~ってしみじみ感じました。
これを乗り越えた先にはきっとなにかがある。
サッカーだけでなく、いろんなことにも自信がつくでしょうね。
お兄ちゃん、これからが楽しみです!

2009/07/09(木) 16:43:53 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
今日もカッコイイ!!!
心も強くなれーーー!
スポーツ選手は心も鍛えるんだよ!
2009/07/09(木) 16:49:58 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
あらら
小学校一年でもそういうのがあるんですね。

落ち込んでいる姿が、
ホントにどよ~んとしてますね。

頑張ってもらいたいとこですね!
って、立ち直りは早かった♪
2009/07/09(木) 16:50:40 | URL | 隆明 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/09(木) 20:20:40 | | #[ 編集]
たかさん、こんばんわ
おぉっ!
見事なドリブル&シュートっ!

嫌がらずに行くってのは、自分でも成長を感じてそれが嬉しいのかもしれませんね。
2009/07/09(木) 20:59:56 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
親の愛情!
たかさんが、練習を時間の許す限り見ている。子供の成長がすごく良くわかると思います。見たことを子供に話す・・・・
子供は、親が見てくれると嬉しいと思います。
たかさんの愛情で上達したはず!

子供の嫉妬心。
すごく良くわかる。
お父さんがいつも見ていると言うことも
羨ましいのかな?

このまま、ずっとお兄ちゃんを見ていてあげてください。
2009/07/09(木) 21:44:26 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
お兄ちゃん、本当に良い選択をしたんですね。
厳しい練習を楽しめるのはすごいことだと思います。
まわりの嫉妬、わかる気がします。
今が踏ん張りどきなんでしょうか。
どうか、負けないで頑張り通してほしいですね。
たかさんが見守っているっていうことで、きっと
すごく強くなれる気がします。

おにいちゃん、がんばれ!
おばちゃんも見守ってるよー!!
2009/07/10(金) 00:44:59 | URL | raddy #-[ 編集]
映像も見ましたが
これはかなり上達してますね~!
確かに精神面での弱さってあるかも知れないけど
まだまだこれから克服出来そうな気がします。
心の中での応援がしっかり伝わると思いますよ。
2009/07/10(金) 01:05:08 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
こんな事も経験しながら、子供って成長していくんですよね~。
がんばれ~おにいちゃん!!
2009/07/10(金) 06:42:06 | URL | kuupii #-[ 編集]
短時間で立ち直れるなんて、エライ!

私も見習わなきゃ(笑)
2009/07/10(金) 15:10:14 | URL | みほまま #9L.cY0cg[ 編集]
1年生なのにすごい真剣ですよ。
えらい。
兄よ、キミを応援している人はたくさんいるぞ!頑張れ!
2009/07/13(月) 00:40:58 | URL | クリーム #-[ 編集]
いいじゃないですか。
お兄ちゃんはサッカーが楽しくて仕方ないんだし、周りは強く
なりたいって思うから嫉妬するんでしょうし^^

ただ、お兄ちゃんが「出来るけどココで自分が活躍しちゃダメ
なんだ・・・」って考えに至らないように、たかサンが「凄かった
ね、頑張ってたね」って褒めてあげることが大事ですよね。
メンタル面も強くなれば、怖いモノなしでしょ!
2009/07/16(木) 10:29:03 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.