ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
岩屋堂で川遊び
車で30分ぶっとばしたところに川遊びするとこがあります
子供は自然の中で溶け込み遊ぶのが1番!!・・・。
鈴鹿で大金を叩いてしまったので、お金がかからないところを選んだのも、これ事実。


z

せと品野インターから車で5分のとこにあります、岩屋堂

ずっと前来た時はガラ空きで、カニ捕まえ放題だったんですけど

流石に夏休み終盤!子供達がいっぱいです!!



z

川で遊ぶのも1つの楽しみであるんですが、せがれ達はカニ、カエル、セミ目当てですよ

あわよくば魚を捕まえようっていう魂胆です

しかし

こんなに人がいっぱいだと、そう捕まえられない・・・・。



z

こんな飛び込みできる場所もあってね、せがれ兄、迷ってます

「ここ深さどれくらいーーー?」

たしかに底が見えないのは恐い・・・・

飛び込んでいる子の身長を確認しろとの助言を与えると!








z

とんだ!








z

おもったより深かった・・・。






1回、思い切ってしまえば、あとは余裕のせがれ兄

幾度となく飛び込んでおりましたが

その頭上には・・・









z

もっと、いや、もっと凄い高さから飛び込む少年もおりました

さすが、田舎の少年は飛び込み慣れてる感じがしますよね。



でも子供ってやつは、滑り台がないと、すぐに飽きてしまうわけです

もっと上流に向かい

カニをGETしようってことになりました。


ずーっと上流に行くと



z

こんな滝みたいになってて行き止まり・・・


ここまで歩いてきたけど、カニみつからず><


だけど、魚はワンサカいるんですよ、でもそのすばしっこさったら音速を超える!!



せがれ兄、彼が諦めるはずがない!

こんなことを言い出した!!!




「ダムつくろう!」



あのね。

コーヒーでも飲もうっていうくらい軽く言いますけどね、そりゃ大変なことですよ。






z

有言実行の彼は赤裸々に石を運び始めた

「パパは大きいのね!」

「あ、はい・・・。」





z

そしてダムは完成した!

見よ!親子努力の結晶ぅを!!!w






z

アミで罠もしかけましたよ!!!!

ここしか魚の通り道はありませんwwww



そこで人気を隠すために、せがれ弟と合流し、森の中へ








z

腰をおもいっきり壊した後は、ふくらはぎを壊すことに。


z

主に、トカゲ、イモリを探すも、やはり見つからず・・・・

今日はダメだな・・・

暗雲が経ち込めます・・・


せがれ兄もピリピリした空気・・・。

せがれ弟は飽きて帰りたいモード・・・。

ママさんは、寝てるモード・・・。





しばらく休憩して


「罠を見に行こう!」



こんなに時間が経ってるからきっと魚の1匹くらいいるはずさ!!


兄と僕は、期待感いっぱいに胸を膨らませ

罠の仕掛けにむかった!!!







「あ!」


なにかひっかかってる!!!!


せがれ兄も興奮してきたwwwww



「え?なにあれ?」








z

ボール?


この日の収穫はセミだけだったけど・・・

それなりに楽しめた1日でした(笑)





z

しかし、帰り道、サプライズが起きた!


疲れた体を引っ張るかのように歩いていたら・・・




z

スイカ割りしてる家族がいてね

おもしろくてずっと見てたんですよ


いっしょになって、「右!右!前!まえ!」

目隠ししてたお母さん、知らない声にびっくりしたでしょうね(笑)

その後、スイカを頂き、岩屋堂を後にするのでした。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ←あなたの応援が生きる糧になります!
 

 
せがれ せがれ兄 6歳 7ヶ月
最近のプールは飛び込み禁止が多いですからね、川ではなんでもありだ!!
しか・・し・・あの恐がりの彼が、飛び込むとはね・・・ジェットコースターより迫力あるのに・・。

せがれせがれ弟 4歳 3ヶ月
川の水が冷たいからすぐに飽きてしまったようだ。
ママに買って貰った水鉄砲でしばらく遊んでた。


コメント
この記事へのコメント
たかさん、こんにちわ
これはいいとこですね!
こんなのが近くに行ったら毎日でも行っちゃいそうです♪

仕掛けに大物入ってましたね(笑
2009/08/26(水) 12:17:27 | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集]
男の子いいですね~~。。
遊び方が面白すぎる。。。パワフルです。
ダムとか考えもつきませんでした~~~。。
飛び込むのは子供の頃何回もやってましたよ。
懐かしい。。4人目は男の子がいいな~~。。爆
健康ならばどっちでもいいんですけどね(*^▽^*)

ボールのオチ(笑)毎回笑わせてもらってます~~。。
2009/08/26(水) 12:23:04 | URL | ASAE #-[ 編集]
わあ~☆
いいですね~!川遊び!!
昔、こういうところでよく遊んだ記憶があります(^^)
お兄ちゃん、臆することなく飛び込んでますね~!!
こういうのって、やっぱり男の子いいな~と思っちゃいます(^^)
遊びがとっても豪快!!!

最後のシメはスイカ割りかぁ(^^)
夏らしくていいですね~☆
お金をかけずに楽しい川遊びでしたね♪

ぽち★
2009/08/26(水) 14:04:53 | URL | いろはママ #-[ 編集]
兄クンと弟クン、手つないで歩いてるの、ステキです。ほんわかしますね~♥

去年はセミを触れもしなかったうちの長男、今年は見事克服して、今では昆虫とザリガニに興味津津です。

こんなきれいな川が身近にあるといいですね~うらやましい!

2009/08/26(水) 15:58:30 | URL | みほまま #9L.cY0cg[ 編集]
自然がいっぱいのいいところですねー!
気持ちいいだろうなぁ!
良い体験ですよ!
いい思い出になったね!
2009/08/26(水) 16:57:30 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
綺麗な川ですね!
きっと、水が冷たいでしょうね!
そして、兄くん頑張って飛び込みましたね!

仕掛けた網はどうなるかと思ったら、ボールでしたか。予想もしていなかったのでビックリです。

応援ポチポチ
2009/08/26(水) 17:03:58 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
スイカ綺麗に割れたんですかね~自然一杯!
2009/08/26(水) 22:02:04 | URL | としおもち #-[ 編集]
涼しい・・・・
見るだけで、涼しい!
でも、本当にすごい人ですね。

スイカ割り、楽しそう!
2009/08/26(水) 22:10:03 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
いいなぁこんな所あるんやぁ
絶対うちも喜びそう♪
水遊びもできて、カニとか魚とかもいて。。
キレイなところですね
2009/08/26(水) 23:41:39 | URL | chococo #-[ 編集]
綺麗な水~~~!
滝のお写真にマイナスイオンがムンムン出てますね!
お兄ちゃんが飛び込んだあとの帽子だけプカプカがなんともシュールです。
(周りの子みんな見てるし^^)
罠をしかけたりスイカ割りを見学できたり、
自然な遊びってホントいいですねぇ♪
2009/08/27(木) 00:43:44 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
すごい気持よさそう!!!
こんな場所で遊べたら幸せですねー^^
飛び込みのお兄ちゃんもすごいけど、周りの子の
もっと高いところからっていうのが、またすごい!!
子供って逞しい…
ダムを作って罠にしたり、すごくいい経験ですよね。
収穫はボールだとしてもw
鈴鹿と合わせて、最高の夏の思い出ですね!
2009/08/27(木) 00:47:05 | URL | raddy #-[ 編集]
水遊びw
楽しそうですねいつものようにwww瀬戸の方ですかね?やっぱ上流の方の川は綺麗でいいですねw魚は無理でしたか;
うちは恵那にいた時、やはり同じように川があったのでそこで遊んだりしてましたよ。川使ってチョコ冷やしたりすいかも割ったなぁ。中学に上がって稲沢の友達を呼んだこともあったっけ。魚はいるにはいるけどつかまえられず;しょうがないのでおたまじゃくしをば(あ)

飛び込むのもなかなか勇気いりますからねwうちは結構小さい時から躊躇なく飛び込んでましたね。下手に跳ぶと水でいろんな所ぶつけるのも気持ちよかったり(ドM?)自然で遊ぶのは大いにいいことなんだけど、母親が都会育ちのブルジョワなのです・・・「時々はいいけど毎日は嫌」の一声です。
2009/08/27(木) 04:35:22 | URL | P丞 #-[ 編集]
いいところですね。(^^)
我が家の息子がみたら、"行こう!”っていいそう。
自然はいいなぁ~。
2009/08/27(木) 06:47:39 | URL | kuupii #-[ 編集]
おぉ~川遊び、子どもたち楽しそうですねぇ~。こういう自然相手にやんちゃするっての楽しいし、大切なことだと思うよね。。。
こういうことだったら、自然は人間を優しく受け入れてくれると思いますよ
 
全く知らない家族のスイカ割りに参加する、そして相手方も受け入れてくれる…良いですねぇ~こういう人との触れ合い。。。人情味に溢れていて好きだな~
こういうことも、豊かな環境が自然とさせてくれることなんでしょうね(^_^)
2009/08/27(木) 08:56:57 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
ダム
コーヒーでも飲もうってくらいに気軽が笑えました(笑)

罠にかかっていたオチが、
まさかボールだったとわ(笑)

川の魚、
恐ろしく早いですよね(苦笑)
2009/08/27(木) 09:12:14 | URL | 隆明 #-[ 編集]
マイナスイオンタップリって感じの場所ですね!
今年も全然泳いでませんが、来年こそは行く相手を見つけて行きたいものです。
2009/08/27(木) 22:59:22 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
うわ~!これは楽しそう!
子供さんが多いっすね~!この川・・・。
飛び込んでるけど、結構浅く見えたのは気のせい???
こっちにもこういう川で遊べるスポットがあります♪
最後のスイカ割りもいい!
海でやるのが定番っぽいけど川でやるのもいいっすね!
2009/08/28(金) 00:19:06 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
子供の時は高いところから飛んでましたね。
度胸試しというか…
今だったら絶対飛べない高いところも飛んでました。
村ポチ。
2009/08/30(日) 02:27:53 | URL | biaruhofu #-[ 編集]
僕は岩屋堂のある瀬戸に住んでいます。岩屋堂で毎年夏前にバーベキューをしますよ。ブログのカニは岩屋堂で採りました。プール手前に喫茶店があるんですけど、その下でバーベキューできますよ。またおじゃましまーす。
2009/09/01(火) 00:42:21 | URL | さらパパ #-[ 編集]
父の実家の裏がこんな感じの川ですよ。
貸切状態なので、子供のころはよく遊びまし
た。あれですよ、水中メガネは必需品ですよ。
んで、私たちが遊んでる間に大人たちが川の
上に板敷いてゴザ敷いて、鉄板持ってきて
バーベキュー!最高でしたわw
2009/09/01(火) 19:50:42 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝からりゅうくんはアサガオの種を採りました。    結構ありました。もうすぐ学校が始まり持っていくみたいです。  ザリガニとカニ...
2009/09/01(火) 00:35:51 | さらパパの子育て日記
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
