ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
893な、お客さん
久しぶりのこのカテゴリー!

けっこうーとっておきを、放り投げます(笑)


数年前の出来事です・・・。

暇なサロンに、ある車が1台入ってきた!、その車、メルセデスベンツSクラス(驚

車から降りてきたサングラスの男・・・まぎれもなく・・・・893?

893ってわかりますよね?

たぶん読んでいったらわかるかな・・・


60代半ばくらいの男性、軽く着こなしたスーツでノーネクタイ

シャツは胸のボタン3個は開いていた・・・

険しい空気でお店に入ってきた


そして男はお店の扉を開け、こう言った。









「おまえ、うまいか?」


一瞬、食べられるのかと。

そう感じるほどの威圧感!


土地の権利書でも奪われる勢いwww 

かと思いましたが・・・ふつーに・・・


カットしに来たみたいです(汗



うまいか?って言われても・・・

それでも、仕事のプライドだけはある僕

「一応、10年やってますが。」 キリっ!



「じゃ、たのむわ。」


そう言うと、セット面に座りました。

マタが必要以上に開いてるし(笑)


どんなスタイルにしたいのかカウンセリングを始める


「この前、床屋に行ったら、思いっきり板前みたいな角刈りにしやがってよー!」


ふむふむ。どうやら、短いなりに、整ってない感じなんでしょうか・・・



「さっきアソコの店行ったらよぉ、顔がヘタクソだったからなー!」


顔で判断しちゃってるし・・・。長年の勘だろうか・・・w




「かっこよくしてくれよ。」


この一言・・・凄いプレッシャーを感じる(汗



そんな感じで、ドキドキしながら、カットは終わりまして


「こんな感じで、どうでしょう?」

そう僕が言うと、

男は、こう言いました・・・


「鏡貸せや。」


鏡を渡すと、クロスをつけたまま、立ち上がり、後ろ髪をチェックし始めた



少しの静寂の時間

果たして気に入ってくれるか・・・刺されるか・・・ドキドキ・・・・。










「これや!これ!こんなんしたかったんや!!」


なんと大喜びしてくれたのです(奇跡)


「やっとエエトコみつけたわ~」

そう言うと、メルセデスベンツで爆走して帰られました・・・・。



そして3週間が過ぎて、また来店してくれましたよw


季節は夏

白いカッターシャツを着ていたんですが、もろに背中が透けています


薄っすら浮かぶ鬼の顔(泣)

座ったら右の袖から、竜が・・・

左の袖には、鯉が・・・

オシャレタトゥーではない(号泣)


やっぱり本物だったんだ・・・。

夏なんて早く終わればいいのに・・・w





僕のカットを気に入ってくれた893な男は、定期的にカットしにきてくれたんです


少しずつ、少しずつ、打ち解けていきまして

このお店に来た理由は、元妻さんが、ここに来てたみたいでね

今は再婚されてるみたいなんですが


分かれた原因は、浮気らしいんだけど

探偵をやとって、ホテルに肩を組んで入っていく瞬間の写真を突きつけられたとか(笑)

その元妻さんとお店で、かち合わないか心配で心配で・・・・。


それから


冗談で

「ピストルって見たことあります?」

って聞いたら

「あれは、撃つもんやないで。」

そんなこと言ってたかな(謎

そんなおもしろい話や武勇伝などをたくさん聞く事ができましてね


「もし、変なヤツがおったら〇〇組の名前だしてええぞ」

っと、そこまで言ってくれたんですよ^^

もう、勧誘されたらどうしようかとwww


そしてお孫さんくらいの小さなお子さんもいらっしゃって

その3歳の女の子にも凄い、「兄ちゃん兄ちゃん!」って気にいって貰いましてね


良い間柄だったんですが


半年後・・・いきなり来なくなってしまいまして・・・・。


数ヶ月が経ち、ちょっと心配になりはじめた頃


またあのベンツが!

おーひさしぶりだな~って思ったら!

なんと、その893さん、服が入院してるときの服?え?


どうやら、病院を抜け出してきたそうですww



心配になり近状を聞くと


「癌やって。」


あっさり・・・・。

「子供にワンワン泣かれてよ~まいっちまうよなぁ~。」


そんなことも言ってたっけ・・・


深い悲しみの中、893な男は、明るく振舞ってましたよ


「若い看護婦はええぞ~ お尻触ると可愛い声だしてな~w」

って。


それからなにを話していいかわかんなくてねぇ

僕は終始黙ってしまったんですけど

こんなことを聞いてしまったんですよ

「び、病院、抜け出して大丈夫なんですか??」

そう言うと・・・。












「世界一の美容師のとこ行ってくるわ!ってきたわ。」



この一言が、ほんとに嬉しくてね

泣きましたよ。そっと。



それで、893な男を見たのが最後でした


あれから数年後、いまでもその言葉がやりがいになってがんばってます。


僕の仕事、いろんな人に出逢えるチャンスがあります

でも、いつ別れがくるかわからない、そんな寂しさもあるんです。







banner  banner

  クリック↑クロック~時計かよ! あなたの応援が生きる糧になります!





 
せがれ兄 6歳 8ヶ月
夏休みの学童は車で送り迎えだったんですが、新学期、通学路が長くしんどくて
ついに、車で送っていって~って言い出した。どんだけアマちゃんなのよ。

せがれ弟 4歳 4ヶ月
ちょっと心配になってね、壊れてた体重計を買い変えたんですけどね、そしたら
4歳の誕生日から身長はグングン伸びてるのに、体重は減ってました・・・。
この歳で風邪もひいてないのに体重が減るとかおかしいだろぅw


コメント
この記事へのコメント
たかさん、最初にちり紙のご用意を!って
書いといてくれんとアカンやん(TTДTT)

…出会いもあれば別れもある、かぁ。。。
しかし、気に入られてよかったですね!
センスがキラリ☆彡と光ったんでしょうねぇ(*^m^*)
いいお話しを聞かせてくれてありがとう!
きっと天国から(完治してたらゴメンナサイw)
「兄ちゃん、頑張ってんなぁ~」って
見ててくれてますね!
2009/09/10(木) 10:41:58 | URL | よめっち。 #-[ 編集]
良い話です…(涙)
>「世界一の美容師のとこ行ってくるわ!ってきたわ。」…最高の賛辞ですね!
商売やってると、けっこう落ち込むことあるものね。何の保障もないし、孤独だし…
そんな時、こういうお客様からの言葉って、心の支えになったりします
うんうん、よく分かるよ!
 
商売してると893な方にはぶつかりますね
ちょっと前、夜間に「ガラスを割った」との電話。
駆けつけてみると、どうみても風貌は893なお方。。。。ガラスの割れ方も、「泥棒に入られた」って言ってるけど、どうみても恨みつらみの類だろう。泥棒が侵入するのに7枚も8枚も割らないって!
警察は「今夜中に見積書を作って提出しろ」って言うし…
このお方は、相当な要注意人物なんだ…とびくびくしておりました。
…が、よくよく聞いてみると、このお方、元警察官なんだって!
う~ん…紙一重だなってその時思いました^^;
2009/09/10(木) 11:06:34 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
涙・・涙で文字がかすみます・・。
顔がヘタクソ・・なんとなく理解出来ます。
たかさんはオシャレだし、パッと見てかっこよくしてくれそうな
雰囲気はあると思います。(この前のたかさん写真を想像しながら 笑)

そして世界一の美容師。
そんなことを言ってもらえる美容師さんがこの世に何人いるでしょうか。
ほんとに素敵なお話でした。
2009/09/10(木) 12:22:08 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
泣けたーーー!!(><)
こういう話弱いのよ~~!!
「世界一の美容師」!最高の誉め言葉ですね(^^)
こういう技術を売るお商売って、お客様に認めてもらえないときって
本当に落ち込みますが、
喜んでもらえたときって本当に嬉しいものなんですよね(^^)

入院中にも関わらず、わざわざ足を運んでくれた893なお客さんは
たかさんにとって忘れられないお客様ですね(^^)

今回の記事を読んで、心がとても温かくなりました(^-^)

ぽち☆ぽち
2009/09/10(木) 12:32:02 | URL | いろはママ #-[ 編集]
近くならねぇ・・・
腕前披露していただいて、
黒木瞳にしてもらうんだけど!


え?それはできないって・・・



出会いと別れも繰り返すけれど、
顧客になっていつも来てくれるほど
嬉しいことはないですよね!
今日も頑張って!
2009/09/10(木) 13:04:53 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
>「おまえ、うまいか?」
一瞬、食べられるのか。
には、笑わせてもらってけど、だんだん深刻な話に。。。

>「世界一の美容師のとこ行ってくるわ!ってきたわ。」
この言葉は、ジンときました。
タカさん嬉しかったことでしょう。

同級生のお父さんが893さんでしたけど、とっても面白い方でいつも笑わせてもらってました。
見た目じゃないですよね。

これからも、その方の言葉を励みにして頑張ってくださいね。

ぽち
2009/09/10(木) 14:07:24 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
冒頭は爆笑でしたが、まさかの展開に思わず目頭が熱くなりましたよ!
いや~その手の方って、拘りますから気に入られてたなら世界一なんでしょうね(^▽^)
兄さん、ええ話を感謝しますわ~♪
2009/09/10(木) 17:12:24 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
素敵な出会いやったんですね。
893って聞くと一歩引いてしまうけど
人情深い所があって良いです!

癌って聞きその後姿が見れないと
“もしかして”って思っちゃいますが
たかさんがやりがいを感じれる言葉を残してくれた893さんに拍手です☆
2009/09/10(木) 18:14:32 | URL | troop #-[ 編集]
やばいです。泣ける。。
その893な人が私のお父さんに似ていて
かなりの親近感を覚えます。。
背中に鬼はいませんがw
本当の男らしさを持ってる人って
いいですね。かっこいいです。

世界一の美容室。。
たかさん立派な誇りですね(*^▽^*)

素敵なお話をありがとうございました。
2009/09/10(木) 19:01:36 | URL | ASAE #-[ 編集]
たかさんてどんな美容師なんだろう?
お話を読みながらいろいろ想像してしまいました
自分のイメージ通りにカットしてもらうってホント難しいですよね
893なオジさん、きっと見た目で判断されて角刈りにされちゃったんですね
思い通りになった喜び、わかるわすごく!
たかさんの雰囲気とかもきっとホッとできる何かがあったんだと思います
お仕事柄いろんな人との出会いがあって、
気づかれることもたくさんありそうですね
私はこの夏ベリーショートにしたんですけど、
一度たかさんにカットしてもらいたいなあ

2009/09/10(木) 19:30:43 | URL | なえ #-[ 編集]
素敵なお話ですね~!
たかさんのお人柄が伝わってきました!
世界一の美容師に私もカットしていただきたいです(*^_^*)
応援ぽちぽち☆
2009/09/10(木) 20:23:53 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
なんか、いいですよね…ホント泣けます。
もちろん893さんは良い人とはいえませんけど…
仕事柄、土地柄、
アッチの常連さんも多かったのでわかります。
良い人柄の人もいるんですよ!ホント!
(もちろん逆も多かったですけど)

たかさんの腕前気に入ってくれたのに、
本当に残念でしたね。。。
わたしもカットしに行きたいなぁ☆
2009/09/10(木) 20:59:08 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
たかさんは世界一のパパさんであり、世界一の美容師でもあるんですね(笑)
最高の褒め言葉をもらえてよかったですね~♪
それにしてもそんな怖そうな方が来るなんて、ビックリしちゃいますね。
でも、その後その方が来られてないのはとっても残念・・・
今頃、世界二位以下の美容師のところで我慢してるんでしょうね(笑)
応援ポチ×2☆
2009/09/10(木) 21:23:54 | URL | いけいけ #OxdC9shk[ 編集]
たかさん、こんにちわ
いい話ですねぇ!
男の中の男を感じます。
『世界一の美容師』
心に残る一言ですね!
いつまでも忘れずに頑張って下さい!
2009/09/10(木) 21:55:57 | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集]
ありがとう。
いい話を教えてくれてありがとう。

んんん~、
上手くいえないけど
たかさんの人生は間違っていない!
そう、感じました。

と、人への思い
改めて感じさせてもらう話でした。


これからも、頑張ろうv-91
2009/09/10(木) 22:44:09 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
そっちの方って実は優しいんですよね。でも最初は大変でしたね。おつかれさまです。でもお客さんのひと言嬉しいですね。これからもがんばってくださいね。またお邪魔します。応援ポチ!ポチ!ポチ!
2009/09/10(木) 23:22:11 | URL | さらパパ #-[ 編集]
なんだか、素敵な話ですね・・・。

今任侠ヘルパー見たところだから
余計気持ちが入りましたよ。

しかしたかさんって
やっぱりすごい腕前なんですね!

改めて尊敬します!
2009/09/10(木) 23:22:29 | URL | miumiu #-[ 編集]
いい話やぁ~
最初は いろんなお客さんがきてたかさんも大変だなぁって 
笑いながら読んでたんですが、うーん、感動しました。
こんなステキな出会いと突然の別れ。
人生ってこんなことがあるから面白いですよね。
「世界一の美容師」
遠いですけどお会いして切って貰いたい・・・
2009/09/10(木) 23:27:31 | URL | のんパパ #zUupFlpY[ 編集]
たか様

 さすがに「とっておき」だけのことありますね!!

 いいお話です。私のほうは・・・ちょっと忙しすぎて、ブログの記事ストックもゼロでマズイ状態が続いています(苦笑)・・・今後も今以上に忙しくなる可能性があるので・・・何とかしなくちゃね。

 いつもコメントもらうばかりですみません。

 
2009/09/10(木) 23:54:14 | URL | シュサイ #-[ 編集]
ぐすん;
893って書いてあって「小十郎?」って思ったオイラばかばか(ホントだよ)どんだけ戦国染まってんだよ・・・いくら「バラッド」観に行ってきたからって・・・(今回はそんなお話)

最初ドキドキして読んでたけど、後半から何か壮絶だけどとってもしっとりとしたお話でした;何か切なくなってきた・・・いろいろ苦労して波乱万丈な人生を送ってきて、そんな中たかさんのお店が世界一だと思えて、そのおじさまもさぞかし幸せだったでしょうね。たかさんもいろいろ苦労して頑張ってここまで上手くなったんやろな~ってどこか通じるもんがあったんでしょう。どこにいるかお互いわかんなくても、きっとどこかでおじさまは見ててくれてますよ。んで、どこでだって「あそこは世界一やで。」って胸張って言ってくれてますよ。

えぇ。きっと、どこかで。
2009/09/11(金) 02:30:55 | URL | P丞 #-[ 編集]
無事でよかったですね~私も看護婦さん大好きです
2009/09/11(金) 08:18:26 | URL | としおもち #-[ 編集]
おーとってもいい話ですね
なける話に出られそう
でも、かっこよくしてってすごい
プレッシャーですよね
たかさん、とても腕がよいんですね
世界一の美容師っていう言葉が広まって
893さん行き着けの美容院になったら
ちょっと困ってしまいますね
でも、あーいう人って普段は本当
やさしい人が多いですよね

2009/09/11(金) 10:35:05 | URL | ともん #-[ 編集]
いい話や~!
893は、?な感じでしたが、
なるほどそういう方でしたか(笑)

世界一の美容師、
素晴らしいフレーズですね♪

いい話でした♪
2009/09/11(金) 11:29:04 | URL | 隆明 #-[ 編集]
今回の話は感動しました。
最後の辺までは楽しく読ませてもらったんだけど(ぇ

その言葉、すごい大きな励みになると思います。
俺も「世界一」って言われるようになりたいっす(ぇ
拍手!
2009/09/12(土) 14:21:49 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
こんにちは。
 ちょっと遅い夏休みで、家族を連れて宮崎に行き、
そのまま今度はカミさんと晴と俊は実家に帰省。
 …というわけで、つかのまの一人暮らしの八兵衛です。

 今回のお話。
 胸がいっぱいになってしまいました。
 お客さんの立ち振る舞いに負けていない、たかさんのプライド。
 ホント世界一の美容師さんですね。

 サービス業をやっていると、
 『一期一会』
 という言葉が身にしみますよね。

 またたかさんにカットしてもらいにいこうかな。
 φ(. . )ポチっとな☆
2009/09/15(火) 14:55:32 | URL | 八兵衛@つかの間の一人暮らし #zA2mftqY[ 編集]
たかサン、すごい隠し玉を持ってますなぁ。
イイお話じゃないですか。
893って下っ端は別として、上の方は意外と人情味あって理不尽
じゃないんですよね。前にウチの後ろに893の方々が住んでまし
たけど、ゴミステーションの掃除も回覧板もしっかりしてましたよ。
男湯に入れるくらい小さかった頃、銭湯でよく色々背負った方々に
出くわしましたが何ともなかったし。

それはそぅと、仕事は本気モードなんですね~たかさんw
そんな風に言ってもらえるなんて、美容師冥利につきるわ。
2009/09/17(木) 19:38:41 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
