ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
自殺者をとめろ!
平成18年の愛知県の自殺者数は1,510人(愛知県警調べ)で、
平成10年以降高い水準で推移し、深刻な社会問題になっています。

自殺者を止める手段に美容師はとても大切な役割をするかも?






たった一人の美容師にいったいなにができる?


そんなことは、たかがしれてるかもしれません


しかし、もし、なにか、きっかけがあれば気が変わるかもしれない!


・・・。


なぜいきなりこんな記事を?


自分でもわかりません。


もう10年前ですが、遠い身内で自殺したお婆ちゃんがいます。


僕がカレーライスが好きなのを聞いて、ソーセージを入れてくれた。


大好きだったお婆ちゃんでした。


家から帰るとき見えなくなるまで手を振ってくれた暖かいお婆ちゃん。


理由は流石にここでは書けませんが


もしかして話し相手がいれば・・・。


そう思うのです。




話は逸れてしまいましたが


自殺を考える人は、話し相手、相談相手がいないケースが多いのです


誰か勇気付けてくれる人が。


身内にはとても言い難いこと


友達にはとても言い難いこと


実は美容師という第3者には、話しやすかったりするみたいです


そういう経験ありませんか?


美容院であんなこと話しちゃったなぁってこと。


そういう個人情報は絶対に漏らさないのは充分に承知ですし。


僕もお客さんにいろんなこと相談されますが


そのほとんどは良きアドバイスはできないことが多いんです


それほど入り組んでる出来事が多い


でも話す事でスッキリする部分はあると思います


そして妙に痩せ細ってしまった人など、なにかあったのかな?


って思いますし


たぶん美容師にしかわからない症状があります


円形脱毛症


これがある人は、だいたい莫大なストレスがあります


家庭のことや仕事のことで・・・


僕は円形を見つけると


「なにかありました?」


そう簡単に聞ける美容師でありたいと思います


初対面で聞く勇気はまだないですが・・・。



美容師はなにかそういうことに気付けてアドバイスしたり


ハイレベルな悩みはカウンセラーを紹介できるかもしれませんよね


アイルランドでは、美容学校、理容学校で訓練コースが設立されたそうです


日本もなにかできるのではないか?


まずは自分から。



なんかシットリしちゃってすいません。







banner  banner

  クリック↑ケロッグ~朝飯かよ! あなたの応援が生きる糧になります!


 
せがれ兄 6歳 8ヶ月
命の尊さを学ぶにはもう充分な年頃ですよね。
僕がこれくらいの頃、考えすぎて寝れなくなったことあるなぁ。

せがれ弟 4歳 4ヶ月
丸坊主にしたい気持ちを諦められない・・・。弟の気持ちを優先するべきか否か・・・。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/16(水) 09:53:40 | | #[ 編集]
たかさん、こんにちわ
そうですね、本当そう思います。
話す相手がいればきっと自殺には至らなかったかもしれませんね・・・
人間誰でも壁にぶつかったり悩んだり苦しんだりします。
その時に叱ってくれる人、勇気づけてくれる人、ただ話を聞いてくれる人、そんな人が近くにいるだけで意外とアッサリ乗り越えちゃったりしますもんね。
父ちゃんもそうですが、チビには友達を本当に大切にしてほしいと思います。
2009/09/16(水) 12:24:34 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
子どもたちには自分に負けない強さを持ってもらいたいと思います!
↓ウンテイ、残念ですね!
せっかくできるようになったのに!
少しするとまたできるようになるかな(^^)
2009/09/16(水) 13:57:00 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/16(水) 14:09:03 | | #[ 編集]
円形脱毛症・・・
何年か前、旦那サンも出来たことがあったなぁ。。。
仕事の悩みぢゃなくて
私が原因だったらどうしよΣ(ll゚艸゚ll)
2009/09/16(水) 14:44:35 | URL | よめっち。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/16(水) 14:51:44 | | #[ 編集]
そうですねぇ
私の周りでも、見渡せばけっこうな居ます。哀しいことですが…
数年前、幼馴染のお父さんがそうなった時はショックでしたよ…事業の失敗が原因でした。
経済的なことで自ら命を絶つというケースが目立ってきています。たかさんの地元は今回の経済危機の影響をモロに受けちゃったでしょうから、ほんと深刻な問題ですよね。
経済が安定すればそれですべて解決なんて単純なことではないでしょうが…特に私たち商売人にとっては、心の多くの部分を占領されてますからねぇ…
まずは経済的・社会的に安定してないと、ほかの事考える余裕は出てきませんものね。
 
古代では理髪師が外科医を兼ねていた、と聞いた事があります。それに、現在の症状を聞いて判断する「問診」は、医療の基本中の基本とも言われます
想像するに、身なりを整えるということは心も一緒に整理するということに繋がるのではないかな?
美容師というのはそういう意義深い職業なのだろうと改めて思いました。
たかさん、これからも誇り高いお仕事、続けていってくださいね。
 
禁止キーワードではねられちゃいました。今度は送れるかな?
2009/09/16(水) 15:41:17 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
プロスカージェネリック
こんにちは初めて書込みです。自分は20代後半で父は37から円形脱毛症が始まり、47でスベンソンを被り、55の早期退職を契機にスキンヘッドにしました。私は隔世遺伝の法則で言うとセーフです。(両祖父とも白髪ですが普通に生えてます。)
AGA関係の薬の個人輸入でベストくすりというサイトがありませしたので、リンクさせて頂きます。ここプロペシア、プロスカーのジェネリックなんかも扱っていて安く買えるみたいですね。また書き込ませて頂きます。失礼致しました。
2009/09/16(水) 16:24:57 | URL | 円形脱毛症には医薬品 #LkZag.iM[ 編集]
美容院に行くときって、もちろん髪が伸びたときっていうのもありますが、
なんかこうスッキリしたいっていうときもありますもんね。
髪型をスッキリさせる。
美容師さんに話したいことを話してスッキリする。
確かに自分の悩みを相談できる相手がいるのといないとでは
全然違いますもんね。

たかさんみたいに、さりげなく気づいて言ってくれる美容師さんに
なかなか巡り合わないですよ(汗)
いろんな質問をされて美容院で疲れて帰ってくることもあります・・。
2009/09/16(水) 17:02:40 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
たかさんは、話がしやすい美容師さんなんでしょうね~
私は基本的に美容院行くと無言ですww
鏡越しで話するのが苦手で・・・
でも、なんか悩みがあるとき、
気軽に話ができる相手って欲しいですよね

円形脱毛症って本人には言わないんですか?
私の周りで二人ほど美容師さんに指摘されたぁってショック受けてました
2009/09/16(水) 18:18:23 | URL | ともん #-[ 編集]
周りに話せる人がいないのではなくて、話す気がないのかもしれませんね。そういう人は自分ひとりで抱えてしまう・・・という事は抱えたいという事のような気がします。
実は私もよく死にたいと思ってしまう人です・・・
2009/09/16(水) 19:12:38 | URL | yume #-[ 編集]
ってか・・・出産してから円形できました!!
やっぱこれってストレスなんですか!?
私の行ってる美容師サンもいい人やから気軽に相談してるんやけど
円形ってまだハッキリした理由は不明だとか・・・
(私の悩み相談になってる(o´д`o)=3

ちょっとした変化とか「何かあったんかな」って思うことがあったら
さりげなく気づいて聞いてあげられる人になりたいですよね
2009/09/16(水) 22:35:36 | URL | chococo #-[ 編集]
う~ん私も高校卒業して2~3年間は考えましたよ、自分がやっていけるか自信が無くて。
でもある人との出会いが、それを踏み留めてくれました。
人はやっぱり切っ掛けさえあれば、変われると思うんで悩む前に相談するべきでしょうね。
2009/09/16(水) 23:13:25 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
嬉しいです。
そんな思いでお客さんと接してくれる美容師さん、プロですね。
たかさんが「世界一」と言われた意味がわかるような気がします。
そういえば僕が昔病んでいたとき、
「そうだ、気分転換に髪でも切ろう」と思い、「あーここで美容師さんが気さくに
どんなことでもいいから話してくれたらなぁ・・・」って思った事ありましたっけ^^;
2009/09/17(木) 00:07:56 | URL | のんパパ #zUupFlpY[ 編集]
いえいえ。
今回のお話は納得です。

確かに第三者の方に話せることって
ありますもんね。

同じく、やつれてしまったような感じの人に
「何かありました?」って聞けれる自分でありたいですね。

拍手。
2009/09/17(木) 00:56:56 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
たか様

 シットリしてても良いじゃないですか!

 自分のことを気にかけている誰かがいる、それだけで生きる気力になるものだと思います。

 事情を全く知らない誰かが自分の悩みにそれとなく気づいてくれる・・・これは本当にスゴイことだと思いますよ。

 私は自殺だけはしないと思います。それが周りにいる人たちにどんな悲しみをもたらすのかを見ているから。
 
 それは・・・高3のときに、中高6年間のうち5年間一緒のクラスだった友人が、卒業式を間近に控えた2月に、教室のドアの蝶番に紐をかけて首吊り自殺をしたから。しかも数日間絶食をして、体が弛緩しても汚物を流すことがないようにした上での覚悟の縊死。

 そして彼が命を絶つ数日前、私は一緒に歩きながら話をしているから・・・。あのときもっと異変に気がついていたら、彼はまだ生きて年を重ねていたのではないかと思うと、生徒たちにもついつい余計なお世話かもしれないおせっかいを焼いてしまいます(苦笑)。

 まず身近なところから、小さな悩みに真摯に向き合う・・・なかなか思うようにはいきませんが・・・せめて少しでも心がけていこうと思っています。たかさんも頑張ってくださいね!!
2009/09/17(木) 01:06:32 | URL | シュサイ #-[ 編集]
死にたくない人が死んでしまって、、、命って大事なのか、どうでもいのか、、でも連れ合いの者がいなくなると寂しいですよ!本当に
2009/09/17(木) 18:49:48 | URL | としおもち #-[ 編集]
自ら命を絶つ人の思い・・・・
私には全く理解できず・・・・
理解できないから
生きているのだし・・・・

ここだけの話
私の実のおばあちゃんは自ら命を絶ちました。

誰かに何かを聞いてもらいたい・・・・
見方が欲しい・・・・
そんな思いの日記もありました。

話せる人。
とても大切です。
2009/09/17(木) 22:42:44 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.