ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
1年生1学期の通知表
せがれ兄の小学校は2学期制ってことで金曜日に通知表を持ち帰って参りました

この前の、避難訓練で、なんとなくわかってしまった学校生活でしたが・・・・・



なんか2学期制ってのがしっくりこないんだよなぁ


夏休み、シルバーウィーク、台風、でまた体育の日、3連休前のこの時期に!


休み多いだろ!


ってな感じの頃に、1学期終了ですか。そうですか。



ま、ちょっと、楽しみにしていた、せがれ兄の通知表!


なんと土曜日に気付いたよ僕・・・・


ママさん、なんで金曜日に言ってくれねぇんだよ・・・・


軽く殺意を抱いたのは確かです。


なんせ、1年生の1学期ですから、もらえるタイミングがわかないですからね


いつもの席位置に、ちらっと見えて


「これ通知表じゃねぇかよwwww」


って一人興奮した僕です・・・・。



で、結果はですね、ま、よくできる。がんばろう。の2評価なんですけども。


簡単に言うと、〇と△のみの簡単な感じ。


△が2個で、後は〇でしたね。


その△は、2個とも、算数からの出題で


20までの数字が苦手で、あと文章問題ね、これ、わかっておりましたが。


ま、勉強のことは、すぐに追いつくと思いますのでそれほど心配はしてないんですけどね


やっぱり1年生大事なのは生活態度だと思うのですよ


それがね重要ポイントなんですけどね


最後、先生の言葉でね、こんなことが








「ホウキでお掃除がとっても上手です!」


っと。


そんな感じらしいです。


え?

あの!


せがれ兄が?!


片付けできない!せがれ兄が!?


鉛筆も!消しゴムも食べちゃうせがれ兄が!?


部屋に転がっているボールを思わず蹴ってしまい棚をめっちゃくちゃにする、あの!せがれ兄が!??


ありえないような言葉を頂きました。


先生ありがとうございますありがとうございます。


先生、もっと叱ってやってよ。ほんとに。


あ、ウチのせがれ兄は、褒められて伸びる男ですのでよろしくお願いします。


そこんとこ重要ですので。


その通りですんで。


他にも、窓係だったんですが、しっかりその役割を果たして


それなりの責任感はあるみたいだし。


やると決めたらやる男だと。


そう感じました。



しかし!


いままで、たっくさん本を読んであげたのに、これほど文章の理解力がないのは・・・


ちょっと凹むなぁ・・(マジ)


せがれ兄よ!


2学期、我が家では算数地獄になることを思い知るが良い!はっはー!






  banner   banner

  クリック↑お願いします! あなたの応援が生きる糧になります!



 
せがれ兄 6歳 8ヶ月
そんな休日ばかりの小学校ですが、インフルエンザが大流行、クラスで7名も感染者が!
明日から3日間、学級閉鎖でまた連休・・・・。またかよ・・・・。
12月に予防接種の予約をしていますが、それでは間に合わない!
大至急接種できるところを探しております。

せがれ弟 4歳 4ヶ月
だいぶ冷え込んできたのに、まだ氷枕しないと寝れない・・・。(まだ熱いらしい)
熟睡してから気付かれないようにそーっと取るんですけど、無意識に枕を掴もうとする姿がおもしろい。


コメント
この記事へのコメント
たかさん、こんにちわ
先日のお兄ちゃんの机の様子からは想像出来ないお言葉をいただきましたね(笑

たまたま汚かった所を見られただけなのかもしれませんね
親の見えない所でしっかり頑張ってるんですよ♪
2009/10/13(火) 12:22:52 | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集]
そっかー!
小学生になったら、通知表って親にとっては楽しみですよね(^^)
最近は2段階なんですね~(^^;)

そして、この掃除機な時代に、お兄ちゃんはまさかのほうき上手!!!
すごいじゃないですか~(^^)
外で頑張っているぶん、家ではちょっと気が抜けちゃうんでしょうね☆
やっぱり勉強の成績も大事ですが、何より生活態度とかって大事なところですよね!
この調子で算数もがんばってね♪

ぽちぽち☆
2009/10/13(火) 12:32:23 | URL | いろはママ #-[ 編集]
初めての通知表・・・喜んで待っていたのはたかさんだった・・・
おにいちゃんのコメントもお願いします!
2009/10/13(火) 12:47:18 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
お兄ちゃん本当はきれい好き?なんじゃないですか(^-^)きっと片付けられる子なんですよ。やっぱり生活態度って気になりますよね?僕も気になりますもん。特に言葉使いが・・・うちのりゅうと最近悪くて注意ばっかですよ(悲)応援ポチ!ポチ!
2009/10/13(火) 12:51:25 | URL | さらパパ #-[ 編集]
Σ(*・ω・屮)屮 ェェエエ工゛゛
いまどきの小学校って二学期制なんですか?そうなんですか?
・・・・全然知らなかったwww
(ショックは大きい・・・)
でも通知表ってそんなに気になるものですか?
あ~小学校へ行くようになったら何が待ち受けているのやらwww
ドラゴン作った兄君の満足げなお顔大好きです!
さ~~てと、まだ見つからないドラゴンボール探しに行くぞっと!
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2009/10/13(火) 13:36:02 | URL | ユリシス #-[ 編集]
おぉ…たかさんのところも2学期制でしたか。話の合う方がいて嬉しいです。夏休みに通知表がない、あの物足りなさには未だ慣れることが出来ません…
今日まで秋休みである子どもたち…
近所のおじさんたちには
「あの子学校サボってるよ」と思われているわが子です…
2009/10/13(火) 13:48:20 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
算数。
ホウキ名人!
素晴らしい称号ですねぇ。実は家でもホウキを持たせば片づけがハカドル・・・とか。。。

そして文章問題ですか。。。ちなみに我が長男も同じです。。。本を良く読んだ+自分でも読んでいたのにもかかわらずです。。。(涙)

そうそうそれはそうと前回記事の「ダブルドラゴン!」凄すぎです。素晴らしいです!感動してしまいました。
2009/10/13(火) 15:18:52 | URL | チビーズパパ #-[ 編集]
おお~~~~ぅ!
やっぱりヤル時はヤレル男なんだねぇ~(*^ิ౪^ิ*)
あの、机の下は、きっと避難訓練の臨場感を出すためだったんだーやっぱり!
役者だねぇ~。むふふふふ。

二学期制ってところ、たかさんとこで2人目なんだけど
今、そういう学校が多いのかなぁ?
なんか夏休み前に通知表貰ってくる、っていう
固定概念みたいのがあるから
ちょっと違和感あるけど・・・。
実はセンセエがさぼってんじゃないの?!笑w

インフルエンザの予防接種やってくれるとこ、
もうあるの???
私も探さなくっちゃ!
でも季節性のインフルも、もう打ってもいい頃だよねぇ。。。
2009/10/13(火) 15:31:02 | URL | よめっち。 #-[ 編集]
初めての通知表楽しみだよね。
1日損した感じだったかな?

予防接種・・・私のブログにも書いたけど、整形外科はどうですか?
色々な病院にあたりましたが、すぐ予約できたのは整形外科でした。
お勧めです!!
免疫が付くのは、予防接種を打って1ヵ月後なので、早く打った方がいいかもしれないね~。

応援ポチ
2009/10/13(火) 17:19:27 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
せがれ兄はいい子だと思うよ。
そんなに心配はいらないんじゃないかな~。
算数と読解力に問題が?
算数は練習することによって慣れてしまえば問題ないと思うけど。
文章力はインスピレーションやセンスの力も必要だからね。
映画を見るってのもいいと思うけどな。
2009/10/13(火) 17:59:25 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/13(火) 18:32:54 | | #[ 編集]
今の通知表って、2評価なんですね!
全然知りませんでしたよ~。
お兄ちゃんはやっぱり外ではちゃんと片付け上手なんですね^^

あの・・弟くんが氷枕で寝ていることに
すっごい驚いたんですが!
気持ちいいんでしょうかね~(笑)

2009/10/13(火) 19:00:00 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
2期制の学校がふえているのかな
うちのMIの高校も2期制ですが、7月で前期がおわりです。いまはなが~い後期の授業です
2009/10/13(火) 20:00:29 | URL | ゆうまま #-[ 編集]
今は2学期制ってあるんですか!?
初めて知りました(>_<)

夏休み前に通知表と大量の宿題、
用具等を持ち帰るのが鉄板だと思ってました。
今はそんな制度まであるんですね~。

せがれ兄くん、学級閉鎖怖いすね(>_<)
はやくワクチン打てますように!!
2009/10/13(火) 21:03:54 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
こんな時期に・・・
通知表ですか?
驚きです。
わが町は田舎でして・・・・
2学期制の学校が身近になくて。

通知表の持つ意味は・・・
我が家にとってはすごく重要です。
親が知らない部分が書かれているので。

お兄ちゃん、真面目君ですね。
このまま、大きくなって欲しいです。
(おばちゃんの思いですが・・・)
2009/10/13(火) 21:17:55 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
2学期制だとか秋休みだとか
僕らが子どもの頃に比べてだいぶ変わりましたよね・・・。
僕が小学生の頃はまだ土曜日は毎週授業あったし。
お兄ちゃん、きっとたかさんの見えない所ではかなりしっかりしているんですよ♪
2009/10/13(火) 21:52:19 | URL | otogami☆ #-[ 編集]
通知表、分かりにくいですね(汗)
評価することに意味は無いですけど、2段階評価っていうのもなぁ~
でも今からほとんど○ってのはすごいです!
私は通知表でいい思い出がありません・・
お兄ちゃんはすごくしっかりしてると思いますよ♪
たかさんの算数地獄で2学期はバッチリですね(笑)
応援ポチ×2☆

ちなみに私のブログのじいちゃんは写真の人で~す。
素人なのに凝り過ぎだよねぇ(汗)
2009/10/13(火) 22:13:26 | URL | いけいけ #OxdC9shk[ 編集]
通知表
今の小学校は2段階評価なんですね。
うちらのころは、「よい・ふつう・がんばろう」でしたが、
今思えば、「ふつう」 ってなんだよ!
って思います。
「ふつう」って言葉がキライなんで・・・^^;

ワクチン12月って、どっちのインフルだろう・・・
新型もピークを過ぎ、季節性真っ只中のころじゃないですか^^;
2009/10/14(水) 00:38:46 | URL | のんパパ #zUupFlpY[ 編集]
お掃除はほうき限定なんですか?
面白い通知表ですね~(笑)
二学期制って初めて聞きました~!
2009/10/14(水) 05:12:20 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
2学期制とは時代も、本当に変化してる感じしますね(@O@)

まあどう成長するのか、男の子ですから楽しみだと思います。
2009/10/14(水) 09:41:01 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
予防接種は国と提携している病院しかダメなんですよね?しかも打ってから
効果が出るまで1か月・・・(*`Д´)遅すぎるだろ!

たかサンのとこも2学期制なんですね。ごんサンとこもそぅだって書いてあった。
こっちはどぅなんだろ?子供いないからわかんないやw
文章能力は聞くより書く方が上達しそうな感じですね。絵本書かせたらどぅですか?
で、できたの読み返させるとか。したら文章を理解する力がつきそうな気がしますが・・・
2009/10/14(水) 18:50:05 | URL | Asa #-[ 編集]
へえ~2学期制なんですね。
確かに親としては分かりにくいでしょうね。

苦手教科がハッキリ分かるなら
克服もしやすいというか
ピンポイントで鍛え上げれば・・・大丈夫な気がします(ぇ
2009/10/15(木) 22:53:23 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.