ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
クツの行方 後編
前回の続きになっております

せがれ兄の友達、総勢5名で川にカメを取りに行きました

しかし、Kくんのクツだけが見当たらない・・・。

Kくんのクツはいったいどこに?
川に入ってカメを1匹GETした僕達


岸に置きっぱなしのクツを僕が一人で取りに行ったのですが


いざ、戻ってみると


Kくんの、クツだけがない・・・。


「Kくんのクツ何色だっけ?」


「黄色!ピカチューがついてる!」



そんな目立つ色を見落とすはずがありません!



そのクツのそばで遊んでいた、隣の市の小学生達がいました・・・。



あいつらに間違いねぇ



僕は子供達を再び車に乗せ、クツを置いた現場に戻りました


やっぱりどこを探しても黄色いクツはない・・・


しかし、100mを過ぎたところに先程の少年達が!


僕らは、その少年達のもとへ!


すると、少年達は、長い棒で、黄色いクツをちょうど拾い上げたとこでした



少年A「クツが流れてたからとってあげたよ。」


















川がそんな急に増量するわけねぇだろう・・・。






あやしい!あやしい!


そこで聞いてみた


「片方のクツはどこ?」



「あっち・・・流されてった・・・。」







なんだと?!



とりあえず、川に流れからしてかなり流されてるもよう!


急がなくてわ!!


そのとき、せがれ兄がこんなことを・・・




「君がやった?そうなの?」


せがれ兄がこんなことを言うなんて・・・。


しかし、この一言が、少年達に重くのしかかる





僕らはまたまた車に、乗り込み


急いで川下に向かう!




しかし、川には夕陽が光り、たった一つのクツをみつけるのはとても困難な状況に・・・。



車を走らせながら探していましたが、ついに通行止め!


これ以上、車ではいけないし・・・


もう諦めるしかないのか・・・??



【車内状況】

車の中でカメがうんちするし・・・

ビチャビチャな服で座ったから椅子も大変なことになってるし・・・

車の中は大惨事(号泣)




僕が空を見上げ、途方に暮れていると、さっきの少年達が追いかけてきました。



僕らのとこに駆け寄ってくると、こう言いました。










少年A「ごめんなさい。ぼくがやりました。」








はぁ?








「やりましたってどうゆうことやねん!」


僕は怒ると関西弁まるだしになりますwwwww



そして少年Bくんの説明によると


Aくんと、Bくんが長い棒で、クツをつついて遊んでいたら川に落としてしまい

なんとか棒でとったものの、それがおもしろくなり、繰り返していたら流されてしまい

なんとか1個は川に入って取ったもののもう1個は間に合わなかった・・・・



少年Aくん、少年Bくんは、僕達がやりましたと、泣きながら説明してくれました


僕も子供相手に大きな声をだしてしまって胸が痛みます・・・。


本人も反省しているようだし・・・。


許す・・・


いや!


そういう訳にはいかないです・・・


なくしたクツはKくんのだから・・・


我がコのクツならまだしも、お預かりしてる友達のクツなので、これで良しとはできない・・・。



とりあえず、主犯であるAくんの連絡先(電話番号)を聞いたら、わからないという少年Aくん


しかたないく、少年Aくんの自宅に移動


少年4人の後ろを車で追いかける形に。



そして自宅に着くと


少年A「お父さんならいるけど・・・。」



「とりあえず、今あったことを話してから連れて来てくれるかな?」



待つ事5分・・・


パジャマ姿のめっちゃ怖そうなお父さん登場wwww


玄関がでてくると少年達に



「誰がやったんじゃ~!」



めっちゃ怒ってるけど、あんたの息子さんやから・・・。


少年Aくん、涙がとまりません


ちょっとかわいそうになってきましたよ・・。



こうして連絡先を聞いて、せがれ兄の友達のKくんのお母さんに報告。


Kくんのお母さんも人が良い人なので、そんな気にしてない様子だったんですが


数時間後、少年Aくんのお母さんから電話があり、どうしても誤りたいということで


Kくんのご自宅を教えてあげました。


お父さんは謝りもしなかったし、見当違いな感じでしたけど、

お母さんはとてもしっかりとした人で安心しました。




まさかの急な展開に驚きましたが、もしかしてせがれ兄、せがれ弟も

こういうことをしてしまうかもしれません


ちょっとした悪戯が、とんでもないことになる!

それを学べた事は大きい収穫だったかもしれませんね。

(その日のその後は、妙に素直なせがれ達でした笑)





  banner   banner

  クリック↑お願いします! あなたの応援が生きる糧になります!



 
せがれ兄 6歳 9ヶ月
かなり年上な子達なんだけど、「わざとやったからしょうがないよ!」ってかなり強気なとこがww
兄もいろいろ悪知恵が働くようになってきましたんで、大変だったけど良い経験ができたなぁ。
3匹もカメを飼えないので、Kくんにカツオくんをあげました!お母さん涙目www

せがれ弟 4歳 5ヶ月
こういうことがあった後は、しっかり僕の話に耳を傾けてくれる
少し後味悪かったけど、自分の子供達には良かったかもと思いたいですねぇ。




コメント
この記事へのコメント
予想していた展開だったけど
そこにお父さんが出てくるとゎ・・・Σ(ll゚艸゚ll)
私ならそこで逆に
「すいませんでしたッ!!!」って言ってしまうかも・・・。
Kクンちのお母さんがいい人で、
それ以上の展開にならなくてよかったねぇ。
「弁償しろー!」なっていう人、いっぱいいるから。。。
せがれクンたち、間接的に学べてよかったね。
きっと2人ともがそれぞれ思うことがあって
その日は素直だったんでしょうね(笑)
2009/10/22(木) 09:38:10 | URL | よめっち。 #-[ 編集]
それでも、本当のことがいえた彼らは反省して、2度としないと思う
それが一番でしょう
2009/10/22(木) 10:39:16 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
やはり、あの少年達でしたか。。。

Kくんには可哀想だけど、みんないい勉強になったよね。
もう、こんなことは二度とやらないと誓ったよね。

応援ポチ
2009/10/22(木) 11:18:22 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
たかさん、こんにちわ
悪い事は悪い事だとシッカリ叱る、とても大切な事ですね
たかさん立派です
ここで簡単に許しちゃったら、少年達はまた同じ事を繰り返すでしょうね

それにしてもお兄ちゃんの一言、すごく重かったんでしょう

人のフリ見て我がフリ直せ、お兄ちゃんにも弟君にもいい勉強になったんじゃないですかね
2人ともいい青年になりますよ、きっと♪
2009/10/22(木) 12:12:03 | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集]
大変でしたね・・・
靴をめぐって大変でしたね(><)
最近はなんでも大人の中では「まいっか」と済ませがちですが、
たかさんのように、きちんと悪いことを問いただし、
少年達のしたことが、本当に悪いことだったということを、
きちんと思い知らせるのは素晴らしい行動だったと思います!
私もとても勉強になりました(^^)

それにしても少年Aくんのお父さん・・・こわいっすね(^^;)

ぽちぽち☆
2009/10/22(木) 12:43:18 | URL | いろはママ #-[ 編集]
たかさんおつかれさまでした。少年達は反省してるでしょう。でもたかさんの行動はすごかったです。子供たちは風邪ひいてないですか?ところでカメさんは元気ですか?応援ポチ!ポチ!
2009/10/22(木) 12:59:44 | URL | さらパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/22(木) 14:52:39 | | #[ 編集]
そうですよね…
確かに自分の子の靴じゃないだけに
しっかりした対応しなきゃいけなくて大変でしたね(>_<)
もちろん自分の子の靴だったらいいとかいう話じゃないです!
でも、追いかけてきて告白して、謝った少年達は、間違った結果にならなくて良かったと思います…!

たかさん、本当にお疲れさまでした(>_<)
カメハントが何とも大変な事態に(車も)なってしまいましたが、
いつもたかさんのブログで、親として大切なことを学ばされます!!
2009/10/22(木) 16:01:57 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
インスピレーションで、あやしい・・と感じたら大体当たってるんですよね~。
でも、その男の子たちは凄く反省してると思います。
(だって、そんな怖そうなお父さんがいるなんて・・汗)

お兄ちゃんは、しっかり問いただすことが出来て凄いですね!
年上の子に自分の思ったことを言うなんて、なかなか出来ないことですよ~。
2009/10/22(木) 17:53:29 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
たか様

 ご無沙汰しています。今回はたいへんでしたね!!

 でも、こどもたちにはカメを発見するよりも大切なできごとだったと思います。

 我々の職場は、こういったことが日常茶飯事なので・・・・疲れます(苦笑)。
2009/10/22(木) 19:41:28 | URL | シュサイ #-[ 編集]
あらあら。イタズラがとんでもないことになっちゃったんですね。
それでも、結果的にはちゃんとあやまることができたのは、その男の子にとってもよかったですね。きっと、おかあさんがきちんとした方なんでしょう
まあ、そもそも人の靴で悪戯しちゃうってのは困り者ですね~
2009/10/22(木) 21:28:12 | URL | ゆうまま #-[ 編集]
あら~そういう展開でしたか(汗)
私なら、そのABくんが自白した時点で、許してKくんに代わりのクツを買ってやる作戦に出ちゃいそうでしたが・・
たかさんの方法が正解だと思います。
息子にしっかり教えるためには、ことの顛末を最後まで見させた方が絶対いいですよね。
勉強になりました。
応援ポチ×2☆
2009/10/22(木) 21:53:08 | URL | いけいけ #OxdC9shk[ 編集]
よその大人が叱ること。
私は、今の時代、すごく大切なことと思います。
なので、息子の友だちもよく、叱ります。

そういう状況で大人1人のパパさん。
お疲れ様でした。
パパさん見たいな大人。絶対に必要!って思います。
2009/10/22(木) 22:30:12 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
そんな親にしてそんな子の通りですね。
やはり親に似るもんなんでしょうね。
たかさんさすがです。
よくそこまで追い詰めました。
大抵はひるみます(笑)
ぽちっと
2009/10/22(木) 22:32:39 | URL | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
たかさんの怒った姿を想像出来ないけれど
たかさんの関西弁は聞いてみたいなw
子どもだからといって許すのではなく、きちんと相手の家まで行って事情を話したたかさん素晴らしいです。お兄ちゃんも弟もたかさんの立派な対応で、少しずつたかさんみたいなきちんとした大人への階段を登っていきますよ。僕自身も勉強になりました・・・。
2009/10/22(木) 22:36:18 | URL | otogami☆ #-[ 編集]
タカさんいろいろと大変でしたね。
悪いことをしたら怒る、簡単そうで難しいですよね。
いずれ我が子もどちらかの立場になった時、
親として、責任ある行動をできるようにしっかりしようと、
改めて思いました。
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2009/10/22(木) 22:40:57 | URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集]
おつかれさまでした。
たかさんの行動は実にすばらしい!いい大人の見本です。
きっとほとんどの人がそこまでは出来ないと思います。
僕ならきっと、家まではいかずにK君の親にお詫びして、
K君に新しい靴を買ってあげたと思います。
それにしてもA君のお父さん・・・
やなタイプだなぁ
ちゃんと自分の過ちを認め、誤りにきたA君、B君のほうがよほどちゃんとしてます^^;
2009/10/23(金) 00:42:39 | URL | のんパパ #zUupFlpY[ 編集]
教訓・・・
クツ、結局片方は行方知れずですか・・・何かいろいろ大変になっちゃいましたねぇ。うちもいたずらではないけど、お金を借りたかそうじゃないかですごいモメてしまい、1週間くらいどんよりした気分だった時がありましたね。オイラん家は「低学年が金なんか持たんでいい」という教育だったんですが、その日遊んだ子が2人だったんですけど2人とも300円くらい持ってきてて、友達の水泳教室を見に行くとか言うんでついてったはいいんですがその子たちが銘々のお金でお菓子だの買い出す・・・小2が我慢できませんよね。だから無理言って100円でお菓子買ってもらったんです。んで、そのことを親に話さず帰ってきたらほぼ同時に1人の子から「100円でお菓子買ってあげたってうちの子が言うんだけど、それっぽち返さなくていいからね」と電話が・・・。母が烈火のごとく怒り出してですね、「人に金を借りるたぁ泥棒と同じだぁああぁ!!!(←違います)」とか言われて、言うに言えなくなっちゃったんですよね・・・結局曖昧なまま終わらせちゃったんですが、母はわかってたでしょうね・・・んで結局「向こうもいいって言ってるし、めんどくさいからいいや」ってことで怒らなくなったんでしょうね・・・

まぁ基本借金しないんですが、中高では時々やりましたね。貸した場合は(2回くらいあったかな)返ってこなかったですけどね・・・返す時は必ず利息付で返すのがオイラのモットーです(その前に金借りるな)

せがれさんたちはえらいですね。絶対にこれはダメだ!と思うことはいくら年上のでかい子でもダメだ、と思えるし言えるんですねぇ。オイラは小さい時はそんなこと言えなかったですね。黙って見てるタイプだった。

説明会ルポが記事ですwオイラの浮気発覚・・・?の巻。(えっっっ)
2009/10/23(金) 00:44:37 | URL | P丞 #-[ 編集]
せがれ兄くんがちゃんと相手の子に問いただせたのは
たかさんの姿をいつも見て感じているからなんでしょうね。
その一言があったから、少年たちも正直に言えたんだろうし…
しかも相手のおうちまできちんと話に行くたかさんは
本当に良いお父さんの見本のようです。
Kくんにとっても、相手の少年たちにとっても
中途半端にその場で許すよりも悔恨を残さずに済む
一番いい形の解決法だと思います。
子供は親を見て育つって事、すごく実感した記事でした。
2009/10/23(金) 00:51:20 | URL | raddy #-[ 編集]
まあ素直に謝ったのは、立派ですけどそれを今後どう感じていくのか?が重要だと思います。
しかし大事にならずに、良かったと本当に思いますね~♪
2009/10/23(金) 02:52:38 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
そりゃそうだ。。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
自分の子供のくつならまだしも、お預かりしているお子さんのとなるとやっぱ話は別だよね。。ハァ・・(*´д`)-з

どっちにしても、その子供たちには私も怒鳴るかもしれんなぁ。。。ウーン (Θ_Θ;)

でも、ちゃんとやりましたって言いにきたことは認めてあげるだろうけど・・
お兄ちゃんの『やったの?』とストレートに聞くところが、なんかかっこええ!って思ったなぁ~♪*(^ω^@)

とにもかくにも、解決できてよかったよかったですね♪(*´∀`)アハハン♪
2009/10/23(金) 04:26:22 | URL | §ひなたぼっこ§ #gsFoHOqg[ 編集]
かなり年上な子達に、「きみがやったの?」とか「わざとやったからしょうがないよ!」っていうなんてかなり大人になりましたね~。
ちょっとしたいたずら心が結構大変なことになりましたね。ただひとりの大人であるタカさんの責任も重大なものに・・・。
けど、亀を家の近所で発見して飼えるなんていいな~。

2009/10/23(金) 07:40:40 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
人の嫌がることはしたらだめですよね!小さい頃から教えないとね
2009/10/23(金) 08:39:18 | URL | としおもち #-[ 編集]
子供って悪戯でしてしまったことが
ときに大きくなって取り返しつかなくなることも
あるかも知れません。
でもこの場にたかさんがいて良かったんじゃないかと思います。
少年Aくんは反省すると思うし、せがれさんたちはこのことで悪いことの区別はちゃんとつくんじゃないかと思いますね。
2009/10/24(土) 00:49:14 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
カメ職人の言葉に成長を感じました。
私もかれこれ2年ほど、息子っちの成長を見ておりますから・・・。

イタズラも度を超すとシャレにならん。
今回(間接的ですが)被害者になることで、きっと息子っちたちも感じたはず。
Kクンはかわいそうだけど、イイお勉強になりましたね。

2009/10/28(水) 19:56:14 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
