ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
なわとび
もうすぐ学校でなわとびの時間が増えてくるらしくてね

まったく苦手なものには興味がないせがれ兄をなんとか誘導しまして

練習してみたんですけども・・・。


RSCN6501.jpg

縄の長さは、足にひっかけててをまっすぐ伸ばした長さに調整

とりあえずやる気も欠片もない感じでスタートしてますのでね、なんだかうまくいかない

最初の1回は飛べるけど、2回目で足にかかりアウトー。その連続で。

見てて、なんだかモヤモヤしてきて僕もやってみたんですけどね

恐ろしく・・・

後ろ飛びに恐怖を感じた

子供の頃、後ろ飛びの貴公子と呼ばれたこの俺が!

俺の後ろに回るんじゃねぇって。

ビクビク震えてましたからね。


あの、今でも覚えてますけどね

なわとび大会で、後ろ回しの選手に選ばれてね

そのときに、クラス写真を撮ってもらい

教室に飾られた写真を見てね

愕然としたんですよ

身体ともに、綺麗にボケずに写ってたんですけどね

顔がゾンビですよ

あ、僕、小学生の頃、デブだったんでね

脂肪がブフォーっとジャンプしてる瞬間だったんで

その勢いで脂肪がアンダーグランドになってたんですよ

もうね、これ。

この写真、僕一人しか写ってませんけど、買いませんでしたよ。なんか怖くて。

で、その写真、余ったのであげるって言われて持ち帰ることになったんですけどね結局。




なんか前フリが長くなってしまいましたが

まだまだ、せがれ兄、できまへん!

足と手のバランスがね、難しいですよね、うん。


どうしてもね、腕がね・・・。



RSCN6499.jpg


大車輪のなってしまうんですよ






ちょっとUP過ぎてわかりにくい動画なんですが・・




こんな感じで、前に前にくるからね、縄に襲われるわけですよ

僕と、せがれ弟が。

うわーこっちくんなー!つって。

大車輪が近づいてくるわけですよ。

もうね、練習になりませんよ。

そんな感じで

まだ縄を目で追ってる感じですからね、

難しいですね、これ。

ま、反復ですけどね。

基本反復ね。


この日の結果

前飛び 5回


まだまだできないですけど



一つ思ったことは








RSCN6500.jpg

できないと体力を奪う。








  banner   banner

  クリック↑お願いします! あなたの応援が生きる糧になります!



 
せがれ兄 6歳 9ヶ月
せがれ兄ついに発熱!、そんな高熱じゃないんですけど、まだ検査結果前です・・
大事をとって欠席することに・・皆勤賞の夢が絶たれる・・・残念・・・・。
あ、↑の縄跳びしたの、1週間前ですから。

せがれ弟 4歳 5ヶ月
保育園の隣のクラスは半分以上休んでるみたいなんですが、せがれ弟のクラスはまだマシみたい
保育園は情報を漏らさないって言うか、インフルエンザかどうかわかんないですけどね・・・
でも、もしせがれ兄がインフルエンザだったら大変なことになりそうですよねぇ。僕も喉が・・ゴホっ!


コメント
この記事へのコメント
縄跳び
自転車同様、コツさえ掴めれば簡単に飛べるんでしょうね。
大車輪状態で前に来ないで欲しいですね(笑)

写真がなんかホント体力なくなった感がありますね(笑)
2009/11/10(火) 11:06:47 | URL | 隆明 #-[ 編集]
兄くん心配ですね。
インフルでないといいですね。

私も、小学中学の時は、
今までの記録を余裕で更新していきました。
でも、数年前にやってみたら、技等はできるけど体力がなくて跳び続けられない。。。
歳を感じました。

跳びやすくする為に、縄の中心あたりをいくつか縛り重たくして跳んでもらったらどうですか?
少しは跳びやすくなると思いますよ。
小さい頃は、私も跳びやすかったです。
これは、小学校の時に縄跳びをうまく跳べない子に先生が教えてました。
そして、ちーくんの体操教室の先生が先週同じことをしてましたよ。

兄くん頑張れ!!

応援ポチ
2009/11/10(火) 11:40:08 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
なわとびって難しいですもんね。
でもお兄ちゃんはスグに飛べるようになる気がしますが・・・

発熱ですか!?
インフルが気になりますねー

保育園から情報は伝えてもらいたいですよね。
2009/11/10(火) 11:59:13 | URL | hanu #-[ 編集]
たかさん、こんにちわ
大車輪とはいえ何回か出来てるじゃないですか
まずは出来るところから
大車輪でもいいから多く飛ぶ事を覚えて、段々大車輪の移動距離を短くする様に心がけていけばうまくいくんじゃないかな?

今度たかさんの例の写真アップしてください♪(笑
2009/11/10(火) 12:21:09 | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集]
意外にもお兄ちゃん、縄跳びは苦手分野でしたか(^^;)
子どもって苦手分野はなかなかやる気出してくれませんものね(汗)
ウチのハナは実は、縄跳びは得意なんですよ(^^)
年中のうちにケンケン跳びと後ろ跳びをマスターしました♪
なので、縄跳びばっかしています(汗)
母としては、苦手なジャングルジムやウンテイをして頑張って欲しいところですが(--;)
お互い、がんばって我が子の苦手分野を伸ばしてあげれるよう
努力しましょうね(^^;)

私もたかさんと同じく肥満児でした(笑)
学生時代マックス70㎏・・・
縄跳びを跳ぶ姿が醜いと
自分で思い込んでいたせいもあって、縄跳びは苦手でしたね(^^;)

ぽちぽち☆
2009/11/10(火) 12:44:59 | URL | いろはママ #-[ 編集]
こんにちは!
縄跳びって、リズム感が大事ですもんね。
うちの三男の幼稚園の頃と全く一緒ですよ。
気が狂うくらい練習につき合わされました(笑)おかげで今はそこそこ飛べるみたい。
だから大丈夫。練習あるのみです!
2009/11/10(火) 12:58:41 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
熱出ちゃったんですか(>_<)
穂乃も幼稚園や学校に通うようになったら
今みたいに高熱がほとんどでないなんて事
なかなか無いんでしょうね(;_;)
今から体力つけておかなきゃ(>_<)

兄くん、大したことないといいですね!
なわとび、最初って腕とかも一緒に回しちゃうんでしたっけ(^^;)
自分が始めて縄跳び跳んだ時のことって覚えてないから、新鮮な感じが…
2009/11/10(火) 16:06:12 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
縄跳びって教える方も難しくないですか?
お兄ちゃんのことですから、コツをつかめば相当跳びそうですよね♪

お熱、このまま下がればいいですね。。
お大事にしてくださいね!


2009/11/10(火) 17:23:29 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
なわとび・・・
ただ跳ぶよりも、「綾跳び」や「交差跳び」、他にも「二重跳び」、「隼跳び」…
何かの技が出来ると、跳ぶのがより楽しくなりますよ。
兄くんが一日でも早く回復して、技で跳べるようになって欲しいですね(^^;)
2009/11/10(火) 20:20:12 | URL | ミトナリ #-[ 編集]
こつを覚えればなんとかなりますよ~無理せず、縄跳びの季節をすぐるのを待つだけです
2009/11/10(火) 21:21:52 | URL | としおもち #-[ 編集]
体調大丈夫ですか?
この時期、全国的に縄跳びは流行ですね。
ひろの学校は縄跳び大会までありまして・・・・
死の物狂いで頑張っています。
2009/11/10(火) 21:36:03 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
縄跳びは、こどもの頃は得意で、3重跳びや後ろ2重跳びなんぞを軽々とできたのですが、最近は前まわしをふつーにやるのも苦痛です。二重跳び?オバサンにきかないで~という感じです
2009/11/10(火) 21:38:50 | URL | ゆうまま #-[ 編集]
僕も縄跳びは苦手な方だったので
お兄ちゃんの飛び方、すごく共感できる1人です。
前にいる人間にとってはたまったものじゃないだろうけどww
ただ、お兄ちゃんは運動神経がいいので、一度コツをつかんでしまえば、あっという間にたかさんのように「貴公子」になれるはずですよ♪
2009/11/10(火) 22:52:54 | URL | otogami☆ #-[ 編集]
ぴょーん。
やはり思い返すと胸クソ悪くなってきてしょうがないので、簡潔にまっきーに相談してみました。まっきーはよくも悪くも真面目なのでどう返してくるか楽しみな反面怖いんですが・・・やった後に後悔することが多いオイラです;

じゃなくてさ。
縄跳びはオイラも嫌な思い出が・・・うちは普通に前と後ろはできたんですが、どうしても二重跳びができず、4年くらいになると「あやとび」だの「交差跳び」だのと変な種目も増えるんですよね。その時の担任がめっさ意地悪でオイラを目の仇にしててね、他のカワイコちゃんとかには若干の失敗は見ないフリしてオイラだけ「そんなのあやとびじゃないわよ」とか言って恥さらしにするんだ。んで今でこそ「あのクソばばぁが」と母もフォローするんですが(フォローが下衆いですね)当時は真に受けたのか知らないですが、ばあちゃん家に泊まりに行った日に特訓させられて。まぁおかげさまでメジャーなのはそこそこ跳べるようになりましたけどね・・・

うちは瞬発力はあるんですが耐久力がないのですぐ疲れるんですよね。だから大縄でもみんなでジャンプはプロ並みでしたが1人ずつジャンプしてくぐっていくのは無理でしたね。人数が少ない時は走る距離もあるので地獄でした・・・縄跳びって何を鍛えるんだろう・・・(はぁ)

ネット復活したので記事更新ですwww
オイラにはめずらしい?分野のご紹介でござるよwwwww
2009/11/11(水) 02:21:28 | URL | P丞 #-[ 編集]
なわとび、うちも教えようとしたんですけど、本人はいたって真面目なんだけど、こっちの言うことが伝わりませんね!
たかさん、後ろ跳びの貴公子だったんですね(*^^)v
カッコイイ~♪
今度ぜひそのゾンビ写真(笑)を後悔してください^m^
お兄ちゃん、ガンバレ!
2009/11/11(水) 05:49:53 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
縄跳びってすごく体力奪われるんですよ!
私も職場の小学校で、子供達とするんですがへとへとです。(^^;)
お兄ちゃんがんばれ!
応援してますよ(^^)
お熱はどうですか??
たいしたことなければいいのだけど・・・。
お大事にしてください。
2009/11/11(水) 06:59:27 | URL | kuupii #-[ 編集]
俺も昔よく縄跳び練習しましたよ~。
二重とびとか後ろのとか、手を交差させるのとか・・・練習したけど出来ませんでしたwww
今やったらどうなんだろう・・・分からないけど。

たかさんが昔「貴公子」って言われてた頃って
どんなもんだったのか思い浮かべてしまいました(ぇ
2009/11/12(木) 00:59:22 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
これ↓試してみたらいかがですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319742908

お兄ちゃんが新型インフルだったら大変ですね。
家族も登校・出社しちゃダメなんでしょ?
2009/11/12(木) 15:03:13 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.