ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
顔の傷
しばらく休んでてすいませんでした^^
ちょっと休憩したくなっただけですので・・・。
心配してくれたリコさん、ひろはる母ちゃん、アリガトウ(;-;) みんな元気ですよ!

月曜日、せがれ兄が学校から帰ってくると・・・見るも無残な顔に・・・。


月曜日の下校時間、いつも道草を食って帰るせがれ兄だか、この日はいつもより早かった


早いって言っても、これが帰宅する時間で当たり前の時間なんだが・・・。


この日はいつもとなにか違った。


小学校4年生のお姉さんが自宅まで送ってくれたのだ。


ただ、送るだけではなく、玄関までついてきて、「すいませーん!」と呼ばれましてね


うつむくせがれ兄に、小4のお姉ちゃんも心配している


「せがれ兄くん・・・石をぶつけられて・・・。」


びっくりして、せがれ兄の顔を覗くと、泣き腫らした顔に傷が・・・。


涙と血で、顔がめちゃくちゃに・・・。


どうやら、小4のお姉さんはその現場を見ていなかったので、よくわからないとのこと


とりあえず送り届けてくれたのでお礼を言いまして、せがれ兄に事情を聞くことに。



でも

こういうときってせがれ兄うまく説明できないんですよねぇ


こっちも思い出させるように、話を伺ってみたんですけどねぇ


どうやら同じクラスの、問題児にやられたみたいでねぇ


ま、彼には教科書を持っていかれたりして、席が近いといつもなにかと被害を受けてまして


通学団は別なんですが、同じクラスっていうこともありで、速攻、学校に電話しましたよ


モンスターと言われ様が、もう少しでせがれ兄の目にあたっていれば大変なことになってましたしね


ここは!ちょっときつく!先生に報告だ!


っていう勢いで電話しちゃったんですけどねぇ


先生も、「顔に怪我!?」っという感じで、心配してくれまして。


翌日、せがれ兄と問題児、先生からの事情聴取がありまして


先生からのお電話もありました。


そこから、先生の話によるとですね・・・。


どうやら2人で石を投げて遊んでたみたいなんですが


その石がせがれ兄の顔に命中してしまったと。


投げあいになった?


なんかお互い様だよ的な感じに片付けられてしまいまして。


たまたま怪我をしたのはせがれ兄かもしれませんが


せがれ兄は人に向って投げてはいないと言いますが・・・。


ま、石を投げる行為事態が危険な行為なのでその後、しっかり怒りましたがね


その問題児には母親が離婚していなくてお婆ちゃんから謝罪の電話がありましたが


なかなか納得できぬままにしてこんなモヤモヤな感じですよ



せがれ兄も悪い事をしましたが、顔を見ると痛々しくてかわいそうでねぇ


怪我を見ると、なんかたまたまあたっちゃったっていう感じに思えなくてねぇ


これ、おもいっきり振りかぶって投げて、しかもけっこう大きな石だよなぁ


っていう。



CA3A3681.jpg


小学校になるとね、怪我のレベルが違うね。

ひさしぶりの記事がこんなヘビーですいません。









  banner   banner

  クリック↑お願いします! あなたの応援が生きる糧になります!



 
せがれ兄 6歳 9ヶ月
最初、聞いたときは、僕は石を投げてないっつってたけどなぁ。なんかせがれ兄もなぁ。
大怪我にならなくてよかったけど、今後これをどう感じて行動するかっていうことなんですけどね。

せがれ弟 4歳 5ヶ月
こっちを怒らせると、石以上の物体が飛んできますからね、ある意味、室内のが危険だね
もうギャグ漫画の夫婦喧嘩みたいにね、もう。いろんなとこで飛びすぎでしょ。




意味不明なスパム攻撃で認証制にするのを余儀なくされました、すいませんすいません><

コメント
この記事へのコメント
男の子の遊び
段々ハードになってきますからねぇ~
で、それがお互い遊んでてそうなったかは
ほんとうに解らないものですから難しいですね^^;
ひょっとしたらお兄ちゃん、たかさんに怒られるからそういったかもしれないし、ほんとうにその相手の子が一方的にかもしてないし・・・
でもわが子の言うことは信じたいですね。
2009/11/19(木) 10:05:29 | URL | のんパパ #zUupFlpY[ 編集]
更新なかったので心配してました
うちのPTAの副会長さんが先週新型インフルに罹っちゃって…ひょっとしてたかさんも…なんて考えてました
とりこし苦労で良かったです(^_^)
 
痛々しい傷ですね。一歩間違えば大怪我に繋がっていたはず…大事故にならなくてほんと良かった。。。
危険な行為はどちらも悪いでしょう

認証用キーワード、追加されたのね…
2009/11/19(木) 10:56:41 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
大変でしたね(><)
なんとも痛々しい事件でしたね(汗)
しかし石の投げ合いとは・・・またハードな遊びを(^^;)
私も我が子が就学したらどうなるのだろう・・・
と思っているのは、学校内での出来事がわからないことです。
先生の「石の投げ合い」という言葉を信じる他ありませんが、
どういう経緯でこういうことが起こったか、真実は本人しかわかりませんものね。
私だったら、本当は遊びではなく喧嘩だったんじゃ?とか
いろいろ考えてしまいそうです。
たかさんの『モヤモヤする気持ち』。とてもわかります。

大事に至らなくて本当によかったです!
お大事になさってください。

ぽちぽち☆
2009/11/19(木) 12:32:16 | URL | いろはママ #-[ 編集]
石の投げ合いですか。。。
なんか遊んでいるうちにエスカレートしたんでしょうかね??
目に命中しなくて良かったですが
親にしたらどんな怪我でも憂鬱になっちゃいますね。
お大事に☆
2009/11/19(木) 12:43:32 | URL | troop #-[ 編集]
問題児ってどこにもいますね。せがれ兄だいじょうぶ?痛々しいですね。その場にいなかった親は何もわからないですよね。うちのクラスにもハーフの問題児がいます。すぐ手を出してくるみたいです。もちろんりゅうくんもやられて帰ってきます。なので「やられたらやり返して来い!」って言ってあります。たしかに小学生になるとレベルが違いますね。ポチ!ポチ!
2009/11/19(木) 14:03:44 | URL | さらパパ #-[ 編集]
せがれ兄くん災難でした。
親の立場として考えると、どちらに原因があったとしても
まず怪我をしている子がいる(しかも顔に)わけですから
親が子供を連れて被害者の家に謝罪に来るべきだと思いますね。
(電話で謝罪はあったでしょうが・・・)
昔はこんな事当たり前だったと思いますが、今のご時世違うんでしょうかね?
(私も何だかもやもやします。)
2009/11/19(木) 15:15:19 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
顔に石を??
投げ合いになったのかな・・。
真実は本人たちしか知らないと思いますが、
親としてはモヤモヤしてしまいますよね・・。
それにしても、お兄ちゃんの目に当たらなくて本当に良かったです!
鼻の横でも十分大けがですが、目だと電話で謝罪では済まない事件ですものね!
2009/11/19(木) 17:50:28 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
あ、書くのを忘れました(汗)
休憩したくなるときってありますよね。
とりあえずインフルじゃなくて安心しました。。
2009/11/19(木) 17:56:28 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
もっとヒドイ怪我や、骨を折るとかにならなかったのが不幸中の幸いでしょうか?
目に当たってなくてってのがホント良かったです。

大事な子供が怪我をして帰ってきた…
これで電話するのはモンペアでも何でもないですよ。

しかし、何だかんだで事件の真相は不明瞭ですね(--)
先生を信じるしかないのですが…

でも、これで「やってイイ事」、「危険でやっちゃイケナイ事」の区別が一つつきましたね。
2009/11/19(木) 19:26:19 | URL | ミトナリ #-[ 編集]
私も、更新がなかったので、心配してました。
でも、これは可哀想ね。
相当痛かったよね。

長男も、遊具から落とされて頭を打って怪我したりいろいろあります。
小学生になると、大きな怪我には気をつけないといけませんね。

応援ポチ
2009/11/19(木) 21:27:58 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
正解と思います。
我が家もひろが1年生のとき
帰り道で同級生に草などを投げられ・・・・
学校に行きたくないと・・・・

まずは、担任の先生に言いました。
学校行きたくないと言っています・・・・と。
一軒は謝りにお母さんと子供が来ましたが
一軒は無視状態。
そこのお母さんとは未だに話しませんね。
近寄りたくなくて・・・・

でも、ひとつ間違えば
お兄ちゃん、大怪我よ!
私だったら絶対に文句言いに学校に行く!



ブログを休憩したい時・・・・
私もよくあります。
病気じゃなくて良かった!
2009/11/19(木) 21:32:01 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
本当に目に当たらなくてよかったですね
こういうことは、たとえ両方わるくても、けがをさせてしまった先方さんがお詫びにくるのが常識だとおもっていました
たかさん、モンスターじゃないですよ。ワタシでも学校に電話します!!
2009/11/19(木) 21:34:24 | URL | ゆうまま #-[ 編集]
たかさん、こんばんわ
これはちょっと許せませんね
家庭の境遇もあるんでしょうが、やっていい事と悪い事の分別だけはしっかりつけなきゃいけませんね
それにしても痛そう・・
目に当たらなかったのだけは不幸中の幸いですが・・
2009/11/19(木) 21:38:32 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
通過点と思わないと、、、
お互いやさしい人間に育ってほしいですね
2009/11/19(木) 22:12:50 | URL | としおもち #-[ 編集]
石を投げるなんてありえません!
目に当たったら大変~そんな事考えたくありませんよね。
パパさんのやりきれない気持ち分かります。抑えてください。
危ない遊びはやめてほしいですよね。
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2009/11/19(木) 22:31:48 | URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集]
問題児っていますよね。
私が小学生の時にいました。
勝手に引っ越ししたので解決しましたが、
そういう子との接し方って難しいですよね。
Wポチ!
2009/11/19(木) 22:52:22 | URL | biaruhofu #-[ 編集]
石で怪我…
ちょっと怖いですね。

問題児確かにいます。
モンスターと言われようが
我が子は守らなきゃです!

3年生進級時のクラス替えで
事情を話して出来ればクラスを
一緒にしないで下さいって
お願いするのも一つの方法です
(気が長い話ですが^^;)
場合によってはクラスを離してくれますよ。
2009/11/19(木) 23:42:54 | URL | かおちゃん #YpqZtgVo[ 編集]
たか様

 それは災難でしたね・・・・・でも、その問題児君も勝手な大人が作り上げた環境の被害者の一人だと思います。

 人に向かって石を投げたことは許してはいけないことですが・・・・・罪を憎んで人を憎まずといいますから・・・・・こらえてあげてくださいね。
2009/11/19(木) 23:50:28 | URL | シュサイ #-[ 編集]
石が目に当たっていたらと思うと、想像しただけで背筋が凍りますね・・・
本当に不幸中の幸いだと思います(><)

ブログの更新は、毎日たかさんの記事を読むのが楽しみになって習慣になっているけれど、無理をするものではないと思うので、たかさんの無理の無いペースでこれからも楽しい記事をよろしくお願いします♪
2009/11/20(金) 00:08:16 | URL | おとがみ #-[ 編集]
更新がなかったので、お具合でも悪いのかなと
心配していました。
なにもなかったようでなによりです。

顔に石!
私も以前、公園で知らない男の子に石を投げられて
頭にあたったことがありました。
痛いよりも、あたった衝撃で精神的なダメージも大きいんですよね。
本当に目に当たらなかったこと、不幸中の幸いでしたね。
学校に電話するのはこの場合、モンペでも何でもないと思います。
けがをしている以上、状況を学校側にも把握しててもらわないと
いけないと思いますし。
でも石の投げ合い…
真相はわかりませんが、普段の行いって重要ですよね。
問題児の子が相手じゃなければ、「わざとじゃない」って
信じることが出来たかもしれないけど…

お兄ちゃん、お大事になさってくださいね。
2009/11/20(金) 01:57:39 | URL | raddy #-[ 編集]
壮絶・・・
お帰りなさいまし(笑)うちもどうしたんだろたかさん?って思ってました。たかさんには何もなくてよかったです。うちは今回ちょっとシビアな問題を記事にしました。オイラってまだまだ甘いんですね・・・

大丈夫でしょうかせがれ兄さん・・・石の投げ合いなんて何て壮絶な・・・特に子供のケンカは加減がないからたまったもんじゃないですよね;うちは何度か話しましたが、怪我はあまりさせられなかったけど大体オイラが被害者なのに、学校も親もうちを悪者にしましたからね。「注意してない方が悪い」「被害を受けるあんたにも責任がある」と。味方になるべき人が敵でしたもんね、地獄でした。

真相はわかりませんが、どっちかが怪我を負うとやっぱ大事ですよね。加害者の子はいつも問題行動してるなら、やはり教師としては目を光らせておくべきですよね。どんな複雑な事情があるか知りませんけど。
ここでまたせがれさん成長してくれるといいですね。今はいいかもしれないけど、大きくなるとどんどん自分の起こしたトラブルは、たとえ被害者であっても自分の責任にされて、大人なんて味方にできませんからね。
2009/11/20(金) 02:23:55 | URL | P丞 #-[ 編集]
あら~痛々しいですね。。。
でも、目に当たらなくて本当よかった!!
子どもの遊びって何かをきっかけに
喧嘩に発展したりするし、怖いですよね・・
元気な小学生の方がいいですが、
怪我をしたりさせたりっていうのは
できるだけ避けたいですね
2009/11/20(金) 07:36:16 | URL | ともん #-[ 編集]
本当だ。もう少しずれてたら目に当たっていたかもしれないね。
兄クン、痛かったよね。かわいそうに。
きっと自分の思っていること、
半分も言えてないかもしれないけど
でも、こういうことがあったとき、
お父さん、お母さんは自分の味方で、
すぐに電話してくれた、
守ってくれてる、って
全身で感じることが出来たんじゃないかな。
自分も石を投げたことは多分、すごく悪いことだと思って反省しているだろうし、
今後こういうことを、
たとえ遊びの延長だったとしても、
してはいけない、って
ちょっと痛かったけどきっといい経験になったと思います。
世の中には本当に常識が通じない親もいて
もしかしたら自分もそうかも?って思うこともあるけど
なにかトラブルが起きた時は
誠意を持って叱って、でも守ってあげたいよね。
早く、キズもココロも、
痛みが取れますように。
2009/11/20(金) 22:00:54 | URL | よめっち。 #-[ 編集]
うへ~~~><。
痛々しい姿が、何とも言い難いですね(-_-)
う~ん難しい問題ですね、母親がいないから何しても良いとは限りませんから・・・。
でも兄君も、ふざけ合った結果がこうですからそれをどう今後に生かすか?が課題だと思います。
2009/11/20(金) 22:20:58 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
なるほど。そうだったんですね。

これは学校に連絡はすぐすべきでしょうね。

実態って先生ひとりの力だけじゃなかなかつかめないから・・・。

その問題児が狙って顔に投げたって感じ・・・しますよ。

話し合いでそういうのなくなればいいけど・・・。

でも目に当たらなくて良かったのかも知れません。
2009/11/21(土) 12:14:12 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
大変でしたね><
こういうとき、ちゃんと向き合うたかさんは
すばらしいと思います。

私なんか小学校2年生の時、
何もしてないのに
同じクラスの男の子に
有刺鉄線になげこまれささりまくって
家に帰ったけど
親は「あーらー、大変だったわねー」って。それで終わりになってしまい、

仕方ないので自分で先生にいって
帰りの会の議題に持ち上げてもらいました^^;
2009/11/21(土) 21:10:53 | URL | miumiu #-[ 編集]
コトがコトだけに、ちょっと心配ですね。
エスカレートしたら?当たり所が悪かったら?とか考えると。

相手も子も、家庭でのストレスなんでしょうかね。
ウチの隣の家も似たようなカンジらしくて・・・とにかく母親が子供に対して
尋常じゃない叱り方(というか怒り方)をする人で、1番下の子はヤンチャな
ので父親やお兄ちゃんからも叱られる日々で。
学校では暴力を振るったり「コロスゾ」って言ったり、問題児らしくてね。

でもやっぱ、八つ当たりで被害に遭う方は堪らないってのが事実ですけど。
2009/11/23(月) 15:06:36 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.