ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ほんとの友達
CA3A3979.jpg

すっごく暖かくなりましたね、裸足で竹馬してます(笑)

ほんとの友達ってどんなんやろうか?

もしかして僕はとんでもないことをしてしまったかもしれません・・・。








この日も、せがれ兄は友達と遊ぶ約束をして帰ってきた


至急!早く宿題をしないと!


15:30に帰宅


17:30から体操教室なので、2時間弱しか時間がありません


しかし


遊ぶ約束をした1人の男の子は最後まで来ませんでした・・・


それは、僕が、ある注意をしたから。












CA3A3981.jpg


ずっと前に、ゴルフをしてたらみつけた、貞子の弟みたいなの


これ、我が家に原人様?←子供達が名づけた・・・


として祭られております(笑)


薄暗がりにめっちゃ恐怖をそそりますww


しかも半分になってるし・・・w






CA3A3986.jpg


この日は、缶蹴りをしようってことになりましてね


缶がないので買うことに^^;


ファンタグレープを1つ買ったんですけど、せがれ兄はまだ炭酸が飲めません


でも、飲めない理由がもう1つあります・・・


そう!この中には女の子もいますから・・・


間接キッスがいやなんですって(笑)


もう~そんなお年頃なんですね~w




缶蹴りをしたり鬼ゴッコをしたり、走り回って遊びました^^


なぜかみんなの標的にされる僕・・・集中攻撃・・・


みんな大人と遊ぶのに飢えてないか?w


最後にトドメを刺されたのがこれ・・・






CA3A3990.jpg


紐を石にくくりつけて、大縄跳びの出来上がり!


みんなで何回できるか挑戦しようぜ!見たいな感じになり・・・


もちろん回すのは僕の仕事(汗


腰が死亡フラグwww



ま、そんな腰の痛みが吹っ飛ぶような出来事が・・・



せがれ兄の同級生で、近所の友達がいるんですけど、その子は結局遊びに来なかった。


それはなんでかというと


いつもDSを持ち歩き、遊びに来たにも関わらずいつも一人でゲームをしているのだ。


みんな外で遊んでるのに、その子だけ我が家でDSしたりとか^^;


そんな状況を見かねて、僕は友達にこんなことを言ってしまったのだ・・・。


「 ウチに来るときはDS持ってきちゃダメ 」


もちろん、子供にもわかりやすいように説明つきなんですがね


この子のお母さんにも、ウチの子いっつもゲームしてるから遊んでねって言われております


しかし


一人っ子で鍵っ子のこの友達・・・


きっと、1人自宅で待たせるのがかわいそうでDSを買い与えたのかと。


でも、勉強はできるし、しっかりした子なのだ! せがれ兄よりもw



僕がこの発言をしたことにより、彼は遊びに来なかった


やはりDSで遊びたかったのか・・・。


どうやら朝早く起きてDSして、集合時間になっても間に合わない事もあるし


かなりの依存症です><


彼をなんとか救ってあげたいな。


でもウチに遊びに来なかったら、どうすることもできないし。


もしかして、せがれ兄と、その子に僕が壁をつくってしまったかもしれません・・・。


せがれ兄の周りには、みんなが楽しく過ごして欲しいって思うんですけどねぇ。







   banner   banner

  クリック↑お願いします! あなたの応援が生きる糧になります!

 
せがれ兄 7歳 1ヶ月
兄は、どうも感じてなかったけど、この事をどう思っただろうか?友達がかわいそうって思ったか?
僕が間違ってるって思ったか?なにが大事なのかそこを感じて欲しいな。

せがれ弟 4歳 9ヶ月
来年くらいになればみんなの遊びについていけそうだけどな。でも周りに女の子がいると助かるな。
なんとか1人孤立しないように気にかけてくれるからな。ま、せがれ兄は弟をほったらかしだがw


コメント
この記事へのコメント
その友達も外で遊ぶ楽しさが分かればDSなんて雨の日に家で遊ぶ道具しか思わなくなりますよ。うちも今DS禁止にしています。遊びに行く時DSを持ってくる子もいます。今の時代当たり前かもしれませんが、やはり子供は外で元気よく遊んでもらいたいですよね。僕もりゅうくんの友達に注意はします。駄目なことは注意するべきです。その友達も仲良く遊べるといいですね。きっと遊べますよ。(^-^)応援ポチ!ポチ!
2010/02/11(木) 09:51:22 | URL | さらパパ #-[ 編集]
たかさん、こんにちわ
確かに今どこ行ってもみんなゲームやってますもんね。
外で遊んでるにもかかわらずみんなでゲームしてたりね。
せっかく外にいるんだから違う遊びしなよとか思いながら見てます。
その子にもゲーム以外にこんなに楽しい遊びがあるんだよということを教えてあげたいですね。
2010/02/11(木) 12:13:39 | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集]
こんにちは

うちの長女と長男もDSをかなり欲しがりましたが
いつでもやりそうで、反対して買ってません。
長女なんて、クラスにDS持って無いのは
2人だけだ~なんて言ってましたがwww

公園で皆で集まって無線通信でDSしてたりとか
もう、何やっとンじゃって感じですよね~
子供は太陽の下で元気に遊べ~!(・`ェ´・)
2010/02/11(木) 13:07:03 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
私はたかさんチのほうがうらやましいけどなぁ…。
朝からゲームしちゃうくらいだから
多分、今はその子、
DSのほうが楽しいのかもねぇ。
兄クンにも、あいつ、誘ってみ、って
たまに声かけるとか
たかさんが見かけたら遊びにおいで、って
時間かけて誘ったりしたらどうかな。
でも
約束しても来なかったりしたから
家でDSのほうがいいんだろうか…。
もしかして
誰かと遊ぶ楽しさ、知らないのかもね。

そう!
大人と遊ぶ(じゃれる)のに飢えてる子、多い!
参観日に行くと絶対標的になっちゃう私の
精神年齢が低いのかもだけどwww
2010/02/11(木) 13:28:12 | URL | ねこまんま。 #-[ 編集]
うちにも・・・・
たまにゲームしかしない子が来ます。
みんなが外で遊んでも
ひとり、家の中で・・・・
もちろん、私は外に出しますけど・・・・
無理矢理でもみんなと遊ばせます。

ゲームに夢中になる子。
わが子もそうですが、
依存するのは大反対。
ゲームで一緒に遊んでもいいのですが
みんなが外で遊ぶときは外で遊んで欲しい。
2010/02/11(木) 16:45:43 | URL | ひろはる母ちゃん。 #-[ 編集]
みんなが外で遊んでいても
一人友達の家に残ってゲームする子って
いるんですね、びっくり。
でも、自分も小学生の頃、近所の子と
集まってゲームウォッチで遊んでたり
していたから、今の子を注意ばかり
できないかも・・・
2010/02/11(木) 19:37:32 | URL | ともん #-[ 編集]
裸足で竹馬ですか~
暖かそうですねr(^ω^*)))
缶蹴りや大縄跳びも楽しそう!
小学生の時を思い出しました。
自分は草野球に夢中でした(*^.^*)
しかし、今時の小学生はDSに夢中なんですね。
パパさんその友達も外での遊びの楽しさを
教えてあげて下さい。
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2010/02/11(木) 21:14:24 | URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集]
たかさんみたいに、子どもと外で遊んであげるお父さん。ワタシのうちのほうでは珍しいです。というか、だれも公園にいないし、家で集まってもゲーム三昧の子どもたちが多いみたいです。
昔ながらの外遊びが懐かしいなあ
2010/02/11(木) 21:24:16 | URL | ゆうまま #-[ 編集]
北海道から帰ってきてダラダラしてたら訪問が遅れました(>_<)!!
えっと…全部読みました(笑)
でもコメントはこの記事の分だけで。。。
スイマセン(>_<)

私はゲーム好きだし、旦那もゲームするし…
DSもPSPも2人分あります(^^;)
家庭用ゲーム機もあるし…

子供時代も旦那は一人っ子でゲーム機持ち歩いてる子だったみたいで、
私も子供時分からゲームボーイしてたなぁ。。。
でも、お互い長時間の移動(帰省とか)で暇な車内とかでは持ち歩いてたけど
友達と遊ぶのに携帯したり、朝から晩までやってるなんてことは無かったんぁ。。。みたいな話になって。

まぁ小さいうちは…と思いますが
いずれ欲しいと言えば、クリスマスとかお誕生日に買ってあげちゃうかも?です。
ルールを決めて、1日30分とかで外には持ち出さない。とか。
我が家はそうでした。かなり厳しくタイマーで時間設定!
やりたくなっちゃうけど、母の鬼の威厳で(笑)

もちろん何より外で遊んだり、友達とお人形遊びとかしてほしい!!

自分も 結局、外で友達と遊んでる時は
家においてきたゲームの続きなんて気にならなかったし、夢中で遊んでた気がするので。

たかさんみたいに一緒に外で遊んでくれるパパなんてもう憧れです☆

自分ごと、長くなっちゃってスイマセン;;(>_<)
たかさんの話はいつも親として(良い意味で)考えさせられます☆

たかさんが『持ってきちゃダメ。』と言ったことで そのお友達が
『持って行くのだめなら、家で1人でゲームしてるほうが良いや…』と思ってしまったとしたら、
凄く残念なことだし 変えてあげたいなって思う気持ち分かります!
2010/02/11(木) 21:47:53 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
時代は本当に変わった感じですね!私の子供時代は、ゲームは16時以降は出来ませんでした。
今では堂々と出来ますが、それを考えるとやっぱり時代の変化を感じます。
兄さんの行動は当たり前だと思いますが、そうなるとせがれ君達などと話し合うもの必要な気がしますね!
2010/02/11(木) 23:08:43 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
う~ん、僕はたかさんのお子さんに対するアプローチはすごく理想なので、DSで遊んでいる子ども達が心配でなりません。

ゲームばかりしていると、現実とゲームの世界をごっちゃにしてしまう人がいるみたいだし、そうなると人をいじめたり人殺し等もそんなに抵抗なくなっちゃうんでしょうしね。

この前マクドナルドに入ったんですが、4人の仲間で食べてるのに4人ともほとんど喋らず携帯やDSで遊んでいるのを見て、世の中本当にこんなのでいいのかなと考えさせられました・・・便利になる分コミュニケーション不足が心配です。

みんなたかさんのような教育方針だと、健康的な人間ばかりになるのにな♪
2010/02/11(木) 23:33:30 | URL | おとがみ #-[ 編集]
滑り込みぽちぽち完了して落ち着いて書かせていただきます^^
みんなと遊ぶときにも一人でDSなんですね・・その子。
不思議な光景ですね・・うーん(汗)
たかさんが発言したことにより、その子がちょっとでも考えてくれてたらいいなぁって思いますね。
お勉強が出来るしっかりした子なら、どうすればいいか分かるような・・。


2010/02/12(金) 00:10:41 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
およ。
あの彼のメールのペースが遅い・・・もしかして忙しい時にメールしようとしているのだろうか?自分を反省しつつもどこか疑ってる所がある自分がやるせないこの頃です;

大切なことって人生の中でどのくらいあるんだろ。自分が嫌っててしょうがないような人やことも大切なことなんだろうか?書いてしまったけど後悔してるような、そんな記事を公開中です。久しぶりにおいしいものの写真もいくつか。

そうですねぇ、どうしても最近の親というものは忙しいですからね。なかなか遊ぶ機会がないし、夜帰ってくる時間が遅いとかたまに早くても「疲れてるから」とか言って相手にしないようにしてるんでしょうか。ある意味嘆かわしい現実でございます。それが嫌で子供いらないってのm(お前・・・)
しかし、だからと言ってDSに頼るのもどうなんでしょう?オイラが親だったら「近所の子やせがれ兄くんと遊んでもらいなさいね。自分から遊ぼうって誘うんだよ!」なんて忠告しますけどね。それで存分に遊べるようになって、子供がねだるんだったら交換条件つきでDSなり与えるでしょうね。「みんなが持ってるから」という理由じゃあげませんよ。

これにせがれ兄さんが気づいて、その子に友達として「DSもいいけど、ぼくんとこ来る時はちゃんと外で遊ぼw」とか言えると最高ですね。君と体を使って遊ぶことが楽しいんだよ、ということを伝えられるといいですねw
2010/02/12(金) 02:45:06 | URL | P丞 #-[ 編集]
う~ん、難しい問題ですね~!
でも、こうやってお友達の家に行ってるのに、一人でDSやっていることがおかしいってことを指摘してあげるだけでも、彼のプラスになるんじゃないかなあと思いました。

竹馬、裸足の方がやりやすそうですね!
なぜ原人さま?(笑)
2010/02/12(金) 06:17:04 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
男の子ってウブな時期が長いと思っていたけれど・・・
間接キッスのこともう気になるんですね~~♪
兄君ってすごくモテそうですよね!女性って・・・母性本能くすぐられるタイプに弱いですからね~♪
兄君くすぐっちゃってるかも^^あ、ちなみに私も大ファンです(え?聞いてない?)
子供と本気でたかさんのように遊ぶ人って少ないのかもしれませんね
たかさん貴重な存在になってる♪
DS少年が来なかった正確な理由が知りたいところですが・・・
たかさん是非皆と遊ぶことの素晴らしさを教えてあげてください!
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2010/02/12(金) 09:22:22 | URL | yurisis #-[ 編集]
うちの子もDS好きですが・・・
まだそこまで依存はしていないので
今のうちに少し離そうと思っています。
お天気の日はお外で遊んでほしいですもんね。
お友達が来なかったのには他に理由があったのかもしれませんし・・・
よその子にもきちんと言えるたかさんは素晴らしいと思います。

2010/02/12(金) 09:41:53 | URL | hanu #-[ 編集]
わあ~!はだしで竹馬いいなー!!
ウチのコたちも外ではだしで遊ぶの大好きなんですが・・・こっちはまた積もってます・・・雪が(T_T)
ええ、金沢は2月が冬本番なんです(汗)

以前、ウチのブログでDSにまつわる出来事があったとおっしゃっていたのは、このことでしたか・・・。

たかさんが気に病むことはないと思いますよ!
そのコが自分で、DSで遊ぶか一緒に遊ぶか選んだまでで・・・
お兄ちゃん達が一緒に遊びたければ、お兄ちゃんが自分で遊びに誘うだろうし。

正直、私たちの時代にもファミコンやゲームボーイなどがありましたが、
依存になるほどの子が周りにいなかっただけに、
私にはDSにハマりすぎた子が今後どのようになるのか、データがありません(--;)
無知なもので・・・

ただ、私も先日、ブログで記事にしましたが、
私たちの子ども時代の遊びってすっごく楽しかったですよね(^^)
その遊びを、たかさんがそのコにも教えてあげたかった・・・
そんな優しいたかさんは、とても素晴らしい大人であり、父親であると私は思いますよ(^-^)

ぽちぽち♪
2010/02/12(金) 12:32:58 | URL | いろはママ #-[ 編集]
ゲームでしか遊べない子に育ててはなりません。
友達と一緒に体を使って遊ぶことを覚えたほうが絶対いいです。
ゲームは雨の日にやろうとかそういう風に持ってたら遊べるかも。
2010/02/12(金) 14:43:30 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
最近暖かかったからね~。
上着も要らなく、大人も長袖の袖をまくっていたほどだったからね!
子供はもっと暑いよね!

DSか・・・。
みんなと遊んでいる時くらい、DSは・・・。
小さい時に、人とかかわる遊びをして自然と人間関係の勉強をし、体を丈夫にしていくよね。
たかさんが言った言葉が理由で遊びに来なかった訳ではないかもしれませんよ。
他に理由はあったのかも。
お友達は、体を使った遊びが、どれだけ楽しいのかわかればいいですね!

応援
2010/02/12(金) 16:09:36 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
大丈夫!なにかのきっかけがあれば楽しい仲間との遊びも参加できますよ!時と仲間が解決してくれます
2010/02/12(金) 18:30:39 | URL | としおもち #-[ 編集]
↑の方の意見に賛成!
たかさんが言ったことに間違いはありません。少しかみ合わないこともあるでしょうけど、正しいと思うことをきちんと大人が伝えてあげないとね
2010/02/12(金) 18:45:05 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
そうなんですね~・・・DSも楽しいけど
子供のうちはやっぱ友達と遊ぶこともして
いきながらがいいですね~・・・。

という俺もブログばっかでリアルの人付き合いがおろそかになってるかも(ぇ
なんちゃって♪
2010/02/14(日) 00:57:50 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
難しいですね。
母親としては寂しい思いをさせてる分、お金というか物というかで
埋めてあげるくらいしかできない・・・ってコトなんでしょうけど。
もう少し子供が大きくなれば、お兄ちゃんに事情をしっかり説明し
て、最初はムリヤリにでも身体つかって遊ばせれば楽しいはず
なんですけど。
子供ってやっぱ身体動かすの、基本的には好きじゃないですか?

たかサンが子供たちにモテモテなのは、本気で遊んでくれる大人、
特に父親が周りにはいないんでしょうね~・・・
そう考えると、たか家の息子たちは幸せだね^^
2010/02/15(月) 00:07:45 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.