ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
習い事を選ぶ条件
せがれ兄はサッカークラブを2つはしごしてるんですね

そこでいろいろ思った事をここに残したいと思います

これから習い事をさせるお子さんに役立たせて欲しいって思います。


3/9 すみませんすみません、卒園、卒業シーズンでバタバタして足がつっている状態です

そんな人間でもなく妖精っていう設定のバタコさんもビックリなくらいに更新度が落ちております!

皆様の暖かいコメントそして教えるつもりが教えられるコメント(笑)

たくさんのご意見ご感想ありがとうございますありがとうございます!じゃ!ちょっとまっててん!

せがれ兄が年中の頃、なにか体を動かす習い事でもと思い

保育園推薦のサッカークラブにまずは体験入学させて頂きました

保育園オススメだということもあり、下調べしなかったのがそもそもの原因でした。



毎週1回で月払い5000円、入部とともにユニフォームや試合は有料など

とにかくお金がかかるのであります

あ、体験入学も有料でした、その時点で、え?、ってなりましたけど・・

もちろん雨が降ると中止でそのままで納得いかないこともありました


1番の理由は練習内容にあり、1時間の練習なのでほぼミニゲームだけの淡々とした練習

しかも若い先生で自分がプレーしておいしいとこをもっていっちゃう・・・

まったく技術面での教えはない様子


しかし、スポーツを通じてたくさんの仲間ができたのは良い結果でしたね

違う学校の子でも家に遊びに来るようになりましたから。



そんな頃に、近所で違うサッカークラブをみつけました

同じ1年生なのにそのレベルの違いに驚きました

以前のとこは保留してここで体験入学させて頂く事になりました。もちろん無料。



1ヶ月の体験が終わり、どちらか選ばないといけなくなってきたとき

やはり選ぶのはせがれ兄本人であります

1ヶ月ですが、ボールの使い方が少し自信になり、せがれ兄は後にみつけたクラブを選んだのです。



こちらは週1回で、月額3000円。雨の日も違う曜日に代用できますし

ユニフォームも買う必要なし、試合も靴下を用意すればOK!

1番の理由は2時間という内容にある

1時間しっかり基礎をしてそれを残りミニゲームで発揮させるというもの



みなさんだったらまずこちらのが良いと思うでしょ?ウチだってそうです



それから、以前やっているサッカークラブを辞めないといけなくなるんですよね


とりあえず、辞める方の監督に連絡するわけですよ


そしたら練習日にですね


「せっかく上手になってきたのに!なぜ辞めちゃうの?」


てね、せがれ兄を抱き寄せ熱く語るわけなんですよ


まずは、上手になったのは他でやってるから!って突っ込みたい!w


ウチのママさん僕には厳しいのにこういうとこでは甘いのよ・・・


他でやりますから!ってハッキリ言わないからそういうことになるんです


そんで、せがれ兄がやっぱ辞めたくないってことになっちゃいまして


辞めさせる事ができず><


半年ものあいだ、ずーーーっとはしごしてきた訳であります




そしてこの3月、以前までいた1年生6人が全員そこのクラブを辞める事になりまして


その流れでせがれ兄も辞める流れになったのであります


なんかおかしいってことに気づいたのはウチだけではなかったみたいです


夜に突然監督から電話かかってきて、


「せがれ兄くん元気ですか?少し声を聞きたいのですが・・・」


っていうのもね、よーく耳を澄ましてみると友達を紹介してくれってことですよ


ウチはすでに2人紹介してますが?


そして今回、辞める時も、銀行引き落としになってるんで前月に連絡しなければなりません


事務に連絡しても監督からの連絡はなし


2度目の本人への電話でやっと通じたのに、手続きが今日までなんでってことで


夜の9時に家まできて手続きを済ませようやく退会の完了


退会するのにも5000円かかるし><



なにしろ習い事はお金がいろいろかかわってきますが


高いところだから安心とは限らないということです


安くても質がよくその子のためになることだってあるのです



体験入学でまずは関わるのは大事ですけど、そこが有料だったら要注意ですよ


子供のためにはいろんな下調べが必要だなって思いました。



今回はウチのせがれ兄のスタンスで会う会わないを判断しましたが


そこは子供の性格、やるき、などを考えるといろんなシチュエーションを知っておかないといけないですよね


親として、良い環境を選んであげるってその子の成長に大きく左右するんだって思いました。



   banner   banner

  クリック↑お願いします! あなたの応援が生きる糧になります!

 
せがれ兄 7歳 2ヶ月
友達がみんないなくなっちゃうので納得できたけど、やはり辞めるってのは少し寂しいな。
今のサッカークラブでグングン成長してるから、あそこでは大活躍だったし。

せがれ弟 4歳 9ヶ月
辞める理由に、他のチームでやっていますし、練習内容に不満があります!ってガツンと言ったのはいいけど
まだ、ここでせがれ弟が所属してるんですよね(笑)教え方に影響がなきゃいいけどww


コメント
この記事へのコメント
うちも習い事を考えています。すごく参考になりました。よく考えて入りたいです。帰ってポチしますね。
2010/03/07(日) 12:43:53 | URL | さらパパ #-[ 編集]
まさにこれから習い事を考えているところです。
すごく勉強になりました。ありがとうございます!
それにしても前のサッカークラブ…
紹介なんて求められるんですか!?
しかも辞めるときまで5000円って?
その5000円はなんのお金なんでしょう??
いいサッカークラブに出会えて本当に良かったです。
お兄ちゃん、これからも頑張ってねー♪
2010/03/07(日) 15:44:57 | URL | raddy #-[ 編集]
こんにちは
なるほど習い事にも色々と問題があるんですね。
後者のサッカーチームを選ぶという選択肢があって良かったですよ。
でも、弟くんもそのチームには入れないのかな?
2010/03/07(日) 17:07:39 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
ひとしぃーさん
せがれ弟には逆にレベルが高すぎるんですよね。
高いけどこっちがあってるんですよね。
2010/03/07(日) 19:17:31 | URL | たか #-[ 編集]
お兄ちゃんはお友達や先生とお別れがさみしかったかもしれませんがパパさんには良い勉強?になっちゃったかしら?
辞めたクラブ、退会金まで取るなんて絶対おかしいですよ~。ちゃんと規約があったんでしょうか?私なら確認して文句言っちゃいますよ~
いや、新しいクラブで楽しくやっているお兄ちゃんみたいだから、そこはグズグズしないほうがいいのかもしれませんね!!
2010/03/07(日) 20:27:52 | URL | ゆうまま #-[ 編集]
なるほど~大変勉強になりました。
実は我が家も幼稚園を機になんか習い事でもしようかなぁ~と思っているところでしたので・・・
ちゃんと自分で判断して払うお金に見合ったところを見つけなければなりませんね。
応援ポチ×2☆
2010/03/07(日) 20:57:46 | URL | いけいけ #OxdC9shk[ 編集]
習い事はやっぱりお金がかかりますね~
うちも蓄えておかないと(-_-;ウーン
パパさんいろいろと大変でしたね~
お疲れ様です。
せがれ兄ちゃん~
サッカー上手になってパパを喜ばしてあげてねr(^ω^*)))
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2010/03/07(日) 21:01:44 | URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集]
前のクラブは、いい経験の授業料でしたね。
もう気にしないで今のクラブで頑張ってほしいですね。
2010/03/07(日) 23:21:44 | URL | クロッカス #-[ 編集]
最初に入ったクラブはひどいシステムですね。。。
でも近くにそのクラブ以外にいいクラブがあってよかった♪
僕も子どもが出来たら絶対にサッカークラブに入れるつもりなので
今回のたかさんの記事、きちんと頭に入れて参考にします。
2010/03/07(日) 23:39:19 | URL | おとがみ #-[ 編集]
確かにたかさんの言う通りだと思います。

その子のためになれれば、お金の高さより
質なんでしょうね。

でもこの2つで経験出来ていい勉強になれたんでは、と思います。
2010/03/08(月) 01:05:53 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
たか様

 ご無沙汰しております。

 私の仕事が忙しかったのとコメントしにくい記事が多かったの(記事はオモシロかったですけど)が重なってしまって、本当にお久しぶりです。

 しかし、今回はスルーできないあまりにヒドイ話で・・・・・本当に噴飯ものです!!

 習い事であれ塾であれ、体験入学に費用がかかるなんて非常識の極みです!!

 体験入学時の材料費分を払うケースはあっても、それ以外に費用がかかったり、まして退会するにも費用がかかるなんて言語道断です!!

 そもそもサッカークラブごときで銀行引き落とし・・・ハァ??

 私の経営するエクセレントゼミナールでは、設立から13年たっても、いまだに銀行引き落としのシステムを導入していません。

 本当は引き落としのほうが生徒の退会率が低くなるのですが・・・・・毎回、お金を直接振り込むか持参するシステムなのです。

 本来、ものを教える側は、遊びではなく指導料を頂いているという意識を持つべきだと思いますし、教わる側も費用を負担するから教えてくださいという覚悟があるべきだと私は思います。

 そうでないと授業料や指導料という美名(?)の下で、教育費を掠め取るような輩が跳梁跋扈することになります。

 高価な教材をローンで売りつけたり、英会話チケットを前払いさせたりするような業者にロクなのはいません。

 その意味で、モノを売るのと異なるノウハウ商売、特に子ども相手の場合は、教える側がもっと襟を正すべきだと思いますし、ロクでもない業者のために同列に見られる良心的な業者はたまったものではありません。

 自己判断がつかない子どもを預ける場所については、親があらゆる視点から吟味した上で選ばなければいけませんが・・・今回はたかさんのミスというよりも前のサッカークラブの監督のやり方が劣悪すぎると思います。たかさんも、ママさんも、そして兄君も皆被害者だと私は思いますよ。

 後味の悪い授業料を払うハメになってしまったようですが・・・きっとこれからイイコトがありますよ!! 新天地でがんばってくださいね!!
2010/03/08(月) 02:12:01 | URL | シュサイ #-[ 編集]
そんな内容のクラブだったんですね。。
辞められてホント良かったです。
うちは週2で毎回1時間25分(微妙w)あって
雨の日は曜日をかえて代用でしたが
これは代用できる説明がなかったので
最近になって知りました。。
少し前までは雨の日はお休みで月5000円かかってたので
辞めて他のクラブに入ろうか悩んでたんですよね。。
他にいい所をみつけたので・・・。練習時間も長い週に3回月謝が安い。
ときたらそこがいいかなって思いますよね。
でも、決めるのはやっぱり本人だし、やり始めて1年過ぎて仲の良いお友達も出来たわけですから
辞めたいとは一言もいいません。。
習い事で同じ悩みを持ってる親さんはいっぱいいるでしょうね~。。
参考になるお話ありがとうございました!
2010/03/08(月) 04:06:58 | URL | ASAE #-[ 編集]
退会にお金がかかるなんて、ビックリでした(>_<)
小学生になると、本人が続けたいって言うと、無理やりやめさせにくいし、メンタル面でも難しいですね!
いろいろ考えさせられました!
2010/03/08(月) 05:04:54 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
学ぶ。
コメありがとうですwさっきゲンちゃんから久々メールが来て少し揺らいでしまったけど(ぉい)やはりニューカマーの方に賭けたいと思います。親からの許可も出たしごまかしも上手く行ったし、万が一の時のためにTちゃん家で泊まるということにしてくれとTちゃんにも相談しておきました。これでほぼ万全を喫したと思うので、フットワーク軽くても満喫できると思うw(笑)いざ、八王子!!(田舎じゃん)

習い事・・・オイラの時はとにかく腐るほどやらされましたねぇ。ほとんど親の独断で。喘息治療のために2歳から水泳教室に通い、公文式、ピアノ(幼稚園の知り合いの男子のお母さんがやってくれる個人教室)、英会話教室、習字、塾、家庭教師(親戚&その友達)・・・後半の4つは小学校上がってからですが実にたくさんの習い事をさせられてたんだなぁと。ほとんどが知り合いが提供してくれた所だしその分月謝も高くないので母にとってはそこまで大変ではなかったと思いますが、オイラがそこで実力発揮できたかと言うと、ぶっちゃけ微妙なんですよね;ほとんど「やらされてる」って感じで行ってたので。時々上手くいかなくて「やめたかったらやめればいいじゃん、でもそれは逃げることになるけどねっ」と皮肉たっぷりに言われたこともあり、そう言われると逆に意地になってやめられないって感じでしたね;不器用なので友達も小さい頃しかできなかったし;;

決めるのは本人、ということで子供の気持ちを優先して悩むなんてなんて素敵なパパでしょう・・・☆オイラの母なんて皮肉言って嫌な気分になりながら行き続け、気がついたら「あそこやめて今度ココだから」みたいな感じでやめてたりって感じ・・・(くぅっ;)でも、今はまだ小さいからわかんないかもだけど、内容が本当にいい所は相応に子供も成長していくので、もう少し経てばせがれさんたちも「ここはいいなぁ」と思えるかもしれませんよ。スキルも磨けて厳しくも楽しく、チームワークも築けるならきっとわかってくれる日が来ますってwww

てか、最初入ってた所はあれか?学生時代にそこそこ上手かったのにでかい試合までは行けず、でも自分の能力は確かだと信じて適当に金取ってちっこい子たちに見せびらかしてるって感じか?新手の詐欺・・・?(ぷっ)
2010/03/08(月) 05:16:03 | URL | P丞 #-[ 編集]
お久しぶりです。
ちょと仕事が忙しく、しばらく亀活動ですがお付き合いを^^

区切りがついて良かったですね。
流れからいって最初の「保育園オススメ」ってトコからして気になったw
何か監督も必死で・・・子供の情に訴えるあたりもNG!
でも前のところでは人間として内面の成長、後のところではサッカー技術の
成長と考えれば、良かったのかもしれませんね。
う~ん、でも確かに弟クンは気になるかも。
2010/03/08(月) 09:51:16 | URL | Asa #-[ 編集]
たかさん、こんにちわ
最初から難ありだとは思ってましたが、最後まで尾を引きずりましたね・・・。
うちのチィにも何かやらせる時にはこの事を参考にしっかり下調べしたいと思います。
2010/03/08(月) 12:21:30 | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集]
ええーー!!!
正直、そんなんアリか??と思いました(汗)
これはもう本当に授業料だと思うしかありませんね。
これから辞めようっていうサッカークラブをなぜに
友達に紹介せにゃならんのだ??とも思いました・・・。
貴重な体験談をありがとうございます(><)
大変勉強になりました。

確かに習い事ってお金がかかりますよね。
私は下調べ派なので、周りのママさん達からいろいろ
情報収集して今の空手教室を選びましたが、
やはり昇級試験には諭吉も飛んでいきますし、
サポーターも驚くほどお高かった・・・(汗)
それでも、周りからみるとかなり格安でした。

お兄ちゃん、今のサッカークラブに出会えて本当によかったです(^^)
心機一転!頑張ってくださいね☆

ぽちぽち!
2010/03/08(月) 12:27:22 | URL | いろはママ #-[ 編集]
こんにちは!
同じように子どもがサッカーやってますが、たかさんの場合とは少々事情が異なるようで…
 
こちらでは習い事ではなく「社会体育」なんですよ。勿論クラブチームは在るにはあるんですが、ほとんどが小学校を基盤としたFCであったりSSSなんです
社会体育ですからチームの運営は全て保護者です。育成会を組織し、会長さんを中心に指導者のお願いから子どもたちの世話一斉を行っています。勿論会の運営の為会費は取っていますよ。月に1,500円ですけど…これで全てをやろうというのですから大変なんですけどね
指導者には謝礼をしてますが、ほとんどボランティアみたいなものです。本当にサッカーが好きで子どもの指導が大好きな方が手弁当でしてくださってる…そんな感じですよ。今の指導者さんは本当に良い方で子どもたちや保護者の人望厚いですから、みんな付いていってるって感じかな
 
ですから、たかさんが仰ってる「習い事」とは随分違うでしょ?習い事でしたら当然費用対効果は重要になってくるわけで、
「これだけ月謝払ってるんだからそれに見合うようにして!」と考えるのは当然です。言い方は悪いですがお金を支払ってる訳だからお客さん感覚ですものね。高い金払ってこれかよ~とか、何故あんなチームに負けるんだ!って成るでしょうね。実際こちらにあるクラブチームの保護者からはそんな声が上がると聞きますし…
育成会の活動を通じて保護者たちも繋がりますから、大変ですけど楽しいですよ
実は来年度、うちがその育成会の会長なんですよ…
妻は「どうしよう大変だ~」なんて言う割には忙しさを楽しんでる感がありますもの
この辺りは、PTAや子ども会と感覚的には同じです。会の運営を通じて、ある意味保護者たちも子どもたちといっしょに闘ってますものね
2010/03/08(月) 13:23:33 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
何をしたいのか決めるのは本人にさせたいところ・・・
とはいっても、まだ自分で全部決められない歳ですよね^^
親として、本人が自分の能力をいかせる場所を用意出来たらいいな~と思っています
だけど・・・
前のところをやめなかった兄君の気持ちもなんだか解るな~^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2010/03/08(月) 15:09:59 | URL | yurisis #-[ 編集]
いろんな経験をして人って大きくなりますからね~うちの道場は休んだらお金もらわないですよん
2010/03/08(月) 20:59:20 | URL | としおもち #-[ 編集]
退会にも5000円とか、雨の日の代日が無いのは納得行かない~~(>_<)
って、我が家は考えちゃいます。。。

習い事、ウチもまさに考え始めていますが
穂乃はまだ『やりたい!やりたくない!』がハッキリする年ではないので考えあぐねいています。
それでも、穂乃が楽しんで行けるようなダンスやリトミック、水泳や体操でも、体験だけでもしてみたいなと思い始めていたので
とても参考になりました!
2010/03/08(月) 22:49:28 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
体験や退会が有料。。。
それも、雨の日は中止。。。
それは、ビックリです!

長男は、英会話教室4箇所も変りましたが、レベルが合わないとダメだし、先生の質は特に感じました。
私は、英語が出来るわけではないのですが、子供を教えるには教える技術だけではダメですね。
根気や子供が好きなことも重要だと思います。

スイミングやお勉強系も、先生に悩まされ、結局やめたし・・・。

良い教室、子供に合う教室を探すのは大変ですよね。

応援ポチ
2010/03/09(火) 09:39:48 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
皆さん驚いてますね~。
退会費5000円取るなんて携帯電話会社かっ?って思っちゃいました。携帯だと10000円だけどね。でも入会月だと手続きは無料だけどね。
まあ、兄には新しいトコで頑張ってもらいましょう。
2010/03/09(火) 13:07:23 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
足お大事に…!←じゃなくて!(笑)
バタバタシーズンですよね(>_<)
穂乃も来年の春は幼稚園入園でバタバタかな☆

カムバックたかさん☆

ポチ♪
2010/03/09(火) 23:02:19 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
うちもです。
うちも更新頻度がズコーンと落ちました^^;

最初のクラブにはしてやられましたね^^;
たしかに体験で有料はありえんです。
でもなんとか抜けられてよかったですね。
退会費5000円、アコギ・・・(;´▽`A``
2010/03/10(水) 01:10:37 | URL | のんパパ #zUupFlpY[ 編集]
退会にお金がかかるのはどう考えてもおかしいような・・・。
何に使うの?そのお金!
だってきちんと月額支払ってたのだから
辞める時にいるお金なんてないハズ。。
私だったら文句言っちゃうなぁ。
円満に辞められたならいいけど
きっと他にもおかしいって思いながら
退会費払ってる人もいると思うし
声を大にしてもいいのでは?って思っちゃいました。
だっておかしいもーーーーーーーーん!

習い事ってきっかけは大人が作ってやるものだけど
本人が続けたい、って思わなきゃ意味がないもんね。
そこのところを聞いて、方向づけしてあげたことは
たかさん、間違ってないと思います!
頑張って!
2010/03/12(金) 21:54:00 | URL | ねこまんま。 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.