ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
豊田スタジアム&防災学習センターにいこう!
DSCN8236.jpg

メインは豊田スタジアムの予定でした!が?!

ひさしぶりにせがれ弟とおでかけしちゃいました。


DSCN8216.jpg


どーーん。



あの、日本代表がバーレーンと戦った場でもあります豊田スタジアム


初めて行きましたが、ただ、ただ、広い!


駐車場の都合も悪くてかなり歩く事になり・・・



やっとの思いでたどり着いたのに!


DSCN8217.jpg


遊ぶとこはかなりの小規模(笑)


そりゃーつまずくはなせがれ弟よ!



DSCN8219.jpg


せっかくきたので30分ほどここでサッカー対決しましたが・・・


約1年前、アスレチックがあったんですがそこで事故がありまして


そのほとんどを撤去してしまったらしい・・・


もっと下調べしておけばよかったですね^^;



しかたないので次の場所へ!!GO!!


DSCN8242.jpg


豊田市防災学習センターに5分で到着!!(笑)


ここはいろんな災害を体験することができるのです!



っと、そのまえに、車!車!車!



DSCN8233.jpg


消防車かっこいい・・・


じーーーっと、消防士さんガンミしてましたが運転席にのせてくれませんでした・・・


出動もなしだったし!


あ、火事はないほうがいいですけどね!w




DSCN8238.jpg


救急車も、そっと片隅にいました!w



それでは、中で体験してみましょうー。



DSCN8224.jpg


まずは、入ると受付のお姉さんが消防車などのペーパークラフトをくれます


いろいろ種類があるみたいでこれは集めたくなりますねww



DSCN8227.jpg


救急Q&Aをゲーム感覚で味わえたりですね


過去にあったいろんな災害などや、いろいろな資料があるわけです


せっかくきたんだから体験してみなくっちゃ!



DSCN8230.jpg


ふだん119をプッシュすることはないんで、その練習に


電話の向こうに男性の声が・・・


「そこはどこですか?」


「あなたのお名前は?」




こわいおじさんの声でせがれ弟パニック状態にwwww




しかし、ほんとのパニックはこの後に・・・・




その後、地震の体験など


阪神大震災の揺れ具合を体験したり・・・




DSCN8244.jpg


恐怖!暴風体験コーナ~・・・



風はどんどん強くなり・・・


MAX風速30m以上・・・


わかりやすく言いますと、バイクで108kでてる状態です(笑)



しかも、浮遊物ありですwww



それでは、動画で風を感じてみましょう!









もし・・台風がきたら・・・家の中で非難しましょう!!(笑)


   banner   banner

  クリック↑お願いします! あなたの応援が生きる糧になります!

 
せがれ兄 7歳 3ヶ月
ペーパークラフトにかなりの反応をみせる!堅い紙が欲しいって・・・

せがれ弟 4歳 11ヶ月
もう震度7がきても大丈夫!って言ってたけど鉄の棒にしがみついてたから・・・
でも近く東海に大地震がくるかもしれません!少し勉強しておいてよかったかも。


コメント
この記事へのコメント
スタジアムは残念でしたねー
今の時代って遊具に何かあるとすぐに撤去しちゃいますもんね。
消防車、カッコイイ~
男の子は好きそう♪
パパが見せようと思っても、うちの娘は興味がないらしくて・・・
でも防災センターは楽しそう!
暴風体験、良い経験になりましたねー
2010/03/19(金) 09:57:02 | URL | hanu #-[ 編集]
こんにちは

防災学習センターは結構楽しめたようですね
暴風体験コーナーでの弟くんの様子が
表情豊かで可愛らしいですね~

消防車に乗れなかったのは残念でした~(><)
2010/03/19(金) 11:02:08 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
豊田にそんな体験ができる所あるんですね。子供達にとっては、とてもいい体験だと思います。119にかける練習をしておけば親が倒れた時にかけてくれるかもしれませんしね。楽しみながら体験できてよかったですね。帰ってポチしまーす。
2010/03/19(金) 11:40:10 | URL | さらパパ #-[ 編集]
強風体験も地震体験もよかったでしょう
この機会に身の守り方とか
集合場所とか話し合っておくのもいいですね
2010/03/19(金) 12:07:13 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
たかさん、こんにちわ
弟君の移りゆく表情が面白い!
不安→笑顔→不安→恐怖・・・みたいな(笑


いや、でもこれは台風の怖さを知るいい経験というか勉強になったんじゃないですか?
2010/03/19(金) 12:20:11 | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集]
わお☆
なんてオモシロそうな施設!!!!
防災学習センターというのがあるんですか(☆0☆)
私もいざというときのために119番の練習したいなぁ(笑)
いろんな体験コーナーがあって楽しそう(^^)
暴風なかなか激しいですね。
徐々に弟くんの顔に余裕が消えていく・・・
途中ピンポン玉みたいのが飛んでくるし(笑)

豊田スタジアムは残念でしたね(^^;)
確かにこれじゃあ、ショッピングセンターのキッズスペースレベル。
どんなアスレチックなのか見てみたかったなぁ。
でも事故が起こるんじゃ仕方ないか(^^;)

ぽちぽち!
2010/03/19(金) 12:36:38 | URL | いろはママ #-[ 編集]
うゎぁ~これは怖いですね~ それに何ですか、あの白い球のような物体は!?
長男が生まれた年、この辺りは超巨大台風の直撃を受けました。信号機が倒れたり家の屋根が吹き飛んだり…たぶん竜巻が発生したんでしょうね。今まで経験したことない出来事でしたよ。
自然は優しいけど怖いです
2010/03/19(金) 17:14:46 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
埼玉県にもこういう施設があったなあ。。。YUが社会科見学で行っていたような…?
煙体験ができるとか。。。?
そういうのもあったんでしょうか?
それにしても白い浮遊物。口の中にはまったりしないのかしら?
2010/03/19(金) 19:50:00 | URL | ゆうまま #-[ 編集]
暴風体験で、最初弟くんは平気そうでしたが、ドンドンつらくなってきた感じでしたね。
私も、子供たちにこんあ体験させたいな。

応援ポチ
2010/03/19(金) 20:09:43 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
強風体験楽しそうですね~♪
浮遊物があるのがまた面白い(笑)
消防車をガン見してたら乗せてもらえることがあるという話は聞いたことありますので、機会があったらガン見しようと思ってました。
防災学習センターではガン見客が多するのかも知れませんね(笑)
事故で遊具撤去ってこちらも時々あります・・・残念ですよね(涙)
応援ポチ×2☆
2010/03/19(金) 20:21:49 | URL | いけいけ #OxdC9shk[ 編集]
たくさん~遊べるところあるんですね~うらやましい!
2010/03/19(金) 22:36:36 | URL | としおもち #-[ 編集]
おっ!豊スタじゃないですか!!
僕も2年前に行きましたが本当に大きなスタジアムですよね♪
また行きたいな~、近くに防災学習センターもあるのか・・・実はこういう体験できる施設は大好きなので、サッカー仲間がついてきてくれるなら観戦ついでに行きたいな♪
2010/03/19(金) 23:54:49 | URL | おとがみ #-[ 編集]
この暴風体験はいいですねー!
途中息苦しくなってそう(汗)
ピンポン玉が飛んできたりしてバツゲーム感もありますね~。
実際、これほどの暴風は危険が伴いますので
こういう場所で体験できるのはいいですね♪
ほんとたかさん、いろんな場所知ってますね~!

2010/03/19(金) 23:57:37 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
近くて遠い!まだどちらも行ったことがありません。
交通公園みたいなローカルな施設には何回も行っています。閉園って聞いてショック。
2010/03/20(土) 00:40:51 | URL | クロッカス #-[ 編集]
消防車や救急車の停まってるトコを
見れるのはいいっすね~!一度はじっくり見てみたいっすよね!

トヨタスタジアムなんてのがあるんですね~!
これはホントデカイ雰囲気しますよ~!

あの暴風の映像・・・結構強そう!
顔はゆがんだりは・・・ないか^^;
2010/03/20(土) 01:10:52 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
ほぉーーーwww
コメありがとうございます。いや、歌詞はまっきーではなく違う方のです;歌のことを話題にしたことはありますが・・・自分的にもちょっと前まで彼のほんの些細なこと1つ1つに一喜一憂してたくらいだったのに、とは思うんですけどね・・・知ってる人と、いつの間にか、できてたってのが腹立たしく思うようです;んで結局今日は行くなんて予定は立ててません。てか、どういうスタジオで何時からっての知らないし(爆)お金かかるかどうかも知らないしねー。

スタジアムでかいわりにでくのぼうなのですn(えー)そりゃサッカーしてる時はそうでもないでしょうけど;
「防人」は「さきもり」でいいんでしょうか?(笑)こういう学べる所があるのはいいですねwww絶対大人も楽しめるじゃないですかwクイズとか大人は全員「わかってるつもり」なんでしょうし。
台風体験は、オイラも小学生の時こういう所で体験しましたwあれ結構楽しいんですよね(あ)しかしゴミ?みたいなの飛んでくるのは新鮮!こういうのを通して災害への意識が高まることはいいことですよねwww

ペーパークラフトに興味深々になるのはさすが男の子といった感じでしょうかwいつも工作をしているたかさんの影響ですねwww
2010/03/20(土) 02:41:17 | URL | P丞 #-[ 編集]
おぉ♪近かったら、行きたいところです。
面白い施設ですね!
暴風体験、始まる前の弟くんの不安な顔がかわいかったです~!

うちは先日パパの仕事の用事で消防署に行くことがったので、消防車前で撮影していきました♪
見学したかったのに・・・くうちゃんが不機嫌で残念でした(^_^;)

スタジアム、残念でしたね!
うちは下調べしないので、こういうことしょっちゅうあります(汗)
2010/03/20(土) 07:29:34 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
楽しそうな施設ですねっ
しかも、人が少ない!!
思い切り遊べそうでいいですねぇ
暴風体験やってみたい。。
コンタクトとびそうですがwww
2010/03/20(土) 09:08:15 | URL | ともん #-[ 編集]
動画の最初にソワソワドキドキな表情の弟くんが可愛い!!
しかし風が吹いてる時間結構長いんですね(>_<)
髪の毛が飛びそうなくらいの強風だし!
穂乃は絶対耐えられなそう(笑)
もう少し大きくなったら、こういうところにも連れて行ってあげたいなぁ☆
2010/03/20(土) 23:26:12 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
スタジアムは残念でしたけど、逆に消防の体験は十分楽しめたと思いますね!
でもここは大人でも、楽しい施設って気がします^^
2010/03/21(日) 00:19:03 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
あ゛ーっ。
最近こんなコメばっかですいませんね;あまりに偶然なことが起こってしまい、それで今ものすごい気分が悪い・・・吐き気がしそう・・・;;

「そんなにイライラしなくても・・・」と言われてしまいそうですが、オイラにとってもうそのくらいなんだってことでご理解と男目線の見解をよかったらよろしくです;
2010/03/21(日) 03:42:52 | URL | P丞 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
