ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
それぞれの新学期
DSCN8605.jpg

ママさん撮影にて (後の人が男性か女性か気になるそんな入園式)


春休みも終わりまして(いつの話だ)新学期がスタートしましたね。

兄は小学2年に、弟は年中さんに!それぞれの記録です!




せがれ兄はですね、小学校入学時にですね


全員と友達になる


そういう目標を掲げてますのでね、全5クラスありますので


1/5は制覇したと。


意気込んで2年生になった訳なんですけど


またまた見事に仲が良い友達とバラバラになりまして(笑)


初顔合わせになってしまいましたが、せがれ兄には問題ないでしょう


しかも環境がいい!


担任の先生は、1年の頃に学年主任だった先生で評判が良いのだ


そして生徒の中には、去年の運動会でアンカーを務めた男子が3人固まることに(驚)


運動会は来月早々はじまりますが


もし?!


運動会のアンカーを決めるタイムアタックで1位を勝ち取ったら


学年で1番早いことになる・・・・(笑)


ま、あれから1年経ってますからね、そんなの妄想に近いですけどね


勉強も先生がガッツリ!運動もライバルがガッツリ!


とても良い感じで2年生を過ごせそうな予感。





そしてせがれ弟は


年中クラスになり子供がドっと増えて賑やかになったみたいでね


新しいクラスに少し緊張感はあるものの


朝の不登園モードはいまのところナッシングです


しかし、ちょっとした事件がありましてね


朝に、せがれ弟を連れてママさんが保育園に行った時にですね


なにやら先生に白熱してるお母さんがおりまして・・・


「この子の腕見てよ!背中も!!」


我が子の服を脱がして訴えかけるお母さん


その子の全身には、歯型が・・・・


そこで、先生が誰にやられたの?って聞いたところ


せがれ弟の名前が・・・


ママさん冷や汗滝モード(驚)


すぐに謝ったみたいなんですけどね


どうやら噛み付いたのはウチのせがれ弟だけではなく


他にも3人いたみたいで・・・


4人で仲良くブロックで街をつくっていたらその子が現れ


次々に破壊・・・


怒った4人が集団でその子を襲うという状況に><


よっぽどのことがないと人に危害を加えないせがれ弟がこんなことに・・・。



まだ言葉でうまく説明できない部分があるんだなぁと


少し自宅でも慎重にならなくてはと感じた出来事でした。





2人それぞれの新学期、スタートです。





   banner   banner

  クリック↑お願いします! あなたの応援が生きる糧になります!

 
せがれ兄 7歳 3ヶ月
通学団に新しい1年生もはいってきて、1年前がすごく懐かしい・・・
1年でこんなに変わっちゃうもんなんですねぇ。春休みダラケタぶん少し朝がきつそう。

せがれ弟 4歳 11ヶ月
新しい先生はどんな感じ?って聞いたら、おっぱいが大きい先生だって。あ、そう・・・。そこ?!



コメント
この記事へのコメント
獲物に群がるハイエナを想像してしまいました。
不謹慎ですね、ゴメンナサイ。
弟君も、必死で自分の気持ちを伝えたかったのでしょうね。
まだまだお互い気持ちを伝えあうことが難しくて衝突も多いでしょう。
泣かないで行ったから安心というわけにはいきませんね。
どこまで行っても子どもの様子は気にかけていないといけないですね。うちの一年生も、危なっかしいです。
元気すぎできっとそのうち何かが起こると思います。
2010/04/13(火) 10:01:35 | URL | クロッカス #-[ 編集]
最初のお写真(゚д゚;)
男性か女性か気になりますよー
スカート?履いてますよね??

お兄ちゃんのクラスは良さそうで良かったです。
弟くん、噛み付いてしまったんですね。
噛むのは良くありませんが・・・
でもせっかく作ったブロックを破壊されたら
腹が立ちますよねー
言葉で解決できない年齢・・・難しいですよね。

2010/04/13(火) 10:07:05 | URL | hanu #-[ 編集]
う~~~~~ん!気になる~~~~~!
男にしか見えない・・・

先生に恵まれてよかったね
そういえばお宅の小学校は毎年組変えがあるの? 
うちは組の増減がない限り2年ごとよ

よく話を聞くとやられた方が悪いってことよくあるよね!
でも、その親は「やられた!やられた!」って騒ぐの・・・
2010/04/13(火) 10:59:52 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
あはは(^^;)
最初のお写真の方・・・服装が女性ですよ!!
怒られますよ!!(笑)←でも笑うヤツ

お兄ちゃんは全員とお友だちになるという壮大な目標を
ほぼ達成するとはお見事です(^^)
さっすが~~~☆
もしウチのハナが「全員と友達に」と言い出したら、
おそらく私は「ムリするな」と言うと思います・・・(人と群れるのが苦手で、集団トイレ等の女子特有の集団行動についていけず、教室の隅っこでひっそりと過ごした小学校時代^^;)

そして弟君のほうは、大変でしたね!
一見、どこにでもある保育園での光景ですが、
先生は見ていなかったんでしょうか・・・。
正直、ブロックを壊された弟君たちの怒りもわかるし、
わけがわからず我が子の体が噛み跡だらけだったことに気づきヒートアップしたママさんの気持ちもわかります・・・。
保育園の保育園の監督不行き届きのような(汗)
まあ、過去に2度、未満児を脱走させた保育園に通わせている私が言えたことじゃありませんが(^^;)

ぽちぽち♪
2010/04/13(火) 12:25:08 | URL | いろはママ #-[ 編集]
がんばれ。
オイラは明日から怒涛の説明会&選考ラッシュ・・・ポツポツ空いてる日もあるものの28日まで予定ぎっしりです;そんな現実から逃避したいという願いも込めて?早起きしたり昼前起きしたりしていろんなことやってます。お料理レポ更新してありますよ。たかさんでも簡単?なハズ。

せがれさんたちは存分に成長できるでしょうね。兄弟とはいえそれぞれの成長があるんですね。そしてまだまだ幼い部分もあるのかと。それもゆっくりせがれさんたちのペースで進んでいけばいいでしょう。期待するのも子供にとって負担ですが、心配しすぎるのも負担だと思いますので。

うーむ・・・やはり男の子は胸がでかいにこしたことはないのか・・・じゃあやっぱしあの子もなのか!?「でかくないとダメなんでしょ?」って聞いたら「話に尾ひれつきすぎな気がする;」なんて言ってましたが・・・
2010/04/13(火) 12:39:10 | URL | P丞 #-[ 編集]
あらら

大変でしたね。
子供に歯形がついてたママさんも驚いたでしょうが
弟くんのママさんも本当、滝汗だったでしょうね
昔なら多少のケンカには親も吉出ししなかったと思いますが
今の時代大騒ぎになりますもんね~(><)
2010/04/13(火) 14:39:45 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
相手の子は、一緒に遊びたくて言葉よりブロックを破壊をしてしまい、弟くん達は、感情を言葉で伝えられず噛んでしまった感じかな?
いろいろな経験をして、学んでいくのよね。

応援ポチ
2010/04/13(火) 14:55:58 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
誰しもわが子が攻撃されたら守ろうとしますよね。そこで「何故そういう状況になったのか?」を冷静に見極めることができる親は、そうざらのは居ないと思う。先生をまくし立てるお母さんをただ責めるわけにはいけませんね。自分が同じ状況下ならどうだろうと…
一方、担任の先生をそこまで冷静に観察しているせがれ弟くん…りっぱです(*^_^*)
2010/04/13(火) 18:54:00 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
たかさん、こんばんは
お兄ちゃんいい環境ですね!
ライバルがいるってことは成長しますからね。
勉強のライバルも(笑

うちのチィも傷作って帰って来ますけどそこはお互い様なんでねぇ・・・
2010/04/13(火) 19:48:44 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
兄くん、2年生~!!
おめでとうございます☆
弟くんも年中さん!
おめでとうございます☆

兄くん、たかさん的にもわワクワクな2年生みたいですね♪

弟くん、ブロックを壊した友達にみんなでとった応戦が噛み付き攻撃w
小さい子は噛んだりするんですよね!
うちはまだ穂乃に噛まれたことないけど、男の子のママとか結構噛まれてるのみかけます(>_<)
でも保育園でのママさんの滝汗モード、よくわかります(;_;)
2010/04/13(火) 22:27:01 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
ひょえ~集団攻撃ですかあ
男の子ってやっぱり違う~
こういう場面に出くわしたことがないので、びっくりです。よくある光景なんでしょうか?
2010/04/13(火) 22:47:20 | URL | ゆうまま #-[ 編集]
1枚目の写真、たしかに服装は女性っぽいけれど顔は・・・おっと失礼(^^;)

大人になるとあんまり意識しなくなりますが(うちの事務所は新入社員も入ってこないし・・・)
4月は新しい友達が出来てウキウキだけどドキドキな月ですね。

お兄ちゃん、いい先生に当たってよかったです!いい先生と出会うとオーバーかもしれませんが人生観も変わりますからね、素晴らしい1年になりますように↑↑
弟君もほどほどにw
でも、僕が弟君でもやっぱり怒りますよ・・・。
2010/04/13(火) 23:52:59 | URL | おとがみ #-[ 編集]
進級おめでとうございます~(*^。^*)

出だしから笑ってしまいましたが、女性ですよね(笑)

弟くんの件、他人事とは思えないです~!
幼稚園だと、他の子がやってると真似してやっちゃうみたいなこともありますもんね(>_<)
先生もその辺ちゃんと見ておいてもらって解決させてほしいけど、そのお母さんも怖いですね(汗)
2010/04/14(水) 06:17:56 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
女性でしょう。せがれ弟君の件わかります。りゅうくんの時も同じようなことありました。たしかに言葉を選んで話した気がします。自分の子供をかばう訳ではないのですが子供の意見もしっかり聞いてあげるのが正しいでしょうね。相手の立場になって考えなければいけないですよね。応援ポチでーす。
2010/04/14(水) 07:42:00 | URL | さらパパ #-[ 編集]
お兄ちゃんの学校、一学年で
5クラスもあるんですねぇ
うちの近所は、1クラスとか2クラスですよー
すごい大きい学校なんですねっ

弟君・・・集団で噛み付き事件・・
大変でしたね・・
4人に一気に攻められたら、
やられた子もすごい怖かっただろうなぁ・・
2010/04/14(水) 08:25:46 | URL | ともん #-[ 編集]
写真の女性(仮)は、スーツ着ているのに
靴に抜かりがあるので、保育園関係者かと!

白熱していたお母さんは、何で噛まれたのかは
聞かなかったんでしょうか?
子供も言わないのかな・・・。
集団生活になると、色々あって大変ですね(汗
2010/04/14(水) 13:34:32 | URL | ナジ #-[ 編集]
どう見てもどっかのおばあちゃん(一応、女w)でしょう!!!

ウンウン。
年中さんくらいだと
まだちょっと言葉で言い返す、って
とっさのコトには難しいよね。
女の子だと妙に理論的に反論出来たりするのだけども。
噛むのはよくないことだけど
この件でキツ~クお灸を据えれば
もう二度としないと思うな。
ただ、そのお母さん、なんで噛まれたか知らないまま終わっちゃった、ってコトないよね?
きっと破壊したのは
相手にして欲しかったけどその子もうまく言葉で
「仲間に入れて。」っていえなかったのかもしれないね。
どちらの話も聞いてあげて、
どちらも納得させてあげられる親や先生に囲まれたら
きっと子どもは安心して過ごせるね。
私もまだまだ勉強中デス。
2010/04/14(水) 20:33:00 | URL | ねこまんま。 #-[ 編集]
お兄ちゃんのクラスはリレー1番間違いなしですね~☆
お友達関係って難しいですよね。
大きくなればなるほど知恵もついてくるし、
色んな言い訳で余計にややこしくなったり・・・
うちもこの前お友達を噛んだみたいで、理由はお友達が作ってた積み木を壊したら。。。
一緒ですねw理由がw
年中サンといえどもまだまだそのとき言いたいことがパっとうまく出てこず、早く反論できる方法になっちゃったんでしょうね。
2010/04/14(水) 20:51:13 | URL | chococo #-[ 編集]
なるほど♪
それそれ新学期を迎えこれからどんな1年になるか楽しみですね♪

せがれ兄・・・1位になれたら嬉しいですね。

そういや俺も噛まれたり、出血したりと
友達に色々されましたが、今はいい思い出です(ぇ
2010/04/15(木) 00:58:29 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
確かに性別どっちか、非常に気になりますね^^
しかし新学期か~実に、懐かしい響きになってる感じです(汗)
まあ理由無き暴力は無いと思いますが、でもそれを上手に教えるのも大切でしょうね!
2010/04/15(木) 02:55:18 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
私は後ろのメルヘンチックなお家が気になります・・・。
そうですか~噛んじゃいましたか。
確かに先に悪いコトをしたのは相手の子ですけど、手を出しちゃったら
言い訳できませんからね~。
今回のコトで弟クンも何か感じることができたらイイですね。

そういえば昨日映画行ったときに予告やってましたよ。
仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーってヤツ。
2週間ずつ3作連続って・・・パパ、大変ですねw
でも行くと「なんたらカード」とかってのが当たるらしいし、行かねばねww
2010/04/19(月) 19:27:28 | URL | Asa #-[ 編集]
oppaiの大きい先生でよかったね。
せがれ弟は結構心配ない子のように思えるけど。噛み付くにはそれなりの事情があったからで、一方的にせめるわけにはいかないね。
でもママさん的には困った事態だよね。
兄も楽しい2年生が送れそうでよかったね。
2010/04/20(火) 10:40:20 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.