ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
イジメについて
小学生になれば、でてくるであろうと思っていた・・・この問題に直視。

イジメは、今も昔も存在しているようです。






いじめってねぇ、やっぱり今も昔もやっぱりあるみたいでねぇ


どっちかいうと、昔よりネチっこくなってますよねぇ


いろんなものが進歩してそれを利用したような悪質なようなものとか


それで自らの命を絶つっていうニュースもたまに見ますし


生まれ変われれば良いっていう子供もいるみたいだし


ホントおかしかなことになっておる今の時代ですよ



そんなダークな話題で申し訳ないんですけども


せがれ兄も小学2年生、チラホラとそれらしき、そういう話もでてくるようになりました


ある日就寝前に、チラっと聞いて見たんんですよ


「最近学校で嫌な事とかないか?」


ま、そんな悩んでる様子もないし、元気に行ってますので


普通にスルーされるかと思いましたが


「うんちしてたら、みんなに笑われた。」


「○○くんに、いきなり叩かれた。」


など、でてくるでてくる


ま、叩かれたりするのは、入学前からもあったりするわけで


この、トイレ事情はやはり今も変わらないみたいですねぇ


僕が小学校の頃もありましたよ、うんちしてたらね、


「うわ!くっせ~~!」とか、「きたねぇ!コイツうんこマンだ!」


もうね、これで死にたくなるわけですよ


実際、僕もね、できなくて、便秘気味になり3度くらい病院で浣腸してもらいましたからね


あのお腹の痛さもビックリでしたけど


病院でお尻をだす恥ずかしさったらなかったですよ


んで、トイレで凄い量にびっくりするわけですよ、ありえへんくらい小さな体から噴出しますからね


牛を超えてる!みたいなね


もうね、女子がほんと羨ましかったもんなぁ


仕切られてるでしょ、女子って。あれ、わかんないもんねぇ、小か大か


男子はバレバレですもん。匂い的にも。



みんな人間ですから、でるもんはしかたないんですよ、もうね


もっとうんちがお洒落なキャラになったほうがいいんですかねぇ


それとも、ポイント制にすればいいんですかねぇ


うんち1回1ポイントもらえます!10ポイントで給食のオカズがもらえます!みたいなね


そうすれば、みんな便座とりあいになりますよ、きっと。



それは冗談ですけどね、ま、先生達にも任せるのも一つですが


せがれ兄には、うんちして言われても強い志であって欲しいと、そう教えるしかないんですよね



話がうんちばっかりになってしまいましたが


そのイジメね。


せがれ兄はそんな今のところその程度ですけど


周りの話を少し聞いてると、ターゲットになってる子もいるみたいですねぇ


やっぱり低学年のウチはね、外見ですかね、見た目で少し人と違う部分があると


標的になるみたいで、細かい事はね、そんな書けないんですけどね


産まれ持ってリスクをしょって戦っているのに、みんなに叩かれる辛さ


その痛みがわからない年頃の子供達。


我が家にはそういうターゲットになってる子がよく遊びに来るんですよ


せがれ兄を頼るとこまではいかないですけど


そういう子が遊びに来るってことは少なくてもせがれ兄は苛めてはいないってことで


少しは安心しているんですけどもね


気をつけないといけないのは、いつ加害者、被害者になりかねないっていうこと


まずは親子で話をしやすい環境を続けること


そして、なにが正義か悪か、しっかり伝えていくこと


こんな当たり前の結論ですけどね


これから長く続いていく問題になりそうなので。まとめ1ってことで。





   banner   banner

  クリック↑お願いします! あなたの応援が生きる糧になります!

 
せがれ兄 7歳 5ヶ月
性格上、個で他人を攻める事はないと思うますが流されやすい性格なだけに、気をつけねば。

せがれ弟 5歳 0ヶ月
保育園でいまのところストレスは感じないみたいなのでこちらは安心。



コメント
この記事へのコメント
団体生活でやっぱりでてきてしまいますね~。
こういう問題。。
いじめないで欲しいしいじめられて欲しくないのは
親なら当たり前の気持ちで、何にでも負けない心も持ってて欲しいし。

isakiは今の所学校楽しい!って言ってるし
そういう心配はまだなさそうですが、ホント
いつ始まるか分からない問題ですもんね。
そんな時は早く気付いてあげられるようにしたいです。。

男の子は喧嘩して仲良くなったりするので
親が神経質になって入るのはよくないことも
分かってるんですけどね~。。
ホント難しい問題です・・。
2010/05/29(土) 09:53:13 | URL | ASAE #-[ 編集]
うーむ。
すごいパフェにびっくりですかwあれの半分行くって本当大変なんですよ;あとあそこに2人若い殿方でもいれば完食できたかもです・・・(オイラとTちゃんの?)うん、だから母と仲良しなんてコメやめてって言ったでしょ・・・人の嫌がることはしちゃいけないって言われんかったんかい。(あ)

そこは冗談ですが、そういうつながりで。オイラはいじめられる専門でしたからね。それを親に相談する間もなく勉強でしたから相談できなくて。幼稚園では泣いてばっかでした。園児だけでなく先生もいじめてたし、しつけがまず体罰という幼稚園でしたから。ぶたれた、変なこと言われた、は日常茶飯事でオイラは他に「してもいないことをしたように仕立て上げられる」「別の子の失敗やいじめをオイラのせいにされる」というのは小学生になってからありましたね。でもオイラがあまり気にしなかったし、比べ物にならないくらい家で殴られてましたから小学校上がると泣いたりなんてしなくなって、高学年になるとみんなも大人びるしオイラは平気な顔して学校行ってたんでみんな「無視」という形をとってました。

そういうのが中2くらいまでありましたからねぇ。オイラ不器用だし標的にされるんですよね。そして大人から見ても「かわいくない」子供だったんでしょう。それでも平気な顔して学校行ってたなんてオイラすげぇな・・・とちょっとびっくりです自分自身;なかなか正義感ある子もいなかったですし、先生も最悪な人ばっかでしたんで。その中で不良グループとつるむとかひきこもるとかしなかったのは何でだろう・・・とさえ思います。ないにこしたことはないですが。

いじめをはっきり「ダメ!」と言える子になってほしいですね。第3者として見てるという時でも即座に「やめなよ」と言えるといいですよね。最近いじめを親や先生に言っても「うちの子がそんなことしません」とか「あんないい子がいじめなんて嫌味ですか」とか言うんですよね。ほんっとおかしな世の中です。

人をいろんな意味で傷つけるのはやっていけない、それが当たり前という意識がないんでしょうか。どうにかしたいものですね、1人1人で。
2010/05/29(土) 17:20:14 | URL | P丞 #-[ 編集]
子どもにとっては虐めているという意識がなくて、単におもしろい、くらいの気持ちだったりすることもあるようですが、立場変われば重大問題ですよね、学校に行けなくなったり。。。
息子さん、大丈夫でしたか?
うちのYUも小学校時代はいろいろあったみたい。本人はあまり言わなかったのですが、中学に入ってからポツポツと教えてくれました。もう、涙涙ですよ。自分の子がそんな悲しい思いをしていたなんて。。
ワタシ自身小学校時代ひどいいじめにあいましてねえ。まあ、村八分ってやつですね。田舎の学校なものだから女子の村八分はきつかったです
でも、今は一人でいるのはとっても気が楽です・・
2010/05/29(土) 20:43:45 | URL | ゆうまま #-[ 編集]
たかさん、こんばんは
イジメ、これは永久未来続くであろう問題ですよね。
中立にいる人物もいつかはどちらかになっちゃう訳で。
ウンチに関しては、男子のトイレも全て大便器にしちゃうとか何らかの対策が必要ですよね。
2010/05/29(土) 21:27:35 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
いじめ、本当に昔から絶対になくならない問題ですよね。
子供だけじゃなく、大人になったって会社内でいじめはあるわけだし。
いじめる側にもいじめられる側にも、親としてはなって欲しくないけれど
一生どちらにも関わらずに生きていくことも出来ないんでしょうね。
自分自身を振り返っても、小学校時代は散々いじめられましたしねぇ。
だとしたら…少なくとも、ハンディのある人をバカにするような
人間にだけはなって欲しくないな、と思います。

お兄ちゃん、流されやすいと言いますが、いじめられてるかも?って子と
おうちの行き来があったりするならいじめる側にはならないんでしょうね^^素敵です。

それにしても、トイレの問題…
昔っから聞きますねー、男の子の個室に関しては。
なんで学校側がきちんと対策を取らないのか不思議でたまりません。
全部個室にするとなにか問題あるもんなんですかね??
2010/05/30(日) 00:33:20 | URL | raddy #-[ 編集]
トイレは本当に子どもの頃は女子がうらやましかったですね。僕もわざわざ違う学年の階のトイレを使ったりしてました(笑)

いじめに関しては、僕も一時期されていたので、いじめられてる子の気持ちはすごく分かります。本当に加害者になるか被害者になるかは紙一重ですからね。少なくとも自分に子どもが出来たら加害者になるような子どもにはならないように教育するつもりです。

たかさんところのお兄ちゃんと弟君は、きっといじめられてる子を守れる素敵な人になれる気がしますよ♪
2010/05/30(日) 00:50:26 | URL | おとがみ #-[ 編集]
記事を読んで、たかさんの最後の結論には
納得です。親子間の信頼って大事ですもんね。

v-294って小学生の頃って俺もありましたね~!
同じく男子がv-294するとトイレの構造上
絶対分かっちゃうから・・・。
たかさんのエピソードも分かります。

v-294をもっと尊重する教育だったら
こういう便をしてからかわれるってのはなくなるんですかね~・・・。
2010/05/30(日) 01:38:03 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
うわ~怖い~!
私もよく人から、昔よりひどいイジメがあるらしいと聞いて、小学校怖いな~と言う印象を持っています(>_<)
幼稚園なんてみんなかわいいもんなのにね~!
そう!被害者も辛いけど、加害者にもならないように!!!と強く思います!!!

ウンチはみんな出るのに何ででしょうね~(^_^;)
2010/05/30(日) 05:56:08 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
りゅうくんも学校から帰ってきたらう○こします。学校ではできないみたいです。おしっ○の時も大きい方ですれば問題ないですよね。この際、学校から小便器なくせばいいのに。一番は何も変えずにイジメがなくなればいいのですが・・子を持つ親としては真剣に取り組みたいです。応援ポチで~す。
2010/05/30(日) 17:01:44 | URL | さらパパ #-[ 編集]
それを乗り越えて強くなる!親として子供がいじめるほうには絶対まわってほしくないです
2010/05/30(日) 18:16:44 | URL | としおもち #-[ 編集]
なんか重い内容だけに、何にも言えないなあ。
これに関しては、まだ私は自分の子を守ることでせいいっぱいですわ。
2010/05/30(日) 22:29:35 | URL | クロッカス #-[ 編集]
こんにちは

ヘビーな問題ですよね。
はやり、この手の問題には親や教師が
一丸となって、時間をかけて『教育』するしか
無いでしょうね
他人を思いやる気持ち無くして、この問題は
解決できないですからね
2010/05/31(月) 12:07:30 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
うーん(--)
これって永遠のテーマですね・・・。
最近のいじめってやつは本当に陰険らしいし。

ウチの子ども達も就学すれば、直面するかもしれません(--)

せめて、いじめるほうにも、いじめられるほうにもなって欲しくない。
親にとってはこれが一番の願いなのですが・・・。
本当は、いじめをなくさなくてはいけないんですよね(><)

私自身、子供時代は体重60kgの肥満児だったせいもあり、「デブ」とか「ブタ」とか言われて、苛められた時期もあったんです。
加害者の気持ちもわかるからこそ・・・子ども達にちゃんとなにが正義か悪か、しっかり伝えていかなければいけませんね。
まだウチのチビたちは保育園なので、いじめに関してはあまり考えてきていませんでしたが、きっとどこの親も直面する問題なんだろうなぁ。

ぽちぽち!
2010/05/31(月) 12:44:15 | URL | いろはママ #-[ 編集]
昔からあった苛め・・・たしかに陰湿になってるのかもですね
相手の立場に立って物事を考えるってこと、大人でさえ難しいですからね・・・
根気強くきちんと教えていきたいことですね!
ユリアのことでちょっとあったとき1番悲しいなって思ったことは・・・
親の目の届かないところで色々なことが起こっているという現実でした
親がアンテナ広げて見守っていければと思うんですけどね~
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2010/05/31(月) 13:37:16 | URL | yurisis #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/31(月) 19:51:16 | | #[ 編集]
色々話しを聞くと昔より陰険ですよね。。
私は女なのでまぁ、あれですが・・・
今の子ってほんまウンコとか絶対外でしぃひんようにするんですってね。
我慢して家でするってのが常識らしいですね。
まだ自分の子供がそういう立場にないから周りから話しを聞いて驚くばかりですが
自分がそのイジメられる側の親の立場になったらどうするのかはまだわかりません
当然いじめる側もイヤやし、子供社会も複雑ですよね><
2010/05/31(月) 20:44:48 | URL | chococo #-[ 編集]
トイレ事情、男の子は昔からあるようですね。
女の子のイジメはインケンみたいですよ。
うちは、お友達より少し行動が遅いところがあるので、
小学校へあがるのが今から心配で・・・
加害者にも被害者にもならないのが一番ですよね。
2010/06/01(火) 12:01:42 | URL | hanu #-[ 編集]
こんにちは。
 みなさんおっしゃっているように、この問題は時が変わっても
切実な問題ッスよね。

 自分も小中学校といじめられてきた身なので、余計に
我が家の子供達にはやっていいこと、悪いことの区別
だけはしっかりと伝えていこうと思います。

 お互い頑張りませう。
 φ(. . )ポチっとな☆
2010/06/01(火) 12:56:07 | URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
ありますね
イジメ。

うちのニカも発音に遅れがあったんで
幼稚園年長の頃、
つらい思いをしていたようです。
女の子って、シビアに
突っ込んできますからね。

ちょっと違うところを
認めてあげる、受け止めてあげる
そういうやさしさを育てていくことも
大切な親の役目なのかなあ、
と思います。
2010/06/02(水) 09:07:55 | URL | こもも #-[ 編集]
そうそう! 
うちらの子供の時代もトイレでうんちしようものなら、うんち野郎あつかいでしたね^^;
なもんで、僕はこっそり職員トイレでしてました。


イジメ問題・・・たかさんのおっしゃるとおりまずは大人と子のコミュニケーションからですね。
2010/06/02(水) 14:01:23 | URL | のんパパ #-[ 編集]
イジメの問題はどうしてもでてくるんですね。
ちょっとしたことでも小さい時は、悩むもんですよね~
大人になれば、笑えるのですが・・・
本当に難しい問題ですよね。
親としてがんばらなければ(・へ・;;)
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2010/06/02(水) 18:40:34 | URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです、お互いブログから遠ざかってますけど・・・続けましょうね^^

お子様を持つ方にとっては、永久不変のテーマですね。
誰もが、多かれ少なかれ加害者・被害者・傍観者のすべてを経験してるでしょうし。
加害者の時は冗談や遊びの延長みたいな気分だったし、被害者の時はホント学校
行くのが嫌になるくらいだったし、傍観者の時は面白半分だったし・・・子供って無知な
分、時として残酷ですね。
今やってる「ハガネの女」ってドラマ観てたら、誇張してるのはわかるんですが昔に比
べて陰湿なのにビックリです。
私の通ってた小学・中学には養護学級があったんで障害を持った子には全校的に
偏見は少なかったんですが、不衛生な子は標的でしたね~・・・今思うと家庭の事情
だったんで、悪いコトしたなぁとは思うんですが。

人の痛みを教えて加害者にならない教育と、やられた時に相談できる誰かを見つける
大切さを教えてあげないとダメなんですよね、きっと。
2010/06/04(金) 10:36:45 | URL | Asa #-[ 編集]
イジメか~確かに、これは永遠の課題だと思います。
団体行動していれば、同じ考えを持った人ばかりでは無いですから・・・・。
でも同じ空間で同じ時を過ごした仲間ですから、彼らにその出会いの大切さを教えるは我々大人の役割だと思いますね。
2010/06/05(土) 08:23:09 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
女でも、出てくるの遅いと言われたりしますよ・・・。
変な話、上から覗く女子もいましたし。
男子トイレも全部個室にする計画も
あるみたいですね~。

いじめは絶対通る道だろうと思いますが
親に言えないって事だけは、ないようにしたいです・・・。
2010/06/06(日) 16:23:39 | URL | ナジ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.