ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
語学力
せがれ兄2年生の6月、せがれ弟年中の6月、それぞれの語学力マトメ。


先日はコメント欄にてたくさんの方のカミングアウトありがとうございます
みなさん1度はそういう経験それているのですね・・・僕も同じです

かなり読み応えのあるコメントになっておりますので見ていない方は是非。






ひさびさに学習ノートを持ち帰ったせがれ兄



その中身をチラっと覗いてみた



2年生になってもう2か月・・・


彼の、学力はどうなっているのか






DSCN8901.jpg



これ落書きかと思ったのですが


絵日記的な感じで、みんなに発表したみたいでね


絵のレベルはギャグ漫画みたいなキャラですが


人前では緊張してしまうせがれ兄がみんなの前でちゃんと発表できたみたいでね


それはそれで安心しておりますです



で、問題の文章力なんですが・・・・


ひさびさに腹抱えて笑ったんですが・・・


まずは読んで頂きたい






DSCN8899.jpg


「あぴたでかいました。」



うん。間違ってはないんだけどね、もうちょっとね


誕生日に買ってもらったとか、書き方があったと思うんだけどね


しかも、あぴたじゃないしね、ボール買ったの。


ま、なぜか、せがれ兄の脳裏にはあぴたが浮かんでしまったっていうことでしょう。




そして、せがれ弟も、兄が宿題してる間に、ひらがなの練習したりしてます


書き順もしっかり教えたいとこなんですが


兄に集中してしまい独学になってしまっている部分があるのです


大人では当たり前になっている書き順も子供目線だとこういうことになってしまう・・・


そんなおもしろい例がこちらです・・・・






ある意味、おもしろい発想ですよね(笑)


間違えて覚えさせないように気をつけないと><




   banner   banner

  クリック↑お願いします! あなたの応援が生きる糧になります!

 
せがれ兄 7歳 6ヶ月
今は、cm mm の勉強してますが、まず定規を安定させることができない(笑)
2年生になるとグッと難しくなるね、びっくりするくらい。

せがれ弟 5歳 1ヶ月
兄が行っているペン習字にそろそろ行かせる予定。



コメント
この記事へのコメント
あはは。
30、31日と神戸に行ってきましたwちょっと悲しかったこともありましたが、旅はびっくりするくらいリッチで充実して楽しいものでしたwwwよかったら見てくんなまし。トップも変わってますしね。

みなさんも子供さんや自分の小さい頃にいろいろ苦労してたんですね。本当、母も就活について「あまりに女が多いといじめられるよ」と心配してるっぽいし。何でしょうね、人は傷つけられるから大きくなっていくのか?それが当たり前になってないか?オイラには謎です・・・
学校の男子トイレを全部個室にする運動は、ちょいちょい広まってるみたいですね。でも全部の学校がそうなるのはいつのことやら・・・女子もにおいでバレたりしますが、オイラは平気でしたね。しょうがないじゃんおなか痛いんだもん、ってな感じで。

そういうのもありながらせがれさんたちもお勉強面でも成長してるんですねw絵日記は何か面白い・・・言葉の1節ずつに吹きだしつけちゃうから、一人から吹きだしが3つも出てるwwwww
あと、小さい子って「~すきです。」「~でした。」てのを羅列させるんですよね!オイラもこういう感想文書いてた時ありました。小4でそれやったら母に怒られましたが。(ケッ)

あぴた(笑)
せがれさんたちにとってあぴたは聖地なんでしょうねwww
そして「す」・・・何か暗号を解くかのように書いてますねwww何がすばらしいかって、これ見てたのママさんでしょ?指摘するより先に笑ってましたよね。オイラの母と大違い。オイラの母は「何でだ」と怒鳴りながらバチーン!!ですね・・・あなおそろしや・・・;

慌てて修正することもないですが、彼らもそのうち自分から「こうじゃ変なのか?」と気づくと思うので、気長に見てやって下さいねw
2010/06/03(木) 18:18:14 | URL | P丞 #-[ 編集]
こんばんは
なんのなんの、うちの中学生はいまだにこんな感じの作文です。漢字の間違いはないけれど、構成はこういう感じです。同じレベル。というかせがれ君が上手すぎるのかも?
2010/06/03(木) 21:17:10 | URL | ゆうまま #-[ 編集]
勉強。
1学年1学年難しくなっていきますね。
下の子は上の子の宿題に付き合って
知らない間にいろんなことを・・・・


いつの時代でもどの地域でもあるイジメ。
悲しいですね。
うちのひろは、1年生のときから
学校で毎日のように大しています。
平気で「ウン〇したい・・・」って
言っているようです。
恥かしがらないと苛めても面白くないのかな?
変なことを言われたことはないそうです。
2010/06/03(木) 22:07:20 | URL | ひろはる母ちゃん #-[ 編集]
たかさん、こんばんは
あぴたにもしっかりハナマルがついてるじゃないですか(笑

子供の感性ってホント純真無垢だなぁって思いますよね♪
2010/06/03(木) 22:08:13 | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集]
僕も「す」は同じ書き順で子どもの頃は書いてましたよ(笑)習字を習い始めるようになって、強制的に先生に直されましたが(^^;)
お兄ちゃん、本当にサッカーが好きなんですね!
ワールドカップは夜中の放送が多いからお兄ちゃんは見れないかな。。。
でも、お兄ちゃんは、見るよりも実際に自分がする方が好きそうですよね!

俊輔は・・・体調が万全の時は頼りになりますが、体調が悪いと相手にボールを簡単に奪われてしまうので、カウンターの基点になってしまい危険ですね(><)
2010/06/03(木) 23:20:21 | URL | おとがみ #-[ 編集]
お兄ちゃん、ゴメン!
私も落書きかと思ってしまいました(^_^;)
画風のせいかしら(笑)
みんなの前でしっかりと発表できたとは、偉いですね!!!
アピタ・・・う~ん!家庭であったいろんなことがこうやってみんなにばれていくんだ~って何気にそっちを気にしてしまいました(^_^;)
「す」書き順はアレだけど(笑)、めっちゃキレイでビックリしました!!!
2010/06/04(金) 05:47:29 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
下の子って喋りも字を覚えたりするのも
上の子の影響で早いみたいですよねぇ
私が姉の真似でなんでも覚えるのが
早くて親はこの子天才?って思ったら
全然違ったって今でも言われますww

書き順・・・まっ読めればいいかぁって
感じですかねw
2010/06/04(金) 11:36:50 | URL | ともん #-[ 編集]
えっ・・・
ペン習字って夏になるとサウナになるトコでしたっけ?
記憶が曖昧( *´艸`)

私も「こらこらw授業中に落書きかいなww」と思ったら、
ちゃんと授業の一環だったんですね。
服は書かないのに、瞳孔と鼻の穴がちゃんとある・・・
と感心したりw
2010/06/04(金) 13:13:48 | URL | Asa #-[ 編集]
2年生になると、もうcmとかmmとかお勉強するんですね!
作文、アピタが本当か嘘かは別としてw字もキレイだし
きちんと文章になってますねー。
ちゃんとみんなの前で発表も出来て、すごいなあ。
こうやって、どんどん大人に近づいていくんですね。
2010/06/04(金) 17:05:06 | URL | raddy #-[ 編集]
ますの中にきれいに書けていますね!
男の子の割りに丁寧にかけてると思います
この調子♪

弟ちゃんは形は入っているんだけどねっ・・・
気をつけて!
2010/06/04(金) 19:03:58 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
独創的なのが将来のエジソンを生み出しますよ
2010/06/04(金) 19:31:37 | URL | としおもち #-[ 編集]
兄くん字が上手でビックリです!
そして、弟くんも書き順?は違っているけれど上手ですね!

応援ポチ
2010/06/04(金) 22:00:07 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
せがれ兄ちゃん~
サッカーボールが大好きなんですね(〃⌒∇⌒)ゞ♪
アピタで買ってないんですか(*≧m≦*)ププッ
せがれ弟ちゃん~
『す』かわいい書き方ですね~
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
2010/06/04(金) 22:42:18 | URL | ふんわかムッちゃん #-[ 編集]
うちのチビが、入学のお祝いに、2年生のお兄ちゃんからメッセージ付きのプレゼントをもらってきました。
「これ、めっちゃ へたくそ。」って。
見たらほんとにへたくそでね、うちのチビのがうまいくらいでしたよ。
お兄ちゃん、やっぱり字が上手です。
年下に へたくそって言われるお兄ちゃんにはなってほしくないですね。

弟くんも、上手!見た目は100点じゃないかしら。独創性も、大事よね。
2010/06/04(金) 23:49:17 | URL | クロッカス #-[ 編集]
文字ってやっぱ小さい頃からしっかり覚えないと。。。ですよね。

今って携帯やパソコンがあって文字を書く
機会ってなかなかないですからね。

日記の文章表現もだんだん上達していくんでしょうね。
いつもヤッテるブログも記事やコメントも
我々が日々上達(?)していくかのように・・・(爆)
2010/06/05(土) 01:03:39 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
はっは~!!中々個性のある内容なので、ちょっと気分的にもスッキリしましたね^^
2010/06/05(土) 08:26:28 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
一気に読み返しました(>_<)
全然訪問できずスイマセン。。。
もう毎日がアグレッシブ…!
毎日楽しいけどクタクタです!!
たかさんも忙しい時期!お仕事がんばって下さい(^^)☆
2010/06/07(月) 16:05:12 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
兄君サッカーボールどんだけ好きなんでしょ(爆)
相手に物事を上手に伝えるのに文章力って大事だと思うんですよね~!
どんだけ好きなのかちゃんと伝わってますね^^
書き順は笑えますよね~!
ユリアの書き方を見ていてもやっぱり笑えます~
上から下、左から右ってことすら解ってないですから~w
最近こどもちゃれんじまかせのところがあるので注意しなければ!
v▼・。・▼σポチポチッ♪
2010/06/07(月) 18:20:43 | URL | yurisis #-[ 編集]
おはようございます。
 お兄ちゃん、しっかりした字を書きますね。
 それも下の紙を鉛筆のサイドで塗ったら薄く出てきそうなぐらいに(爆)。

 「あぴた」にはかなりツボりました(笑)

 ここから「どう好きなのか」を書ければ、お兄ちゃんの文章力はさらに
UP出来るはずですよ。
 お兄ちゃん、ファイト!
 φ(. . )ポチっとな☆
2010/06/08(火) 09:21:13 | URL | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
よいよい!
買ってもらった場所が多少記憶違いでも、
よほどボールがすきなんでしょうね^^
その気持ちがすごく出てて、素直な文章だと思いました。
感動しましたよ^^

先生もいっぱい○くれてるし^^
2010/06/08(火) 13:46:45 | URL | のんパパ #-[ 編集]
「す」いい感じ~。
ママさんの笑い声も楽しそう~v-218
サッカーのボール、よっぽど好きなんだねぇ~。
2010/06/10(木) 00:07:45 | URL | クリーム #rn1eg/aY[ 編集]
同じ同じ!!!!!(≧ω≦)b
うちのコ、
オネエチャンも幼稚園のとき、こうやって書いてて
チビタも今、こうやって書きます!
文字を記号みたいな感覚で捉えるんだろうね~。
「か」の字が寝転んでたり、
「な」の点がなかったり、
いろいろバラエティーに富んでて笑ってみてます。
書き順、とかバランス、とかも大事だけど
今は、「書きたい!」っていう気持ちを
大事にしてあげたいな、って思ってます。
小学校に上がったら
きちんと先生に教えてもらえるから
だ~~~~あいじょぶだぁ~!←呑気すぎ?

サッカーボールの色や硬さまで惚れこんでる兄クンもすごいじゃないですかー!
あぴたじゃなくても買ってあげてよかった、って
思えますね(*^m^*)
2010/06/21(月) 12:54:05 | URL | ねこまんま。 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.