ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
せがれ兄のキレっぷりがやばぁい
なんか小学校2年生ってこんなに怒るの?これが普通なの?
って、ちと疑問に思ったので・・・



せがれ兄には赤ちゃんの頃から振り回されっぱなしの我が家なんですが

年齢とともに落ちついてくるかと思いきや、まったくそんな気配はなく・・・

もうね、常にキレキレモード突入なんですわ・・・この子・・・

「そろそろお風呂はいらないと・・・」

なーんて声かけても

「やだ!もう入らない!うあああ!」

語尾は飾りではなく、もう、こんな感じで常に叫んでる感じなんですわ・・・

自分がしたいことを止められたりすると、もうダメ・・・


小学生2年生くらいの頃ってこんなんやったかなぁ・・・

自分のことはサッパリ覚えてないんですが

反抗期ははもっと高学年だったような気がします


せがれ兄ってもしかして精神年齢が高いのかしらん?って最近思えてきました

最近は小学生の高学年と遊ぶ事も増えていろんな知識や

親に対しての考え方も変わってきてしまったのであろうか・・・


それにしても、こんな怒りっぽいと学校でなんかあったのかしらん?って

思ってしまいますよね?

それとなくお風呂で聞いてみると、目の下のホクロがキモいって言われたとか

まぁ、それくらいのストレスは感じているようです

とりあえず、イジメとか攻撃はされてないようですが

たぶんいろんな部分で我慢してることはあるんだろうなぁって感じますねぇ


自宅にいる時は天下ですが、外ではいろいろやらされてるかもしれないし

思い通りにいかなことも多いでしょう


これを我が家にいる時にどう接するかってことなんですが、これもまた難しいですよねぇ

天下のまんまに自由にしちゃうと、なーんもできなくなってしまうし

宿題もやるの遅くなって夜に寝るのも遅くなって・・の悪循環ですからねぇ

ここをうまいこと進めるのはやはり父の仕事なのかなぁって思うんですよねぇ

仕事から帰ってきてフレッシュさをアピールしないといけないと思うんですよねぇ

吉田栄作ばりの爽やかな笑顔でお風呂に誘うしかないと思うんですよ

福山雅治ばりの爽やかさで宿題のチェックすればよりスピーディーになるんですよ

小泉孝太郎ばりに・・うん?なんかチャうな・・・ま、いっかぁ・・・



いや、ここはねぇ親が逆ギレしないでいかに対処するかってことなんですよねぇ

あえて、親は子に負けていいと思うんですよ、もう完敗宣言っすわ・・・

もうね、君にはかなわない、もうすんませんでしたすんませんでしたって

土下座はしませんけどね、低姿勢で・・・

ってことで、兄が弟に手を抜いたりして合わせることもできるようになるのかなぁって

子供って負けたくないから譲り合いできなくてケンカに発展するでしょ?(あるある)

親がまず人に対して合わせることができないとその子供ができる訳ないよねぇ

いつか、いつの日か、誰かのために自分が我慢しようって思ってもらえるようにね

いまは親でもある僕とかが我慢しないといけない時期なのかなぁって思いますよねぇ

でも、これ家来とかにならないように気をつけないとなぁ・・・我が子に・・・



ま、そんな感じで我が家はせがれ兄の天下がもう少し・・いや、かなり続きそうです・・・

せがれ兄が反抗期に突入したら・・・考えただけでもゾッとしますね・・・


最後にせがれ兄のワンボケで〆たいと思います!




ある日、僕が、風邪ひいて薬を飲んでいたら・・・・・










CA3A4266.jpg


パパがおしっこ飲んでる!!!




















その他





これ・・・喉が痛いときに処方されるお薬です・・・


なにか?パパはそういうイメージなのか??


たしかに夜はおしっこいっぱいでるけど・・・(そんな情報いらん)








コメント
この記事へのコメント
学校ではいっぱいガマンしてるんじゃないかなぁ。
たかさんが言うように、人に合わせて、
自分を抑えることもきちんと出来てるのかも。
だからその反動が家で出てるんじゃないかなぁ。
それがもし逆で、
家でガマンしすぎてて、学校でキレまくってたら大変なことだもんね?
兄クンは家に安らぎと、自分を全部受け止めてくれる家族がいるから
好き勝手(って言うといいすぎかもだけど)出来るんじゃないかな?
な~んて、いいふうに、お気楽すぎなコメントしか出来なくてゴメンナサイ。
2010/11/10(水) 18:14:14 | URL | ねこまんま。 #-[ 編集]
内弁慶というヤツかなぁ?
ある程度は聞いてあげればイイけど、いざと言う時には抑えが
効くように要でパパが締めとかないとね。

しっかし。
爽やか=吉田栄作が出てくるとは、たかさんもオジサ・・・
いぇ、何でもw

前に本で読んだけど、3歳くらいまでにウンと甘えさせてあげて
「自分は親から愛されてるんだ」って肌で感じた子は、反抗期にど
んなに厳しくしても大丈夫なんだそうですよ。
根底に「親は自分を裏切らない」って気持ちがあると、グレても何
とかなるんだって。ウケウリだから責任は持てませんけどねww
2010/11/11(木) 09:45:28 | URL | Asa #-[ 編集]
こんにちは(^^)

ウチも同じようなことありましたわ・・・。
サキがね・・・。
仲良しグループのお友だちから1人クラスを離されたときに。
あの頃のキレっぷりは凄まじかった(汗)
保育園でいっぱい我慢してるんだろうなぁと思いましたし、たかさんと全く同じ事に悩みました。

我が子のワガママを親の力ですべて押さえつけるのもどうかと思ったし、
だからといってワガママ放題では、親がナメられてしまう・・・。
本当に対処には困りました(--;)

ただ、お兄ちゃんの様子を聞いて、たかさん達は上手に子育てされているなぁと思いました。
親と子がちゃんとした信頼関係で結ばれている家の子どもは、外では良い子、家ではワガママだとお聞きします(^^)
たかさんの思い、お兄ちゃんに伝わってくれるといいですね♪

風邪ですか・・・。大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね!
2010/11/11(木) 12:30:12 | URL | いろはママ #-[ 編集]
う~んこれは難しい問題ですね・・・。
私の場合は遊び子は、自分より年下が多かったから、逆に自分がしっかりしないとならなった感じです。
やっぱり色んな環境にいると、感じ方が変わってくるんでしょうね!!
まあ今は大変でしょうけど、長い目で見守って下さいよ兄さん。
2010/11/11(木) 22:55:50 | URL | 天道 総司 #-[ 編集]
すごいキレようにビックリ。。
isakiも話してる途中でも~いいって~!
なることはたまにあります。
そんな時期なんでしょうね。

私は反抗期バリバリありましたから。
理解しない母親に対して。
理解してくれる。自分を認めてくれる。
そういうのって大切なのかなって思います。

吉田栄作さんばりのフレッシュなたかさん見てみたいです。w

あ。鍵コメの件ですが、ありました。お騒がせしてすみませんすみません。。
2010/11/12(金) 00:28:33 | URL | ASAE #-[ 編集]
反抗期なのかな~と思ったけど
実際どうなんでしょ・・・。
でも年上の子と遊んでると親の見方が変わるって
多少あるのかも知れませんね。

ちょっと腰を低くして接するってアリなんでしょうね。

風邪引いても病院行かないから分からないけど
こういう液状の薬って出るんですね!
子供のときだけかと思いましたw
2010/11/14(日) 22:02:02 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
いやこれ、よくわかりますよ!

うちの長男(小1)もいつもギャーギャー
言って切れ気味ですもん(泣

そこへ長女(小5)がギャーギャー怒るんで
次女(3歳)もギャーギャー参戦して

嫁さんもギャーギャー怒って・・・・

あぁ~っ悪循環だ~っ!

私もたかさんのように達観しないと
『ダメだこりゃ!』
2010/11/14(日) 22:22:41 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
りゅうくんも同じですよ。親が命令すると怒りながら行動します。
怒りながらもする所がまだ低学年かなって思っています。
いろいろと学校であるみたいです。
家は落ち着く場所ですし、子供にあまり怒らないようにしています。
でも怒ってしまいますけどね。
これからは反抗期が待ってますね。(^O^)
しっかりした対応したいもんです。
応援ポチで~す。
2010/11/15(月) 14:29:35 | URL | さらパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
