ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大阪のおばぁちゃん
思わぬ事で知り合いになったおばぁちゃんとの話
大阪で一人暮らしをしている時の話です
まだまだ修行中だった僕はボロアパートに
一人暮らしをしていました。
給料もまだ少なく、貯金なんてとてもできずに
毎日のやりくりがギリギリの生活をしていました。

そしてある日

お店ののみんなで新年会で盛り上がり
夜通しカラオケで飲みまくりまして。
帰宅途中にリバースするほど意識が朦朧とするなか
なんとか帰宅しました。
そして次の日の朝。

原付バイクに乗り、銀行に向かう途中…
ボロアパートからすぐの場所でした。
狭い道で車に衝突しそうになり
それを避けたら

転倒!!!!

まぁ単独事故でしたが
下半身が擦り傷だらけで
僕は先日に飲みすぎたため貧血状態。
そのまま意識がなくなってしまったのです。

そして気が付くと…体に暖かい温もり…

なんと知らない家でグッスリ眠っていたのであります…

慌てて起き上がると
下半身に激痛が走りますが
なんと手当てがしてありました。
そして呆然としていると
一人のおばぁちゃんがやってきました。
ちょっと斉藤洋介さんに似ていました。



その他

おばぁちゃん
『にいちゃん大丈夫かいな~~♪
    酒くさいわ~~~~』(笑)


その後、手当てして頂いたお礼をしながらも帰ろうとしたら、お腹が……


グゥゥゥゥゥゥ~~~~(空腹)


なんと御飯でも食べていきなさいって
チャーハンを作っていただきまして。
おみやげにミカンまで頂いた次第でございます。
一人暮らしでコンビニ弁当ばかりを食べていた
あの頃にはとてもとてもおいしかったのを覚えています。

そして1週間後、お礼を込めて和菓子を持ってお礼にあがりまして。
しかしまた、ミカンを頂きましてねぇ。
その時に仕事の話になりまして。
駅近くの美容院で働いている事を告げると
なんと毎月パーマをしに来ていただけるようになりまして
それからだんだん交流が深まっていったんですね。
御来店して頂く際には、いつもオニギリや、パンなど。
原付バイクも壊れてしまった時は、修理にだしてくれたり。
痴呆症のおねぇさんがいて、自宅でカットしてあげたり
そのお礼に焼肉を食べさせて頂いたり。

そしてある日僕は、転勤する事になりまして。
隣の市になってしまいましたが、そのおばぁちゃんはわざわざ電車に乗ってまで来て頂きました。

それから半年が過ぎたある日。

突然そのおばぁちゃんは来なくなってしまいました…
心配になった僕は久しぶりに
そのおばぁちゃん宅を訪ねました。
そこには息子さんと2世帯住宅で
お嫁さんの話によると


脳梗塞で倒れて、近くの総合病院に入院していると


僕は急いでそのままその病院に行きました。
その部屋は個室になっていまして
とても苦手な空気でした。
でも勇気を持って訪れるとそのおばぁちゃんの友達もたくさんいまして。

僕もその姿にビックリしてなかなか思うように話せませんでしたが
  
どうやら僕の事は、もうわかんない様子でした。


忘れてしまったのか、病気のせいなのかは
わかりませんが
誰だっけ?っていう感じがショックでしたし
なんでこんな事になったんだろう……と急な展開に驚きを隠せませんでした

どれぐらいそこにいたかはもうあまり覚えていないですけど
その後帰ろうと
トボトボ1人で歩いていると
友達であるおばぁちゃんが走り寄って来ました。
そのおばぁちゃんの話によると
こんな事を言ってたみたいです


『あの若い青年はわしの孫にそっくりなんじゃ
  あの子を見てると懐かしくての~~
   なんかほっとけないんじゃよ。。。』


僕が東京に行ってしまったお孫さんにソックリだったんですねぇ。
そして帰り道の中、涙がとまらなくなり
ムチャクチャな顔をして帰ったのを今でも
たまに思い出します。

そのおばぁちゃんにはそれ以降逢っていませんが
あのオニギリの味は今でも忘れませんね。

←目指せ1位☆


せがれ兄 5歳1ヶ月
米倉さんとママどっちが綺麗?とママに聞かれママと答えるせがれ兄。
マジで喜ぶママだけど…ついにお世辞を覚えた様子。

せがれ弟 2歳9ヶ月
明日は歯医者の定期健診…恐怖です…
コメント
この記事へのコメント
takaさん・・・お兄ちゃんは本心なんだよ、きっと。
2008/02/17(日) 17:59:39 | URL | Asa #-[ 編集]
うぅっ うぅっ(T_T)

ホンマに いい話ですなぁ

最近 涙もろいもんで

ちょっと もらい泣き。。。

明日はパーフェクトワールド見て 号泣しよ
2008/02/17(日) 20:20:40 | URL | DADA #-[ 編集]
takaさんとおばあちゃんの交流・・・なんか、すごく
想像できます。
今回はめずらしく泣かせのtakaでしたね(わけわかんない)!
ホントに泣いちゃいましたよ・・・。
おばあちゃんが今頃、どんなふうに暮らしておられるのかは
わからないけれど、今のtakaさんを見たら、
きっと喜んでくれますよ!^^

でも、斉藤洋介似のおばあちゃん、ホントにいそうで
そこは笑ったけど。
あと、せがれ兄くんと同じようなことを息子も言いますね。
新垣結衣を「ママ」と言ってました。
(ファンの方には、ごめんなさい)
2008/02/17(日) 22:38:17 | URL | すずれい #-[ 編集]
兄さんまじ感動しました!ええ話あっざっず。
2008/02/18(月) 01:59:02 | URL | giitasu #-[ 編集]
ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!
いい人にめぐり合ってよかったですね。
脳梗塞はいろんなことを忘れてしまうことがあります。
いい思い出ですね。
2008/02/18(月) 12:24:54 | URL | ririka #-[ 編集]
素敵なお話ですね!!
良い出会いは一生忘れませんよね~
これからも良き出会い・・あると良いですね^^
2008/02/18(月) 13:47:12 | URL | ラブラブ(*´・ω・`)b+デスゥ♪ #-[ 編集]
すごくいい出会いですね^^
お年寄りに可愛がられる人に悪い人はいませんb
またこんなに素敵な出会いがあるといいですね~
2008/02/19(火) 16:04:36 | URL | Milan #lVjAIwTo[ 編集]
こんばんは。
人との出会いやかかわりってとても大事ですよね。
全く知らない人でもひょんなことから仲良くなったり、交流を持てるようになるのはとても素晴らしいと思います。
おばあちゃんが親切にしてくれたことはきっと忘れられないいい思い出だと思いますので、それがtakaさんの人生に生かされればきっとおばあちゃんも喜んでくれるでしょうね(^^)
2008/02/20(水) 03:54:31 | URL | どじこ #-[ 編集]
お年寄りって本当にあったかいですよね♪
takkaさんも素敵なおばあちゃんに出会えて
とっても幸せですね(*^_^*)
2008/03/06(木) 16:20:45 | URL | メル #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.