ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
宿題戦争
せがれ兄くんの宿題戦争勃発!

帰宅後すぐに友達が遊びにくる

帰ってくるとお風呂、晩御飯の時間

7時頃好きなアニメをみてしまう

ようやく机にむかうが弟くんに気を取られてしまう

気づいたらもう寝る時間

そんなこんなで睡眠時間が夜10時をこえるようになってしまいました
それで朝も起きれなくなり、寝坊することも増えてきました・・・・






暑いのもちとあると思うんですけど相変わらずハイテンションのせがれ兄くん

過去には9時頃には宿題を終えていたのですが

だんだん量も増えて内容も難しくなってきたのもあるのですが

わからない部分があると手が止まり、遊びを始めてしまう・・・

んで、夜遅いと10時頃になってしまうんですよね・・・


「こりゃいかん!」


っと、なんちゃってパパが立ち上がった訳であります!

主に宿題担当?!の僕がですね、毎日毎日「早くしないと!」って

言い続けるのもね、ほんまイヤなんです、言いたくないんです・・・

つきっきりって訳にもいかないですしね(汗


ある日、我慢できず、兄くんの連絡帳にこんな事かきました


「きちんとしゅうちゅうして、早くおわらせるようにしよう。」


国語の本読みを親が連絡帳にチェックするのですが、そのついでに

ちと先生にお知らせ&兄くんに精神的攻撃してみた訳です


僕的には、これでなにか変ればいいなぁ~ってくらいにしか思ってなかったんですがね

次の日、先生から返事がきまして


「火曜日水曜日金曜日に居残りで宿題をやっている子達がいます
 よかったらそこに参加させてみませんか?話し合って決めてみてください。」




うお・・まさかの展開・・・

居残りはちとかわいそうだなぁ・・・

帰ってきて遊びたいだろうしなぁ・・・

んでも、学校で済ますことができたらぶっちゃけ楽だなぁ・・・


そして兄くんと話し合うことに


「授業後、学校に残って宿題やってみる?」



せがれ兄「うん。いいよ。」












おどろく

「いいのかよ!!!」






僕が子供の頃に居残りだなんて、めっさいやだったのに!

まさかの展開!!!


もう、なんだろ、どっちかいうと、なんか特別っぽくて嬉しそうなんすけど・・・


ってことで、まぁ帰宅時間も少し遅くなってママさん的にも楽チンチン♪

兄くん的にも帰って遊ぶだけで楽チンチン♪

気を使うことなく遊べる弟くんもチンチンブラブラ♪


ってことで満場一致で居残りすることになったのであります!

めでたし!


って、そう簡単にいく訳にもいかず・・・


火曜日、金曜日はこれでいーんですけどね・・・

他の日はいままでとかわりまへんってことに(TωT)


よいふうにとればですけどね、学校では集中できているのかと!

そう思うのですが、自宅ではどうするかですよねぇ



そこでなんとかしないとっていうことで決まりを1つ作ったのであります

【21;00までに宿題しなければTV禁止ビデオ録画消去】



苦渋の決断です!

最低でも、9:30には布団に入ってほしい!

そういうことでこの時間にいたしました


ちゃんと署名までさせて、家族の約束!そう誓ったのでありました

次の日からドキドキの日が続きました

ほんとに終わらせることができるのであろうか・・・・


1日目、2日目、なんとかギリギリ間に合うことができました!

しかし3日目・・ついにその時が・・・


「早くしないと間に合わないよ?!」

「もうすぐ9時だよ?!」

何度も何度も言ったのですが・・・

3分オーバーしてしまったのです・・・



鬼になりました・・・


レコーダーに入ってる、まだ見てないであろうアニメを全消去!



なにかに憑りつかれたように怒りくるったせがれ兄!

まるでエクソシストの再来!

CGなしのポルターガイスト!!


うん、そうなるのわかってました・・・

んでもこういう思いしないとわかんないって思うんですよね

それが決まりってこと!

わからせるために!

胸の中で泣きました!僕も泣きました!


決まりを守れなかったので、1週間TV禁止っていうことに相次いだわけあります



しかし、次の日仕事をしながらふと思いました

やはり1週間というのは厳しいかもと・・・

次の日、20時までに宿題を終われせれば見てよいことにしようと

んで、帰宅して、それを伝えようとすると・・・















おどろく

「コナンみてるやーーーーーん!」





なにもなかったように、見ちゃってるし・・

昨日泣いて約束したのに!




あらためて約束をかわすことに!!


【1週間TV禁止、しかし20時までにできればみてもよい】


ほんとに、何度も何度もどうしてこうなったのか話し合いました!

これで解決したわけではありません・・・

まだまだこれからずっと戦っていけない問題だと思っています


せがれ兄くんが自分のスタンスでできる形ができるまでいつになるか謎です

言い続けないといけないかもしれません!

できたら罰は与えたくありませんしねぇ、楽しい生活を送りたいだけですから・・・



クリスマスまでに、このスタンスを確立できれば、、、、


サンタさんにWill買ってもらえる予定です!


せがれ兄くん!Willゲットなるか!ゲットしてくれ!!おねがい!!!




コメント
この記事へのコメント
たか様

 宿題をやる習慣を確立するのはとても難しいんです(苦笑)

 たとえば、我々が仕事時間内に終わらない仕事があったとします。すると、残業するか家に持ち帰るなどが必要になりますよね。

 仕事を家に持ち帰ると生活にメリハリが無くなりますから、それを嫌がる場合には残業をすることになります。

 かといって、残業が習慣化してしまうと、かえって時間内に終わらせるということを意識しなくなり、ダラダラ仕事をする人になってしまいます。

 ですから、図書館や喫茶店など、場所を変えて仕事をする人や勉強をする生徒が多いわけです。

 とくに現代っ子にとっては、マンガ・テレビ・パソコン・携帯電話などの誘惑が多いため、自宅で集中して勉強することが難しくなっています。

 その意味では、せがれ兄の行動習慣を把握し、それに対抗策をとるのが一番効果的ですから・・・・・頑張って工夫して、無理なく宿題をこなす時間をとるようにしてくださいね(笑)
2011/07/11(月) 21:27:23 | URL | シュサイ #-[ 編集]
ご無沙汰してま~す。
お~頑張ってますね!
たかさんのキャラは一緒だけど、なんだかスタンスが変わってきましたね。
まだまだこちらは気楽にやってま~す♪
2011/07/11(月) 21:35:21 | URL | ろっきー #OxdC9shk[ 編集]
戦ってますねw
宿題も集中してやったら早く終わらせれるんだろうけど
どうしても気が散ると遅くなっちゃいますもんね。

決まりごとをつくって、いい達成が出来るようにしないと。
それは同感ですね~♪

学校で居残りで宿題をする・・・
それも家とかなら遊んじゃう要因が多い中
集中出来そうな環境の気がします♪
2011/07/17(日) 22:35:58 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
我が家のりゅうくんもいっしょですよ。
学校から帰ってきたら、すぐ宿題をするよう言っています。できなければ夜ご飯の前にしてるみたい。
やっぱり誘惑が多いので、大変ですよねぇ~。
応援ポチで~す。
2011/07/19(火) 16:21:42 | URL | さらパパ #-[ 編集]
お久しぶりです(^-^)

居残りでちゃんと宿題するなら、環境さえ整えれば
家でもできそうですね?
テレビやオモチャのない部屋で弟くんとの接触も
避けて宿題させるとか。

勉強クセさえつけば、こっちのモンなんですけどね。
まぁ自分の子供の頃を考えると・・・何も言えないw
2011/07/26(火) 19:06:34 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
