ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
工作でパチンコ台を作ってみた。
思い起こせば、数十年前。
僕が小学5年生の頃、器用な友達がいましてね
その子、夏休みの宿題にパチンコ台つくってきたんですよ
それを見た僕はとてもうらやましく、子供の知識ではマネすることもできず・・・
いつか大人になって子供ができたら
絶対に作ってやるんだ!と思っておりました!
せがれ兄くんもそろそろ3年生、いっしょに作ってもらうことにしたのです・・・

誰の宿題なんだよ・・・w



夏休み8月に入りすぐに制作にとりかかりました!

まずは、だいたいの設計図を書き、生活用品で買い出しです

バネの辺りがあいまいで・・・

考えながらの部品選びで時間がかかってしまい、収集だけで午前中を費やしてしまいました。


DSCN0212.jpg

ベースは2段構造になっており、穴にビー玉が落ちる感じにしました

これは下の段になります~

縦60cm×横50cm けっこう大きくなってしまいました・・・。


上の段にせがれ兄くんに絵を書いてもらうことしたのですが・・・

なんせ、8月の昼間・・・




DSCN0211.jpg

寝ちゃってるし・・・

あそこに穴を開けるだけで大量の汗をかいたのであります

そこで涼しい部屋に・・そりゃ寝るわな・・・(笑)

んでも、なんとか絵は完成!

絵の具かペンキか迷いましたが、釘で絵はハッキリしないかなぁって思いまして

油性のマジックでひたすら色を塗りました。





DSCN0214.jpg

待ち遠しい弟くんの図(笑)

数十分したらせがれ兄くん起きてきますた

今度は板に釘を打ちつけていきます!

前もって、紙に釘を打つ場所を決めて貼り付けておけば、

そこに釘を打つだけですから簡単ですよね

打ち過ぎないようにしないと~~

後で気づくのですが、釘の量がちと多くなりすぎて、玉の転がりが遅くなってしまいました・・・



DSCN03541.jpg

そんなこんなで、折り畳みの高さ調節をすることになってしまいました(汗

んでも坂が急になりスピード感UP!!失敗は成功の素ですねーー(^O^)/







DSCN0364.jpg


初日で8割程完成したのですが、別行動をしていたカミさんが

パチンコ台をみて一言・・・・


「あんた・・・大きさに制限あるの知ってる?」

















おどろく

「え・・・?」


すぐに日誌を確認したところ、 『大きさは50cm以下の物』 っと・・・。


いまさら、削って小さくするなんて不可能・・・

全部無駄に終わってしまうのか・・・

とりあえず仕上げるべきか・・・

どうするどうする・・・



落ち込んでてもしょうがないので、学校に電話することにしました。

するとちょうど担任の先生がいらっしゃいましてね

大きさをこえてしまったことを告げると、数分後以下の返答でした。


『提出物としては大丈夫なのですが、作品が賞に選ばれても校外には出展できません。』


っとのことでした。


安心してホッとする僕と、肩を落とすせがれ兄くん・・・


え?賞ねらいにいってた??


そりゃそうですよね・・作るからにはもらえるもんはもらいたい!

これで少しモチベーションが落ちてしまいましたが、最後までやり遂げます!


校長賞まではもらえますから・・・

もらえたらの話ですけどね・・・




DSCN0362.jpg

ってことで、やっとこさ完成!

ビー玉は転がると、点数のとこにポケットされます

点数の部分はマジックで書くのが怖くて女の子が好きそうなシールにしましたよ。


なぜか1番入りにくい場所はあの、15点のとこです!



DSCN0340.jpg

やっと僕の夢が叶いました!念願のパチンコ台です!

工作としてもそうですけど、しばらくガッツリ遊べそうですね。


惜しかったのは、、、

・釘の量が多過ぎた
・穴が荒削りすぎた(やすりで整えばよかった)
・かこいの部分で釘のせいで板が少し割れてしまった(ボンドでもよかった)
・大きすぎた・・・学校もってくの大変(汗
・ビー玉を自動にスタート地点まで持ってくギミックは断念
・高さ調節の部分でネジが飛び出してしまい紙粘土で補正

などなど問題点はいくつかでてきましたが、

初めての割にはなかなかの仕上がりになったのではないでしょうか・・・。


画像ではわかりにくいので動画を少しだけ紹介





ビー玉が釘を弾く音がここちいいですねー♪


そんな夏休みの工作が完成しましていよいよ学校が始まりました!

誰に触られても頑丈に!念入りに作ったのですが、やはり無茶されましてね・・

レバーのとこ壊されちゃいました(TωT)


次の日、なんとか兄くんがボンドで修正したようです・・・(´▽`) ホッ




放課になるとみんながパチンコ台の前に並ぶみたいです!

クラスのみんなが楽しい思いをしてくれたことが、なにより嬉しいですね!


次回、せがれ弟くんが3年生になる頃、50cm×50cmでリベンジしたいと思います!!








DSCN0359.jpg



そんな僕も本日、誕生日を迎えました!ありがとうございますありがとうございます!


コメント
この記事へのコメント
す、すごいですね!!
売り物のような出来じゃないですか!
あと10センチ小さかったら~…
これ、本気で賞狙えるんじゃないですか!?
お兄ちゃんの絵も上手で、釘があってもなお
映えてますねー♪
お見事な完成度です^^

そして、お誕生日おめでとうございまーす!
2011/09/09(金) 00:28:50 | URL | raddy #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
懐かしい~!ちょうど俺も小学校の頃
パチンコ台作ったことありますよ!
こんな2層になってないので、1層ですが
釘で受け皿みたいにしたのを数箇所w
絵は確かマリオ系のキャラたちを描いた気がしますw
壊れたか何かで処分されてもうないですが、楽しい工作でした♪
2011/09/11(日) 19:42:29 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
ご無沙汰してます~&
お誕生日おめでとうございます~!
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚


メチャよく出来たパチンコですね!
(本当、釘の音が楽しい~♪)
さすが、たかさん家はみんな器用ですよね(^^)


2011/09/14(水) 06:40:21 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
いいお父さん!
5年の息子が、夏休みの工作はパチンコがいい!と去年からいっていたので、作り方をネットで探していたら見つけました。
木材を切ったり穴開けたり…
やっぱり私より旦那にしてもらった方がいいかなあ(^^;;
作り方の参考になったのはもちろん、子供と一緒に真剣にやってくれるお父さんぶりが素敵で、コメントしたくなりました(笑)
子供は嬉しいだろうなあ〜
さあ、今からコーナン行くかなあ〜
2014/07/23(水) 11:16:34 | URL | なおころりん #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.