ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
せがれ兄くんとの宿題戦争

せがれ兄くんの宿題、あれからどうなってるかと言いますと・・・・



8時までに、できなかったらTVなしよ!そんな罰を与えて数か月ですが

なかなかその時間までにできない日々が続いております・・・。


しかし、約束を破ってしまったらTVは見ていないようです

約束を守るのは良い事ですが、イマイチ成果がでていない事実はあるんですね


どうやったらせがれ兄くんが早い時間に宿題を終え楽しい時間を共有できるのでしょうか?

先日までの現状は・・・

僕が帰るとまだ手付かず

やっとやりだすがやったり遊んだりで終わるのは9時頃

そこから答え合わせをしつつ漢字が汚いのをやり直しつつ9時半頃に

そこからアソボ!って言われてもすでに寝る時間やで・・・みたいな

この合間に僕は「宿題しよーよ」「宿題やれよー」「早くしろ!」っと

何度も何度も・・・


そんなことを毎日続けていたある日の出来事でした

いつも通り、宿題の答え合わせを僕がしようとすると

何度も怒られイライラしていたせがれ兄くんはこんなことを言いました


「自分でやるからいい!」


この日は答えのプリントも、もらっており自分で答え合わせするみたいでした

時間が遅いのもあり、採点は自分ですればいいから僕が間違いだけ確認することに

そこで兄くんは


「間違ってても言わないで!自分でやるから!」


早い時間にやることをやっている少年がこう言えば誰も納得できるでしょうね

しかし時間はすでに9時をこえている

そして僕もいけないのですが間違いを指摘してしまう

自分でやると言っているのに、指摘した僕に腹を立てたのでしょうね

せがれ兄くんはこんなことを僕に言いました


「お前に言われたくねぇわ」


ぷっちーんってなにか切れました・・・

怒りに満ちた僕はせがれ兄くんを投げ飛ばしました!!!

ふっとぶ兄くんはドアにぶつかり外れリビングは大惨事に!!!

怒りに満ちた僕は奇声を発し、昔ならではの言葉を叫びます


「お前なんかでていけ!」


いつもではないですが、たまにみかけるこの言葉

いつもなら、やだ!っと抵抗しまくり、掴んだら掴み返し外に出されないように

必死に抵抗していたせがれ兄くん

しかし・・・この日は違いました・・・・


「もう出ていく!!」


せがれ兄くん、小3にして初家出です!!!

初の快挙がやってきました!!!

そして、裸足で玄関を勢い良く飛び出したせがれ兄くんでしたが

ドアを開けたらシトシト雨が・・・・



とりあえずはドアを閉め外に行ったものの雨がそれを邪魔したのでしょう・・・




せがれ兄くん初家出30秒で帰宅



プライドが許せないのか、玄関で仁王立ち、沈黙の戦いが始まります


怒りを抑えきれない私、僕を許せない兄くん、、、

時間が刻々と過ぎていきます


沈黙を破ったのは兄くん

ドアの隙間から半分顔を出し、「早く宿題しないと・・・・。」

みんな寝静まった頃、兄くんと2人話し合い開始!!



僕はあんな酷い事を言ったことが許せない!

兄くんは投げ飛ばしたのが許せない!ってなんか趣旨ずれてる?!


お互いを主張し、お互いに謝り、話しをすすめました

1つ決めたことがあるんですが、


『パパはもう宿題をやれとは言わない』


早くやらなければ遊べないことも、睡眠時間がなくなっても

それはすべて自分の責任ということ

手伝って欲しければいつでも手伝うし教えることはこれまで通りってこと


泣き腫らして言いたいことを言えた兄くんは

スッキリとした顔で宿題を終えて就寝しました。


僕もこれで言わなくてもいいんだっていう開放感・・・我慢できるかなっていう不安w

やはり話し合う時間は大切だなって感じますね

とりあえずは少しこれで彼に任せるっていうか、様子を見て見ようかと思います。




兄くんが寝て自分で答え合わせをしたプリントを見ると

間違ってるのに〇がうってありました・・・できてねぇし・・・・

なんだったんだろうね・・・あの自信www



今は人生ゲームにはまっています!!!

Play時間が60分弱!8時までにしないと参加できません!!

それでなんとか今はがんばれる状態です(笑)


就寝時間が遅くなりつつはありますが立正当番(横断歩道で旗持ち)で

彼を確認すると朝からテンション高いせがれ兄くん!


自分のスタンスを今は作っているのでしょうね

彼が自分で思い行動できる日は近いのか遠いのか・・・・

宿題戦争まだまだ続きそうです・・・


コメント
この記事へのコメント
たか様

 子育ては戦争ですから・・・がんばってください!!
2011/11/16(水) 15:21:04 | URL | シュサイ #-[ 編集]
宿題ってやらないと自分の責任ですもんね。
でも親としては心配で催促しちゃいがちだけど
そこを催促せず、どうやってやる気を起こさせるか。
難しい課題ですね。。。
2011/11/20(日) 19:45:07 | URL | ひまごんたわりっつ #-[ 編集]
お久しぶりです(*´∀`*)

「今年もそろそろたかサンタの時期かぁ」と思ったら何だか
覗いてみたくなって、今日の午前中に少し記事読んで、あとで
コメしに再来しよう・・・と思ってたのに!
たかさんに先越されたし ^_^;

しばらく来ない間に(ってか更新しないんだも・笑)色々あった
ようですね~息子っち達、成長中ですなぁ。
戦後直後のたかさんの時代より(笑)全然親子関係が身近だから
キレると暴言吐いちゃうのかもしれませんね~。
時には波平さんのように雷落とすのも、必要なのかも。

セブンのプラモ、おもちゃ屋にあったとかコメありましたね。
おもちゃ屋なら「包装してください」ってプレゼントのフリでき
たのに( *´艸`)ざぁーんねん。
2011/12/07(水) 15:43:53 | URL | Asa #-[ 編集]
あと質問というか、教えてください。

プラ板の記事読んで「懐かし!作りたい!!」って思った
んですけど・・・

焼き上がったのを図鑑で挟むって部分がイマイチ理解
できないんですけど。
熱いうちに挟む?何かに包んで?
それともそのまま図鑑乗せちゃう!?

どうかご伝授を (^人^)
2011/12/07(水) 15:47:24 | URL | Asa #-[ 編集]
はじめまして
うちも宿題を先にすませれば、ずっと遊べるよ...
とは言うものの、なかなか終わらず(・・;)
たまに、やたら早いと熱でもあるのかと...
みんな同じ感じですよね(^^ゞ
2011/12/15(木) 02:12:10 | URL | レオネス #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.