ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
香川県の、こんぴらさんにいってきた!
DSC_0759.jpg

ここは四国、香川県、高松までやって参りました!

総移動時間新幹線にJRで片道3時間・・・遠い!!!

友達の里帰りに便乗して、こんぴらさんいわれるパワースポットで金運UP!

満を持たして出陣であります!!あら??香川ってけっこう都会やーん!!

画像がもりもり39枚もあります・・・(爆)





高松に夜10時頃到着!

なにか食べようと思いましたが新幹線でビールとツマミ食べちゃって('ε')

居酒屋でも~って探してたらシャレた店発見!!


DSC_0762.jpg

北浜アリー言われる海賊をイメージしたお店、黒船屋!

なんてオサレ・・・カウンターには僕を待ってる・・・待ってないですね!!

映し忘れちゃったけど、ドリアとかサラダとかうまうま!なぜかタコ焼きも(笑)

夜はあっというまに深い闇に・・・

早く寝ないと明日えらいこっちゃです!!




朝9:30起床!おそ!!



DSC_0764.jpg

ホテルには素泊まりで安く済ませ、レンタカーでムーブをチョイスw

行きインターで朝ご飯を食す!

徳島ラーメン!朝からちと脂っこいラーメンでしたが、こちらもうまうま!

上にのっているジャコ天はじめて食べましたがおいしいですね♪


高速に乗ること30分、こんぴらさん付近に駐車!





DSCN9682.jpg

天候は曇で、雨が降り出しそうで降らない感じ

寒かったけど、愛知よりマシな気がしましたね~~


月曜なこともあり、人は少なかったです

お店はやはり讃岐うどん、それにうどん学校らしきものがいっぱいあります!


DSCN9680.jpg

少し寄った木彫りのお店で、どこから来た?と話しかけられまして

豊田ですが?といったところ、すぐにわかってもらえましたww

世界のTOYOTAだろ??徳川家康に、織田信長もいたしな!信長わよ~~

って話が長くなりそうだったので、逃げるように店を出ました(爆)



DSCN9684.jpg

いよいよ階段が始まります!

急な角度に、商店街が並ぶ、まさに千と千尋の世界のよう!

ちなみに全部で階段は1300段を超えるのであります・・・・


DSC_0780.jpg

けっこうきたと思ったらまだ222段とかです、もうこんな歩いてます・・・

まだ、景色が楽しい感じっすね、この辺りは、ね・・・

すでに太ももやばしですが・・・


DSCN9686.jpg

いよいよここから本格的に始まります!

若干太ももが張っておりますが、まだまだいける!!

こんなのがずっと続くのであろうか・・・・



DSCN9687.jpg

大門に到着!ここまで365日!ちゃう段!

1日に1段で1年でここか~みたいなイミフな感覚に陥りながらも歩きます!!



DSCN9689.jpg

急な階段ばかりではなく、こんな平地もあります!めっさ楽だぜ・・・

飴売れないんでしょうね・・・売店さん、ハングリーさハンパねぇっす・・・


DSCN9693.jpg

こんなペガサスみたいな馬がいたり~~

隣には競馬やってる人にはたまんない馬がいたり



DSCN9690.jpg

なんかの船かなぁ・・・

めっさ大きくてピカピカのプロペラあったり

ジャンボタケコプター!!って妄想したり!!

若干壊れかけてきましたね・・・・



DSCN9694.jpg

もう人が、かぶってようが、足がプルプルしてきたのでしかたない!

なにかむこうの世界にいけるようなフスマが!!!円山応挙



DSCN96960.jpg

まだまだこんな感じで急な階段がいっぱいあります!!!

すでに山登りより大変な感じです!!!

でも、僕等より御年の方々も元気に登っております!負けないように登ります!!


DSCN9695.jpg

ふ~~~ちと休憩~~~♪

旭社 628段 地点に到着

ここでもすでに立派な感じが・・・上にいけばどうなるのでしょうか・・・!


ここから、また急な階段が続き、ついに!!!


DSCN9699.jpg

御本宮に到着!785段!

地元の人とか普通に参拝する人はここまで!!!

しかし、僕らが目指すのはまだまだ先の奥社であります!!




DSCN9697.jpg

眺めがやばいーーー!!!

こんなに登ってきたのですね・・・

気持ち、空気が薄くなってきたような・・・


DSCN97010.jpg

ここから道が険しくなっていきますー・・・・

イノシシとか、ほんまにでたらどしよ・・・




DSCN9702.jpg

大自然で空気はおしいけど、風景が林の中で、恐怖をそそります

自然と視線は足元の階段に・・・

だんだん沈黙になってきました・・・(笑)



DSCN9703.jpg

白峰神社に到着!残り20分ですか・・・





DSCN9704.jpg

もう少し!!!最後の力を振り絞ります!!!

しかし、こんな高いとこによく、作れたもんやなぁ~~~



DSCN9705.jpg

こんな感じの階段はめっさ楽なんですよね~~♪

歩いて、ちと階段ってのがほんまに助かります!!!

すでに膝が伸びない状態ですがねwwwww



DSCN9706.jpg

おお!!ついにゴールらしき、奥社が????


もう少しや!!がんばろうぜ!!!


そう励まし合う2人!!!!



DSCN9707.jpg

しかし、ただの休憩所で、振り向くと、トドメを指すような長い急な階段(TωT)



DSCN9708.jpg

だんだん人もいなくなってきたとこに、前から軽快に降りてくるおっちゃんが!


「もうそろそろですかね???」


「もうすぐそこだよ♪」


そうか!!それを信じて最後の最後のもうひとふんばり!!!!




DSCN9709.jpg

おお!!あれは!!!先に道がない!!!






DSCN9710.jpg

ついにゴール!!!厳魂神社(奥社)到着!!


おもってたより地味っしゅ・・・・





DSCN9712.jpg

1368段!達成いたしました!!!

ありがとうございますありがとうございます!!!




DSCN9714.jpg

この際、5つくらいお願いごとしとこ・・・・wwwww




DSC_0774.jpg


せっかくなので、おみくじひいてみることに♬

100円でこんなかわいい~~~!



DSC_0775.jpg

中吉 なかなか前向きでええことが書いてありました!!

成田山ときよりよくなったとかww

こんなかわいいワンコも入ってましたー^^ お財布にずっといれておこうと思います!



DSCN9718.jpg

眺めがはるか雲の上にいるようで・・・

めっさ最高でした!!!


もう少し上でマッタリしたいとこですが、お尻から根がはえそうなので、足早に降りることに!

降りはやはり全然楽でしたね~~

油断すると滑り落ちたら大変ですので・・・w


往復で約2時間くらいでしょうか、とっても素敵な体験ができました!!!!

そしてお昼もだいぶ過ぎてしまいましたが、昼食をとることに♬


DSC_0782.jpg

やはり讃岐うどん食べないとですよね!!!

こだわって、製麺所を探しお店を探すことに

こんな田舎の路地裏を歩いて、あるお店に辿りつきました!!!


DSC_0784.jpg

昔の茶店を改造しました的な感じですが、味は間違いないでしょう!!!


DSC_0786.jpg

値段はこんな感じで、とにかく安い!!!!

こっちの店で儲けようとしてないですよね・・・・

まずは、しょうゆうどんから食べることに!!


DSC_0783.jpg

具がさみしいので、てんぷらもいっしょに!

これで330円とか?!

讃岐流は、汁なしで、しょうゆだけかけるタイプのうどんもあるそうです!

ほんまはこっちに卵のせればよかったんですけどね・・・失敗しました><


DSC_0785.jpg

2杯目は、かけうどうんのほうに!

寒かった体が骨まで染みわたります~~~~~(T-T )( T-T) ウルウル

出汁めっさうまいです・・・やばい!!!



そして、あっというまに帰る時間に・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いあー香川!四国よかったですねぇ~~おいしいし、景色いいし、オサレなとこ多いし!

めっさ気にいってしまいました!!!

帰りは1人で帰ります・・・。。。。(( T_T)トボトボ



DSC_0787.jpg

帰りの香川から岡山まで帰るマリンライナーで瀬戸大橋をわたり!

電車乗るとき、スイッチでドア開けて入るの知らなくて寒いホームで立ってましたw


あとから知ったのですが、夜に電気系統が故障でマリンライナー4時間停止してたらしい・・・

あぶなかったぜ・・・


そして最後の最後にハプニングが?!!

名古屋駅で、三河安城まで待ちが30分あったので鈍行のが早いか駅員さんに聞きにいったんす

長いエスカレーター降りてたら、上から知らない人のキャリーバック落ちてきて・・・

杖で痛い足をふりしぼって、階段をかけおりました!!

あぶかった・・危機一髪でした・・・

こんぴらさんで買った杖がなければ大怪我してたかもしれませんね・・・・。








おまけ 新幹線の中にて

DSC_0797.jpg

パソコンなどで使われる電源


ここでドライヤーはしないだろ・・・・


コメント
この記事へのコメント
TAKAさんおひさしです~♪
3時間かけて登山?ですか?忍耐の旅に見えます…w
1300段とか想像つきません…でも御利益ありそうですよね^^
その杖があれば富士登山できそうですネッ♪
2012/01/18(水) 15:17:30 | URL | kun #-[ 編集]
香川県まで。
長い階段おつかれさまでした。(^O^)
子供達は学校だったんですね。
でも、うどんは旨いに決まってますよねぇ~。
今年一年良い年になりそうですねぇ~。
長旅おつかれさまでした。
2012/01/20(金) 12:29:33 | URL | さらパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
