ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
夏休みの工作
夏休みもあっとい馬に終わってしまいましたね!ヒヒーン!

せがれ達の宿題に追われ・・たのも最初だけだったかしらん

読書感想文に1週間を費やしてしまったけど、それは想定内。

最後の最後に残ったのは意外にも工作でした・・・・・。




P8130185.jpg

せがれ兄はですね、何を作るか、ほんと迷いに迷い

理科で電池、モーターなどを習い始めてるので電流関連がいいかと

それで、車か、扇風機か、、、いろいろ試行錯誤

んで、決まったのが、、、


P8260062.jpg

走れ!木馬! 工作用紙に書いたネームです(-o-;

馬です!ヒヒーン!

もうね、足がむっずい( ノД`)シクシク…

なんとか走る感じにはなりましたが、、、、 ただの暴れ馬・・・・

風を切って走る・・・のではなく、ガタガタ!っと踊ってるような、、、

言葉では言い表すの難しいんですが、とにかく動きが激しいのです、、、

細かい穴開けたりは僕がしましたが(え

組み立てるのも繊細で、僕が手直し、、、共同作ですが、なにかが足りない、、、

そんな仕上がりになってしまいました

来年こそはもっとスケールの大きいものが作れたらって思います!



続いて、せがれ弟くん


P8260066.jpg


うってかわって、弟くんは工作の本をみながらこれを作るって決めてたみたいで


ダンボールと紙でなんとなく作ってました


紙だともろいので、ガッチリした感じにするために、木を選択しました



P8260065.jpg


迷路になっているのですが、ゴールしなくてはなりませんので

弟くんに下書きをある程度させたうえで、少し手を加えました

あとは僕の指示にあわせ、のこぎりで切り貼り付けていく

彫刻刀など危ないとこは僕がやったかな



P8260063.jpg

ビー玉コロコロ


全板を両腕でもってビー玉を転がすおもちゃ

穴に落ちたら同じマークからやり直し♪


少し重くなってしまったけど、1年生にしてはなかなかの出来具合じゃないでしょうか!


来年はパチンコ台、リベンジしおうかな、、、いあ、してほしいなぁ♪


やはり2人分おもったより時間かかっちゃいました><

時間いっぱいかければってことでもないでしょうけど、やっぱヒラメキ?

うん、それが大事だよなぁ~と実感した夏でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
