ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
紙粘土で龍つくってみた
マンモス作って記事かいてからだいぶたっちゃいましたけど、

その後、制作に取り掛かり、1か月ほど?で完成しておりました!

僕的にはこれまでで1番できがいいのではないかな?!ってほど時間かけちゃいました。


んでは、タラタラ工程を説明していきたいと思いまっス。



DSC_0107.jpg

これまでで1番大きい物にしたかった

粘土板の大きさでだいたいわかるかしらん

まずは簡単に頭の大きさと、胴体を決めます

細かいのは歯です!先に作って固めておきます




DSC_0111.jpg

だんだん顔がリアルになってきましたが、まだまだ途中段階

綿棒を刺してるのは舌を浮いてる感じで固定したかったからです

色付けの時にひっこぬくことになりますが・・・




DSC_0119v.jpg

顔が8割がた完成、歯をつけるときはドキドキです

耳のバランスも難しかった!あとで角をのせるのでしっかりついてないといけないし




DSC_0135.jpg

歯と角を装着!おーー龍っぽくなってきました

あとはヒゲをつけるだけです

色塗り大変そぅ・・・・




DSC_0140.jpg

これは後ろ脚なんですけど、ちと長すぎちゃいました><

筋肉のつきぐあいはこれくらいのが好きなんですけどねぇ

しかたなく、足は作り直しです・・・




DSC_0177.jpg

修正後、やっぱ作り直してよかった!

自立させるためには頭の方が重くなってしまう可能性があるので短くしたのは正解でした!

ウロコは1枚1枚めんどーな作業が続きました・・・・




DSC_0179.jpg

手には何か持たせたいな~って思ってて、やはり水晶玉っぽいの?

本物のガラス玉でもよかったんだけど重さで耐えれずで断念しました

ちとツメが大きすぎたかなぁ~






DSC_0180.jpg

やっと完成!このままでもいんじゃないかと、そうも思いましたが・・・

やっぱ色つけたほうがリアルだよね・・・

んでも、やっぱ色付け苦労しました><

ほっそい筆、ふっとい筆、絵の具も全然足りなくて、いっぱい買うことにw

ウロコの中塗るのマジ大変やったw

そんなこんなでやっと完成!!!




DSCN9918.jpg


色迷ったけど、やっぱこの色ですよねぇ

やっぱせがれ達には神龍(ドラゴンボール)だって言われちゃいましたけどw

水晶もドラゴンボールにしてほしかったとかww




DSCN9953.jpg

下からみるとこんな感じ

もっと、もっと長くすればよかったか?!

できあがると、いろいろ見えてくるもんがあります!!




DSCN9932.jpg

前にドラゴン作ったけど、ちと違う感じで龍が作れたのはよかったと思っております

せがれ達の反応はいままでで1番びっくりしていたのではないでしょうか?!

次回は・・・これ干支の流れになっていくような・・・そんな感じでしょうかww


コメント
この記事へのコメント
たかさん、凄いですね。(^O^)
いつも、粘土作品には驚かせられます。
飯食べて行けるのでは・・
またお邪魔しますね。
良い1日を♪
2012/09/14(金) 11:37:28 | URL | さらパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.