ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
カレー作ってみた
いつもの嫁との会話の中で、「さ~て、今夜の晩御飯は?」と聞くと

「たまにはあんた作ってよね!」という言い回しが何度も何度も行われておりまして

んじゃー作ったろうと!カレー作ったろうと!結婚後初の展開になりまして・・・

そうは言ったものの、晩御飯的な感じのしっかりとした料理は実に15年ぶりでしょうか


しかも今回は自力でなんとかやりたい!


昔作った記憶をさかのぼってもしかたないのでカレーのルーの箱裏が僕の先生


いろいろ考えて具はシンプルにしたいと









008.jpg

まずは大きめの鍋に切ったニンジンとタマネギを炒めます

いきなりニンジンがでかすぎてしまいました・・・・

中までちゃんと火が通るのか心配・・・・

焦げないように中火でじっくり焼いてタマネギが透明になってきたら1度、お皿に戻す




009.jpg

買い物で唯一買った、こちら鶏肉!

いろいろ悩みましたがお肉はチキンを選択、アクが少ないし固くなりにくいので

失敗するリスクが少ないのでありますww

せがれ達は最近、鶏のから揚げが好きなのが選んだ理由でもあります



010.jpg


シメジを入れて、塩コショウをして少し蒸します

結構大きいのでしっかり中まで火が通るように!

そして軽い焦げがつくくらいでおk!



011.jpg

たっぷりのお水をいれて、沸騰するのを待ちます


ここまでこればあとは簡単(・ε・)/



012.jpg


沸騰してきたら、アクがでますのでグツグツ煮ながらとっていきます


15分くらい加熱したらルーをいれます



013.jpg


少しとろみがでるくらいのルーをいれます


今回は中辛を選択!いつもは甘口みたいで大人のカレーに挑戦して頂きます!


この時は、火を止める!らしいです、なんでかは謎ですが、ルーを入れたら火を止めて放置でっす!


ルーが溶けてきたら混ぜます!!もうおいしそう!!!!!



弱火でじっくり煮込んでタマネギがなくなっちゃうくらい煮込みます


ぐつぐつ・・・・ぐつぐつ・・・・




aaaaa.jpg


完成!!チキンカレー!!!!


仕上がりの感想は・・・


うーん、ま、おいしかったんですけど、

ちとシンプル過ぎたかなぁと・・・

具の大きさはバッチリで仕上がってみると凄く小さくなってしまって

もっとたくさん入れてもよかったくらい

中辛が思ったより辛くなかった・・・

せがれ達は中辛でも全然だいじょうぶそうでした。



015.jpg


(お魚はかみさんが用意したもの)


せがれ弟の反応は


「ほうれんそうが入ってないカレーはカレーじゃねぇ!」でした・・・


せがれ兄の反応は


「パパが作ったの?手洗った?鼻ほじってない?」でした・・・


せがれ弟の中ではほうれんそうが必需だったらしく、入ってないのがおかしいらしい

それが我が家のカレーになってたんですねぇ

兄くんに至っては、感想になっておりません・・・



やはりかみさんのカレーにはかないませんでした・・・・・・

(ちゃっかりかみさんがほうれんそう茹でて用意してました)


と、、とにかく、おかわりしてくれましたので、なんとか食べて頂き、嬉しいね、これ、なんか嬉しいぞ!


次回は他人丼に挑戦だ!!!





コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
カレーにほうれん草を入れるんですね。

子供たちの反応がなんともいいですね。(*^o^)/\(^-^*)

お疲れ様です

またお邪魔しますね。
失礼します。
2014/03/01(土) 09:49:41 | URL | さらパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.