ギラギラ日記
知立市で美容室してますが、全くもって関係ない子育て日記 しかも俺オヤジがです。せがれ2人との格闘を御堪能下さいませ---d(・∀<)----!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
たばこをやめた話
わたくし、たかは、9月についにアラフォー大台にのってしまいました。

歳をとるのはやっぱり男でもイヤなものです・・・・

9月7日が誕生日でしたのでそれをきっかけにある決意をいたしました!



題名にあるとおり、たばこを辞めようかと、ふむ。


喫煙歴はなんと、24年になります・・・・

おっと、さかのぼると学生やん・・・ってことになりますが時効ってことで、、すません


辞めてからまだ1か月も経っていませんので、まだ辞めれた訳ではないやん!

と思われたらその通りだと思いますが、ですが、確実にここ3週間は辞めれております。

吸っている人からすれば奇跡だと思います。


その3週間ほどをどう過ごしたのか記録に残しておきたいと思ったしだいでございます

まずは、

2010年頃、40歳になったらたばこ辞めよ~~と、長い目で決意

その間、タールを抑えることも、数を減らすこともせず、1日2箱、吸い続けてきました。

そして月日は流れ、

2014年9月6日 深夜23時58分

人生最後のたばこだと自分に言い聞かせ、ここ数年で1番ゆっくり1本を吸った

たばこはちょうどなくなるよう調整していたので1本もなくなる

灰皿をかたずけ、

9月7日、誕生日を無事迎え、布団に入る


そして9月8日、40代として初めての朝を迎える

起きてすぐ吸いたい吸いたい・・・んでも我慢・・・

コーヒー飲みたい、飲んだら吸いたい吸いたい・・・んでも我慢・・・

なんかじっとしてられなく早めに仕事へ

職場についてまたコーヒーと一服、ができないから我慢我慢・・・

営業スタートするも休憩中は自然と右手がたばこを探してしまう

初日は仕事が少し忙しくてそれに助けられました!!


しかし夕方頃になると体がムズムズ、、手が震えてきます、、、

仕事をおえ帰宅

帰るとお風呂、食事の時間、たばこを吸う場所にいなければ意外と我慢できそう

ご飯食べている時間が凄くホっとする!

食後は吸いたくなるけど、家のかたずけなど、動いてるようにしてなんとかごまかす


子供達が寝て、飲酒タイム・・・うーん、やっぱりお酒とのバランスがとれずお酒をグイグイ飲んでしまう

お酒はどちらかといえば弱い方で、、それが幸いなのかすぐに酔って就寝

なんとか1番辛い初日を乗り切った。



禁煙2日目

またまた辛い1日が始まる・・・なんと2日目にして、仕事なしの休日!!!

あれやってもこれやっても吸いたい吸いたいのシチュエーション!!!

とりあえずひたすら我慢我慢・・・・

食べ過ぎたら太ってしまうのはわかっているのですが、クチが寂しいのを抑えるために

2日目は常に食べていた記憶があります!!

そんなこんなで1週間が過ぎました・・・

1週間が過ぎると吸いたいシチュエーションがだんだん減っていきます

我慢しなきゃ!って思える時間がだんだんなくなっていきます

今思えば、1番辛い初日を耐えてしまえばなんとかなります!!

1週間頃かしら、朝、黒いタンがでなくなりたまに咳こんだりがなくなりました

1番はやっぱりご飯がおいしい!!!食べる時間がほんとに楽しみ!!!

そんなこんなで3週間経ちましたが、やっぱりまだ、どこかで吸いたいっていう気持ちはまだあります

でも、もう辞めれるっていう自信もあります。それはある法則があるのです。




お客さんにも、どしてたばこ辞めれたの?!って不思議に思われます

僕が思うには、意志とタイミングだと思います

まずは意志

誰かに辞めなさいと言われて・・・経済的に仕方なく・・・

健康に悪いから・・・病院にいけば辞めれるだろ・・・・

こんなんじゃ辞めれません。

心からたばこを辞めるっていう強い意志、それが大きな鍵です!

誰のためでもなく、自分のために辞めようと思う事が大事です。



でも、それだけじゃ辞めれません

ちょっと1本だけもらって吸っちゃおう・・っていうことになりがちです

そうならないためにはタイミングが非常に大事なんです

例えば・・・

結婚した時

家を買った時

子供ができた時

結婚して10年経った時

30歳になる時

いろんな節目がありますよね、↑であげたことは突然起きることではありませんよね?

それを迎える準備期間に自分に言い聞かせ、あとは実行するだけなんです

その日を迎えるまでに長ければ長いほど効果的です。

もし、こうしてたばこを辞める日を決めて、また吸ってしまったら多少なりとも罪悪感が残るでしょう

そして次のタイミングを見失ってしまいます

そこまで考えると再犯する可能性は非常に少なくなると思いませんか??


いまは病院にいけば高い確率で辞めれると言いますが再煙の可能性は高いと聞きます

そうならないためにも

意志とタイミング

それは凄く重要だと思います!もし禁煙したいと思う人がいれば、役立ててくださいません。



たばこ辞めてよかったことリスト

・荷物が減った
・ご飯がおいしくなった
・時間効率がよくなった
・早寝早起きになった
・季節の変わり目に喉が痛くならない
・歯が汚れない
・おこづかいが増えた(笑)

まだまだありそうですが、すぐに気づくのはこれくらい。

あ、いますぐ辞めたい人は意志だけになりますががんばってください(笑)


コメント
この記事へのコメント
たかさん、お久しぶりです。
年末の巡回パトロールに参りました。

禁煙したんですか!?
ウチの家族にも言ってやってくださいよ~ (-"-)
あの人たち、死んでもムリだと思いますけど・・・

ってか、たかさん。
ゴッドハンドのスーパー美容師なのに、今まで
喫煙者だったことに驚きなんですけど(笑)
女子たちに「臭い!」って言われませんでした?
あ、オッサン臭じゃないですよ。

さて、どんだけ太るか楽しみですねぇ (≧▽≦)
2014/12/09(火) 14:15:14 | URL | Asa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
